• 締切済み
  • 困ってます

【miniDVテープのディスク化】

【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私なら・・・・・ 下記のURLにある様な機器を買って遊んでみるかな? https://www.666-666.jp/220334.html?gclid=EAIaIQobChMIub2KmZGl7AIVopvCCh2szA_2EAQYBSABEgJZW_D_BwE 後は、自宅のパソコンの性能見合いになりますけど、 動画編集ソフトで補正を試みるくらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も残り10本のminiDVテープをBD-Rへ書き込むのに、 据置型のminiDVデッキ購入を考えました。 たぶんダビング出来るとは思いますが、その10本の miniDVテープをダビングしたら… もう、その据置型のminiDVデッキは不要となります。 それに、ご紹介いただいた機器はBD-Rではなく、 DVDの機器なのでダメです。 ダメ元でオーサリングソフトや動画編集ソフトでも BD-Rを読み込もうとしましたが、読み込めません。 よって編集すら出来ません。

関連するQ&A

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • miniDVテープからダビングする方法を教えてくだい。

    先日子供の学校行事があり、その時に撮影した映像をお母さん友達にダビングてあげたいと思っています。(DVDまたはBDへダビング) しかし、全くの素人の為、どうしてよいものか見当もつきません。他の方の質問等も見させていただきましたが、自分にはどのやり方が当てはまるのかがさっぱりです。 そこで現在、自宅にあるテレビやパソコンを使ってどの方法を使えば簡単にできるのか教えてくだい。 また、ケーブルなど別に必要なものがあれば教えてください。 ビデオカメラは ソニーのハンディカムDCR-TRV30 です。 (miniDVテープ) 自宅にあるパソコンはNECバリュースターN VN770/TG1YB (DVDスーパーマルチドライブ)があります。 レコーダーはシャープアクオステレビ LC-32DX2(テレビとBDレコーダーが一体になったもの)です。 よろしくお願いします。

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 回答No.1

SPモードで撮ってノイズが出てしまうのは仕方ないと思いますよ。 ノイズも年代の思い出と置き換えるしか無いかと。 ただ、DVデッキはカメラからの再生ではなく、据置型のミニDVデッキも試すかもしれません。 壊れたらしいメディアはPCの光学ドライブでも結果は変わりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も残り10本のminiDVテープをBD-Rへ書き込むのに、 据置型のminiDVデッキ購入を考えました。 たぶんダビング出来るとは思いますが、その10本の miniDVテープをダビングしたら… もう、その据置型のminiDVデッキは不要となります。 壊れたらしいメディア(BD-R)は、PCの光学ドライブで 正常な再生(ノイズが入り映像も音声も途切れます) 不可能で、CyberLink Power2Go 13を使ってもファイル の読み込みが出来ない状態です。

関連するQ&A

  • miniDV40本のDVD化と今後のデータ管理

    2004年から2009年までsonyハンディカム DCR-PC300Kで約40本miniDVにすべてLPモードで撮影しました。09年に液晶が見れなくなり(ファインダーから映像を確認できますが、クリーニングを試してもノイズが多く再生できない時もあり、ヘッドが摩耗しているかもしれないです)、音声も聞こえたり聞こえなかったりで(テレビにつなげてみても同じでした)、すぐに新しいビデオカメラに買い替えました。miniDVの時代は終わっていて、HDD録画、ブルーレイレコーダーを購入、現在はHDDとブルーレイディスクにデータを保存しています。 miniDVのままではビデオカメラで見ることもできず、保存に適さないことに最近ようやく気付き、でも40本ものテープをどうしたらいいのか困っています。たぶん、まずはDVD化するのが一番かとは思いますが、私が思いつくのは二つです。 (1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。) (2)ビデオカメラを買って自分でDVD化する(LPモードで撮影しているので、互換性の問題が起きることを知りました。購入するにしてもどうしたらよいのでしょう。) 40本のminiDVは結婚や子どもの誕生、成長記録など重要な内容なのに、撮ることばかりを楽しんで、データの保存のことを全く考えていなかった自分が情けないです。 今後のデータ保存や管理についても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、あまり難しいことはわからないので易しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVを再生、倍速になります

    15年程前のパナソニックのminiDVカメラで録画したテープなのですが、 HDDにダビングしようと再生してみると、早送り映像のようになって 音声は出ず、ブロックノイズ(?)も出ているようです。 撮影はSPモードです。 以前、カセットが入っていても「カセットを入れて下さい」のアラームが出て 数回後にとうとう撮影出来なくなった事があり、修理に出しました。 (その時の映像は普通に再生出来ました。) 修理から数年経って今回の撮影中もカセットを・・・関係のアラームが出て テープを入れなおし撮影を続行した経緯もあるのですが、そのせいでしょうか? アラームが出たのは撮影中盤なのに、テープの頭から障害が出てしまう のでしょうか? ビデオカメラ本体の故障なら、業者に頼んでDVDにダビングして貰うのですが テープへの録画形式がおかしくなっているのなら、どうしようもないのでしょうか。 1歳までの成長著しい時期の映像だけに、諦めきれません。 今回、新しいビデオカメラを購入して撮影トラブルも最後なのです。 お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • miniDVテープの寿命について

    私のWebサイトに動画をアップロードするのに、以前まではデジカメの動画機能を使っていたのですが、フォーカスや明るさ補正等がよくなく、あまりきれいに映らないため、DVカメラを使って撮影しPCに取り込んで、WMVなどにエンコード後Webにアップロードしているのですが、Webにアップロード後はMiniDVのマスターテープは必要ないため、同じテープを上書きして使っているのですが、実際MiniDVテープは何回程度上書きしても、大丈夫なんでしょうか?? 今使っている、Panasonic製の60分MiniDVテープは70回程上書きし使っていますが、ブロックノイズや音声も問題ありません。 また上書きによってMiniDVテープが劣化していくのはわかるんですが、劣化したテープを使うことで、DVカメラのヘッドなどには影響はないんでしょうか??(以前水がかかって濡れたDVカメラから取り出したテープを他のカメラで再生したときに、取り出せなくなり、修理に出したことがあったので…) どなたかご存知の方、お時間のあるときに教えてください。

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • miniDVテープをパソコンに取り込む

    Panasonic NV-GS250のビデオカメラを持っています。それで撮影したminiDVテープをパソコンに取り込みしたいのですが、 説明書を読むと、PC側にIEEE1394端子か DV端子があれば接続できそうなのですが、どちらもありません。変換アダプタとかってありますか? また、ウィキペディアをみると、「IP over IEEE 1394 - OSが対応していればLANと同じように使うことができ、さらに端末相互をデイジーチェーンで接続することで、ハブがなくてもネットワークを組むことが可能。」となっていました。 私のOSは Windows7(FUJITSU LIFEBOOK AH42C)です。このやりかたで出来るなら、一体どうしたらいいのか、私の頭では理解出来ず、教えていただけたら幸いです。 それとも、DVDレコーダーなどに一度落としてからダビングしないとだめでしょうか?

  • これからminiDV対応のビデオカメラを買う?

    以前知人に撮影してもらった思い出のDVテープが数本あります。 わたしはビデオカメラは持っていないので、そのテープに入っている映像は見たことがありません。いつか見られると思っていたのですが、最近miniDV対応のビデオカメラが電器店から消えつつあります。 持っているDVテープの映像は一生(数十年)見ることが出来るメディアにコピーして保存したいモノです。 わたしは今からでもminiDV対応のビデオカメラを買うしかないのでしょうか。(知人からビデオカメラを借りるということは考えられません。) 買えばそのテープも見られるし、自分で新たに撮影して楽しむこともできるので4万くらいなら買ってしまおうかとも考えているのですが。 どうでしょうか?

  • 友達のビデオカメラで撮ったminiDVテープの音声(16bit)が再生できません

    発表会のビデオをうちでまとめてダビングすることになり、みなさんからminiDVテープを預かりました。 そうしたら1つだけ16bitで撮影されていたものがあり、わたしのビデオカメラ(Panasonic NV-GS200K)では12bitでしか再生できない?ようで音声が途切れます。 うちのビデオカメラでも16bit撮影ができるので、再生できないのはおかしいと思うのですが、取扱説明書を見てもわかりませんでした。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • miniDVテープをPCへDLできる便利な「機械」探しています。

    このカテゴリーでよいのか分かりませんが、どなたかご存知でしたら、 お教えください。私は、パソコンとデジタルビデオカメラは 持っています。が、ビデオカメラを会社に置いておきたいので、 テープ(miniDVテープ)だけ家に持ち帰り、それを何らかの「機械」で パソコンへiLINKか何かでDLして編集したいんです。 何か便利な「機械」ありませんでしょうか? miniDVテープをTVで再生したりPCに接続したりできる「ビデオデッキ」って あるんでしょうか?? とにかく、ビデオカメラを家にいちいち持ち帰りたくないんですね。 面倒ですし、壊れたらいやなので・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存

    現在miniDVカメラを所有しており録画済のテープをMPEGとして保存したいのですが 次のどちらが画質を良く保存出来ますか? (1)miniDVカメラとHDDビデオカメラをiLINKケーブルで接続してHDDでMPEG2で保存 (2)miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをコンポジットで接続してハイビジョン画質で  録画してMPEG2又はMPEG4で保存 当初、miniDVカメラとデジタルハイビジョンカメラをiLINKケーブルで接続してMPEG2で 保存しようと考えましたが デジタルハイビジョンカメラにはiLINKケーブルが接続出来ない事が わかりました。 ファイルの大きさにはこだわりません。 HDDビデオカメラ、デジタルハイビジョンカメラ共に最高画質にて録画した場合、どちらが 元のテープの画質を落とさずに保存出来るでしょうか?