• ベストアンサー

ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャして編集しています。DVD1枚(4.7G)に何分程度記録できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuutakun
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

普通、DVDを作成する場合8Mbps辺りが最高値です。VBRにする場合、平均値を8Mbps最大値を9.5Mbps、音声を(ステレオの場合)224Kbpsくらいにすると最高クラスになります。ただし、1時間ちょっとしか入りません(^^; 普通画質なら、平均6Mbpsで一時間半くらい? 低画質なら、平均4Mbpsで2時間ちょっとくらい? あと、MPEG2エンコーダが非常に重要になります。使っているMPEG2エンコーダが作成するDVDの画質を決めると言っても過言ではないくらいです。市場で人気のTMPGEncやCCEだと4Mbpsくらいないとブロックノイズなどが目立つと思います。ちなみにCCEの方が綺麗です。Adobe Premiereを持ってる方はCCEがいいのですが、持ってない方は使い勝手が悪いです(^^; 持ってない方にはTMPGEncの方が使い勝手がいいです。なので、好き好き選ばれていいと思います。 yamashiroさんはMovie Writerのエンコーダ使ってませんか?(私の推測w)Movie WriterはDVD規格準拠のMPEG2なら再圧縮なしでオーサリングできるので使い勝手いいです。私もMovie Writerでオーサーリング&ライティングするのは大賛成です!!そこでエンコーダを変えるとなお良いと言ったところです(^^)Premiere LEと言いまして初心者向けの製品もありますのでw(あまり高くないので離婚しなくても良いかと爆)それプラスCCE+Movie Writerが私のオススメです。この前言った比較的安価に組める組み合わせとはこのことです(^^) ちなみに私の使ってるMPEG2エンコーダは2.5Mbpsでも余裕の画質でエンコードできます。その2.5Mbpsの動画を静止画として抜き取ってもブロックノイズ見えませんwそれはなんていうエンコーダなのかと?それは企業秘密ってやつです!!!!!!普通のエンコーダを使うときは4Mbpsくらいが限度です。だから、最高でDVD一枚に2時間ちょっと入るという解釈でいいでしょう。 結論:画質によって変わりますが、1時間~最高で2時間くらい入ります。   TMPGEnc http://www.pegasys-inc.com/j_main.html   CCE http://www.novac.co.jp/products/software/cce/ccebasic/index.html   Premiere LE http://www.adobe.co.jp/products/premierele/main.html   では、今日はこの辺で失礼させていただきますm(__)m

yamashiro
質問者

お礼

口コミ情報は「売れる」って言いますからねぇ(笑)いつもながらご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

映像の内容(変化の度合い)やMPEG2化する際のビットレートに左右されます、 最高の画質をめざす8Mbpsだと約90分ほど、 4Mbpsなら130分ぐらい、 2Mbpsなら240分ぐらいは入る計算になるでしょう(ただブロックノイズが出るかも)。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、最終的にはDVDかVideoCDに記録したいと思っています。ビデオカメラで撮影した日時を管理したいのですが、カメラ側では撮影した日時が表示されるのですが、パソコンにキャプチャする際にこの情報はもってこれないのでしょうか。まとめてキャプチャして、あとから撮影年月日順に編集しDVDかVideoCDに記録したいと思っているのですが。 もしその情報は取り込めないとすると、ホームビデオ編集やられている方、日時管理はどんなふうにされてますでしょう? 教えてください。

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • ビデオカメラで撮影した映像をDVDに

    質問タイトルにもありますように、ビデオカメラで撮影した映像をDVDにしたいのですが、メニュー画面を作ったり字幕やタイトルなど編集ができるソフトを探しています。 撮影した映像にチャプターをつけて区切って、それぞれのチャプターにタイトルを付けます。そのタイトルが箇条書きになっているメニュー画面を作って、そのタイトルをクリックしたら指定したチャプターに飛ぶようなDVDが作れたらいいなぁと思っていますが、そのような編集ができるソフトありますか? できれば、フリーソフトがいいのですが、有料でもお勧めがあれば教えてください。

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 撮影した映像をDVDへ

    友達の結婚式を撮影しDVDで渡したいのですが、持っているビデオカメラに付いていた編集ソフト(MotionDVSTUDIO)だと一度パソコンに取り込まなくてはいけないらしく、HDDをかなり使うことになり私のPCでは不可能です。(撮影したテープは60分、HDDの空は12GB) そこで映像を直接DVDに入れようと思いDVDドライブを買ったときに付いていた「Sonic MyDVD」を使おうと思ったのですがこちらは「有効なビデオキャプチャ機器が検出されませんでした。…」と表示され取り込むことが出来ません。 これは接続方法が悪いのでしょうか?ちなみにOSはWin2000、ビデオカメラとの接続はUSB接続しています。 ビデオカメラはパナ製「NV-GS400」です。 とりあえず、DVDに入れることが出来ればどんな方法でも構いませんので、どうかよろしくお願い致します。

  • 本格映像撮影で使える家庭用ビデオカメラありますか?

    今までビデオカメラを持ったことがありませんが、この度、美しい映像をたくさん撮影して編集してDVDにしたいと思ってます。世界遺産や世界ふれあい街歩きみたいな感じに仕上げたいです。家庭用のもので、できれば5万円以内で買える機種で、おススメのビデオカメラがあったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、

    DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、 0x80040901(2305)のエラーが出てしまいます。 その際のデータの保存方法を教えて欲しいです。 DVDビデオカメラで撮影したDVD映像を、編集用ソフトVideoStudio9を利用してパソコンに取り込み、 編集&保存しようとしています。 いつもはVideoStudio9の キャプチャ→DVD/DVD-VRからインポート の順で選択し、 取り込みたいDVDの"VIDEO_TS"のフォルダを選択して取り込んでいます。 ところが、今回何度その作業をしても "DVD情報の読み取りに失敗しました。 Report ID: 0x80040901(2305)" という表示が出て、その対処法もわからず、 それ以上先に進めなくなってしまいました。 メディアに目立った傷なども見当たりません。 あまりパソコンに詳しくなく、説明不足な点などあるかもしれませんが、 出来ればその対処法を教えて頂きたいです。 また、大切なデータなので、 編集はできなくても、保存しておくだけでも良いので、 他に何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ************************************ 撮影したビデオカメラ:SONY DCR-DVD403 メディア:Sony Corporation DVD-RW 2.8GB パソコン:SONY VGC-H32B 編集用ソフト:Ulead VideoStudio9 ************************************

  • デジタルビデオの映像をキャプチャしたいのですが…

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集しようと思い、 キャプチャしようとしたのですが、うまくできません。 正確に言うと、使用しているソフトは、Adobe Premiere Elements 1.0です。 カメラから出力された映像は、キャプチャモニタ上に表示されるはずなのですが、 表示されません。 というよりも、モニタ上に表示はされないのですが、 モニタについているコントロールボタン(再生・巻き戻しなど)は有効のようで、 パソコン上で操作すると、デジビデオ自体にもパソコン上の操作が反映されます。 今日、だめもとで一回試したところ、なぜかうまくいったので、 テープ一本分キャプチャしたのですが、その後、テープの入れ替えを行うために パソコンとカメラの接続を切り、再度接続したら、表示されなくなってしまいました。 デジタルビデオカメラとパソコンの接続方法は、IEEE1394ポートを使用して接続しています。 また、パソコンも映像編集ができるタイプのものを購入しました。 機種:DELL Dimension 9150C OS:Windows XP CPU:pentiumD 2.8GHz メモリ:1GB HD容量:250GB 編集するソフトは、Adobe Premiere Elements1.0で行いたいと思っています。 編集に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの選び方

    いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・ こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。 撮影シーン:主に屋内 目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。 業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境) 予算:3万程度。(難しければ5万程度まで) また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。 ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

  • iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集

    お世話になります。 iMac G5でビデオカメラ(DV-C)で撮影した映像を編集(DVDに記録したい)したいのですが、いろいろな疑問点が出てきています。 ビデオカメラのカタログを見るとパソコンと繋げば編集出来るという説明書きがあり、DVケーブル(別売り)が紹介されていたのですが純正品はかなり値段が高いのです。そこで家電屋で純正品以外の製品を聞くとiMac G5の仕様がわからないので・・・という事でした。iMacのビデオ出力は何pinなんでしょうか。 ビデオカメラは4pinと調べてわかったのですがMacは取り扱い説明書にその事が記載されていませんでした。ちなみに純正ではない製品は純正のケーブルの3分の1の価格でビデオが4pinでパソコンが6pinのようでした。sonyの子会社のメーカーって事でしたがこのケーブルで純正の代用が出来るのでしょうか・・・ またDV-Cで記録したものをパソコンに取り込めたとして、それをDVDに記録するにはimacに元々付属するどのソフトを使えば良いのでしょう? よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac