• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ動画を静止画像に

愛犬をビデオで撮って、その中の決定的瞬間というかスチルの写真ではなかなか撮れない場面を動画から静止画像にして保存したりネットにアップしたりしています。 ビデオを買い換えるにあたって、今度はハイビジョンカメラ?になるのかなと思っているのですが、今までと同じようにカメラ内再生から静止画を記録媒体に落としたいと思っています。 どの機種が一番良いのでしょうか?カタログから読み取れず、販売員に尋ねても要領得ないのでお知恵をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。今使っているのは、パナソニックのNV-GS300です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6156nao

キヤノンのHF10/100 、SONYのTG1あたりをお奨めします 愛犬という事ですので散歩にも持ち歩ける!となるとTG1でしょうか? ただし、手振れ補正は電子式です。 キヤノンの2機種の違いは内蔵メモリの有無だけです。共に手振れ補正は光学式。オートファーカスのスピードも断然キヤノンの勝ちです。 ビデオカメラとしてはキヤノンのほうがお奨めですが、TG1のあの大きさにはひかれますねぇ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。仰る通り持ち歩きはほぼ毎日です。ただ大きさに関しては今までもそれなりにかさばっていましたので特別に大きくなければ大丈夫かなと思っていました。 キヤノンもソニーもカメラ内作業で動画→スチル画が可能というのであれば選択肢に入るので検討したいと思います。ありがとうございました。