• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

miniDVを再生するには、安い機械(プレイヤーやデジタルビデオカメラ)でも大丈夫ですか?

記録済みminiDVのデータをDVD-RWに記録するための方法についての問い合わせです。 miniDVを再生できる機器(デジタルビデオカメラを予定)からiLinkケーブルを経由して、iLink端子つきDVDレコーダーにてDVD-RWメディアに直接記録しようと考えています。この場合、miniDVを再生するデジタルビデオカメラは、iLinkケーブルでOutputさえできれば、原則どんな安価なものでも大丈夫でしょうか?すでに記録されているデジタルデータを読み取りOutputするだけなので、安いものでよい、という理解なのですが、間違っておりますでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その機材の走行系統、再生系統が大丈夫なら、問題は只一つ。PCM音声の16ビットか、12ビットか、という事のみ。 普通のデジタルカメラで録画したものは、アフレコをするために12ビットの2チャンネル録音をしています。 今はもう機材が少ないのですが、16ビットでBSデジタル音声を無劣化で記録できるのはデッキタイプのDVデッキのみでした。もし、所有しているテープがデッキで録音した16ビットだと、カメラ再生で音がでない機種がありました。 簡単に言えばこれだけです。私はデッキもわざわざ12ビット固定にして、互換性を保っています。もし、DVカメラではなく、DVデッキが入手出来るのでしたら、この事はまったく問題ありません。デジタルで簡単にパソコンに取り込めます。 また、記録DVテープがすべて音声が12ビットでしたら、DVカメラ再生でまったく問題ありません。 重ねて申し上げますが、走行系統、再生系統にまったく異常がない場合に限ります。機械的なことなので、ここが変だとテープが絡んだり切れたりして、物理的損傷をあたえることになります。 安価でもオークションの中古は現状渡しのクレームお断りですから、できれば新品を。中古専門店でメインテナンスの済んだものを強くお勧めします。 厳密にいえば、高級の方が再生画質の品位はいいです。 DVD化すると圧縮と省略で、その微妙な差がわからなくなる事が多いことから、「安物でも機能がちゃんとしていれば問題ない」という回答とさせていただきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。miniDVに記録されているデータはすべてデジタルビデオカメラで撮影したオリジナルデータなので(BSなどではない)、「問題なし」ということですね。しかも、現状はminiDV→VHS→DVD-RWでやっていたわけですから、なおのこと、「問題なし」ですね。