• ベストアンサー

MiniDVテープからDVD-Rにダビング

SHARP製デジタルビデオカメラ VL-PD3 でMiniDVに撮影した映像をDVD化したいのですが... (1) i.link(TS)接続する (2) S端子入力する (3) ビデオ入力を使う のどれがよろしいでしょうか ちなみに、使用するDVDレコーダはPanasonic製DMR-XW31です。i.linkケーブルは所有しておりませんので別途購入が必要となります。PCにはDVDドライブが付いておりませんのでPC経由でDVDを製作することはできません。 また、このほかにもっとよい方法がありましたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

黄色ピン<<S端子≦i.link です。某雑誌で、複数のメーカーのDVDレコーダーとカメラをこの3つの端子でDVD化して画質のチェックをするという企画が有りました。その結論がこれでした。映像の種類によってはS端子の方が勝っていたモノもあったとか。 ソニー・パナ・シャープのカメラとレコーダーを持っているけど、私も同意見。 > i.linkとSD画質ではどのくらいの差があるのでしょうか。 これは無意味な思索。i.linkはNTSCでもSD画質でもハイビジョンでも、どれでも流すことの出来るケーブル。

その他の回答 (2)

  • pmans11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ANo.1の方と全く同じ意見です。 DVDにする方法がご質問の方法しかないようでしたら、 今後的にも、iLINKのケーブルは購入され、高画質で残されるようにされた方がよろしいかと思います。

k-river
質問者

お礼

ごめんなさい ↑↑ SD 画質ではなく SP画質でした。      ̄ ̄          ̄ ̄

k-river
質問者

補足

今の私の中のイメージでは、画質は 黄色ピン<S端子≦ SD画質 <<i.link と考えているのですがこれで正しいのでしょうか。 もしこれで正しいとしたら画質がほとんど変わらないS端子でいこうと思うのですが、i.linkとSD画質ではどのくらいの差があるのでしょうか。また、S映像とSD画質の差もぜひお教えください。 ちなみにビデオカメラはデジタルビデオカメラとしての初期の製品ですので元の素材の画質もそんなによくないと思います。(詳しくはわかりませんが)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

(1)(2)(3)の順番に画質が良いと思います。  基がデジタルデータなので、アナログに変換する段階で劣化し、  それをコンポジットにする段階でまた劣化が生じる可能性があります。(2)と(3)との違いは微妙かもしれません。

k-river
質問者

お礼

ありがとうございます 只今 i.linkケーブルを所有しておりませんが、S映像とはどのくらいの差が出るのでしょうか。DVDにはSD画質で記録しますから、高価なi.linkケーブルを購入すればきれいに残せるのか それとも S映像で十分なのか、ということです

k-river
質問者

補足

ごめんなさい ↓↓ SD 画質ではなく SP画質でした。      ̄ ̄          ̄ ̄

関連するQ&A

  • miniDVテープからDVDへダビング

    miniDVテープ30本分をDVDにダビングしたいと思っています。 今イチ分からずテープがたまってしまいました。 ビデオデッキ(シャープ DV-TR11)のDV入力につないで移すか パソコン(NEC VR700/C)に取り込んでダビングするか、 どちらの方が簡単でしょうか? ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? またその他、簡単な方法あれば、教えてください。

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DigaによるDVD-Rへのダビングについて

    Diga(DMR-XW31)を使ってします。DVD-Rへ録画後、それを他のDVDプレイヤーでも再生可能にしたい場合の条件は何ですか? ちなみにこれまではSHARP製のHDD/DVDレコーダーを使用し、特に問題なく他のプレイヤーでも使用できるDVD-Rを作成できていました。よろしくお願いします。

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 それで取り込み方や必要なソフトが分かりませんので教えてください。 ビデオカメラは10年以上前の物で古いですが出来ますか? PCは NEC PC-VL350VGとNEC PC-VL5707DとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 3台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • miniDVをDVD-RWにダビングするよい方法は?

    現在miniDVの記録をVHSテープにコピーをして(miniDVとVHSのダブルデッキ使用)、さらにVHSからDVD-RWにコピー(VHS一体型DVDレコーダーにて)をしている「恩師」から相談を受けています。 具体的にはVHSを介さずにminiDVからDVD-RWに直接コピーしたい、とのことです。 1.私はショップの人間なのですが、専門店でないため詳しくなく、どういう商品を案内したらよいかわかりません(^_^;)。結論としてお勧めできる商品、もしくは商品の規格・仕様を教えてください。 2.いまのところ、デジタルビデオカメラを接続できる(AVケーブルやIEEEケーブルで)DVDレコーダーを使用すればよいのかと理解しているのですが、それでよさそうでしょうか。 3.過去ログを見ると、変換時の「画質の劣化」がいろいろ言われており、不安があります。VHSを介している時点でminiDVの高画質を維持すること自体は、あまり気にしなくてよいのでしょうか。(miniDVはデジタルでVHSはアナログですよね…)。それぞれのメディアの記録するモードなどの関係もよくわかっていません(私が知っているのはVHSの標準と3倍の違いぐらい)。 4.結論として現状(miniDV→VHS→DVD-RW)の環境でできることと、新たな環境(miniDV→DVD-RW)でできることに、大きな違いがありますか。 「恩師」はパソコンを使ってデータのコピーはできない(PCでDVD-RWの再生はします)という前提で、アドバイスお願いします。(つまり、「家電」とケーブルを使ってできる範囲で…)。 ごちゃごちゃしていてすいませんm(__)m。

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • PCでダビングしたDVD-RがDVDレコーダーで見れないのは?

    HDD-DVDレコーダーでDVD-Rに録画した画像を PCで新たなDVD-Rにダビング作業をしたところ PCでは見れるのですが DVDレコーダーでは見ることができません これはなぜでしょうか? なにか手順を間違えてるのでしょうか? 映像はデジタルビデオカメラで撮った運動会などです 因みに友人のパソコンでダビングしたDVD-RはPCでもDVDレコーダーでも見る事ができます DVDの読み書きが出来るPCに買い替えた初心者です よろしくお願いします PC:SHARP Mebius PC-WT70T WinVista DVD:パナソニック HDDDVDレコーダー DMR-E80H