• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

miniDVをDVD-RWにダビングするよい方法は?

現在miniDVの記録をVHSテープにコピーをして(miniDVとVHSのダブルデッキ使用)、さらにVHSからDVD-RWにコピー(VHS一体型DVDレコーダーにて)をしている「恩師」から相談を受けています。 具体的にはVHSを介さずにminiDVからDVD-RWに直接コピーしたい、とのことです。 1.私はショップの人間なのですが、専門店でないため詳しくなく、どういう商品を案内したらよいかわかりません(^_^;)。結論としてお勧めできる商品、もしくは商品の規格・仕様を教えてください。 2.いまのところ、デジタルビデオカメラを接続できる(AVケーブルやIEEEケーブルで)DVDレコーダーを使用すればよいのかと理解しているのですが、それでよさそうでしょうか。 3.過去ログを見ると、変換時の「画質の劣化」がいろいろ言われており、不安があります。VHSを介している時点でminiDVの高画質を維持すること自体は、あまり気にしなくてよいのでしょうか。(miniDVはデジタルでVHSはアナログですよね…)。それぞれのメディアの記録するモードなどの関係もよくわかっていません(私が知っているのはVHSの標準と3倍の違いぐらい)。 4.結論として現状(miniDV→VHS→DVD-RW)の環境でできることと、新たな環境(miniDV→DVD-RW)でできることに、大きな違いがありますか。 「恩師」はパソコンを使ってデータのコピーはできない(PCでDVD-RWの再生はします)という前提で、アドバイスお願いします。(つまり、「家電」とケーブルを使ってできる範囲で…)。 ごちゃごちゃしていてすいませんm(__)m。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)

i-linkでコピーしましょう。DV端子があれば可能です。認識しなければ、コンポジットで映像はSケーブル、黄ピンは荒いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。赤白黄色より、画質がよくなるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • MiniDV→DVD-RW。画質は落ちる?

    タイトルの通りです。 MiniDVにある映像をIEEE1394ケーブルを使って DVDレコーダーに接続し、DVD-RWディスクに記録した際、 画質は落ちますか? また、DVDに記録した映像を、またMiniDVにIEEE1394ケーブル を使って書き込んだ場合はどうですか?

  • miniDVを再生するには、安い機械(プレイヤーやデジタルビデオカメラ)でも大丈夫ですか?

    記録済みminiDVのデータをDVD-RWに記録するための方法についての問い合わせです。 miniDVを再生できる機器(デジタルビデオカメラを予定)からiLinkケーブルを経由して、iLink端子つきDVDレコーダーにてDVD-RWメディアに直接記録しようと考えています。この場合、miniDVを再生するデジタルビデオカメラは、iLinkケーブルでOutputさえできれば、原則どんな安価なものでも大丈夫でしょうか?すでに記録されているデジタルデータを読み取りOutputするだけなので、安いものでよい、という理解なのですが、間違っておりますでしょうか。アドバイスお願いします。

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

miniDVから今のDVDレコーダーに接続してできないのでしょうか?    赤白黄色の差し込みがDVDレコーダーについていると思いますがこれで出来れば直接miniDVカメラから出力して記録できると思います  パソコンでDVDに焼く場合一度パソコンで圧縮行程を行いますですから時間が少々かかります  よい機能を持っているパソコンでしたら同じ時間かかると言ったことです(1時間の物をDVDにするには1時間かかると言うこと)  ですが編集ソフトやそのパソコンが編集装置を持っていない場合約3倍かかると思ってください。  カノープスで検索すればけっこうその手の機器がヒットしますのでご参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。いったん「赤白黄色」でやってみます。状況が変わったら、報告もしくは相談させてください。

関連するQ&A

  • miniDVをMACでDVDに

    シャープのビューカムZ(VL-Z7)を所有しています。 そろそろ寿命が近づきつつあります。 そこでたまったminiDVをDVDに焼きたいと思っています。 ※編集などはなにもせずに単純にDVからDVDにコピーです。 DVDレコーダーも持っていませんのでPCでの取り込みです。 MacはOSXのiMac(Core 2 Duo 2.16GHz ZAP-MA589JA) です。 IEEE1934ケーブルを購入し、ビューカムとMACをつなげば取り込み・DVDに焼くことができるのでしょうか? なにかソフトなどが必要でしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • Hi8テープからVHS、MiniDV、DVDにコピー

    こちらには初めて質問させていただきます。カテゴリや内容に間違いがあったらすいません。 昔、8mmビデオカメラで撮った映像を見ようと、その8mmビデオカメラで再生しようとしたら、 故障しているらしく再生・早送り・巻き戻しができない状態でした。 ※テープが原因かと思い別ので試したのですが、結果は同じでした。。。 で、8mmのテープをどうにかしてVHS、MiniDV、DVDにコピーする方法はありますでしょうか? 現在、ノートPCとMiniDVのデジタルビデオカメラは手元にあります。

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよね。 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか?

  • DVDレコーダで記録したDVD-RWがPCで読めない

    1年ほど前にDVDレコーダを購入した際、ホームビデオをDVD-RWにコピーしたものが、PCで読み込むと突然止まったと思うと、何分も時間をスキップします。DVD-RWは2枚分あるのですが、両方同じ現象が出ています。(DVD-Rではなく、DVD-RWにしたのは特に理由はありません。ただ、そこにあったからです。) DVDレコーダで確認すると正常に再生できます。 また、ファイナライズもしてあるようで、特に問題ありませんでした。 元のVHSは、既にありません。 なんとか、正常にPCで読み込み、コピー&バックアップする方法はないでしょうか? 亡くなった家族の記録映像ですので、大事にしておきたいのですが、 地デジになると、今のDVDレコーダを買い換えることになり、 新しいDVDレコーダで再生できるかが不安です。 よろしくお願いします。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ダビングorコピー?について

    「いつまでも初心者」です。   いつもお世話になっています、ここは本当に物知りの方が多いので、いつも感心しながら拝見をしています。  さて質問ですが……    VHSのテープをDVDにコピーをするときは、VHS+DVDレコーダーのデッキでするのが普通ですか。 (DVDレコーダーは未だ持っていません ^^; ) PCに取り込んでからDVDにコピーをするのはなんだか手間が掛かりそうで、やりかたもイマイチ判りません。(?_?)  (PCとビデオデッキの接続方法も判りませんが。) レコーダー(又はPC)で作ったDVDも記録の仕方やメディアの種類で他のプレイヤーとかPCで見られない時が有るとか聞きましたが、そうなんでしょうか。 それからどちらの仕方でも録画時間はそのまま掛かるんでしょうね。 どなたか判りやすく教えて貰えませんでしょうか、宜しく御願いします。     <(_ _)>              

  • miniDVテープのDVD・BD化について

    20本ほどのminiDVテープ(子供の成長記録)を所有しております。 これらをDVD・BD化したいと考えておりますが、以下の環境で以下の条件を満たすにはどのようにすれば良いかご教示ください。 よろしくお願いします。 ◎環境  【パソコン】  os:Vista hp HDD:160G メモリ:2G 【BDレコーダー】 パナソニック BW-750  ◎条件 ・出来るだけ高画質 ・日付表示をオン/オフできる(画面表示or字幕表示?) ・保存媒体を複数作成できる。 現在考えている方法としては、 パソコンで取り込み(DVケーブル) ↓ 日付を付加できるソフトで変換(まだ持っていません。) ↓ DVDへ(パソコン・DVDで保存) ↓ HDDレコーダーへ(HDDレコーダーで保存) ↓ ブルーレイへ(ブルーレイで保存) とすれば、4箇所で保存ができと考えているのですが・・・

  • メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCデータ化するには?

    人のインタビューを数分~10数分間程度映像(動画)としてWebサイトで 再生できるようにしたいのですが、完成した映像はFlashに取り込んで 書き出すとして、それまでの作業を知りたく思っております。 メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込むのに 必要なのは、 [1] デジタルビデオカメラとPCとをつなぐケーブル(USB口とラインアウト?) [2] デジタルビデオカメラとPCをつないで、映像を再生しながらPC録画する、PC側の録画ソフト [3] 録画した映像の採用箇所だけを切り取るなどをする動画編集ソフト([2]と[3]のソフトはひとつでまかなえるかも?) と考えておりますが間違いないでしょうか? また、[2] と[3] の良しとされるソフトのメーカー・商品はどんなものがあるでしょうか?

  • miniDVの映像をPCに入れて編集したい…

    編集(トリミング、映像の順番を変える、文字を入れる、トランジション追加等)をしてDVD化したいと思っていますが、編集の前に、ビデオカメラからPCに入れられなくて困っています。 前のPCでは悩まずできたのですが、マザーボード?が壊れPC(ノート)買い替え…編集なんてめったにしないので、購入時そこまで確認しなかった私が悪いのですが(~_~;) ビデオカメラ:Sony handycam DCR-PC105 (DV端子、USB端子)8&#65374;9年前に購入。 PC:Gateway NH57H&#65293;A78F (HDMI端子、USB2.0と3.0端子、DーSUB_VGA端子、dlna) ビデオカメラ付属のソフト、Image MixerのCD-Rは、Windows7には未対応。 ムービーメーカーを使ってIEEE1394で…と思ったら、PC側に受け口が無い。 つなげるケーブル自体が見当たらなくて???状態です。 PCカードアダプタがないので、変換というのも出来ない。 PCに対して、ビデオカメラが古すぎるというのは重々理解しているのですが。 編集作業ではなく、PCへの取り込みの段階で行き詰ってしまってます。 編集はムービーメーカー、もしくは体験版のTMPGEnc Video Mastering Works 5でやるつもりでいます。 仕方なく画質劣化覚悟で、ビデオカメラをS端子+赤白黄ケーブル(黄色はつなげない)でDVDレコーダー(DIGA)を通してDVD-RWに落として、それをPCに読み込みさせようとしたのですが、なぜかムービーメーカーで静止画(それも一部分)しか読めません。 DVDレコーダーのHDDに入れたものをDVDにすると画質が落ちる→更に編集でまた劣化する、とどこかで目にしたような気がしたのでHDDには入れず、直接DVD-RWに入れました。 DVD-RWそのものは、PCでもDIGAでも普通に再生できます。ファイナライズ済。 編集後DVD-Rにするので、この段階ではあえてDVD-RWを使いました。 編集したいminiDVのテープがあと3本あるし。 でもRWを使ったことがダメなのでしょうか? PC側のスペックは、多分問題ないと思います。HDDも400GB位空いてます。 この状況で、どうすればうまくいくのか、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 実は他でも質問しているのですが、いろいろな方の意見を伺いたいと思います。 とりあえず、友人にシャープのminiDVビデオカメラを貸して&#65374;と頼みましたが、カメラが変われば状況も変わるのでしょうか? 編集の前段階、ただPCに入れる作業だけでこんなに悩むとは思いませんでした(-_-) よろしくお願いいたします。