• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで撮影した画像の保存について

ビデオカメラでSDカードに撮影した画像を保存するのに、SDカードに保存していくのはコストがかかるので、SDカードからUSBに移して保存していこうと思っています。 そこで質問なんですが、SDカードからUSBに画像を移動するという作業はむずかしいのでしょうか? また、SDカードではなくUSBに保存しておくことで良くない点などあるのでしょうか? ちなみにビデオカメラはパナソニックのTM300です。 あまり知識がないので質問におかしい点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.4

念のためUSBと言うのは接続方式の総称なのでメディアの名前では無いことを留意しましょう。 USBフラッシュメモリ の事をおっしゃるなら、余りお勧めできません。シリコンを用いたメディアは一時保存を意図して作られたメディアで永久保存には向きません。 壊れやすさではHDDよりも壊れやすいです。 消えては困るのであれば複数のメディアに保存するのが良いです。 例えば外付けのHDDに保存してたまり具合に応じてDVDなどに二次バックアップします。HDDも時には壊れることはありますのでこれで安心です。 そしてメディアに保存したデータを定期的にPCで読み出してデータのコピーをとっておくです。 ♯DVDメディアの寿命は10年と言われますがメディアの品質、書き込み状況、保管状態に依存するため実際には、そんなに長持ちしません。

その他の回答 (3)

回答No.3

価格.COMで調べる限り、SDカード(SDHC)とUSBフラッシュメモリーの価格差は ほとんどありません。16GBで3000円前後~です。 最近のPCにはSDカードソケットがデフォルトで付いているのが普通ですから、 利便性という意味でもUSBフラッシュメモリーのほうがSDより便利ということは 無いと思います。 コストを云々するんであれば外付けHDDを利用するのが一番お得です。 2.5インチのHDDが4千円前後で120GBですから、5~6倍お得になります。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ma_0/p1001/s1=80-120/ これをケースに入れるとUSB接続で外付けのHDDになります。 ケースは1000円以下。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=2/

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

>SDカードからUSBに移して保存していこう USBというのはUSBフラッシュメモリのことだと 思いますが、これは難しくありません。 SDカードのデータをケーブルなどを使って一旦PCに移し、それをさらにUSBメモリに移せばいいだけです。 >USBに保存しておくことで良くない点 特にありません。 ただし、大切なデータは1つのメディアだけでなく、 DVDなどの複数のメディアにバックアップをとっておく ことをオススメします。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

結論から言えば、USBフラッシュメモリに保存するのは危険です。 容量的なコストパフォーマンスもよくありません。 出来れば保存専用のHDDを別に作り保存しておくのと、国産のDVDに焼いておいて下さい。 無理なら焼くだけでもいいです。 RWか-Rがコストパフォーマンス的には良いと思います。 ただ、時々5年に一回ぐらいはデータを移し替えて下さい。 今のDVDはなかなか高品質でRWに至っては何百年も持つ物もあります。 ただ、それはあくまで一定の温度湿度の元での話なので出来ることなら小まめな確認があった方がいいのです。 ちなみに映像に関して言うならDV、HDVテープへの保存が一番信頼性が高いです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した動画の編集とコピーについて

    (1) パナソニック HDC-TM35でAVCHDの動画を撮影した。 (2) 撮影した動画を,ビデオカメラに同梱されていた HD Writer を用いてパソコンのハードディスクにコピーした。 (3) HD Writer で,撮影した複数の動画を分割・結合し,AVCHDでパソコンのハードディスクに保存した。  今,ここまでやっています。  (3)で作成した動画を,ビデオカメラ(パナソニック HDC-TM35)にコピーし,ビデオカメラで視聴できるようにしたいと思っています。  (3)で作成したフォルダを単純にSDカードにコピーすることはできませんでした。    どのような方法が考えられるか,教えてください。  

  • デジタルカメラの映像をパソコンに保存したほうが

    デジタルカメラの撮影されたものは、SDカードに保存されました。キャノンのビデオカメラです。 SDカードの映像を、パナソニックのハードディスクに保存して、DVD-Rに保存すると4.7GB以上になります。画像の質を落として、保存すると、8時間対応になり、画質が悪くなります。 それで、SDカードの映像を、パソコンに保存した方がいいのでしょうか。そして、パソコンのハードディスクから、必要に応じて、DVD-Rに保存した方がいいのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、簡単に移動ができるのでしょうか? ソフトは、キャノンのビデオカメラの付属ソフトでできるのでしょうか?? DVDレコーダーで、SDカードを DVD-Rに保存すると、容量が多くて、画質が落ちます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのSDカード内の画像をPCに保存するには?

    PC初心者です!><; OS;XP (SOTECのデスクトップ) デジタルビデオカメラのPanasonic「NV-MX3000」を使ってますが、デジタルビデオカメラのSDカード内の画像をPCに保存するには、どうしたら宜しいのでしょうか?

  • ビデオカメラのSDカードの画像をパソコンへ保存

    キャノンのビデオカメラで撮影しました。 16GBのSDカードタイプです。 SDカードから、パソコンへ保存しようと思いました。 SDカードのファイルをパソコン側へ移動しましたが、映像が出ません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した映像の保存について

    ビデオカメラで撮影した映像をPC(WindowsMediaPlayer)で見られる形式でPCに保存したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 もしくはポータブルDVDプレイヤーで閲覧できるようDVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。 ビデオカメラの付属ソフトに、「MPEG2形式に変換」というのがあったのですが、これをすればよいのでしょうか。 ビデオカメラは、Panasonic HDC-SD9 です。 どなたかご教授願います。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの保存データを一度出して戻す

    デジタルビデオカメラで撮影したデータをSDカードに保存して パソコンを経由してハードディスクに移したとします。 その後ハードディスクのデータをSDカードに移して デジタルビデオカメラで見たい場合はどのような手続きをすればいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html

  • デジタルビデオで撮影したものをどのように保存してますか?

    こんばんは。今所有しているビデオはDVD RAMに記憶するタイプのビデオカメラで、DVDに保存しています。今度、HDDタイプか、SDの使えるタイプに買い替えの予定なのですが、一般的に、皆さんは何に映像を保存されているのでしょうか? SDカードに保存されている方っていらっしゃいますか? 一般的じゃないかな? やはりDVDに保存するのがふつうでしょうか? SDカードに保存となるとコンパクトですが、カードの価格と保存できる容量など、DVDに比べるといまいちのような気がしています。

  • デジタルカメラで撮影した順番に保存されない。

    デジタルカメラで撮影した順番に保存されません。パソコンはWindowsVistaです。旅行から帰って来てSDカードの画像をパソコンで見ながら行った先々の名称に名前を変更し、それを外付けハードディスクの保存しています。どうしても順番が変ってしまいます。 どうか宜しくお願い致します。