• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

miniDVビデオカメラについて

他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数906
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

あまり上手く伝えられなかった様ですね。 私はここ1,2年は編集をしていないので情報が古いかもしれないので、 新しい情報は下記を参考に調べた方が良いかと思いますが、、、参考になれば。 > 私は自分の使い方では、miniDV→DVDレコーダー→DVD化→必要あればそれを編集と結論づけていたのですがそれはかえって面倒(不可能?)ということでしょうか? PCで編集する事を想定しているなら、DVDの映像を編集するのは面倒な上、 画質の面でもお勧めしません。miniDV映像の編集は一般的に、、、  1.miniDVをPCにAVI形式(非圧縮=大容量)でPCにキャプチャー  2.Video Studioなどを使ってPC上でAVI形式の映像を編集  3.オーサリングソフトでDVDの形式に圧縮・変換 DVDになってしまったらPCで編集できる形式に変換するのが面倒なんです。 (最近のVideo Studio等は知らないので、今のは出来るかもしれませんが、、、) 決して出来ないわけではありませんが、やり方によっては複数のツールを使ったり、 色々と作業をする必要があったりします。 既に圧縮されているファイルを扱うので、再DVD化(再圧縮)は画質も劣化します。 またシーン毎の切れ目もなくなる可能性が高いです。 先にレコーダーでDVD化にすると書いたのは 「好きな時に映像を見る」 「カメラが壊れて見られなくなった時のバックアップ」 のためです。 その後、PCで編集するときはカメラを使ってテープからPCにキャプチャーをする方が 良いと思います。容量が大きく、時間がかかるかもしれませんが、、、 ・画質が良い ・シーンの切れ目がある HDDレコーダーによっては簡単な編集機能がある物もあるので、  1.miniDVをレコーダーでキャプチャー  2-1.DVD作成(閲覧用)  2-2.編集してDVD作成 という方法もあるかと思いますが、どんな編集をしたいのかにもよるので参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-boya-様 詳細な回答をありがとうございます。 大変参考になり、理解が深まりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

No.1です。 > 私の場合はDVD/BDに保存するという方法がベストでしょうか・・・。 ベストな方法は質問者さんの使い方、利用頻度、保存状況などによるかと思うので 確定はできませんが、参考までに個人的な意見を。 DVDプレーヤーなどで見られる形式に変換をしてしまうと、 変換後の映像はPCでの編集が難しくなります。 「暇があれば編集をしたい」のであれば、DVDやBDに焼いたとしても 編集用にテープとカメラは保存しておく方が良いでしょう。 ただ長い時間が経った後で編集をするのであれば、テープやカメラが劣化する前に 先にPCに移しておいた方が安全かと思います。 HDDが大量に必要ですが、カメラがサビたり壊れたり、テープが伸びたりカビたりする前に PCでカメラとテープが無くても編集できるような状況にしておけば 映像が無くなる/見られなくなる/ノイズが増えるリスクも減ります。 という事で、予算も時間も考えないと、以下の様な感じでしょうか。 ・新しくSDカードのカメラを買う  (これから撮影する物は新しいカメラを使う) ・カメラをPCにつないでminiDVテープをAVIファイルにして保存しておく  (いつか編集する時のため) ・BDレコーダーを使ってBD/DVDにコピーするか、業者に発注してBD/DVDにコピーしてもらう  (見たい時に見られる様に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-boya-様、詳細な追記をありがとうございます。 数日前にお礼を入力したつもりが反映されていなかったようです。失礼いたしました。 すみませんが、もう一つお伺い出来ますでしょうか。 >DVDプレーヤーなどで見られる形式に変換をしてしまうと、 >変換後の映像はPCでの編集が難しくなります。 とのことですが、どういうことでしょうか? 私は自分の使い方では、miniDV→DVDレコーダー→DVD化→必要あればそれを編集と結論づけていたのですがそれはかえって面倒(不可能?)ということでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 回答No.2

miniDVに保存されているデータのPCへの移行 お持ちのminiDVビデオカメラのIEEE 1394ケーブル、PCとの専用接続ソフトがあり、そのIEEE 1394ケーブルにお持ちのPCが対応していれば可能でしょう。 最近のPCはIEEE 1394ポートがあるものは少ないようです。デスクトップならIEEE 1394ボードの増設は可能ですね。 そんな苦労談のブログがありました。 SONY製カメラの場合専用ソフトは必要なかったようです。 http://blog.goo.ne.jp/ukuleleonfire/e/6b09d22abd8cd96676ab70b8d3a8cc74 >FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり winXP pro ならNTFSでしょう FAT32はwinNT、meまででしょう。 私の場合 ビデオテープは将来再生できなくなると私が気付いた時にはビデオカメラの専用ソフト既に販売終了していました。 そこで行ったのはDVDレコーダーを購入、DVDレコーダーのHDDに保存しDVDにコピーです。 DVDレコーダーで不要部分のカット程度の編集は可能です。 DV端子(IEEE 1394)、HDMI、D端子、とより高画質な接続がよいでしょう。 我がビデオカメラは機種も古くケーブルを買うのも面倒でアナログ接続、SPモードでダビングしましたがビデオプロジェクターで100インチスクリーンで見ても画質の劣化は分から無いレベルです。 DVDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーへのダビングのメリット ・接続、操作が簡単。 ・簡単な編集も可能 ・標準的な動画形式で保存されるのでほとんどの機器で再生可能 ・HDDに保存しておけば家族で簡単に見ることができる   PCへの保存だとHDDの容量が気になりますね。 子供の成長記録なので、バックアップを兼ね実家分、妻の実家分と3セット作りました。 テープ自体、DVDレコーダーのHDDにも消さずに保存しています。 ビデオカメラの買い替えは壊れてからで良いと思いますが、DVD化はまめにすることをお薦めします。 今はHDDビデオカメラはほとんど無いようです。SDカード系、SDHC、SDXCが主流のようです。 HDDビデオカメラは大容量ですが気づいたら空き容量がなく撮れないと言うトラブルがあるからでしょうか? お節介ついでに 写真も撮りプリントをすることもお薦めします。 写真は記録媒体の衰退に関係無く、見るのに再生機も必要無いですね。 ハリウッドの主たる作品はフィルム化され保存されているようです。 ザ・デジタル・ジレンマ http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/552239/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、おせっかいなどではなく参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)

専門家ではないのですが、miniDVから最近の安いビデオカメラに買い換えたので参考までに。 (1)PCとの接続方法や機能・性能がカメラによって異なりますが、 最近のカメラはHDDよりSDカード等に保存する物が多いと思います。 PCとUSBでカメラをつなげるか、カードリーダーをつなげてSDカードを 読むので、カードリーダー内蔵のPC以外では、PCにつなげるまでの 手間はあまり変わらないかもしれません。 ただPCで読み取る際に違う点があります。 ・既に圧縮されたファイルの状態で保存しているので、PCに移す動画の容量は  miniDVより小さくなります。miniDVより画質は落ちるかもしれませんが、  PCに移す手間が大幅に軽減します。(miniDVだと等倍~倍速程度でキャプチャー) ・miniDVのカメラは巻き戻しが必要ですが、SD等のメモリに保存されていると  テープの巻き戻し/早送り等は必要がありません。 ・miniDVは読み取り中にカメラをつなげておくので、他のテープの操作  (再生や巻き戻し)ができませんが、SDカードはカメラが無くても読み取れるので、  カメラを他で使用できます。  またカードリーダーを使えば電源をつなげる必要もありません。 ・再生/巻き戻し/早送りでテープが延びたり(劣化)しません。 その他、 ・SDカードならカメラが壊れても読み取れるが、  miniDVのテープはカメラが壊れたら読み取れない。 ・最近のカメラは小さくて軽い。 ・画質やSDカードの容量によってはminiDVより長時間の映像が  1枚のメディアに保存できる。 と言ったメリットもあるかと思います。 「カメラが壊れたら買う」のでも良いと思いますが、壊れた後は ご自分の設備だけではテープが読み取れなくなってしまいます。 使える内に新しいカメラに買い換え、古いビデオカメラでは撮りためた映像を 「PCに保存」「DVD等のメディアに保存」をして、それが終わってから 廃棄なりオークションに出すのが、個人的にはベターだと思います。 (2)miniDVの映像をPC編集するのであれば、ご記入された通りの手順でPCに 保存する事になります。ただDVDやBDに保存しておけば良いのであれば 1.HDDレコーダーで読み取る(レコーダーに機能があれば) 2.DVD/BDに保存する という事もお持ちのレコーダーによっては出来ると思います。 (労力としてはこれが一番楽かと思います) その他、1本500円くらいでminiDVからDVDに保存してくれるサービスも 世の中には多数あるので、面倒であればそれを利用する方法もあるかと思います。 > HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ? についてはカメラの種類にもよるかと思いますが、既にMPEGなど 圧縮された状態でSDカードに保存されるので、1と2の手順が異なります。 1.カードリーダーもしくはカメラをUSBで接続し、動画ファイルをPCにコピーする 2.Video Studio等のオーサリングソフトで動画ファイルを開く 3.編集後にDVDのフォーマットに変換する という感じになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。そういうことなんですね。非常にわかりやすく解説していただきありがとうございます。 私の場合はDVD/BDに保存するという方法がベストでしょうか・・・。