• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

液晶TVのHDD、DVD録画について 

最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数541
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

>>> HDDが付いているものであれば、地上デジタル、ハイビジョンの高画質で録画して視聴する事ができるのでしょうか? ええ。BluRayとかでないDVDにはデジタルハイビジョンは録画できないので、HDDに録画するしかないという意味で、その通りなのですが、 前回も書いたとおり、250~300GB程度のHDDでは、非常に短時間しかデジタルハイビジョンを録画できませんので、 たとえば、 その日録画したものは、その日のうちに見る、とかいうように、急がされてストレスたまっちゃうと思います。(笑) >> iLINKのアイ・オーデータのRECーPOTっていうのがありますけど、それと比べてどうなのでしょうか? 今、アイオーデータのサイトで見てきましたが、 チューナーが付いていないので、慣れていない人だと予約録画とかするのにトラブルが発生するような気がします。 あと、 DVDドライブがないので、レンタルDVDの視聴が出来ませんね。 いわば、PCでいうところの外付けハードディスクですね。 玄人向きの製品だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、なるほど。よくわかりました。そうゆう事だったんですねぇぇ。これでやっと基礎知識を学べた感じです。 ほんとありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#2です。 >アンテナをレコーダーに繋いで高画質で見るならHDMI端子でレコーダーからテレビに繋いで見るのですか? そうです。画質的にはHDMIーDーコンポーネントーSー黄色の順だと思っていて下さい。実際にはDにもD1からD5までの規格がありますが、お持ちのテレビはD4なので上記のような順番と考えていいと思います。 まとめると アンテナ  壁 ー> レコーダー ー> テレビ HDMI  レコーダー ー> テレビ となります。 ちなみにHDD/DVDレコーダーでHDMIやDなどの高画質入力を備えるものはほとんどありませんので、テレビからレコーダーへという録画は面倒で画質も落ちる、という結果になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackidさん、ありがとうございます。かなり良くわかりました。 No.4、5の回答をまとめてお礼を申し上げますm(--)m

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#2です。 >地デジ対応HDD搭載DVDレコーダーにアンテナ線を繋いだ際、更にそこからTVへアンテナ線を繋ぐ事は可能ですか? 可能です。 普通のレコーダーにはデジタル放送用のアンテナ出力がありますから、そこからテレビのデジタル放送用のアンテナ入力につなぐことができます。この場合はレコーダーの内部はほとんど通らずに電波がテレビに来ますので、基本的には画質の劣化はほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

根本的な勘違いがありますね。 レコーダーを購入したらアンテナはレコーダーにつなぐのです。当然レコーダーの映像と音声の出力をテレビにつなぎます。ですからテレビの録画出力は使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ~~なるほど!そうですよね。根本的な知識がありませんでした(笑; アンテナをレコーダーに繋いで高画質で見るならHDMI端子でレコーダーからテレビに繋いで見るのですか?って事は、テレビに直接アンテナを繋ぐより映像は損失するのでしょうか? またまた初歩的な質問ですいません。

質問者からの補足

ちなみに、自分の「この回答へのお礼」に対しての補足なのですが、地デジ対応HDD搭載DVDレコーダーにアンテナ線を繋いだ際、更にそこからTVへアンテナ線を繋ぐ事は可能ですか? その際、HDMI端子で繋ぐのとアンテナ線で更にTVに繋ぐのとではどちらが映像が綺麗なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

地デジのチューナー搭載のレコーダは必須ですね。 録画についてですが、 デジタル、ハイビジョンは、HDDに録画できるけれども、DVDには録画できないと思ってください。 (Blu-Ray対応の機器は、まだ全然普及していません。) そこで、HDDの容量ですが、 余裕を持ってデジタル録画を楽しみたければ、250~300GBでは不足だと思うので、400GBは欲しいところ。 iLINKについては、下記。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-ilink.html 最後に録画出力についてですが、 地デジチューナーのあるレコーダがあるのであれば、テレビからの録画出力を使うことは、通常ありえません。 その端子は、レコーダに地デジチューナーが無い人のためのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。わかりやすい回答をありがとうございますm(--)m 最近、(Blu-Rayは考えないとして)地デジチューナー搭載のHDD搭載DVDレコーダーが各社で多く出回っていますが、HDDが付いているものであれば、地上デジタル、ハイビジョンの高画質で録画して視聴する事ができるのでしょうか? iLINKのアイ・オーデータのRECーPOTっていうのがありますけど、それと比べてどうなのでしょうか?