撮りためたDVテープをブルーレイにダビングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 撮りためたDVテープをブルーレイにダビングする方法についてご質問です。
  • 現在持っている機器とそれらを使用してのダビングの試みについてお伺いします。
  • また、ダビングがうまくいかなかった場合の解決策や注意点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。

撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。 今持っている機器は、 1.パナソニックNV-DJ100 2.ソニーHDR-HC3 3.ソニーBDZ-L95 です。 1で撮ったDVテープと2で撮ったDVテープがそれぞれたくさんあって、それらを3のHDDにダビングし、その後ブルーレイにコピーしようと考えています。 2はiLINKケーブルが使えるので、まず2と3をiLINKでつなぎ1で撮ったDVテープをダビングしようとしたところ、”表示できない信号”といったメッセージが出てダビングできませんでした。 この組み合わせはだめなのでしょうか? 1で撮ったDVテープは1と3をつなぎダビング、2で撮ったDVテープは2と3をつなぎダビングということになるのでしょうか? それともなにかデジタルビデオ側の設定が必要ですか? こういったことに疎いので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028030 に詳しい説明があります。 注意しなければならないのは、iLINKでもUSBでも手順が違うだけで認識不良を発生することがあります。 なので、このURLのページを参考にその手順に従って作業をしてみましょう。 >デジタルビデオ側の設定が必要ですか? このページの「ご注意!」にHDV/DVの信号に合わせて外部入力の入力元の選択も「HDV」か「DV」かを選択してください、とあります。 3の説明書も参照してください。おそらくデジタルビデオを取り込む際の項目があるはずです。 レコーダー側の設定で「HDV」「DV」の切替が必要です。 また「ご注意!」に記載されている項目の青字の部分をクリックすると対処手段を記載されているページに飛びます。 miniDVでも、1はDVですけど、2はHDV(ハイビジョン)とDV(標準解像度)の2方式の記録が可能です。 2では1のテープも再生は可能ですが、2で記録したHDVは1では再生できません。 HDVはMPEG2TS、DVはDV-AVIは全く記録方式が異なります。当然信号も異なるので、1で撮影したものは「DV」を選択、2でHDVで撮影したものは「HDV」を選択する必要があります。2でDVで撮影したものは「DV」となります・ 「HDV」と「DV」の切替は自動認識ではないので、「HDV」なのに信号がDV、またはその逆であると「表示できない信号」となります。 おそらくコレが原因だと思います。

ok_non
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちんぷんかんぷんな私に丁寧に説明してくださって、本当に助かりました。 おっしゃる通り「HDV」と「DV」の切替が原因だったようで ソニーのページをみながらやったら、できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128340
noname#128340
回答No.1

DVはBlu-rayのどの規格とも一致しない圧縮方式のため、Blu-rayレコーダーなどが内部で再圧縮処理を行う必要があります。 こういった処理に対応している機器でないと録画は無理だと思います。 ただ、HDVはMPEG2なので、そのままコピーができる場合もあるかもしれません。 画質を考えるとアナログ接続でのダビングはしたくありませんが、非対応機器の間ではアナログでダビングするしかないでしょう。 検索したら参考になりそうなさいとがありましたので、ご覧下さい。 対応している機器同士を接続するのが一番良いようです。 対応機器は http://www.sony.jp/products/i-link/ こちらで検索できるようです。 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/10/dvl95-b4fe.html http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2008/10/dvdigadmr-bw830.html

ok_non
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 内容は難しくて理解できたようなできてないような感じですが 教えてもらったサイトに写真がでていたので、なんとかその通りにできました! ありがとうございました。