• ベストアンサー

ビデオキャプチャって一体なに??

昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.5

#3の方も言っていますが、質問者さんのレベルではDVDレコーダ(HDDレコーダ)を購入して、Hi-8カメラとDVDレコーダをAVケーブルで接続してDVDに保存するのが一番確実だと思います。 まず、質問者さんが、ビデオキャプチャが何をするのかも理解できず、オーサリングソフトの有無も判断できないようでは、DVDにするまでの道は非常に長いかと思います。 昔のHi-8のテープの素材に、編集してテロップを入れたいとか、トランジションを入れたいとか言うのが最優先であるのならば仕方ないですが、カット編集程度であれば、DVDレコーダ(HDD付き)の物を利用して、その後にDVDに焼けばいいと思います。 その後であれば、何枚もDVDにするのは可能です。 厳しいことを言うようですが、Hi-8からDVDにするのが最優先であるのならば、その方が失敗がないと思います。 どうしても編集したいのなら、それからでも間に合います。

その他の回答 (5)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

>でも、そのオーサリングソフトが始めからPCに入っているかどうか調べるにはどうしたらいいんでしょうか? ソフトは沢山あります。 メーカー製パソコンなら詳しい型番を書いて貰えればソフトの名前が解ります。 若しくは、きちんと取説をお読みなれば解るでしょう。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

PCを使ってHi8のビデオカメラの映像を取り込むには、キャプチャボードやキャプチャユニットが必要です。 DVDプレイヤーで再生できるようにするには、取り込んだ映像をDVD-Video形式に変換する必要があります。それから、DVD-R/RWドライブを使ってDVD-Rメディアに書き込みして完成です。 DVD-Video形式にするにはオーサリングソフトが必要ですから、始めからPCに入っているか、これから購入するキャプチャボードに付属しているか確認してから購入してください。

pupuputyan
質問者

補足

ありがとうございます。でも、そのオーサリングソフトが始めからPCに入っているかどうか調べるにはどうしたらいいんでしょうか?教えてください

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.3

普通にDVDレコーダーでも出来ます。 編集機能はメーカー、機種によって違いますが 失敗が少なく、簡単かと。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? キャプチャ装置によってはオーサリングソフトが付属していない(あるいは機能不足)場合もあるので、その場合には別途購入する必要があります。 お持ちになっているパソコンによっては機能不足の場合もあるので、きちんと確認しておく方がよいでしょう。 (パソコンのHDDに十分な空き容量も必要ですし、CPUパワーやメモリも必要になったりします。) 取り込みだけをHDDレコーダー(DVDレコーダー)で行って、DVDに録画した物をパソコンで編集する事も可能です。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/print.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/print.htm http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/print.htm

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ビデオキャプチャデバイスが入力された映像信号を、PCで扱える形式にしてファイルとして保存します(ビデオキャプチャ)。 そのファイルを切った貼ったの編集をして、家庭用DVDプレイヤーで再生出来る形式に変換して(オーサリング)DVD-Rへ記録します。 出来たディスクをマスターとしてコピーを作成すれば完了です。 参考 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006usb_index.htm 編集・オーサリング・DVD-Rへの記録など必要なソフトは付属しているのが普通です。 http://shop.vector.co.jp/service/special/douga/index.html

関連するQ&A

  • ビデオ画像のキャプチャー

    ビデオで撮った映像の一画面を写真としてキャプチャーしたいのですがやり方がわかりません。 どうか教えてください。 (1)ビデオは古く、テープ式のデジタル録画(ビクター)です。 (2)DVDには落とせますので、DVDあるいはハードディスクレコーダーには落とせます。 (3)パソコンは高機能のものがありますが、ビデオ編集?というのかわかりませんが、動画編集ソフトなるものは持っていません。 ソフト購入も考えていますので、画像のキャプチャーの仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 写真を撮るのを忘れたので、年賀状用にビデオの画像を写真にしたいと思っています。画像は悪くなるのは分かっていますが、小さい写真にするので大丈夫かな?と思っています。

  • ビデオキャプチャの方法

    自宅でビデオ編集を趣味で楽しんでいます。今までのキャブチャ方法はビデオカメラとPCをDV端子でつなぎビデオキャプチャしておりましたが、最近友人からもよく編集を頼まれるようになって頻繁に使用していたところ、ビデオカメラが故障してしまいました。ビデオカメラは高性能で繊細だら消耗が激しいと聞いたので、もしかして酷使しすぎたのかと思いました。ビデオカメラ以外でキャプチャする機械等はありますか?またそのお値段はどれくらいですか?使用メディアはMiniDVです。よろしくお願い致します。

  • Hi-8ビデオのパソコンへの取り込み方

    Hi-8ビデオをパソコンで編集してDVDに焼きたいと考えています。 手元には、HI-8を再生できるビデオカメラ、映像入力端子付きのパソコン、そしてDVカメラがあります。 8mmビデオカメラをパソコンに直接繋いでキャプチャするのと、 DVカメラ経由でIEEE端子に繋ぐのとではどちらがいいのでしょうか? 映像の画質や、ファイルのサイズに違いが出るのではないかと思い、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • キャプチャができない

    こんばんわ。ビデオカメラで撮った映像を編集して、DVDに保存をしようと思って下記の環境でやったのですが、ビデオカメラからのキャプチャができません。やはり編集ソフトとビデオカメラの相性ってあるんですか?ビデオカメラについていた編集ソフトは動きが悪く、やりたい編集もあまり出来ないので・・・わかる方教えてください! ビデオカメラ=SONY DCR-IP220K,編集ソフト=MY DVD(Ver5.2.3) よろしくお願いいたします。

  • ビデオ編集すると、画像にラインが入る

    編集した映像がライン状に乱れます。(荒くなる) どうしてでしょうか? デジタルビデオカメラ(3CCD)を使用しDVCテープに撮影した映像を、ビデオ編集ソフト「メディア(ビデオ)スタジオ」を使用して編集しています。 DVDに焼く為に、MPEG2に変換してキャプチャーしています。 ライン状に乱れるのは、試写体が動いている時に見られます。撮影の技術のせいでしょうか?

  • ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャ

    ビデオカメラで撮影した映像をキャプチャして編集しています。DVD1枚(4.7G)に何分程度記録できますか?

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • 映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

    日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

  • ビデオキャプチャーについて

    DVDレコーダに録画した、映像をキャプチャーしたいので、 PC自体に映像端子がなく オークションなどでUSBのビデオキャプチャがーあるのですが、 これでも問題なく出来るでしょうか? それとも基盤のようなビデオキャプチャの方が良い? のかが分からないのですが。 他にも性能面とかは価格によるのでしょうか? PCはFMVのLX70X/Dです。

  • ビデオキャプチャって種類がたくさんあって分からない・・・。

    昔のビデオカメラ(ハイエイトのテープ)から動画をパソコンにとりこんで 編集したり、DVDに書き込んだりしようと思っています。 色々としらべていると私のパソコンには幸い 「windowsムービーメーカー」が入っていたようです。 そこでビデオキャプチャが必要なんですが どんな物を買えばいいんでしょうか?? たくさん種類があって分かりません・・・。 ちなみに私のパソコンは東芝のノートパソコンで osはwindowsXPです。