• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日立ビデオカメラとBRレコーダーの相性はどこ??

日立のビデオカメラ「DZ-HD90」を使ってます。 年始にシャープ製アクオスLC-32E8TVとアクオスブルーレイレコーダーBD-HDS53を購入しました。 こちらの希望「ホームビデオをBRに残したい」ときっちり説明した上で、ケーブルにも入ってるため3時間かけて大型電気販売店の店員と話して話してやっと決めたのですが・・。 (ILINK対応のBRレコーダーしかケーブル関係が無理だと説明され、しかたなくの選択でした。 しかし設置時にILINK対応でなくて、どのメーカーでもケーブルに影響なしと設置に来た同店設置の人に言われて本当にあの時に聞いた説明と時間と決断は何だったのかと・・・・涙) やっと休みがとれ、接続するにも前面に端子もなくTVの端子につないでもビデオの中身がBRレコーダーに行きません。 シャープに問い合わせると購入したBRレコーダーでは裏面の赤白黄色端子でしか接続ならず画質を落としての保存とのことでした。 購入した店舗に即効電話し、こちらの希望を何度も説明し購入した商品にも関わらず 「ホームビデオの録画をBRに綺麗に残す」と言うのが出来ず、メーカにも無理と言われどうなってるのかと問い合わせ、明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 でも正直、本当に嫌な思いをしたので、向こうがなんていうかわかりませんが、提示してくる商品はビデオの接続や保存が大丈夫なのか心配でたまりません。。。。 私の一番はソニーBRレコーダーが希望でした。ただ詳しくない私では日立との接続方法も分かりませんし相性も分かりません。 日立のビデオカメラは (1)HDMI端子で接続 (2)D端子と音声端子で接続 (3)S映像端子 (4)映像端子 と接続方法があります。ちなみにパソコンに接続するUSB端子もあります どこか相性のいいメーカーを知っていれば是非教えてください!!! 前面で端子接続が希望です。 そしてパソコンに・・・・と説明書があるビデオカメラのUSB端子は、今よくあるレコーダー前面にあるUSB端子に接続すると映像がレコーダーに行くのですか? こちらも知っている方がいればよろしくお願いします!!

noname#143143

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229064

日立のビデオカメラは使ったことがないので、説明書を読んでみました。 ご質問にあります、家庭用のBDレコーダーは接続できないのではないと思います。(HD画質) また1~4の接続方法は、ビデオカメラとTVの接続方法として説明がされています。 説明書に記載されているメディアに記録する内容は以下の通りです 1 eSATAのライター(アイ・オー・データBRD―UXH6) 2 PC(USBのWinで、専用ソフト使用) これしか書かれていません。今一度説明書を読んでみてください、私の勘違いかもしれませんので。 ただ、HDD(カメラ本体)の記録方式は、AVCH・MPEG4での記録ですから、別なやり方があるかもしれませんが、それは日立に聞くしか回答を得られません。 販売店の対応についての感想 >明日交換するBRレコーダーを提示してくる予定です。 とても良心的な対応だと思いますよ。 いくら説明が間違っているとはいえ、もう一月以上も前の購入ですし、ビデオカメラの説明書は、質問者様も読んでおられるのですから、普通は断られるケースだと思います。 うまくお話がまとまれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 そうなんですか・・・・。店舗の対応は良心的なんですね。確かに1ケ月使用してましたし私があまりにもすごい剣幕で電話しちゃったからかしら(汗) 以前使用してたレコーダーが前面端子(赤白黄色でしたが)で普通に今のビデオカメラからHDDに落とせるタイプだったのでそれは当たり前の機能で今の機種はもっと綺麗に残せるだろうと思ってた自分にも反省です。 ライターを買わずに綺麗に残せて簡単な方法を見つけてもらい納得のいくBRレコーダーが来てほしいです。ありがとうございました!! 

関連するQ&A

  • ビデオカメラのUSBはレコーダーに接続可能ですか?

    日立のビデオカメラDZ-HD90を使用してます。 ビデオカメラの付属でパソコンに接続出来るようになってるUSB端子があります。 ブルーレイレコーダーの前面によく「USB端子」がある製品があるのですが、これでビデオカメラのUSBを接続してブルーレイレコーダーに映像が行きますか? 行ったら映像をブルーレイ内臓のHDDに保存できるでしょうか? 違う質問で詳細を記入したので省略させていただきますが、かなり切羽詰まって知りたい状態です 一生懸命いろんなメーカーのHPを見ても同メーカービデオカメラ対応のことしか書いてません ぜひよろしくお願いします!!!!

  • ブルーレイとビデオカメラのダビングについてです。

    あまり機械に詳しくありません。 SONYブルーレイレコーダーBDZ-ET2100とビクタービデオカメラGZ-HD620-RをUSB接続で映像をダビングしたいと思い挑戦しているのですがうまくいきません。 BR側の前面のUSB端子と、ビデオカメラ側のUSB端子をビデオカメラに付属のUSBケーブルで繋ぎ、BR側の操作でAVCHDダビングという項目で決定ボタンを押すと「メディア・機器が認識されません」という表示が出てきます。 ビデオカメラ側ではケーブルを接続すると、ビデオカメラの画面上にUSB接続と表示されるので認識はされてると思うのですが。 両機器側の取説は何度か見返しているのですが原因がわかりません。何か根本的に間違っているのかもしれませんが、どなたかご意見をお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • AVCHD式でないためBR外部入力あれば録画可能?

    日立のビデオカメラDZ-HD90使ってます。 AVCHD記録式でないので、USB端子でBRレコーダーに繋げません。 TVアクオスLC-32E8にD端子と音声端子につないでBRレコーダーにL1やL2などで外部入力があればホームビデオをBRレコーダーのHDDやBRに保存することは可能でしょうか? PCにて保存処理するのは40時間取ってあったり、小さい子が常にいて仕事もしてるので時間が取れず、たいしてPCにも強くないのであまり取りたくない方法で・・・・・涙 明日までにどうしても知りたいので分かる方は是非教えてください!!!

  • BRレコーダーを通し地デジを視聴すると映りが悪い

    先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。 何が悪いのでしょうか。 前提として・・ 一軒家で、アンテナは多分、屋根。 地デジのみでBSやCSの契約はなし。 ケーブルTVの加入はなし。 BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。 テレビはシャープのアクオス。 レコーダーとテレビは以下の接続です。 (1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続 (2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続 (3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。 宜しくお願いします。

  • キャノンのビデオカメラ映像(miniDV)をVAIOのPCに取り込みたい

    使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。 ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。 このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。 パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。 早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。) が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。 何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。 ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね?? どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダーの接続

    ビデオカメラがビクターのGZ-HD30を使っています 先日パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入したのですが、単純にビデオカメラに付属しているUSBケーブルで接続するだけでビデオカメラの保存データをブルーレイレコーダーのハードディスクへハイビジョンで保存させることができないのでしょうか 上記の方法だと「写真をみる」と「写真おまかせ取り込み」だけが表示されます ちなみにビデオカメラの動画の撮影形式はAVCHDのSPなんですが もともとできない作業なのか、それともUSBが悪いのか、ブルーレイが悪いのか、ビデオの保存方法が悪いのか・・・ 詳しい方教えていただけませんか

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 古いBDレコーダーとビデオカメラの接続

    最近パナ製のHDC-TM45ビデオカメラを購入しました。 ブルーレイレコーダーは古いDMR-BW800です。 ビデオカメラからダビングする方法はメモリーカード、もしくは赤黄白ケーブルでの標準画質しか方法はないでしょうか? ビデオカメラはSDXCカード対応ですが、デッキ側はSDHCカードまでの対応。 ビデオカメラ側にはUSB端子がありますがデッキ側にはありません。 ビデオカメラ側にミニHDMI端子はありますが デッキ側は1つのみで既にテレビと接続済み。 いちいち外してダビングもどうかと・・・ デッキ側にi.LINK 端子がありますがこれはTM45には使えないですよね? どの方法が一番ベストでしょうか? どなたかよろしくお願い致します

  • ディスプレイとBDレコーダーの相性

    一昨年、貴店で購入したACERのP223W(HDMI端子付)に最近あまったPanasonicのブルーレイレコーダーDMR-BR500をHDMIで接続してみましたが、映像が映りませんでした。このディスプレイを現在HDMI接続にて使用中の他のDVDレコーダーに接続してみても映像が映ることはありませんでした。一般の家電の店でディスプレイはレコーダーの映像は写せないのかと聞くとそんなことは無いと回答されます。 ACERの(あるいはこの時期の)ディスプレイだけがレコーダーの映像を映せないのでしょうか。現在の組み合わせで映像を見るための方法、あるいは今のディスプレイでの不可能であればレコーダーの映像を普通に映す事が出来るディスプレイをお教えください。

  • 液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

    液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは? 知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。 知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。 しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。 これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか? また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。 どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。