撮りためたDVテープをブルーレイにダビングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 撮りためたDVテープをブルーレイにダビングする方法についてご質問です。
  • 現在持っている機器とそれらを使用してのダビングの試みについてお伺いします。
  • また、ダビングがうまくいかなかった場合の解決策や注意点についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。

撮りためたDVテープをブルーレイにダビングしようと思っています。 今持っている機器は、 1.パナソニックNV-DJ100 2.ソニーHDR-HC3 3.ソニーBDZ-L95 です。 1で撮ったDVテープと2で撮ったDVテープがそれぞれたくさんあって、それらを3のHDDにダビングし、その後ブルーレイにコピーしようと考えています。 2はiLINKケーブルが使えるので、まず2と3をiLINKでつなぎ1で撮ったDVテープをダビングしようとしたところ、”表示できない信号”といったメッセージが出てダビングできませんでした。 この組み合わせはだめなのでしょうか? 1で撮ったDVテープは1と3をつなぎダビング、2で撮ったDVテープは2と3をつなぎダビングということになるのでしょうか? それともなにかデジタルビデオ側の設定が必要ですか? こういったことに疎いので、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028030 に詳しい説明があります。 注意しなければならないのは、iLINKでもUSBでも手順が違うだけで認識不良を発生することがあります。 なので、このURLのページを参考にその手順に従って作業をしてみましょう。 >デジタルビデオ側の設定が必要ですか? このページの「ご注意!」にHDV/DVの信号に合わせて外部入力の入力元の選択も「HDV」か「DV」かを選択してください、とあります。 3の説明書も参照してください。おそらくデジタルビデオを取り込む際の項目があるはずです。 レコーダー側の設定で「HDV」「DV」の切替が必要です。 また「ご注意!」に記載されている項目の青字の部分をクリックすると対処手段を記載されているページに飛びます。 miniDVでも、1はDVですけど、2はHDV(ハイビジョン)とDV(標準解像度)の2方式の記録が可能です。 2では1のテープも再生は可能ですが、2で記録したHDVは1では再生できません。 HDVはMPEG2TS、DVはDV-AVIは全く記録方式が異なります。当然信号も異なるので、1で撮影したものは「DV」を選択、2でHDVで撮影したものは「HDV」を選択する必要があります。2でDVで撮影したものは「DV」となります・ 「HDV」と「DV」の切替は自動認識ではないので、「HDV」なのに信号がDV、またはその逆であると「表示できない信号」となります。 おそらくコレが原因だと思います。

ok_non
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちんぷんかんぷんな私に丁寧に説明してくださって、本当に助かりました。 おっしゃる通り「HDV」と「DV」の切替が原因だったようで ソニーのページをみながらやったら、できました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128340
noname#128340
回答No.1

DVはBlu-rayのどの規格とも一致しない圧縮方式のため、Blu-rayレコーダーなどが内部で再圧縮処理を行う必要があります。 こういった処理に対応している機器でないと録画は無理だと思います。 ただ、HDVはMPEG2なので、そのままコピーができる場合もあるかもしれません。 画質を考えるとアナログ接続でのダビングはしたくありませんが、非対応機器の間ではアナログでダビングするしかないでしょう。 検索したら参考になりそうなさいとがありましたので、ご覧下さい。 対応している機器同士を接続するのが一番良いようです。 対応機器は http://www.sony.jp/products/i-link/ こちらで検索できるようです。 http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/10/dvl95-b4fe.html http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2008/10/dvdigadmr-bw830.html

ok_non
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 内容は難しくて理解できたようなできてないような感じですが 教えてもらったサイトに写真がでていたので、なんとかその通りにできました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVテープへのダビングについて

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DVテープ使用)からパソコンやVHSにダビングは出来ますけど、その逆はできるんでしょうか?具体的にはDVDを再生しつつその内容を空のDVテープに録画したいんです。どうもうまくいきません。どなたかやり方を知っていたら教えてください。

  • ハンディカムで撮った動画をBDに簡単にダビングする方法を教えて下さい。

    デジタルビデオカメラはソニー「ハンディカムHDR-SR12」です。撮った動画をブルーレイにダビングしたいと思っていますが、テレビもビデオもPanasonic製のためSD等を利用しないとダビングができないようです。 エイデンに相談しましたが、やはり一番簡単なのはソニーのブルーレイ「BDZ-L95」でのダビングとのことでした。購入しようかと思いましたが、ダビングするためだけにソニーのブルーレイを購入することに迷っています。 他に何かよい方法があれば教えて下さい。初心者なので、簡単にできる方法を教えていただけると助かります。 PCでは簡単にブルーレイにダビングできる物もあるのでしょうか?

  • DVテープからDVD

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したミニDVテープからDVDにダビングする方法を教えていただけませんか? DVDレコーダーを所有しておらず、パソコンも初心者です。 デジタルビデオカメラ:パナソニックNV-GS150 パソコン:XP どちら様か宜しくお願いします。

  • HDVビデオカメラでハイビジョン録画されていないDVテープからのデータ取り込み

    現在SonyのHDR-HC3を使用しています。 昔使っていたSonyのDCR-TRV20で撮ったDVテープがたくさんあります。 DCR-TRV20は壊れており、昔撮ったDVテープがHDR-HC3で再生できることから、このビデオカメラでPCにデータを取り込みたいと思っています。 HDVデータはこのビデオカメラからPCにデータを取り込めます。しかし、昔のDVデータはPCに取り込めません。ソフトがカメラを認識しないためです。 使用したソフトは、「Area61 DVビデオキャプチャ」、「CyberLink PowerDirector7Ultra体験版」です。 接続方法はiLinkです。 この環境で昔のDVテープをPCに取り込む方法はあるのでしょうか。 この環境でだめなら、どうすれば取り込むことができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビング

    SVHSのビデオをブルーレイレコーダーにダビングしたいのですが、方法を教えてください。 ・SVHSは、パナソニック製NV-SV110(10年前に購入) ・ブルーレイレコーダーは、CATVのセットトップボックス一体のもので、パナソニック製TZ-BDT910F NV-SV110からは、RGBで出力できますが、TZ-BDT910FにはRGB端子入力がありません。おそらくUSBかiLINKで入れるのだと思いますが、NV-SV110にはUSBやiLINK出力がありません。 この場合、RGBをUSBやiLINKに変換すればできるのでしょうか。変換装置など販売されているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SONY DVカメラのデーターを保存できますか?

    お世話になります。 今更ながらの質問なのですが、子供が生まれた時からSONYのDCR-TRV30で撮影をしてきまして、数十本のDVテープがあります。 まだカメラは辛うじて動作しておりますが、故障した場合の事を考えてブルーレイレコダーに取り込もうとしております。 数年目にも同じ事を考え当時はパナソニックのレコーダーでしたがiLinkで試みた所この時は何本か作成できました。 先日、レコーダーをSONYのBZT-FBZ4000へ買い替えを行いましたが、iLinkは当然ついておりませんでした。 ネットでいろいろ調べた結果、DVカメラがSONYの為同社の旧型ブルーレイレコーダーを中古で探して購入しようと思っております。 現在検討中のレコーダーはBDZ-A70,BDZ-A750,BDZ-A950の3機種ですが、iLinkでDCR-TRV30は問題なく繋がるでしょうか? 長々と記載させて頂きましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示をお願います。

  • DVテープ(SD画質)からレコーダーへのコピー

    お世話になります。 昔のDVテープをレコーダーにコピーしようと思います。 この場合、赤、白、黄色のコードでも画質の劣化はないのでしょうか? たとえば、iLinkでも画質は同じなのでしょうか? ビデオカメラはソニーのHC9で昔のDVを出力する予定です。 レコーダーは東芝ヴァルディアのRD-X9の購入を考えています。 テープだけで180本あり2Tでは足りそうにないので。 この機械、HDVはだめそうですが、新しくブルーレイ対応まで待てません。 編集してから、ブルーレイレコーダーに移し焼こうと思ってますが、何か遠回りなんでしょうか?

  • HDVカメラからのDVDダビング

    ソニーのハイビジョン対応カメラ HDR HC3を購入しました。DVDへのダビングを、ハイビジョン録画したテープから行ったのですが、普通のDV情報でダビングしたかのような映像になってしまいました。ハイビジョンカメラでの録画テープを、DVDメディアに落とした場合、ハイビジョンではなくなってしまうのでしょうか?

  • ビデオの内容をDVカセットにダビングする方法

    SONYのハンディカムHi8で取り置いたビデオ(デジタルではありません。)をPanasonicのDVカセットにダビングしようとしたんですがノイズが激しくダビングできませんでした。ハンディカムHi8本体のヘッドに問題があるのではと思い点検に出しましたが異常なしとのこと。再度、ダビングに挑戦しましたが、やはり他のテープでもノイズは出ました。しかも、SONY社の「絵の出るクリーニングテープ」でもノイズが出ました。アナログからデジタルに変換する方法が違うのでは?と友人がアドバイスしてくれましたが、デジタルにうとい私はチンプンカンプン。ちなみにテープには子供たちの思い出がつまっています。なんとかデジタルにダビングして劣化のない状態で保存したいのですが、よきアドバイスをお願いします。

  • iLINKケーブルを使用したダビングの件

    miniDV機器(sony)からpanasonic製のブルーレイレコーダーへダビングしたいのですが、 ケーブルを繋ぐと対象のiLINK機器が接続されていませんと表示されます。 異メーカー間のダビングはできないのでしょうか? iLINKを使用してHDDへダビングしそれをブルーレイへ残したいと思っています。 ブルーレイレコーダーへのダビングができないのであればiLINKを使用した別の方法で可能であればダビングしたいと考えています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。