• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数163
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

IEEE1394のついているPCだったら、オーサリングソフトがあれば足りるんじゃないかと思います。(ただしCPUがあまりにも非力な場合はDVDレコーダーを用いたほうがいいかもしれません。) XPなどについているムービーメーカーでもできないことはないですが、市販のソフトのほうが使いやすいと思います。 それほど凝ったエフェクトを必要としないなら、とりあえずこちらを。(体験版あり) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございます。 2年前に15万くらいで購入したHPのノートPCにIEEE1394が対応しているか解らないのですが4ピンの差し込み形状らしき物はあります。 (ハイスペック気味で注文したつもりですがIEEE1394は標準だったのかな?注文した記憶はないです。) OSはビスタ CPUはTurion 64 X2 TL-56だったかTL-60かも知れません。(今解らない) メモリーは2GB PCに弱い訳ではありませんが編集やダビングは未経験です。 AV関係のソフトも使いません。 PCで挑戦してみる価値はありそうに思えてきましたが、パソコンのスペックは問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • DVテープからDVD

    子供の運動会をデジタルビデオカメラで撮影したミニDVテープからDVDにダビングする方法を教えていただけませんか? DVDレコーダーを所有しておらず、パソコンも初心者です。 デジタルビデオカメラ:パナソニックNV-GS150 パソコン:XP どちら様か宜しくお願いします。

  • miniDVテープからDVDへのダビング

    AV機器については全くのド素人です。これまで家族の記録としてminiDVテープに撮りためたものをDVDにダビングしようと考えております。DVテープへの記録方式はHDVというものではなく,通常のSPモードで記録しております。これをDVDへダビングする際にはDVDへの記録モードもSPでよいのでしょうか?以前,「デジタルで記録したものをデジタルでダビングする場合は画質が落ちるということはない」と小耳に挟みました。ただ,DVテープのSPモードとDVDのSPモードは同じ程度の画質と考えてよいのかわかりません。DVDにSPモードでダビングできるのであれば,DVDの枚数が節約できるので助かるのですが,やはり家族の記録なので画質がかなり落ちるのであれば考えたいと思います。なお,ブルーレイについては,いずれは購入するつもりですが,予算の関係で2年くらいは控えたい考えております。ですので,ブルーレイへのつなぎとしてもDVDへのダビングを今は考えております。

  • miniDVをDVD又はBDに焼く方法

    パソコン素人です。どなたか助けてください。 現在パナソニックNV-GS200のデジタルビデオを持っており、それで映したminiDVが20本以上あります。それをDVDかBDに焼きたいと思うのですが、ビデオ側の説明書には 「DVケーブルでつなぐと編集などができる」と書いてあります。 ・・・が、パソコンを先日新しいものに変え、現在使っているPC(ダイナブックT45157)に、その端子が見当たりません。今まで使っていたPC(ダイナブックTX650LS)には「i」印がついた穴があるのですが、どちらのPCでもよいので、今持っているPCでテープ→DVDに焼くことはできるのでしょうか・・・? あと、ケーブルも何を買えばつなげられるのかもよくわかりません。 ど素人ですみません。どなたかわかりやすくやりかたを教えてください。

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

    現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

  • miniDVテープをパソコンに取り込む

    Panasonic NV-GS250のビデオカメラを持っています。それで撮影したminiDVテープをパソコンに取り込みしたいのですが、 説明書を読むと、PC側にIEEE1394端子か DV端子があれば接続できそうなのですが、どちらもありません。変換アダプタとかってありますか? また、ウィキペディアをみると、「IP over IEEE 1394 - OSが対応していればLANと同じように使うことができ、さらに端末相互をデイジーチェーンで接続することで、ハブがなくてもネットワークを組むことが可能。」となっていました。 私のOSは Windows7(FUJITSU LIFEBOOK AH42C)です。このやりかたで出来るなら、一体どうしたらいいのか、私の頭では理解出来ず、教えていただけたら幸いです。 それとも、DVDレコーダーなどに一度落としてからダビングしないとだめでしょうか?

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 それで取り込み方や必要なソフトが分かりませんので教えてください。 ビデオカメラは10年以上前の物で古いですが出来ますか? PCは NEC PC-VL350VGとNEC PC-VL5707DとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 3台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • miniDVテープをDVDにダビングする方法?

    14年前に子供の成長記録としてパナソニックのムービー(NV-MX5000)で撮影していたminiDVテープがあります。 現在、ムービーは動作しておりテープ再生も出来ておりますが、故障した場合の事を考えるとDVDにダビングした方がよいのでは?と考えておりますが、方法がよくわかりません。 今有る機材を使用して費用を掛けずに出来ないものかと考えておりますが、どなたかご教授お願いできますでしょうか? 機材 ・ムービー Panasonic NV-MX5000 ・ノートPC 東芝dynaboook Qosmio T953/T8JY  ≪Win8 ブルーレイディスクドライブ搭載≫ ・自作PCデスクトップ型  ≪WinXP SP3 DVDマルチドライブ搭載 IEEE1394ボード増設≫ よろしくお願いいたします。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?