• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮影した画像の保存について

ビデオカメラでSDカードに撮影した画像を保存するのに、SDカードに保存していくのはコストがかかるので、SDカードからUSBに移して保存していこうと思っています。 そこで質問なんですが、SDカードからUSBに画像を移動するという作業はむずかしいのでしょうか? また、SDカードではなくUSBに保存しておくことで良くない点などあるのでしょうか? ちなみにビデオカメラはパナソニックのTM300です。 あまり知識がないので質問におかしい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

念のためUSBと言うのは接続方式の総称なのでメディアの名前では無いことを留意しましょう。 USBフラッシュメモリ の事をおっしゃるなら、余りお勧めできません。シリコンを用いたメディアは一時保存を意図して作られたメディアで永久保存には向きません。 壊れやすさではHDDよりも壊れやすいです。 消えては困るのであれば複数のメディアに保存するのが良いです。 例えば外付けのHDDに保存してたまり具合に応じてDVDなどに二次バックアップします。HDDも時には壊れることはありますのでこれで安心です。 そしてメディアに保存したデータを定期的にPCで読み出してデータのコピーをとっておくです。 ♯DVDメディアの寿命は10年と言われますがメディアの品質、書き込み状況、保管状態に依存するため実際には、そんなに長持ちしません。

その他の回答 (3)

回答No.3

価格.COMで調べる限り、SDカード(SDHC)とUSBフラッシュメモリーの価格差は ほとんどありません。16GBで3000円前後~です。 最近のPCにはSDカードソケットがデフォルトで付いているのが普通ですから、 利便性という意味でもUSBフラッシュメモリーのほうがSDより便利ということは 無いと思います。 コストを云々するんであれば外付けHDDを利用するのが一番お得です。 2.5インチのHDDが4千円前後で120GBですから、5~6倍お得になります。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/p1001/s1=80-120/ これをケースに入れるとUSB接続で外付けのHDDになります。 ケースは1000円以下。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=2/

• goojunne
回答No.2

>SDカードからUSBに移して保存していこう USBというのはUSBフラッシュメモリのことだと 思いますが、これは難しくありません。 SDカードのデータをケーブルなどを使って一旦PCに移し、それをさらにUSBメモリに移せばいいだけです。 >USBに保存しておくことで良くない点 特にありません。 ただし、大切なデータは1つのメディアだけでなく、 DVDなどの複数のメディアにバックアップをとっておく ことをオススメします。

• _akiakane
回答No.1

結論から言えば、USBフラッシュメモリに保存するのは危険です。 容量的なコストパフォーマンスもよくありません。 出来れば保存専用のHDDを別に作り保存しておくのと、国産のDVDに焼いておいて下さい。 無理なら焼くだけでもいいです。 RWか-Rがコストパフォーマンス的には良いと思います。 ただ、時々5年に一回ぐらいはデータを移し替えて下さい。 今のDVDはなかなか高品質でRWに至っては何百年も持つ物もあります。 ただ、それはあくまで一定の温度湿度の元での話なので出来ることなら小まめな確認があった方がいいのです。 ちなみに映像に関して言うならDV、HDVテープへの保存が一番信頼性が高いです。