• 締切済み

USBポートの無いHDDレコーダーで現行のビデオカメラの映像を取り込みたいのですが

よろしくお願いいたします。 現状で現行モデルとして発売されているデジタルビデオカメラ(SONYのCX520やパナソニックのTM350など)で撮影したハイビジョンの映像を、少し昔のHDDレコーダーで取り込み、DVDへと記録していきたいのですが、USBポートが無い為、つなぐことが出来ません。 そこで、裏面にあるコンポジットの入力端子でビデオカメラとつないで取り込むことは出来ますでしょうか? SD画質に落ちても構わないのですが、USBやiLinkのような要領で出来ればいいのですが、そうはいかないでしょうか。 特に最近のビデオカメラの付属のAVケーブルはコンポジットの物が多いため、この方法を検討しております。 どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

きっと出来ます。 ビデオカメラ付属のAVケーブルでHDDレコーダーを接続します。 ビデオカメラによっては入出力をカメラ側で設定する機種があるので説明書で確認した方が良いでしょう。 HDDレコーダーの入力選択も複数ある機種があります。これも説明書で確認できます。 こんな感じです。 http://panasonic.jp/support/mpi/video/hs300/hs300_c01_20.html 映像はS端子ケーブルを使用した方画像の劣化は少ないようです。 http://www.fujiparts.co.jp/s1.htm

関連するQ&A

  • ビデオカメラのスペック

    パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとブルーレイレコーダー

    ハイビジョンのビデオカメラとHDD搭載のブルーレイレコーダーを購入予定です。 テレビはパナソニック(VIERA)があります。とりあえず予算は35万円位。 レコーダーは、テレビ番組を録画するよりも、ビデオカメラで撮った動画をHDDに撮りためてブルーレイに焼く方が主となると思います。 私はパソコンの知識はあまりなく、インターネットとエクセルを使うくらいのレベルです。 質問(1)パナソニックレコーダーは、ハイビジョンの動画はビデオカメラからは、カードでしか取り込めない(ケーブルでは不可)と店員に聞いたのですが、本当でしょうか?  質問(2)画質について素人なのですが、ハイビジョンのビデオカメラを買った場合、最高画質で録画するのが普通なのでしょうか? (人それぞれと思いますが、一般人のレベルで) 質問(3)カメラは、カードタイプとHDDタイプどちらが、素人向けでしょうか?  コレらの諸条件で、素人に扱いやすいビデオカメラとレコーダーを選定していただけませんか?宜しくお願いします。

  • メーカーが違うビデオカメラとレコーダーではハイビジョン録画ができない?

    SONYのビデオカメラHDR-CX12とパナソニックのDIGAとではメーカーが違うとハイビジョン録画はできないのでしょうか。HDMI端子は装備されてるようです。

  • パナのビデオカメラとレグザBDレコーダーをつなぐ。

    BDレコーダー購入で悩んでいます。テレビがレグザなのでBDレコーダーもレグザで購入したいのですが、実は手持ちのビデオカメラがパナソニックのハイビジョンビデオカメラHDC-TM30です。USB接続を使ってAVCHDでBDレコーダーに映像を保存したいと思っていますが、メーカーが違うと相性の問題でハイビジョンで残せないということですが、レグザ製品で可能かどうか情報を持っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めますか?

    デジタルビデオカメラが欲しくて検討しているのですが、 初めての購入なので、全く基本的な事が分かっていなく、 専門用語等はよく分かりませんので、 分かりやすくご説明をお願い致します。 一般的な質問なのですが、 当方は、ブルーレイレコーダー等を持っていないため、 ビデオカメラで撮った映像をPCに保存しようと思っています。 (質問1) デジタルビデオカメラでハイビジョン撮影したものを、 USBケーブル等でPCに転送する事は可能なのでしょうか? デジカメって写真をPCに取り込んで見ることができますよね? あれと同じような感覚で取り扱うことは可能なのでしょうか? (質問2) PCに取り込んだハイビジョン映像データを、 DVDに焼くことは可能なのでしょうか? DVDはハイビジョンよりも画質が落ちるから、 ハイビジョン画質では書き込むことは出来いとは思いますが、 DVD画質まで落として焼くことは可能なのでしょうか? 以上、2点よろしくお願い致します。 子供の運動会が近いので、色々模索中です。。。

  • ビデオカメラからの映像の取り込みについて

    ビデオカメラからの映像の取り込みについて 1・・USB端子同士の接続で、デジタルビデオカメラからレコーダーへ    HDのAVCHD画質の映像を取り込めるようですが、PCにも同様に    可能ですか。両者とも何か条件がありますか。 2・・レコーダーやPCのカードスロットではどうでしょうか。 3・・SD画質はどうでしょうか。

  • 撮影したビデオ映像をハイビジョンテレビで見ている方に

    ハイビジョンでないビデオカメラ(SD画質)で撮ったものを、ハイビジョンテレビで見るとどういう風に見えますか。かなりボヤけているとか・・・

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。