• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MiniDvテープをブルーレイに保存したい。

ミニDVテープのビデオカメラで撮った物を、ブルーレイ等に保存しなおしたい。 ミニDVテープに撮った過去の映像が多数ありますが、使っていたビデオカメラが故障をしてしまい、 再生が不可能になってしまいました。 現在HDDブルーレイのディーガ(DMR-BW730)が、我が家にありますが、ディーガ(DMR-BW730)を使って ダイビングをしたいのですが、一番安価で良い方法はないでしょうか また、なるべく劣化しない形で ダビング業者に頼めば出来るのでしょうが、相当なコストが掛かるとを思いますので、それ以外で何か良い方法はないでしょうか 何方か良いお知恵を下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

なにがあろうと、中古屋さんでもいい、DVが、再生できる、カメラが必要でしょう。 それさえ、手に入れば、あとは、赤白黄色の線でつないでも、DVの線でつないでもよいです。 ディーがにダビングしていけばよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか中古屋で探してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#142908
noname#142908

標準モードで撮影してあるならどこのメーカーでも大丈夫なので中古の動くカメラ購入すれば良いです ロングモ-ドで撮影した場合他社のカメラだとうまく再生出来ない場合有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • miniDVテープからの簡単なダビング

    10年~5年位前までに撮りためたミニDVのテープ数十本を なるべく劣化無しで、別の媒体に保存したいと考えてます。 ビデオカメラが壊れたので、テープを再生させる為に 今回CANONのiVIS HV30をオークションにて購入しました。 ビデオデッキは、PanasonicのディーガDMR-BZT910です。 データーの移行について、以下について教えて下さい。 (1)劣化無しで、ディーガに撮り込む方法。または、ディスクに焼く方法。(接続ケーブルの種類等) (2)保存は何が良いか?HDD以外ではDVD-Rでしょうか?  多分当時のですからハイビジョンではないと思いますので、BD-Rは無意味? 一応、Windows7搭載のパソコンはありますが、 パソコンはかなり苦手です。(インターネットやエクセル程度) 以上、できれば簡単な方法がありがたいです。 メカに詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • ブルーレイディーガ

    ブルーレイディーガのDMR-BW770-Kを買おうと思うんですけどダビング方法教えてもらいたいんですけど 人から借りたDVD-RAMやDVD-RWからHDDにダビングってできるんですか?

  • miniDVテープで一番長いものは?

    120分超くらいのものをビデオカメラで撮る予定なのですが、一番長いミニDVテープは何分のものがありますか?  できれば画質を落としたくないのでSPモードで撮りたいのですが、最悪LPモードでとるしかないかなーとも思ってます。   どうぞよろしくお願いいたします。

  • 撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。

    撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。 今持っている機器は、 1.パナソニックNV-DJ100 2.ソニーHDR-HC3 3.ソニーBDZ-L95 です。 1で撮ったDVテープと2で撮ったDVテープがそれぞれたくさんあって、それらを3のHDDにダビングし、その後ブルーレイにコピーしようと考えています。 2はiLINKケーブルが使えるので、まず2と3をiLINKでつなぎ1で撮ったDVテープをダビングしようとしたところ、”表示できない信号”といったメッセージが出てダビングできませんでした。 この組み合わせはだめなのでしょうか? 1で撮ったDVテープは1と3をつなぎダビング、2で撮ったDVテープは2と3をつなぎダビングということになるのでしょうか? それともなにかデジタルビデオ側の設定が必要ですか? こういったことに疎いので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイビデオカメラとMINI DVテープ

    ブルーレイビデオカメラとハイビジョンのMINI DVテープはどっちが画像綺麗なんでしょうか? BDのほうが圧倒的ですか?

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    ビデオカメラで撮影したのをDMR―BW880というパナソニックのブルーレイレコーダーのHDDに保存しました。それを、今度、ブルーレイディスクにダビングし、別のパナソニックの古いブルーレイレコーダーで再生しようとすると、傷が入ってるか何かの原因で、再生出来ません、と表示されました。しかし、元のDMR―BW880では綺麗に再生出来ます。何が原因と思われるでしょうか?

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 日立ウルーレイカムとパナソニックのブルーレイレコーダー

     はじめまして。どうか教えていただきたいのですが、日立のブルーレイビデオカメラDZ-BD70を持っています。  もうすぐ嫁さんが出産なので、パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガのDMR-BW750を買おうと思っていますが、日立のブルーレイカメラでハイビジョン撮影した映像をパナソニックのディーガで再生して見ることってできますか?  テレビは日立のwoooですが、パナソニックさんに問い合わせるとおそらく大丈夫と言われました。ただ、ブルーレイは若干無理な記録形式があると言われたので日立のブルーレイレコーダーを購入するかパナソニックのディーガを購入するか迷っています。

  • ミニDVテープに撮りためた動画を

    ミニDVテープに撮りためた動画を DVDまたはブルーレイのディスクに焼きたいと考えています。 ミニDVテープは30本程度あり、 可能な方法の中で出来る限り簡単でキレイに残せればと思っていますが 不要な部分を映したところも多いので、できれば編集でカットしながら 残せたらさらに嬉しいのですが・・・ まず、我が家の機器の情報です。 ビデオカメラ:SONY DCR-TRV20(旧) ビデオカメラ:SONY HDR-CX550V(新) PC:NEC VALUESTER PC-VL300RG DVDレコーダー:Panasonic DMR-E330H ブルーレイレコーダー:SONY BDZ-RX105 テレビ:SONY BRAVIA KDL-40NX800 ※ビデオカメラ(新)、テレビ、ブルーレイレコーダーは 予約したのみでまだ手元にありません。 ビデオカメラ(旧)がミニDVテープです。 1.ビデオカメラ→PC→DVDディスク 2.ビデオカメラ→DVDレコーダー→DVDディスク 3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク という選択肢が考えられると思うのですが、 旧ビデオカメラからはIEEE1394(i.LINK)のみで出力するようですが PCにIEEE1394の端子がなく、USB2.0のみです。 ということは、PCに取り込むことは不可能と考えて 間違いないでしょうか? ということは、無編集でディスクに残すしか方法がない→ DVDよりはブルーレイに保存した方が良い→ ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子がある→ 「3.ビデオカメラ→ブルーレイレコーダー→ブルーレイディスク」 が正しい選択という考え方で良いでしょうか? ビデオカメラ(新)でこれから撮る映像に関しては、 ビデオカメラ(新)にUSB2.0があるのでPCにつないで編集できますよね? それともブルーレイレコーダーと直接つなぐ方が良いのでしょうか(汗) 機械音痴で、自力で調べただけでは確信が持てず どなたかのお知恵を拝借出来ればと思い、 こちらで質問させていただきました。 言葉足らず?または要領を得ない質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。