• ベストアンサー

MiniDVテープからDVD-Rにダビング

SHARP製デジタルビデオカメラ VL-PD3 でMiniDVに撮影した映像をDVD化したいのですが... (1) i.link(TS)接続する (2) S端子入力する (3) ビデオ入力を使う のどれがよろしいでしょうか ちなみに、使用するDVDレコーダはPanasonic製DMR-XW31です。i.linkケーブルは所有しておりませんので別途購入が必要となります。PCにはDVDドライブが付いておりませんのでPC経由でDVDを製作することはできません。 また、このほかにもっとよい方法がありましたら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

黄色ピン<<S端子≦i.link です。某雑誌で、複数のメーカーのDVDレコーダーとカメラをこの3つの端子でDVD化して画質のチェックをするという企画が有りました。その結論がこれでした。映像の種類によってはS端子の方が勝っていたモノもあったとか。 ソニー・パナ・シャープのカメラとレコーダーを持っているけど、私も同意見。 > i.linkとSD画質ではどのくらいの差があるのでしょうか。 これは無意味な思索。i.linkはNTSCでもSD画質でもハイビジョンでも、どれでも流すことの出来るケーブル。

その他の回答 (2)

• pmans11
回答No.2

ANo.1の方と全く同じ意見です。 DVDにする方法がご質問の方法しかないようでしたら、 今後的にも、iLINKのケーブルは購入され、高画質で残されるようにされた方がよろしいかと思います。

k-river
質問者

お礼

ごめんなさい ↑↑ SD 画質ではなく SP画質でした。      ̄ ̄          ̄ ̄

k-river
質問者

補足

今の私の中のイメージでは、画質は 黄色ピン<S端子≦ SD画質 <<i.link と考えているのですがこれで正しいのでしょうか。 もしこれで正しいとしたら画質がほとんど変わらないS端子でいこうと思うのですが、i.linkとSD画質ではどのくらいの差があるのでしょうか。また、S映像とSD画質の差もぜひお教えください。 ちなみにビデオカメラはデジタルビデオカメラとしての初期の製品ですので元の素材の画質もそんなによくないと思います。(詳しくはわかりませんが)

• shintaro-2
回答No.1

(1)(2)(3)の順番に画質が良いと思います。  基がデジタルデータなので、アナログに変換する段階で劣化し、  それをコンポジットにする段階でまた劣化が生じる可能性があります。(2)と(3)との違いは微妙かもしれません。

k-river
質問者

お礼

ありがとうございます 只今 i.linkケーブルを所有しておりませんが、S映像とはどのくらいの差が出るのでしょうか。DVDにはSD画質で記録しますから、高価なi.linkケーブルを購入すればきれいに残せるのか それとも S映像で十分なのか、ということです

k-river
質問者

補足

ごめんなさい ↓↓ SD 画質ではなく SP画質でした。      ̄ ̄          ̄ ̄