• ベストアンサー

ビデオカメラの選び方

いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・ こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。 撮影シーン:主に屋内 目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。 業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境) 予算:3万程度。(難しければ5万程度まで) また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。 ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) 出来る。IEEE1394端子でデジタルコピーが可能。 ハイビジョン、NTSCどちらも対応している。 WINDOWS、マックともOSが取り込みソフトをおまけで付加されている。 > ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 「データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる」 この部分が間違い。 DVDドライブの読み取り速度に依存する。 8倍速なら5~10分程度。 > ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。 「記録時間は容量による」 容量とビットレートの相関による。

gurio72
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になります!

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

DVD画質で良いのならば、(ハイビジョンである必要が無い) ビクター GZ-MC500がピッタリかと。。。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/index.html ただし、生産は終了し在庫限り状態ですから、探す必要があります。 実勢価格は4~5万円です。 記録媒体 1・CFカード/マイクロドライブ 2・SDカード 動画記録方式 ・MPEG-2 コンピュータにカードリーダーがあれば、即、録画映像の再生が出来ます。 記録方式が汎用性の高いMPEG-2ですから、さまざまなソフトで編集が可能。 編集後は好きな形式で保存するだけ。 私の出張の相棒です。 これ一台で、打ち合わせのボイスメモになり、静止画や動画の資料の記録機として活躍しています。

回答No.1

三洋のザクティ シリーズは如何ですか?  記録にはSD(SDHC)カードを使い、パソコンに取り込むのはデジカメと同様です。  8GB程度のSDHCも随分安くなりましたから・・・。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/