• 締切済み
  • すぐに回答を!

MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数836
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

ANo.4さんのご指摘通りPCIスロットはありましたね。失礼致しました。 見落としでした。質問者様にも誤解を与えてしまいましたね。 ところで質問者様には蛇足かもしれませんが、ロープロファイルの意味はご理解されていますか? このPCはスリムタイプということで、拡張ボードの基盤そのものが「背の低い」形状のものでしか利用できません。 標準タイプの高さのケースには、付属の取り付け金具を交換することで対応するようになっています。 実際は、標準金具が先に取り付けてあって、ロープロファイル用の金具が付属しているものが殆どですが。。 IEEE1394拡張ボードを購入される際には、必ずロープロファイル対応か否かをご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 それで取り込み方や必要なソフトが分かりませんので教えてください。 ビデオカメラは10年以上前の物で古いですが出来ますか? PCは NEC PC-VL350VGとNEC PC-VL5707DとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 3台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • miniDVテープをパソコンに取り込む

    Panasonic NV-GS250のビデオカメラを持っています。それで撮影したminiDVテープをパソコンに取り込みしたいのですが、 説明書を読むと、PC側にIEEE1394端子か DV端子があれば接続できそうなのですが、どちらもありません。変換アダプタとかってありますか? また、ウィキペディアをみると、「IP over IEEE 1394 - OSが対応していればLANと同じように使うことができ、さらに端末相互をデイジーチェーンで接続することで、ハブがなくてもネットワークを組むことが可能。」となっていました。 私のOSは Windows7(FUJITSU LIFEBOOK AH42C)です。このやりかたで出来るなら、一体どうしたらいいのか、私の頭では理解出来ず、教えていただけたら幸いです。 それとも、DVDレコーダーなどに一度落としてからダビングしないとだめでしょうか?

  • Mini DV映像をDVDへ保存したい

    デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS5 DVDビデオレコーダ Panasonic DMR-E30 テレビ Panasonic TH-32FP50 PC NEC LAVIE L 900 ちょっと細かいですが・・・ 上記の電化製品を使用して デジタルビデオカメラPanasonic NV-GS5で撮影した記録を DVD-Rに落とし込みたいのです。 現在は、レコーダーとデジタルビデオカメラを端子で接続して 映像を確認しながら手動で【録画/停止】ボタンを押しています。 MiniDVに撮った映像を一括してPCにコピーして 後で、必要な部分・不要な部分という様に、編集しPCからDVDへ書き込む事は可能でしょうか? DVDライティング機器とソフトは有ります。 ややこしい質問ですが、MiniDVで子供の成長記録等を撮っていらっしゃる方は、どうしているのでしょうか? MiniDVもやはりテープなので、何度も見ているうちに劣化してきたり、保存にかさを取るので何とかしたいと・・・思っています。 もちろんDVDも劣化してくるのは承知の上です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
noname#193213

ANo.3様の回答にPCIバスが無いとのことですが、 NECの仕様だとロープロで2本あることになっています。 PCI Express x16スロット*22(ロープロファイル)×1[空き:0] PCI Express x1スロット(ロープロファイル)×1[空き:1] PCIスロット(ロープロファイル)×2[空き:2] PCの品番があっていて、他のボードを使用していなければ IEEE1394拡張ボードはつくと思うのですが。

参考URL:
http://121ware.com/navigate/products/pc/093q/10/valuestar/vsl/spec/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

増設できる拡張ボードのスロットが PCI Express x16かPCI Express x1スロットなので、ご紹介のあった拡張ボードは従来のPCIスロット用ですから使えないようですね。 主だったメーカーのI-OデータやBUFFALOなどを見てもPCI Express仕様のIEEE1394インターフェイスは見当たりませんでした。またノートPCにはPCI Expressカードスロットが装備されていないようなのでこちらも活用できません。 DV入力がムリなようなら、カメラのアナログ出力からPCへキャプチャするしかないのではないでしょうか。(赤白黄色のアナログケーブルのことです) ↓こんな感じもものです。 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html デジタルキャプチャに比べると画質は落ちますが、やむを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#193213

NECの方にPCIバスが余っているようなのでIEEE1394拡張ボードがつけられると思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/1394-pci3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)

記録媒体がSDならカードリーダーか、直接SDをPCに差せば取り込めますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問に書いてあるように記録はMini DVで小さいテープで記録されますので、SDに記録はできません。

関連するQ&A

  • miniDVをDVD又はBDに焼く方法

    パソコン素人です。どなたか助けてください。 現在パナソニックNV-GS200のデジタルビデオを持っており、それで映したminiDVが20本以上あります。それをDVDかBDに焼きたいと思うのですが、ビデオ側の説明書には 「DVケーブルでつなぐと編集などができる」と書いてあります。 ・・・が、パソコンを先日新しいものに変え、現在使っているPC(ダイナブックT45157)に、その端子が見当たりません。今まで使っていたPC(ダイナブックTX650LS)には「i」印がついた穴があるのですが、どちらのPCでもよいので、今持っているPCでテープ→DVDに焼くことはできるのでしょうか・・・? あと、ケーブルも何を買えばつなげられるのかもよくわかりません。 ど素人ですみません。どなたかわかりやすくやりかたを教えてください。

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • MiniDVテープからDVD-Rにダビング

    SHARP製デジタルビデオカメラ VL-PD3 でMiniDVに撮影した映像をDVD化したいのですが... (1) i.link(TS)接続する (2) S端子入力する (3) ビデオ入力を使う のどれがよろしいでしょうか ちなみに、使用するDVDレコーダはPanasonic製DMR-XW31です。i.linkケーブルは所有しておりませんので別途購入が必要となります。PCにはDVDドライブが付いておりませんのでPC経由でDVDを製作することはできません。 また、このほかにもっとよい方法がありましたら教えてください。お願いします

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • miniDVをパソコンに保存したいのですが・・・

    10年程前に購入したデジタルビデオカメラ(パナソニック・NV-C1)なのですが、それで撮影したminiDVのテープを、最近購入しましたパソコン(東芝TX66)を使いDVDに保存したいのですが、質問を検索しましたが、デジタルビデオカメラの器具が違うため、さっぱり理解できません。わかる範囲で書かせていただきますが、ビデオカメラには、DV端子(i-LINK)なるものか、通常の白、赤、黄色で、ビデオデッキなどに接続する端子しかございません。パソコン側には、USBと四角の穴が15個あいているもの、くらいしか、端子はないようです。 良くわからないもので、USBで可能だったら、それが一番ありがたのですが・・・ よければ教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

    現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

  • またビデオカメラからPCへの認識ができません

    こんにちは、前回PCにビデオカメラをIEEE1394でつないだとき認識をされないという質問をしましたがしばらくつけたりはずしたりしてたら認識されました。 今日つないだら認識されませんでした。 PCは悪くないと思うのですが、もしかしたらカメラの出力が弱いのでは・・・と思うのですが。 カメラはPanasonicのNV-GX7です。 PCはFUJITSUのCE11Aです。 ちょっと前までは一回させば絶対認識されてました。 何故か知らないけど最近になって認識されにくくなりました。 なにが原因なのかさっぱりわかりません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394のボードを付けたい(超初心者です)

    デジタルビデオカメラ(Panasonic NV-GS50K)をPCにつないで、動画編集をしたいのです。カメラにDV端子は付いていますが、PC(emachines J2612)にはUSB端子しか付いてません。検索してみるとPCにIEEE1394のボードを付ける必要があるらしいのですが、どういう物で、簡単に付けられるのでしょうか?また、キャプチャボードとは何ですか? ちなみにXPのムービーメーカー2で編集したいと思っています。

  • miniDVビデオカメラからPCへコピー

    この10年でビデオカメラで録画したminiDVテープの映像をPC(HDD)にコピーしたいのですが方法がわかりません。HDDビデオデッキにはAV端子でコピーしてDVDまでできたのですが可能な限り元の品質で残したいと思います。 知っている人にとってはごく簡単なことなのだろうと思いますが、どうぞ教えてください。 ビデオカメラ:Panasonic NV-MX2000 PC:NEC ノート VY16A/ED-2

  • miniDVテープをDVDにダビングする方法?

    14年前に子供の成長記録としてパナソニックのムービー(NV-MX5000)で撮影していたminiDVテープがあります。 現在、ムービーは動作しておりテープ再生も出来ておりますが、故障した場合の事を考えるとDVDにダビングした方がよいのでは?と考えておりますが、方法がよくわかりません。 今有る機材を使用して費用を掛けずに出来ないものかと考えておりますが、どなたかご教授お願いできますでしょうか? 機材 ・ムービー Panasonic NV-MX5000 ・ノートPC 東芝dynaboook Qosmio T953/T8JY  ≪Win8 ブルーレイディスクドライブ搭載≫ ・自作PCデスクトップ型  ≪WinXP SP3 DVDマルチドライブ搭載 IEEE1394ボード増設≫ よろしくお願いいたします。