• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

miniDVを再生するには、安い機械(プレイヤーやデジタルビデオカメラ)でも大丈夫ですか?

記録済みminiDVのデータをDVD-RWに記録するための方法についての問い合わせです。 miniDVを再生できる機器(デジタルビデオカメラを予定)からiLinkケーブルを経由して、iLink端子つきDVDレコーダーにてDVD-RWメディアに直接記録しようと考えています。この場合、miniDVを再生するデジタルビデオカメラは、iLinkケーブルでOutputさえできれば、原則どんな安価なものでも大丈夫でしょうか?すでに記録されているデジタルデータを読み取りOutputするだけなので、安いものでよい、という理解なのですが、間違っておりますでしょうか。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その機材の走行系統、再生系統が大丈夫なら、問題は只一つ。PCM音声の16ビットか、12ビットか、という事のみ。 普通のデジタルカメラで録画したものは、アフレコをするために12ビットの2チャンネル録音をしています。 今はもう機材が少ないのですが、16ビットでBSデジタル音声を無劣化で記録できるのはデッキタイプのDVデッキのみでした。もし、所有しているテープがデッキで録音した16ビットだと、カメラ再生で音がでない機種がありました。 簡単に言えばこれだけです。私はデッキもわざわざ12ビット固定にして、互換性を保っています。もし、DVカメラではなく、DVデッキが入手出来るのでしたら、この事はまったく問題ありません。デジタルで簡単にパソコンに取り込めます。 また、記録DVテープがすべて音声が12ビットでしたら、DVカメラ再生でまったく問題ありません。 重ねて申し上げますが、走行系統、再生系統にまったく異常がない場合に限ります。機械的なことなので、ここが変だとテープが絡んだり切れたりして、物理的損傷をあたえることになります。 安価でもオークションの中古は現状渡しのクレームお断りですから、できれば新品を。中古専門店でメインテナンスの済んだものを強くお勧めします。 厳密にいえば、高級の方が再生画質の品位はいいです。 DVD化すると圧縮と省略で、その微妙な差がわからなくなる事が多いことから、「安物でも機能がちゃんとしていれば問題ない」という回答とさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。miniDVに記録されているデータはすべてデジタルビデオカメラで撮影したオリジナルデータなので(BSなどではない)、「問題なし」ということですね。しかも、現状はminiDV→VHS→DVD-RWでやっていたわけですから、なおのこと、「問題なし」ですね。

関連するQ&A

  • miniDVをDVD-RWにダビングするよい方法は?

    現在miniDVの記録をVHSテープにコピーをして(miniDVとVHSのダブルデッキ使用)、さらにVHSからDVD-RWにコピー(VHS一体型DVDレコーダーにて)をしている「恩師」から相談を受けています。 具体的にはVHSを介さずにminiDVからDVD-RWに直接コピーしたい、とのことです。 1.私はショップの人間なのですが、専門店でないため詳しくなく、どういう商品を案内したらよいかわかりません(^_^;)。結論としてお勧めできる商品、もしくは商品の規格・仕様を教えてください。 2.いまのところ、デジタルビデオカメラを接続できる(AVケーブルやIEEEケーブルで)DVDレコーダーを使用すればよいのかと理解しているのですが、それでよさそうでしょうか。 3.過去ログを見ると、変換時の「画質の劣化」がいろいろ言われており、不安があります。VHSを介している時点でminiDVの高画質を維持すること自体は、あまり気にしなくてよいのでしょうか。(miniDVはデジタルでVHSはアナログですよね…)。それぞれのメディアの記録するモードなどの関係もよくわかっていません(私が知っているのはVHSの標準と3倍の違いぐらい)。 4.結論として現状(miniDV→VHS→DVD-RW)の環境でできることと、新たな環境(miniDV→DVD-RW)でできることに、大きな違いがありますか。 「恩師」はパソコンを使ってデータのコピーはできない(PCでDVD-RWの再生はします)という前提で、アドバイスお願いします。(つまり、「家電」とケーブルを使ってできる範囲で…)。 ごちゃごちゃしていてすいませんm(__)m。

  • デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・

    デジタルビデオカメラ壊れたんですが・・・ 「再生」して見るにはカメラを修理するしかないんでしょうか? なにかアダプターとかないんでしょうか? 修理するぐらいならDVDカメラを買いたいんですが、そうすると今まで撮ったMiniDVのテープは観れないんですか? なんとかなりませんか?

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • 5万円前後のデジタルビデオカメラ

    現在、7年前に買ったデジタルビデオカメラ(NV-DS7 パナソニック)を使用しています。当時は、光学機能はなく、価格も20万程度もしました。 しかし、まあ、子供の運動会など、たまにしか使わない事からも、まあ、買い換えなくてもと思い今日まで来ましたが、最近は、5万円前後のデジタルビデオカメラもたくさん出回り、私のものと比べると格段に進歩しているようです。 そこで、5万円程度の物でも、こんな私なら、まず買って失敗したな・・・ なんて、思わないと思うのですが、どうでしょうか? 記録メディアもこれまで使っていた「miniDV」いいと思っています。 (これまでの物が見れなくなるので)

  • miniDVが再生できない!

    miniDVテープを再生したくプレイヤーを買うのは高いのでminiDVデジタルビデオカメラを買いました。 再生にしか使わないので古いビクターのGR-DX117をオークションで落札しジャンクではなく録画も再生もできる状態の物を買い実際テスト録画と再生をしても動いたんですが、 再生をしたいテープはタイムは進むのに画面がブルーのままなにも写りません。音声もです。 録画されているテープを再生するにはどうすればいいんでしょうか? デジタルビデオカメラを再生する為の道具としては使えないんですかね? 録画したカメラでないと再生できないとか… 教えてください! ちなみにテープはパナソニックDVM60です。 よろしくおねがいします。

  • メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCデータ化するには?

    人のインタビューを数分~10数分間程度映像(動画)としてWebサイトで 再生できるようにしたいのですが、完成した映像はFlashに取り込んで 書き出すとして、それまでの作業を知りたく思っております。 メディアがMiniDVのデジタルビデオカメラで撮影した映像をPCに取り込むのに 必要なのは、 [1] デジタルビデオカメラとPCとをつなぐケーブル(USB口とラインアウト?) [2] デジタルビデオカメラとPCをつないで、映像を再生しながらPC録画する、PC側の録画ソフト [3] 録画した映像の採用箇所だけを切り取るなどをする動画編集ソフト([2]と[3]のソフトはひとつでまかなえるかも?) と考えておりますが間違いないでしょうか? また、[2] と[3] の良しとされるソフトのメーカー・商品はどんなものがあるでしょうか?

  • MiniDV→DVD-RW。画質は落ちる?

    タイトルの通りです。 MiniDVにある映像をIEEE1394ケーブルを使って DVDレコーダーに接続し、DVD-RWディスクに記録した際、 画質は落ちますか? また、DVDに記録した映像を、またMiniDVにIEEE1394ケーブル を使って書き込んだ場合はどうですか?

  • デジタルビデオカメラ→PCへの動画取り込みについて

    ソニーのデジタルビデオカメラDCR-TRV70から HPのノートパソコンG61へ videostudioなどのソフトを使ってカセットテープの動画を取り込みたいのですが、どのように接続していいか分かりません。 どんなケーブルがあればできるのか教えてください。 ちなみに カメラ側は miniUSB端子・ilink端子 PC側は USB端子・HDMI端子・eSATA端子 があるようです。(PC側にilink端子がないのです…)

  • miniDVテープをPCへDLできる便利な「機械」探しています。

    このカテゴリーでよいのか分かりませんが、どなたかご存知でしたら、 お教えください。私は、パソコンとデジタルビデオカメラは 持っています。が、ビデオカメラを会社に置いておきたいので、 テープ(miniDVテープ)だけ家に持ち帰り、それを何らかの「機械」で パソコンへiLINKか何かでDLして編集したいんです。 何か便利な「機械」ありませんでしょうか? miniDVテープをTVで再生したりPCに接続したりできる「ビデオデッキ」って あるんでしょうか?? とにかく、ビデオカメラを家にいちいち持ち帰りたくないんですね。 面倒ですし、壊れたらいやなので・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • MiniDVの再生録画デッキ

    安いMiniDVの再生録画が出来るデッキは無いのでしょうか? ネットで探したけれども、出てくるのは高いダブルデッキかカメラばっかり・・・。そもそもMiniDVの専用デッキがあるのかさえ疑わしい・・・。 そしてもし、 安いデッキが見つかった(あった)として、画質とかは大丈夫なんでしょうか? デジタルだから、再生機の善し悪しは関係ない?? ちなみに、MiniDVで撮った映像をパソコンで加工するつもりなので、iLink(っていうのかな?)が必須です。