• ベストアンサー

DVDレコーダーについてお聞きしますm(--)m

最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、各社いろんな機種が販売されていますが、レンタルDVDを視聴する際に一番適したDVDレコーダーといえばどんなものがあるのでしょうか?自分で調べた中では「パナソニックのディーガ」の美画質エンジンが搭載されている所に魅力を感じたのですが、やはり各社、そんな大差はないのでしょうか? デジタル放送のTV番組の録画に関しては地デジチューナーとHDDが搭載されているレコーダーなら、そのままの高画質で録画、視聴できるので問題ないと思うのですが、「レンタルDVD」だけはどうしたら高画質(ブルーレイは考えないものとして)で見る事ができるか知りたいです。接続はHDMI端子が付いているのでそれで接続しようと思っています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

DVDも再生機側(DVD/HDD録画機)で(もと規格は720*480だが)もHDMI1080i(1920*1080)で出力できる機種があります。 そういう録画機ならどれでもいいでしょう。あとは予算とデザインの好みと操作の慣れだけです。 アナログ端子のハイレゾ出力は(著作権保護機能はたらかないので)かまわずキャプチャできる機器もあって、世界的には著作権保護だから2010年ころにはD2(720*480p)制限です。(アナログハイレゾ出力機器販売停止) 最近の高価な録画機種は先取りしています。市販レンタルDVDはD2までしかない。2014年にはディスク側が対応してアナログハイレゾ全滅です。 代わって登場がHDMIでこちらは制限ありません。5980円のアジア製DVD再生機にもHDMIあります(デジタル放送のCPRM、VRディスク再生可能)、、画質は高価なものには及ばないけど。 DVDは元が何かもあるでしょう。きれいなDVDもあるが、DVDにしただけのDVD商品もあります。

Taka5821
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます! >DVDも再生機側(DVD/HDD録画機)で(もと規格は720*480だが)もHDMI1080i(1920*1080)で出力できる機種があります。 そういう録画機ならどれでもいいでしょう。 自分もそう思っていて、今、そうゆう機種でDVDレコーダーを探しているのですが、やっぱりパナソニックのディーガですかね。 ディーガの他にそうゆう機種ってありますか?パイオニアはDVDプレーヤーはすごく優れていると思うのですが、録画もできるDVDレコーダーならパナソニックの方がレンタルDVDを見る際には良いような感じをパンフレットだけ見た感想としてはそう思いました。 次世代のDVDレコーダーやDVDデスクが普及するのを待ちたいですが、今は待ちきれないので、現在の技術でベストな物や方法で妥協して満足したいです(笑;

Taka5821
質問者

補足

すいませんちなみに新たな質問なのですが、DVDレコーダーでレンタルDVDを見る際にHDMIでTVと繋げた場合と、D端子で繋げた場合はやはり高画質という点では、ぜんぜん違うものなのでしょうか? alpha123さんに限らず、この質問を見た方でわかる方がいましたら、アドバイスをお願い致しますm(--)m

その他の回答 (2)

  • 8427
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

そんな貴方には、松下電器のDIGA(ディーガ)をお奨めします! ハイビジョン番組はもちろん、松下電器独自の高画質化技術により、アナログ放送や市販DVDビデオソフトであっても、ハイビジョンに迫る鮮明が画質で楽しむ事ができます。また、『高解像度LPモード』という機能も搭載されておりますので、DVD1枚に鮮明な画質で4時間以上記録する事も可能です。 DIGAは今、業界トップクラスの製品と言えるでしょう。 迷うなら、やっぱりDIGAです!!

参考URL:
http://diga.jp/
Taka5821
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 自分もそのHPを見ててディーガがいいなぁ~と思ったのですが、他の機種でその点で優れている物もありますか?比較してみたいのですが、自分で調べてもパンフとかHPじゃよくわからないのですよね。調べが足りないですよね;

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

レコーダーはまだ慌てて買う必要はありません 高画質は録画も大量に容量を使わないとできません アナログの4倍は使います アナログ放送は最低でも綺麗にみれますが デジタルはSPが最低になります これでも十分では無いです デジタルの欠点は再生にも変換しないと いけないのです アナログはそのまま録画する事でデジタル化簡単ですが デジタルは再生が間に合わないことも多く録画すると大変キチャなくなります 録画するとSPがどうにか間にあいます これを3にすると 間に合わなくなります アナログは1でも綺麗に見えますが デジタルは4.6必要です デジタルは録画するためにデジタルからアナログにして再度デジタルに してから録画します このデジタルからアナログに変換している 課程を録画することになるのです DVDを見るのは何の問題もありません パソコンと同じでスピードが問題なのです

Taka5821
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(--)m 自分的には、あまり貯め撮りしたりDVDに保存したりとかはしないので、大量に容量を使っても高画質で録画や視聴ができるのなら構わないんですよね。

関連するQ&A

  • 液晶TVのHDD、DVD録画について 

    最近、ビクター製の32型液晶TV(LT-32LC95)を購入しました。 それに伴い、TV番組の録画やレンタルDVDの視聴もしたいのでHDD搭載DVDレコーダーなどの録画機器を購入しようと思っています。「※高画質※で地上デジタル放送のTV番組の録画や、レンタルDVDの視聴」をしたいのですがどのような方法がありますでしょうか? i.LINKも付いています。(i.LINKってなんですか?;) ちなみに、この液晶TVには(説明書には再生する為の接続と書いてあり)S端子、D端子、HDMI端子などが搭載されているのですが、説明書で録画する為の接続(録画出力ってかいてある所)にはS映像かコンポジットケーブルを接続するとしか書いてないのですが、録画には一番良い接続でS映像コードしか使えないって事なのでしょうか? すいません、基本的な事がぜんぜんわからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    お世話になります。 今使っているビクター製HDD&DVDレコーダー(DR-MH5)がそろそろ壊れそうなので買い替えを検討しています。 ビクターのHPを見る限りでは、DR-MH300などが用途に合っているのですが、いろいろ調べても、もう販売していないようなのです。(私が調べた範囲では) この分野であまり評判の良くないビクターにこだわる理由はというと、HDDの方でTVを視聴している場合、その内容が自動的に録画され、制限時間内なら見逃した部分を見ることができる機能を備えているからです。(予約録画していたものを、録画中に最初に戻って見られる機能とは異なります) とにかくこの機能があれば特にビクターである必要もないので、そういう機能を持ったレコーダーがあればお教え願いたいと思います。 もちろん、DR-MH300が購入できるサイトがあればそれをお教えいただければと思います。 こちらのレコーダーはあまり機械類が得意でない妻が主に使用しますので、今使っている機種の後継機がいいようです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダについて

    現在アクオスのTVを使ってます。 DVDレコーダーを買おうと思うのですが、同じアクオスにするかパナソニックのディーガにするか悩んでます。 電気屋では同じ方がいいと言われましたが、何かの雑誌にはアクオスとディーガの相性がいいと書いてあったので・・・ ディーガだとTVから録画予約は出来ないんでしょうか? 同じメーカーでのメリット・違うメーカーでのデメリットはなんでしょうか? 詳しくないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDとブルーレイ

    VHSから、どちらのレコーダーを購入しようか迷ってます。 レンタルで視聴するくらいで、ディスクにもそんなに録画しませんし、画質にもこだわらなければ、DVDレコーダーで充分でしょうか? 画質にこだわらないとはいえ、あまりにも差があるのならブルーレイにしたいと思いますが、画質ってどーなんでしょうか? ちなみにテレビは37型のレグザです

  • DVDレコーダーの基本性能について御伺い致します。

    古いですが好調な東芝VARDIAレコーダーを3台所有しており、2台のデジデジ(RD-XD72D・RD-S300)はアナログTVにチューナー兼用として接続し、1台のデジアナ(RD-E301)はシングルになっちゃったので、40型のAQUOS地デジTVに接続しています。   地デジTVとデジアナRD-E301はHDMIケーブルで繋いでいますが、TVの外部入力でTS録画したHDDの映像を見ると、地デジTVよりかなり粗く見えます。レコーダーが受信した放送を地デジTVをモニターとして見ても同じです。 どうしてなのでしょうか ? これは他の2台でも同じなのでしょうか ? それから、レンタル等の市販DVDビデオは今迄は見なかったのですが、この度、52~60型の地デジTV購入を考えており、RD-E301が組まれますが見え方について各方法 ( レンタルを含む市販DVDビデオの再生画質・HDDのTS録画の再生画質・DVDへVRコピーした画質 / DVDピッタリサイズ4.5G~3倍位の低品位 ) に、他の方法(市販DVD再生機の画質・ブルーレイの画質)も加え御聞きしたいのですが、モニターの大きさがどれ位まで耐えられるのか御願い致します。

  • DVDレコーダーの画質

    地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

  • DVDレコーダーの画質はこんなものですか

    アナログDVDレコーダーからの買い替えです。 パナDMR-XW31(500G)が末期モデルのため格安で購入しました。  HDDへ録画して再生した所、期待したほどでなくがっかりしました。  TV単独より薄くなります。目安は、アナログがはっきり映るレベルです。 TVはAQUOSです。TVだけの再生と同等の画質と思っていました。  録画モードは、DRモードです。TVとの接続は、HDMIです。  こんなものなのでしょうか?接続が悪いのでしょうか、TVとレコーダ間のアンテナ線が悪いのか 教えてください。

  • 2台のDVDレコーダーを接続したい

    DVDレコーダーを2台付け3台付けができると知ったので、我が家も もう1台追加したいんですが、どうしたらイイのか分からないので アドバイスよろしくお願いします。 ・TVはパナソニックビエラ42型(TH-42PX500) ・DVDレコーダーはディーガ(DMR-EX550) です。 TVが2005年製とかなり古いので無理でしょうか? (半分諦めています) あと新しく買うDVDレコーダーもパナソニック製品なのは決まってるんですが ・容量が大きい ・2番組同時録画機能がある(3番組だとなお嬉しい) ものがイイのですが、ディーガでこのようなものはありますか? (別にパナソニック製品であれば、ディーガじゃなくても大丈夫です) DVDレコーダー2台付け、2番組同時録画機能があるDVDレコーダーの アドバイスよろしくお願いします。

  •  DVDレコーダーで迷っています。

     今、ビクターのDVDレコーダー、快録LUPIN DR-MX3 と同等の機能を持ったDVDレコーダーを捜しています。 条件としては、   (1)DVDレコーダー搭載  (2)VHSビデオ搭載  (3)160GB程度のハードディスク搭載  で捜しています。  (2)については今まで自分の集めてきたライブビデオなど、VHSが多いのでVHS機能がほしいと思っています。  そこで聞きたいのですが、これに相当する機能を持った機種はほかになにがありますでしょうか?僕はパナソニックのディーガが少し気になって電器店の店員さんに聞いてみたところ、パナソニックのほうが使い勝手がいいと皆さん仰います。  又、テレビはアクオスのD4端子付きの物を購入予定ですのでそれを考慮に入れて後悔のない買い物をしたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181266←事情です。

  • DVDレコーダーの値段

    DVDレコーダーをできるだけ安く買いたいのですが、 値段の安いものは画質が悪いのでしょうか? TVを録画して見るだけなので、基本的な性能しか必要ないです。 ただ、画質は普通でないとダメです。 あと、ビデオはブースターをつけないと画質が悪いので、 TVを録画するためにブースターを使っていました。 こういう電波の状況だとDVDレコーダーにも ブースターが必要なんでしょうか?