• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDV40本のDVD化と今後のデータ管理

2004年から2009年までsonyハンディカム DCR-PC300Kで約40本miniDVにすべてLPモードで撮影しました。09年に液晶が見れなくなり(ファインダーから映像を確認できますが、クリーニングを試してもノイズが多く再生できない時もあり、ヘッドが摩耗しているかもしれないです)、音声も聞こえたり聞こえなかったりで(テレビにつなげてみても同じでした)、すぐに新しいビデオカメラに買い替えました。miniDVの時代は終わっていて、HDD録画、ブルーレイレコーダーを購入、現在はHDDとブルーレイディスクにデータを保存しています。 miniDVのままではビデオカメラで見ることもできず、保存に適さないことに最近ようやく気付き、でも40本ものテープをどうしたらいいのか困っています。たぶん、まずはDVD化するのが一番かとは思いますが、私が思いつくのは二つです。 (1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。) (2)ビデオカメラを買って自分でDVD化する(LPモードで撮影しているので、互換性の問題が起きることを知りました。購入するにしてもどうしたらよいのでしょう。) 40本のminiDVは結婚や子どもの誕生、成長記録など重要な内容なのに、撮ることばかりを楽しんで、データの保存のことを全く考えていなかった自分が情けないです。 今後のデータ保存や管理についても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、あまり難しいことはわからないので易しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はネットで業者のダビングサービスを使いました。 業者を利用してDVD化がお勧めです。 使う当てのない中古カメラ買ったり(しかも、動くかどうか、とか心配したり・・) するのは無駄ですし、その予算分でできるのではないでしょうか。 私の利用した業者はミニDVテープ1本~DVDR1枚(2時間以内)で¥600税別くらいだったと思います。 DVD化すれば、あとはHDDにバックアップ、PCを使い別のDVDRにバックアップ、自由です。 今後のデータ管理としては。 BDレコーダーがあるのですから、新しく買ったビデオカメラ(今はメモリー式です)をつないでレコーダーにダビングです。 PCいらずです。 心配ならPC(HDD)にバックアップすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございました。 確かに、中古カメラ、使うあて無いです(笑)。しかも、知識のない自分が絶対使えるカメラを選び出して手に入れるのはネットでも店舗でも難しく、手間もかかりそうです。 LPモードの件もあるので確かに業者さんに頼むのが確実かもしれないですね。ダビング作業の手間もないですし。安い業者さんで十分なのですね。今後、データはPCにもバックアップしたほうが良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4440/16395)

>私の中ではLPモードのことがあまりわかっておらず、ちゃんと映るかどうかが判断できません。オークションで行けそうなら一番安く済みそうですし、ソニーに電話して詳しく確認してみたいと思います。 オークションのリンク先の商品は同じ機種(DCR-PC300K)なので互換性は問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 同機種だと問題無いのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

仰るとおり再生互換性の問題から、LPモードで撮った映像は、撮ったカメラか、少なくとも同一の機種で再生するのが原則です。(又は同一メーカーの同じ年代のカメラか) 多分、余程保管条件が悪くない限り、テープは”無罪”でしょう。 まずはお知り合いとか、テープ再生が出来るカメラをお持ちの方がいないかどうか、探してみましょう。 また、レンタル店にあるかもしれません。 見つからなければ、オークションで見つけることです。 まずは同一の型番で条件の良いものを。 今後のデータ保存や管理についてですが、今でもテープは記録メディアとして保存に適していると思います。 miniDVではありませんが、放送局のアーカイブスの多くはテープですし、個人的には30年以上経ったVHSテープでも再生できています。 ただ、さすがにVHSでは限界があるので、すべてPCにデータとして落とし込みましたが。 で、今後の保管ですが、PCでデータ化した上で、記憶容量の観点からもハードディスクが最も適当な媒体だと思います。 ただし、HDDの場合、不慮の”事故死”が心配になりますので、必ずバックアップを取って2重管理を行いましょう。 幸いに、1TB,2TB規模のHDDでも安くなりました求めやすくなったと思います。 念のためですが、miniDVはスタンダード画質(SD)なので、なるべく画質を落とさないためにも、また将来編集を目論んでおられるなら記録ファイル形式は「AVI」にすることです。 「MPEG」形式だと、圧縮されますので、PCソフトや取り込み条件によっては大きく劣化を来しますので注意が必要です。 取り込んだ後のテープは不要ですから、処分しても良いのですが、miniDVは小さいですし、愛着もあろうかと思われますので”ホトボリ”が覚めるまでカビないところで保管すると良いですね。 処分はいつでも出来ますし・・・。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございました。 テープはすべてケースに入れて紙箱に入れて保管していました。そんなに神経質になっていなかったのですが… レンタルするのも手ですよね。ちょっと考えてみます。 テープも大切に取っておきたいと思います。HDDで保存ですね。大切なデータなのでバックアップもして気を付けたいと思います。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4440/16395)

(1)でお金がかかりすぎるというのなら(2)しかないでしょう。 オークションなら値段も現時点での状況(正常動作・美品・ジャンクなど)色々出てます。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=DCR-PC300%EF%BC%AB&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 見た感じ、これなんか最高の状態では? http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u50848778 まあ、オークションなんで最後はいくらまで上がるかはわかりませんけど運がよければ格安で落とせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 私の中ではLPモードのことがあまりわかっておらず、ちゃんと映るかどうかが判断できません。オークションで行けそうなら一番安く済みそうですし、ソニーに電話して詳しく確認してみたいと思います。

  • 回答No.1

>(1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。) これがいちばん手っ取り早いと思いますがね。なんで値段の幅がありすぎて困るのかよくわりませんが?。一番安い店を選択するのがベターでは。ダビング品質に疑問があれば各店に1本ずつ試しに発注すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 自分の中では安かろう悪かろうでは?高くても大きな業者に頼めば安心なのか?などといろいろ考えてしまっていました。調べてみると、個人でやっていらっしゃる方もいるみたいで安くやってくださる所を調べて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • MiniDVからDVDへダビング

    9年くらい前のパナソニックのデジタルカメラをまだ使用しています(MiniDV対応)いままではこの付属品であるワンタッチステーションを使ってビデオにダビングしていましたができればDVDのほうがいいかと思います。ワンタッチステーションを使いDVDへダビングは可能なのでしょうか?DVDレコダーはどのようなものなら可能でしょうか?ちなみに撮影はLPモードで撮影しています。この辺のとこもおわかりでしたらお願します。

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • miniDV→DVD

    古いビデオカメラで撮った映像がminiDVに入っているのですが、それをDVDに変換したいです。どうやったらできますか? ちなみに、今ある機器やソフトは、 ・変換したいminiDV ・空のDVD ・パソコン ・Ulead DVD MovieWriter 5 です。

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • miniDVからDVD-Rにする最適コーデックソフトは?

    ハイビジョンでないminiDVテープからDVD-R(mpeg2)に焼くときに現在Ulead moviewritter 3.5SEを使用してますが出来るだけ高画質でDVDに焼きたいのですがいいコーデックソフトはありますか? 編集はしませんし、時間も30分程度の長さです。 またハイビジョンビデオカメラで撮影→DVD-RではハイビジョンでDVDに記録できないのでハイビジョンビデオカメラを購入は無駄でしょうか? いまのところブルーレイディスクを使うことは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • miniDVからPCへ画像を取り込む方法は?

    はじめまして。5-6年前にビデオカメラを購入して子供の撮影に使ってます。記録媒体はminiDVで、この画像をPCに取り込んでDVDに保存したいと考えています。このビデオカメラはパナソニックのNV-MX5000で、USB接続でPCにはつなぐことができます。そしてビデオ画像の気に入ったところだけ静止画像で取り込むことはできますが、動画ではできません。USBでつなげて再生したところで、スピーカーから音声が流れるだけで動画は映し出されません。 miniDVの記録画像をPCへ取り込み、DVDで保存できる方法はあるでしょうか? ご教授願います。

  • DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。

    DVD、ブルーレイに、ビデオカメラで撮ったデータの最適保存方法。 ビデオで撮影した映像や、画像を画質等をあまり落とさずに保存するにはどのような 方法が適しているのでしょうか? 機械には弱いのでよくわかりません・・ ブルーレイ対応のパソコンがあります。 で、DVDよりブルーレイの方が保存の質?が良いと聞いたので 繰り返し書き換えのできるブルーレイRW?を購入し、 まずビデオカメラ⇒パソコン⇒ブルーレイディスク って感じでデータをコピーしました。 この時点で、ブルーレイディスクにコピーしたデータは少し画質等落ちているのでしょうか? いつでも編集等できるように高画質のまま保存したいのですが・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。 ビデオカメラの容量の空きがもうほとんどないので、何も撮れない状態です。 なので、データをコピーしてビデオカメラ内のデータを削除したいのです・・・ でもコピーしても、削除しても大丈夫か不安で・・・ どなたか詳しい方、教えてくださいませ。。

  • 04年製miniDVカメラ or 05年製DVDカメラ おすすめは? 

    あさってから1ヶ月間の海外旅行にビデオカメラを持っていくのに、 どちらを持っていこうか迷っています。 (1)SONY DCR-300 04年製 miniDVカメラ (2)SONY DCR-403 05年製DVDカメラ  旅行先にはPC(FMV-BIBLO NB75H)を持っていき、 編集もできたらしたいなぁと思っています。 (編集方法は今調べ中です) 過去の検索をしていたら、DVDカメラを使うようになってからは すっかりお蔵入りしていたDVカメラのことが意外に良く書かれているので もしかしたらDVDカメラよりいいのか!?と思い始めたのです。 でも1年古い型だし、巻き戻したりする面倒さや編集が大変では?という心配もあり決めかねています。 用途は ・子供の成長を撮るのがメインなので、画質がキレイなのがいい ・不要部分をカットしたりなどの編集をする ・帰宅してからは家のHDDかDVD-Rに焼いて見ることが多い です。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!