• 締切済み
  • 困ってます

miniDVテープのDVD・BD化について

20本ほどのminiDVテープ(子供の成長記録)を所有しております。 これらをDVD・BD化したいと考えておりますが、以下の環境で以下の条件を満たすにはどのようにすれば良いかご教示ください。 よろしくお願いします。 ◎環境  【パソコン】  os:Vista hp HDD:160G メモリ:2G 【BDレコーダー】 パナソニック BW-750  ◎条件 ・出来るだけ高画質 ・日付表示をオン/オフできる(画面表示or字幕表示?) ・保存媒体を複数作成できる。 現在考えている方法としては、 パソコンで取り込み(DVケーブル) ↓ 日付を付加できるソフトで変換(まだ持っていません。) ↓ DVDへ(パソコン・DVDで保存) ↓ HDDレコーダーへ(HDDレコーダーで保存) ↓ ブルーレイへ(ブルーレイで保存) とすれば、4箇所で保存ができと考えているのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

以下補足願います 録画品質(HD or SD)HDであれば録画フォーマット(不明ならカメラのメーカー・機種名) PCの能力(CPUの種類とクロック)、ビデオキャプチャの有無、有る場合は製品名

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

black2005様  ありがとうございます。 補足させていただきます。 カメラは8年ほど前に購入したSONYのDVテープ(PC-101K)です。 パソコンは CPU Core 2 Duo T8100 2.1GHz(3MB) ビデオキャプチャはIeee1394端子を使用しております。 本来であれば、DVDレコーダーが手っ取り早いのですが、 パナ機は、 ・取り込み中、DVテープの無録画部分で停止する。 ・日付情報が取り込まれない。(キャプチャタイトルに手動で入力) という不便な部分があり、そのためパソコンでの取り込みを考えております。

関連するQ&A

  • miniDVをDVD又はBDに焼く方法

    パソコン素人です。どなたか助けてください。 現在パナソニックNV-GS200のデジタルビデオを持っており、それで映したminiDVが20本以上あります。それをDVDかBDに焼きたいと思うのですが、ビデオ側の説明書には 「DVケーブルでつなぐと編集などができる」と書いてあります。 ・・・が、パソコンを先日新しいものに変え、現在使っているPC(ダイナブックT45157)に、その端子が見当たりません。今まで使っていたPC(ダイナブックTX650LS)には「i」印がついた穴があるのですが、どちらのPCでもよいので、今持っているPCでテープ→DVDに焼くことはできるのでしょうか・・・? あと、ケーブルも何を買えばつなげられるのかもよくわかりません。 ど素人ですみません。どなたかわかりやすくやりかたを教えてください。

  • miniDVテープをDVD化するのにお薦め機器は?

    miniDVテープをDVD化するのにPC接続とDVDレコーダー接続があると知りました。 PCでのダビングはよりDVDの方が簡単そうなのでそちらにしようと思うのですがお薦め機器はありますか? 編集が可能ならしたいですが難しいとか高いならそっくりそのままダビングでも構いません。 安かろう悪かろうでは困りますがそこそこ良く安価な物が良いです。 本当はブルーレイレコーダーが欲しいのですが、まだまだ高価なので数年はDVDで良いと思っています。 環境は テレビ:東芝レグザ46ZH7000 デジタルビデオ:パナソニックNV-DS5(AVケーブルしかありません) 情報不足の場合は補足します。 宜しくお願いします

  • MiniDVテープを画質劣化をあまりさせずにDVDに編集したい

     Sony Handycam DCR-HC90で撮ったMiniDVテープ映像をパソコン(NEC VL590/D)にi.LINKを接続してDVDに映像を落としましたが、明らかに分かる映像劣化が生じてしまします。(DCR-HR90を液晶TVに直接繋いでみた映像と、DVDに落とした映像とではかなりの差が有る。)パソコンの付属のソフト(DVD Movie Writer for NEC)で、高画質というのを選択しているのですが、その映像をDVDに落とすと明らかに差がでるのです。MiniDVテープ→パソコン→DVDで画質の劣化があるといっても、私の想像していたよりも画質の劣化が生じていて、少しショックを受けています。取りだめしたMiniDVテープを観るためにわざわざTVに接続するのも煩わしいので、早くDVDに落として簡単に観れる様にしたいです。何か画質劣化の少ない良い方法があれば、教えて頂けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

お持ちのパソコンにIeee1394端子はありますでしょうか?高画質に取り込むには上記端子を利用して取り込むのがデジタル信号のままですので良いと思います。 端子がなければパソコンショップに行って増設ボードを購入する必要があります。 取り込んで日付を入れるのに無料のソフトもあるかもしれませんがアドビ プレミアエレメンツなどがおすすめです。DVDに焼くのもこのソフトで高画質に行えます。 また、miniDVテープに日付を入れたり編集したあと書き戻し(新しいテープに)できますのでおすすめです。 あとはレコーダーに取り込んだりするのは簡単にいくでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oobasan様 回答ありがとうございます。 Ieee1394端子はあります。 ソフトも購入の予定です。 ご教示いただいたソフトを調べてみます。

関連するQ&A

  • MiniDVテープかDVD-RAMか

    MiniDVのテープに記録するビデオカメラと DVD-RAM(R?)に記録するビデオカメラのどちらか を選択する場合、以下の条件があるとするとどちらの方がいいですか? ・パソコンにとりこんで編集できる ・きれいに録画できる (特に、DVDの場合MPEG-2という規格で圧縮して記録されるそう ですが、画質がMiniDVに記録したのと変わってきますか?)

  • BDとDVDの書込みと再生の違い

    スライドショーを作成し「高解像度ディスプレイ用」で保存しています。 この「高解像度ディスプレイ用」で保存しているデータファイルの状態のものを、BDのような高画質(高解像度?)のまま別の【BD対応パソコンで再生】する場合、 BDに書き込むほうがよいのですか? DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?

  • CD.DVD.BDについて

    CD.DVD.BDの中で、これまで、写真はCD・ハンディカムなどで撮影、編集した動画はDVD・地デジ対応テレビで録画したテレビ番組はBDに…と保存してきました。 その過程でいくつか疑問がありましたので質問させていただきます。 1.過去WindowsXPを使用していた時出てこなかった選択がWindows7にして始めて出てきました。それは書き込み段階での『ライブファイル形式』か『マスター形式』かの選択です。 内容を見るとDVDプレーヤーやBDレコーダーでも再生したいのでマスター形式を選ぶようですが、一旦そういったディスクに保存し、数年後に新しいディスクにデータを移したい場合、またパソコンにコピーしてから新しいディスクに保存するんですよね?どちらの形式でもそれは可能なのでしょうか? 書き込み後の内容の編集・削除などはマスター形式だとできないとあったのでそれをしないでそっくりそのままコピーするだけ、ならマスター形式でもできるのでしょうか? 2.DVDプレーヤーでBDの再生ができません。どのDVDレコーダーでも同じですか? 3.テレビに繋げて使っているブルーレイレコーダーはありますが、ハンディカムからパソコンに取り込み・編集した動画はパソコン用の外付けブルーレイレコーダーを用意しないとBDへの書き込みはできませんか?私のパソコンについているのはDVDレコーダーのみです。 パソコンとブルーレイレコーダーを繋ぐとか??そんな機能はないのでしょうか?また機種によってはあるのでしょうか?ブルーレイレコーダーのメーカーはSONYですが型番などはわからないのでそれがわからなければ回答できない、と言う内容ならまた次回にさせていただきます。 5.DVDとBDの映像の綺麗さは一目瞭然ですが、写真や動画をどのディスクに保存しても、元のハンディカムやデジカメの画素数のまま保存されるのでどのディスクを使っても元が変わらなければ映像・画像の綺麗さは変わらないのでしょうか? 綺麗さが変わるのであればDVDよりBDに保存したいと思うのですが…。 6.今まで当たり前のように、写真の保存はCD・動画はDVDとしていましたが容量以外に違いってあるんですか?と言うか、動画をCDに…ってできるんですか?写真をDVDにしたら画像の綺麗さは変わらないけど1枚に保存できる容量がグッと上がる(7倍でしたっけ?ってだけなんですか? 長々と書きましたが、どれか一つでも構いません。 ご回答、よろしくお願いいたします!

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ミニDVテープをDVDかBDにダビングしたい。

    10年ほど前から撮り溜めておいた ビデオのミニDVテープを DVDかBDにダビングしたいと思って います。 どのようにしたらようでしょうか? 持っているのは DVD,BD対応のパソコン、PS3. ブルーレイレコーダーなどです。 でも、やり方がわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVとDVDビデオカメラで迷っています。

    miniDVとDVDビデオカメラでどちらにしようか迷っています。 「過去の質問を読め」と言われそうですが・・・一応読みました。 その上で、良く分からなかったことを質問したいのですが。。。 ・最終的にはパソコンに取り込んでハードディスクに保存するか、(8cmでない)DVDに焼こうと思っている。 ・画質にはそこまでこだわっていないというか、学生なのでお金がなく、予算が5万円以内なのでこだわれない。 自分の今の考えとしては↑のようなものです。 最初は、DVDメディアの方がパソコンにとりこんだり編集したり、また頭出しが便利かなと思って、DVDにしようかと思っていたのですが、 ・8cmDVDは将来つかわれなくなる可能性がある。 ・DVDはパソコンで編集するときいろいろ問題がある(?)←どなたかが書いてらっしゃったのですが、どなたか詳しく説明していただけないでしょうか? ・miniDVの方が意外とパソコンに取り込んでの編集がしやすい(?)←これもなぜなのかイマイチつかめないのですが。。。 という書き込みを呼んで、miniDVが良いのか、DVDが良いのか、今現在迷っています。 8cmDVD自体が高価だというのは、自分的には気にしていません(どうせパソコンに取り込んで、古い8cmDVD-RWは上書きして再利用しようと思っているので)。 長くなりましたが、ようは、パソコンで編集するときどちらが楽で便利かという話をもう少し詳しく聞きたいです。 メーカーごとに編集ソフトの使いやすさもあると思うので、そのあたりも聞いてみたいですね。 どなたか助言お願いします。

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • miniDVからDVDにダビング又はPCに取り込む

     現在,miniDVテープを100本程度持っています。最近では,これを再生できる機械が少なくなったので,ビクターのSR-DVM70というビデオレコーダーを購入して,このテープをDVDにダビングして,保存しています。  ところで,今年の正月にこのDVDを再生してみたところ,かなりの枚数のDVDがパソコンで読み込めなくなっていました。DVDの保存方法がよくなかったのかもしれません。しかし,3年前にダビングしたのがもう劣化しているという事実を見て,他の保存方法を検討しなければならないと感じました。  ついては,次の2つの方法を考えています。  1つは,今までどおり,miniDVテープをDVDにダビングする方法です。今度は,保存方法に気を付け,高温多湿を避けるというものです。  この方法は簡単なのですが,miniDVからDVDにダビングする段階において,画像が劣化している可能性があること。さらに,DVDの画像を更にパソコンに取り込んで保存しようとした場合,更に画像が劣化するのではないかという不安があります。  他の1つは,miniDVのデータを直接パソコンに取り込んでファイルとして保存する方法です。  この方法のいいのは,AVI形式のファイルにすることができるので,パソコンを使用すれば,見たい映像を速やかに探しだすことができることです。DVDだと頭出しが大変ですし,早送りにも時間がかかります。  ただし,私のパソコンには,DV端子がついていないので,DV端子のついたボードを購入する必要がある点で初期投資が必要です。ヤフーオークションには,10000万円以下のボードが出品されていますので,これを利用する方法を考えていますが,実際にどのようなソフトを使用して,どのようにしてパソコンに取り込むのか。また,ドライバーとソフト連携はとれているのかなど不安材料があります。  もし,手軽にPCに取り込むことができるのであれば,この方法を利用したいと考えています。  なお,現在使用しているパソコンのCPUは,自作でcore i7 3770Kですので,処理能力の点ではあまり問題ないと考えています。  以上,なんでも結構ですので,アドバイス願います。

  • miniDVの映像をDVDで保存

    こんにちは。全くの初心者で上手く説明できるかわかりませんが、質問を書かせていただきます。 私はアメリカ在住です。6ヶ月前にminiDVのビデオカメラを買いました。今まで撮ったビデオはそのままminiDVで保存し、日本の実家にはVHSにダビングしたものを送っていました。 最近パソコン用のDVDバーナーを買いました。そこで質問があります。 miniDVで録画した映像をパソコンでDVD+/-Rに焼いて、テレビ用の一般DVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?できるとしたらどれくらいの知識と初期投資が必要でしょう? 現在の使用機器 ビデオカメラ:Panasonic PV-GS31。 ビデオ端子、USB端子、DV端子が付いています。パソコンとの連携として、説明書ではUSBを使ってパソコンに接続しWebCamとして使う方法と、静止画像の取り込みのみ書かれています。 パソコン:デスクトップ。OS=WindowsXP。 Processor=Celeron 1GB。RAM=512MB。HD=200GB。DVDバーナー=DVD +/-R/RWが使える。DVDソフト=Roxio Esey CD&DVD Creator6。 現状では何ができて何ができないのか、できるとしたらどれくらい簡単にできるのか、全くわからない状態です。DVDや映像フォーマットのこともよく知りません。初期投資が1万円以内で、知識的にもついていけそうならばDVDでの保存にチャレンジしようかと思っています。難しそうなら現状(miniDVで保存+VHSで配布)のまま行こうかと思っています。 急ぎの質問ではありませんが、もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • miniDVテープを日付付きで取り込む方法

    こちらでも何度か助けて頂いているのですが、行き詰っており、再度質問させて頂きます。 30本ぐらいたまっているminiDVテープをPCに取り込み、外付けハードディスクに保存しようとしています。(将来的にはDVDにも焼きます) 子どもの成長記録なのでどうしても日付入りにしたいと思っています。 まず、ビデオタイマーというソフト(http://www.area61.net/)を遣ってみました。確かに簡単に日付が入れられるのですが、まず他のソフトでキャプチャーしたテープをさらに同じ時間だけかけて読み込まなくてはいけないし、キャプチャーしたものを編集して書き出して、それをさらに日付入りに…とすると膨大な時間がかかるのでちょっと大変なような気がしました。 Colel VideoStudio12だと日付入りにできると聞いたので、やってみました。「DVテープをスキャン」でまずテープをスキャンし、その後、その後日付入りという設定で取り込むと確かに日付入りになっていましたので、これはいいと思い、せっせとやっていましたが、「DVテープをスキャン」だと映像の切れ目で何度もビデオが止まったり進んだりを繰り返し、映像の切れ目がとても乱れているようです。また編集は後にして、どんどん取り込んでいたのですが、VideoStudioを通して再生すると日付が確かには行っているのですが、保存されているビデオクリップをMediaPlayerで再生すると、なんと日付が入っていないのです!! 試用期間内に日付入りでキャプチャーを済ませて、そのあと別のソフトで編集しようともくろんでいたのですが・・・それは無理なのでしょうか。書き出しもVideoStudio12でやらなければいけないのでしょうか? 頭がぐるぐるしてしまっています。 どうしたら一番手間をかけずに日付入りで取り込んで保存することができるのか、ご教示ください。何度も申し訳ありません。