• ベストアンサー

miniDVからPCへ画像を取り込む方法は?

はじめまして。5-6年前にビデオカメラを購入して子供の撮影に使ってます。記録媒体はminiDVで、この画像をPCに取り込んでDVDに保存したいと考えています。このビデオカメラはパナソニックのNV-MX5000で、USB接続でPCにはつなぐことができます。そしてビデオ画像の気に入ったところだけ静止画像で取り込むことはできますが、動画ではできません。USBでつなげて再生したところで、スピーカーから音声が流れるだけで動画は映し出されません。 miniDVの記録画像をPCへ取り込み、DVDで保存できる方法はあるでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

このカメラは3CCDタイプで、家庭用でもある程度上級者向けで、編集することも目的にしています。カメラにはIEEE1394端子があり、その端子経由でDV-AVI方式でパソコンにとりこんで編集するDV STUDIO3.1J-SEというソフトもバンドルされています。 バンドルソフトが見あたらない場合は、別途ビデオ編集ソフトをご購入下さい。安価なものでは、ソースネクスト社から再販しているサイバーリンク社の「パワーディレクターパーソナル」少し高価で、ソフトバンクの「ビデオ編集おまかせモード」(中身はユーリードビデオスタジオ)などを別途ご購入下さい。 DV-AVI方式でパソコンに取り込むと、1時間で13GBという莫大な容量を消費します。これを編集するには、その倍以上の空き容量が必要ですから、50GBくらいは常に余裕で空いているようなハードディスク環境にしてください。 そんなに空き容量が確保出来ない、編集は簡単で構わない、というのであれば、取り込み時にIEEE1394経由ではなく、ハードウェアエンコーダーを搭載した、外付けMPEG2ビデオキャプチャーユニット(USB接続)を増設したほうが現実的です。 私はIOデータ社のGV-MDVD3を使用していますが、これはDVD編集ソフトのムービーライター5SEもバンドルされています。MPEG2でキャプチャしますので、1時間で2GB以下の容量で済みます。 初期投資が1万円ほどかかりますが、後は楽です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm
tomocchi01
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 DV-AVI方式での取り込みだとハードにかなり余裕がないと難しいのですね。 編集、取り込みは簡単でいいので、お勧めの機器を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

DV STUDIO3.1J-SEというソフトが付いているので、それを使ってみてください。 パソコンの型番を書くと回答しやすいです。

tomocchi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答頂いたソフトを使い取り込みを押すと、再生中のその画面だけ静止画像で取り込まれましたが、ビデオとしてはできませんでした。 USB接続しているからかもしれませんが。。。 パソコンはemachinのJ2950をつかっています。HDDは増設して160GBと250GBがついています。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

取扱説明書に書いてありますが・・・ DV接続して下さい。PCのIEEE1394インタフェースがあればそのまま接続できます。 無ければ、IEEE1394インタフェースを増設して下さい。

tomocchi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 取扱説明書をなくしてしまいましたので、そこまで確認できておりませんでした。 PCにはIEEE1394インターフェイスがついていませんでした。

関連するQ&A

  • miniDVビデオカメラからPCへコピー

    この10年でビデオカメラで録画したminiDVテープの映像をPC(HDD)にコピーしたいのですが方法がわかりません。HDDビデオデッキにはAV端子でコピーしてDVDまでできたのですが可能な限り元の品質で残したいと思います。 知っている人にとってはごく簡単なことなのだろうと思いますが、どうぞ教えてください。 ビデオカメラ:Panasonic NV-MX2000 PC:NEC ノート VY16A/ED-2

  • ビデオ動画を静止画像に

    愛犬をビデオで撮って、その中の決定的瞬間というかスチルの写真ではなかなか撮れない場面を動画から静止画像にして保存したりネットにアップしたりしています。 ビデオを買い換えるにあたって、今度はハイビジョンカメラ?になるのかなと思っているのですが、今までと同じようにカメラ内再生から静止画を記録媒体に落としたいと思っています。 どの機種が一番良いのでしょうか?カタログから読み取れず、販売員に尋ねても要領得ないのでお知恵をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。今使っているのは、パナソニックのNV-GS300です。

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 以前はIEEE1394で繋いでDVDを作成していたんですが、そのPCが壊れてしまい困っています。 今のPCにはIEEE1394の接続端子はありません。 どうやってPCに取り込めばいいのか分かりません? PCは NEC PC-VL350VGとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 2台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • MiniDVをPCに取り込みDVDに焼きかた

    タイトルのようにMiniDVをPCに取り込みDVDに焼きたいと思っています。 それで取り込み方や必要なソフトが分かりませんので教えてください。 ビデオカメラは10年以上前の物で古いですが出来ますか? PCは NEC PC-VL350VGとNEC PC-VL5707DとFUJITSU LIFEBOOK AH77/C 3台所有  デジタルビデオカメラは Panasonic NV-DS7 以上の機器です。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのSDカード内の画像をPCに保存するには?

    PC初心者です!><; OS;XP (SOTECのデスクトップ) デジタルビデオカメラのPanasonic「NV-MX3000」を使ってますが、デジタルビデオカメラのSDカード内の画像をPCに保存するには、どうしたら宜しいのでしょうか?

  • miniDVをパソコンに保存したいのですが・・・

    10年程前に購入したデジタルビデオカメラ(パナソニック・NV-C1)なのですが、それで撮影したminiDVのテープを、最近購入しましたパソコン(東芝TX66)を使いDVDに保存したいのですが、質問を検索しましたが、デジタルビデオカメラの器具が違うため、さっぱり理解できません。わかる範囲で書かせていただきますが、ビデオカメラには、DV端子(i-LINK)なるものか、通常の白、赤、黄色で、ビデオデッキなどに接続する端子しかございません。パソコン側には、USBと四角の穴が15個あいているもの、くらいしか、端子はないようです。 良くわからないもので、USBで可能だったら、それが一番ありがたのですが・・・ よければ教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • miniDVテープをDVDにダビングする方法?

    14年前に子供の成長記録としてパナソニックのムービー(NV-MX5000)で撮影していたminiDVテープがあります。 現在、ムービーは動作しておりテープ再生も出来ておりますが、故障した場合の事を考えるとDVDにダビングした方がよいのでは?と考えておりますが、方法がよくわかりません。 今有る機材を使用して費用を掛けずに出来ないものかと考えておりますが、どなたかご教授お願いできますでしょうか? 機材 ・ムービー Panasonic NV-MX5000 ・ノートPC 東芝dynaboook Qosmio T953/T8JY  ≪Win8 ブルーレイディスクドライブ搭載≫ ・自作PCデスクトップ型  ≪WinXP SP3 DVDマルチドライブ搭載 IEEE1394ボード増設≫ よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法

    デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法 デジタルビデオカメラで撮影した画像をDVD-Rにコピーする方法を教えてください。 デジタルビデオカメラは、パナソニックNV-DB1 デジタルビデオカメラ miniDV PCは、Mac OS X 10.5.8 です。 まったくの始めてなので、何をどうしたら?の始めの第一歩からがわかりません。 PCは、初心者ではありませんが専門用語などはあまりよくわかりません。 デジタルビデオカメラ→PCにダウンロードするところから教えてください。

  • miniDVを複製するには

    先日遠方の親戚のビデオカメラで結婚式の映像をで撮ったのですが、媒体のminiDV だけを置いていってくれました。ですが再生する機械がなく他の媒体にコピーできません。 出来れば画像の劣化を抑えてDVD等の媒体に保存したいのですが、変換する サービスを行ってる店ありますか? ネットでいろいろあるにはあったんですが結構どこも高いし、テープを送ったり して面倒なので、もっと気軽に写真屋さんに現像出すくらいの感じで やってる店ありますか?ちなみに福岡です。 知ってる方教えてください。

  • Mini DV映像をDVDへ保存したい

    デジタルビデオカメラ Panasonic NV-GS5 DVDビデオレコーダ Panasonic DMR-E30 テレビ Panasonic TH-32FP50 PC NEC LAVIE L 900 ちょっと細かいですが・・・ 上記の電化製品を使用して デジタルビデオカメラPanasonic NV-GS5で撮影した記録を DVD-Rに落とし込みたいのです。 現在は、レコーダーとデジタルビデオカメラを端子で接続して 映像を確認しながら手動で【録画/停止】ボタンを押しています。 MiniDVに撮った映像を一括してPCにコピーして 後で、必要な部分・不要な部分という様に、編集しPCからDVDへ書き込む事は可能でしょうか? DVDライティング機器とソフトは有ります。 ややこしい質問ですが、MiniDVで子供の成長記録等を撮っていらっしゃる方は、どうしているのでしょうか? MiniDVもやはりテープなので、何度も見ているうちに劣化してきたり、保存にかさを取るので何とかしたいと・・・思っています。 もちろんDVDも劣化してくるのは承知の上です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします。