- ベストアンサー
海外でも使いやすいビデオカメラの購入について
- 海外でも使いやすいビデオカメラを購入するには?
- ビデオカメラの記録方式にはどのようなものがあるのか?
- おすすめのビデオカメラ機種について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DVとは簡単に言うとテープ方式のことです。テープに保存される映像がDV(Digital Video)形式のデータです。 また、miniDVはDVとほぼ同意語です。 一番メディアが安いのはDVテープですが(日本で3巻700~1000円ほど)やはりテープなので面倒です。操作性はほぼVHSと同じです。 ただ、画質は一番綺麗なので(ハイビジョンならもっと)、MPEG独特のブロックノイズも無く、綺麗に録画できます。 カメラも安くであります(型落ち品なら5万円ほど) カードムービーですが、SDカードなどに動画を記録するものです。 以前はおもちゃカメラの域を出ませんでしたが、最近になって 非常に高性能なものが出てきました。 ご想像の通りデジタルカメラで使う「SDカード」に記録します。 画質はモードにもよりますがDVD並み(というか同じ)で、 カードメディアなので上撮りしてしまう、などのミスがありません。 好きなときにすぐ録画できます。 ただ、カメラもカードもまだ高価なので(Panasonicのカメラと4GBのカードで10万~13万)それなら放送局並みに撮れる ハイビジョンハンディカムに手が届きます。(テープですが) 毎週1時間半ということは、高画質モードでは4GBを使わないといけないかもしれません。 カード一杯まで撮ると、PCに移すか、消すかしないともう撮れません。(カードを変えられますがやはり高価です) テープならテープを変えるだけで撮影続行できます。 まとめ テープ:画質が綺麗、安い、テープを変えればいくらでも撮れる 扱いが面倒、カメラが大きい(と言ってもだいぶ小さくなりましたが) カード:画質はDVD並み、高い、カードを空にしないと次を撮れない 扱いが簡単、衝撃に強い、小さい、軽い 一長一短です。 また、ビデオテープへの録画ですが、どんなカメラでもあの「黄白赤」で出力できるので問題なしです。 ビデオデッキでの編集も出来ます。(PCをお勧めしますが) (カードムービーはMPEGムービーになります) ではよいカメラを選んでください。 長文失礼しました。
お礼
遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。お返事を参考にビデオカメラを購入しました。カードはメディアが沢山必要になりそうなので、miniDVのものを購入しました。 使い方もわかりやすくて使いこなせそうです。ありがとうございました。