• ベストアンサー

miniDVをMACでDVDに

シャープのビューカムZ(VL-Z7)を所有しています。 そろそろ寿命が近づきつつあります。 そこでたまったminiDVをDVDに焼きたいと思っています。 ※編集などはなにもせずに単純にDVからDVDにコピーです。 DVDレコーダーも持っていませんのでPCでの取り込みです。 MacはOSXのiMac(Core 2 Duo 2.16GHz ZAP-MA589JA) です。 IEEE1934ケーブルを購入し、ビューカムとMACをつなげば取り込み・DVDに焼くことができるのでしょうか? なにかソフトなどが必要でしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • dan-g
  • お礼率88% (124/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

パソコンに付属してるiMovieとiDVDでできます。 下の記事は古いバージョンだけど、新しいバージョンも似たようなものです。 http://www.macdtv.com/GuideToDTV/1_iMovie/index.html

dan-g
質問者

お礼

ありがとうござます! ご案内いただいたサイトも拝見させていただきました! 大変、わかりやすかったです。

関連するQ&A

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • miniDVテープからDVDへダビング

    miniDVテープ30本分をDVDにダビングしたいと思っています。 今イチ分からずテープがたまってしまいました。 ビデオデッキ(シャープ DV-TR11)のDV入力につないで移すか パソコン(NEC VR700/C)に取り込んでダビングするか、 どちらの方が簡単でしょうか? ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? またその他、簡単な方法あれば、教えてください。

  • シャープ ビューカム VL-Z950のACアダプター

    ご存知の方教えて下さい(>_<) シャープ ビューカム VL-Z950のACアダプターを紛失してしまいました。 まだ壊れていなかったはずなので、ネットでACアダプターを検索したのですが、機種が古すぎて、よくわかりません(@_@;) 以前に撮ったMiniDVを再生したいんです。 この機種に対応するACアダプターご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • MacにDVDに焼いた動画を取り込みたい

    【環境】 iMac(MC508J/A) OSは Mac OS X 10.6, 動画編集は iMovie'09(付属のソフト) + BootcampでWindows7 homepremium 64bitを使用可能 【やりたいこと】 家族の動画を焼いたDVD(SHARPのDVDレコーダーで作成)をiMacに取り込み、編集をしたい。(DVDをiMacで見ることはできるのですが、iMovieに取り込めず、編集ができません。また、DVDからの取り込みは3枚だけなので、できればお金をかけたくないです) iMovieに取り込めるように変換できるソフトをWindows/Mac両方で探しています。 【ご質問】 1)Macのフリーソフトでなかなか良さそうなものが見つからないため、Windows7で取り込んで(リッピングして)Macに読み込ませたいと思うのですが、このようなやり方が可能でしょうか?また、そのために必要なソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 2)OS X10.6対応で、簡単にMacに直接取り込む方法(できればフリー)行う方法(orソフト)がありましたら、教えてください。 【すでに検討したこと】 ・MacでDVDからの取り込みソフトをネットで探したところ、MacTheRipper(最新版は4.0)というのが良いらしいのですが、使用するのに$50の寄付(送金をpaypal?で行う)が必要?などちょっと勇気がでません。 よろしくお願いします。

  • miniDVの映像をDVDで保存

    こんにちは。全くの初心者で上手く説明できるかわかりませんが、質問を書かせていただきます。 私はアメリカ在住です。6ヶ月前にminiDVのビデオカメラを買いました。今まで撮ったビデオはそのままminiDVで保存し、日本の実家にはVHSにダビングしたものを送っていました。 最近パソコン用のDVDバーナーを買いました。そこで質問があります。 miniDVで録画した映像をパソコンでDVD+/-Rに焼いて、テレビ用の一般DVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?できるとしたらどれくらいの知識と初期投資が必要でしょう? 現在の使用機器 ビデオカメラ:Panasonic PV-GS31。 ビデオ端子、USB端子、DV端子が付いています。パソコンとの連携として、説明書ではUSBを使ってパソコンに接続しWebCamとして使う方法と、静止画像の取り込みのみ書かれています。 パソコン:デスクトップ。OS=WindowsXP。 Processor=Celeron 1GB。RAM=512MB。HD=200GB。DVDバーナー=DVD +/-R/RWが使える。DVDソフト=Roxio Esey CD&DVD Creator6。 現状では何ができて何ができないのか、できるとしたらどれくらい簡単にできるのか、全くわからない状態です。DVDや映像フォーマットのこともよく知りません。初期投資が1万円以内で、知識的にもついていけそうならばDVDでの保存にチャレンジしようかと思っています。難しそうなら現状(miniDVで保存+VHSで配布)のまま行こうかと思っています。 急ぎの質問ではありませんが、もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • miniDVからDVDにコピーし、家庭用DVDプレーヤーで見る方法は?

    miniDVカメラCanon FV-M300をIEEE1394でPCと接続。 16:9で撮影したテープ内容を WindowsXP SP2付属のWindows Movie Maker2でDV-AVIコーデックにて取り込み。(ツール→オプションで16:9選択) パソコンのDVD-RW/RAMドライブ付属のPower Producer Gold2で書き込み。 すると縦長(4:3)で記録されてしまいました。 それならばと、DivXtoDVDというフリーソフト(機能制限前のバージョン)で16:9モードで書き込むと 画面サイズは問題ないのですが、インターレース解除ができず画面がブレたようになります。 そこで質問なのですが、フリーソフトで以上の問題を解決するものはありますでしょうか? やむを得ず有料ソフトを使うのなら、何がお勧めでしょうか? DVDレコーダーを買って接続すればいいじゃん、というのは無しでお願いいたします。

  • 知人にDVカメラでminiDVテープに動画を撮ってもらい

    知人にDVカメラでminiDVテープに動画を撮ってもらい After Effectsで編集しようとした際 16:9で撮ってもらったはずが取り込んだときには 動画の解像度が720×480の縦横比が3:2になっていました。 試しに取り込んだ直後の動画をWMPで再生してみると 16:9で見ることができました。 しかし、AEでレンダリング後の動画を再生すると 縦横比が3:2になってしまいます。 取込はIEEE1394ケーブルでカメラとPCを繋ぎDV-AVIで取り込んだのですが 取込時の設定が悪かったのか他に原因があるのかわかりません。 どうすれば16:9で再生できるようになるのでしょうか?

  • パソコンでDVDをDVレコーダ(デジカム)に落とす方法。

    こんにちは, 現在私のPCにはDVDプレーヤーとiEEE1394(Firewire)があります。 普通はあるビデオ編集ソフトを使用して,HDDに取り込んだ動画をそのiEEE1394ケーブルを通してDVレコーダに書き出しし,MiniDVに動画を落としています。 このPCを使用して,DVD→MiniDV(DVレコーダ)に落とす方法はどうすればいいでしょうか。 ちなみにWindowsXPでDVDはWindowsMediaPlayerなどで再生できる状態です。 (なにかフリーのソフトを使用してもかまいません) よろしくお願いします。

  • DVDカムをどうにかいしてムービーメーカで使いたい!

    何度もすいません。DV取り込み(以前使っていた液晶ビューカム)は簡単にできたのですが、DVDカムで撮影した動画をどうしても使いたいのです。液晶ビューカムにDVDカムから移そうと試みましたが、ビューカムには入力がなくとりこみはできないらしく、DVDカムを普通にビデオ(ディーガ)のHDDに取り込みそれをどうにかpcにつなげないかと思うのですが、その場合、ディーガからPCのムービーメーカーに何らかのコードを使えばキャプチャできますか?(この場合アナログになるのでしょうか)それともHddは所詮DVDで取り込み不可でしょうか?何かDVDをムービーメーカーに取り込めるようにできるフリーソフトとかあったら教えて下さい。