• ベストアンサー

スキー場でのスキー撮影 ビデオカメラ検討中

スキー場での滑走をビデオカメラで撮りたいのですが、ビデオカメラの購入にあたりどの機種を買えばいいのか迷っています。どなたか教えていただけませんか? 検討中機種 パナソニックTM30またはソニーCX170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子育てプチ引退中のボーダーです。 TM30持ってますが、ボード撮影はした事無い者です。 私は撮影ってそれほど経験がないのですが、 もう少し撮影したい方法(使い方)を載せたら 誰か回答があるかもしれませんよ? 例えば、雪上なので本気ならフィルターが必要になると思います。 また、同行者と交互に撮影とかで、手持ち撮影ならば、 グローブ付けたままの操作性も考えなくてはいけないでしょう。 それに防水性をどこまで求めるのか。 滑りに自信があれば、正直TM30でも滑りながら撮影出来るでしょうし。 #滑りながらの場合は十分気を付けてください。 使用環境が分かりませんが、私が選ぶとしたらPanasonic FT1 or2ですかね。 デジカメの延長ですが、ちょっと撮影する、防水、本体サイズ、などを考えてです。

bell22
質問者

お礼

有難うございます。家内とスキーに行っています。お互いに滑ってくるのを見上げながら撮影しています。以前はデジカメで撮影していましたが、望遠が効かないのでどこを滑っているのは分かりませんでした(液晶モニターと被写体が小さすぎて)。そこでビデオカメラを買おうと思っています。滑りながらも撮れれば撮ろうと思っています。デジカメでの撮影の経験からやはりフィルターは必要かなと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 TM30を購入した時に知り得た情報ですが、望遠側の手ぶれ補正に強い弱いも 機種によりあるようだったので、ビデオカメラのジャンルの方で質問された方が すぐ回答来るかもしれませんね。 私が思い出せる限りで気になる項目は、手ぶれ補正(特に望遠した状態での)、 フィルターを付けた時の重量(バランス)ですね。 機種によりフィルターが大きく、重くなる(TM30は大きかったような) とかがあります。 あとは普通に、HDDタイプを避けたり、軽さを調べたりすれば良いかなと思います。

bell22
質問者

お礼

有難うございます。一度違うジャンルで質問してみます。投稿が初めてなので非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • スキー場でのスキー撮影 ビデオカメラ検討中

    スキー場での滑走をビデオカメラで撮りたいのですが、ビデオカメラの購入にあたりどの機種を買えばいいのか迷っています。どなたか教えていただけませんか? 手ぶれに強い 望遠などの限界 フィルターなど 検討中機種 パナソニックTM30またはソニーCX170 望遠はソニーのほうが倍率が大きいのですが、パナソニックの方が手ぶれに強そうですし。 

  • デジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 候補にあがっている機種はSONY HDR-CX180とPanasonic HDC-TM85です。 シロウトなので細かい事は全くわからないのですが、単純に言ってトータルで画質がきれいなのはどちらでしょうか? 主に子供を撮りたいので発色が鮮やかな方が良いかとは思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入を検討してます

    現在ビデオカメラの購入を検討しています。 利用用途は主に子供の幼稚園行事やレジャーでの撮影です。 使用するのは主婦の私が主です。 現在検討している機種は ・ビクター HM670 ・パナソニック TM45 ・ソニー CX180 の3機種です。 先日行った某家電量販店では、ビクターをひたすら勧められました。 たがビクターは手ぶれ補正機能が弱いと聞いたことがあり、迷ってしまい 一度家で検討しましたが、素人の私にはさっぱりわかりません。。。 どの機種がおすすめですか?

  • ビデオカメラで静止画

    ビデオカメラで静止画 ビデオカメラの購入を検討しています。 5万円程度で軽い物を探しているのですが、現在 ・SONYのHDR-CX170 ・パナソニックのHDC-TM60 という機種が良さそうかなと思っています。 そこで質問なのですが、これらの機種で静止画を 撮った際の画質はどんな感じでしょうか? エントリークラスのデジカメくらいの写真が撮れ れば満足なのですが、そこまでは無理でしょうか?

  • ビデオカメラ新製品の発売時期+購入相談です。

    今年7月中頃に第一子が生まれる予定です。 それで子供の成長を映像に残したくてビデオカメラの購入を考えています。 どうせ買うなら最新のビデオカメラがいいのですが、 ビデオカメラの新製品は次は何時頃に発売されるでしょうか? 現在のラインナップだと、 SONY CX700V、CX560V Panasonic TM90、TM85、TM45 あたりのクラスが希望です。 もし、次の新製品の発売が来年とかだったら、 今買っておいても良いような気がします。 子供の成長を撮るビデオカメラとして、 どんな機種を選べば良いでしょうか? 希望としては、軽い、長時間撮影できる。です。 綺麗に残すなら1080/60p対応の機種の方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入に迷っています

    初めてビデオカメラを購入したいと思っていますが、CX180、CX370、CX560、キャノンM31、M41、ビクターHM670、HM880、HDC-TM45、TM90などを比較検討しました。最終的にHM670かTM90かに迷っています。どとらの方が良いのか御教え下さい。また、その他これよりもこれがいいよと言われるものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入を考えてます。

    デジタルビデオカメラの購入を考えてます。 子供の運動会で使用したいと思ってます。 我が家のテレビは東芝レグザ、DVDはパナソニックを使ってます。 相互性を考えると、パナソニックのTM35がいいかなと思っていますが、ソニーのハンディカムCX370Vと迷っています。 どちらがお勧めですか? また、他のメーカーでもかまいませんが、使いやすさ、画像のよさ、手ぶれ補正などの機能面も含めて、お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • 初めて買う赤ちゃん撮影の為のビデオカメラ

    10年以上前に実家のソニービデオカメラを使っていた以来の購入なので、何を一番優先したいかも特に思いつかず、迷っています。 使い道は、これから産まれる子を撮影するため買います。 漠然と、軽くて、TVで見る時の画質が綺麗で(動画のみでいいです)、赤ちゃん撮影に向いているもの・・ 最初は室内で撮る事が多いので室内で綺麗なものと思いましたが、だんだん外へも出る様になるだろうし・・ビデオカメラ自体買い替えのサイクルが何年位かも分らず、どちらに合わせれば良いかも分りません。 今のところ、下の6つで迷っています。 ビデオカメラも子供も初めてなので、アドバイスをお願いします。 ・ソニーCX520V(環境がソニーでないため、メモステをなるべく使わないように500Vではなく64GBの520Vと思いました) ・ビクターGZ-HM400 ・キャノンiVIS-HF21、HFS11(HF21は一番軽小さいですが画素数が少ないのが気になります) ・パナソニックHDC-TM300、350(SDカードなので32GBのTM300でもいいのかなと思いました)

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。

  • デジタルビデオカメラの選択で迷っています。

    デジタルビデオカメラの選択で迷っています。 既にご使用されている方や、詳しい方のご意見を参考にしたいと思っています。 迷っている機種は、 SONY:HDR-CX370V Panasonic:HDC-TM60 です。 撮影するものは、小学生の子供の運動会やピアノ発表会等がメインになると思います。 現在使用しているビデオカメラはテープを使用するタイプで、パナソニックを使用していたので、何となくパナソニックで後継を考えていたのですが、ソニーがなかなか評判が良いようなので迷っています。 店頭で見たときに、ソニーの場合はリモコン三脚を使用できることで操作性に優れているのではと思いました。また、画質も暗いところでも強いとか。 主に画質と、ズーム(P:25倍、S:12倍)がポイントになるのではと思いますが、手振れ機能や画質などはやはりソニーが優れているのでしょうか? それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう