• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日立ビデオカメラとBRレコーダーの相性はどこ??

日立のビデオカメラ「DZ-HD90」を使ってます。 年始にシャープ製アクオスLC-32E8TVとアクオスブルーレイレコーダーBD-HDS53を購入しました。 こちらの希望「ホームビデオをBRに残したい」ときっちり説明した上で、ケーブルにも入ってるため3時間かけて大型電気販売店の店員と話して話してやっと決めたのですが・・。 (ILINK対応のBRレコーダーしかケーブル関係が無理だと説明され、しかたなくの選択でした。 しかし設置時にILINK対応でなくて、どのメーカーでもケーブルに影響なしと設置に来た同店設置の人に言われて本当にあの時に聞いた説明と時間と決断は何だったのかと・・・・涙) やっと休みがとれ、接続するにも前面に端子もなくTVの端子につないでもビデオの中身がBRレコーダーに行きません。 シャープに問い合わせると購入したBRレコーダーでは裏面の赤白黄色端子でしか接続ならず画質を落としての保存とのことでした。 購入した店舗に即効電話し、こちらの希望を何度も説明し購入した商品にも関わらず 「ホームビデオの録画をBRに綺麗に残す」と言うのが出来ず、メーカにも無理と言われどうなってるのかと問い合わせ、明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 でも正直、本当に嫌な思いをしたので、向こうがなんていうかわかりませんが、提示してくる商品はビデオの接続や保存が大丈夫なのか心配でたまりません。。。。 私の一番はソニーBRレコーダーが希望でした。ただ詳しくない私では日立との接続方法も分かりませんし相性も分かりません。 日立のビデオカメラは (1)HDMI端子で接続 (2)D端子と音声端子で接続 (3)S映像端子 (4)映像端子 と接続方法があります。ちなみにパソコンに接続するUSB端子もあります どこか相性のいいメーカーを知っていれば是非教えてください!!! 前面で端子接続が希望です。 そしてパソコンに・・・・と説明書があるビデオカメラのUSB端子は、今よくあるレコーダー前面にあるUSB端子に接続すると映像がレコーダーに行くのですか? こちらも知っている方がいればよろしくお願いします!!

noname#143143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229064

日立のビデオカメラは使ったことがないので、説明書を読んでみました。 ご質問にあります、家庭用のBDレコーダーは接続できないのではないと思います。(HD画質) また1~4の接続方法は、ビデオカメラとTVの接続方法として説明がされています。 説明書に記載されているメディアに記録する内容は以下の通りです 1 eSATAのライター(アイ・オー・データBRD―UXH6) 2 PC(USBのWinで、専用ソフト使用) これしか書かれていません。今一度説明書を読んでみてください、私の勘違いかもしれませんので。 ただ、HDD(カメラ本体)の記録方式は、AVCH・MPEG4での記録ですから、別なやり方があるかもしれませんが、それは日立に聞くしか回答を得られません。 販売店の対応についての感想 >明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 とても良心的な対応だと思いますよ。 いくら説明が間違っているとはいえ、もう一月以上も前の購入ですし、ビデオカメラの説明書は、質問者様も読んでおられるのですから、普通は断られるケースだと思います。 うまくお話がまとまれば良いですね。

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 そうなんですか・・・・。店舗の対応は良心的なんですね。確かに1ケ月使用してましたし私があまりにもすごい剣幕で電話しちゃったからかしら(汗) 以前使用してたレコーダーが前面端子(赤白黄色でしたが)で普通に今のビデオカメラからHDDに落とせるタイプだったのでそれは当たり前の機能で今の機種はもっと綺麗に残せるだろうと思ってた自分にも反省です。 ライターを買わずに綺麗に残せて簡単な方法を見つけてもらい納得のいくBRレコーダーが来てほしいです。ありがとうございました!!