• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオカメラを購入するのですが、アドバイスをお願いします。

10年ぶりにビデオカメラを買い換えるのですが、何を買えばよいのか悩んでいます。今週末に買う予定なので、アドバイスを頂けると助かります。 利用目的:家族の撮影(レジャー) 常に持ち歩いて気軽に撮り、簡単にTVで見れて 簡単に静止画をプリントできるもの。撮ったものは編集せず、かさばらないように簡単に保存でき、いつでも再生・現像・携帯できるように検索しやすいもの。記録媒体は、将来的にも汎用性があるもの。 (1)録画時間:HQで1時間以上 (2)静止画:3メガ以上(デジカメ機能も重視) (3)耐久性:幼児がいじったり落としても壊れにくい (4)操作性:軽くて簡単で起動が早い (5)記録媒体  動画と静止画を同じ媒体に記録でき、かつ、静止画をメモリーカードにも記録できる。また、動画の再生・コピー(保存)や静止画のプリントがしやすいもの(動画は、直接TVに接続して再生し、PCの外付HDで保存する予定。静止画は、写真としてプリントし、外付HDに保存するつもり)。また安い方がよい。また、PCやDVDプレーヤーがない実家のTVでも簡単に再生できるもの。 (6)現在の環境 TV:10年前に買った横長のもの。 DVD:レコーダー・プレイヤーともなし。プレイヤーの購入意思あり。 PC:Win-Me(CPU730、メモリー512、HD40GB)    外付HDを増設する意思あり。外付HDでの保存・検索に必要なら、DVD-RWの購入意思あり(動画はPCでは見ない) プリンタ:文書印刷・年賀状印刷できるプリンタを買替える予定あり(キャノンかエプソン)。静止画専用のプリンタも検討中。  (6)価格:できれば10万円以内 ※記録媒体のことがよく判らないので、HD・miniDV・DVD-RWのどれがよいか悩んでいます。DVD(RAM)については、再生できるプレーヤーが限られていたり、近い将来に規格変更により再生しにくくなることを懸念しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>miniDVの静止画が他のメディアにコピーできないとなると 静止画は5秒分のテープを消費して記録します。 しかし、画像はビデオ規格以上にはなりませんし、取出しも簡単では無いようです。 http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=20200510241&ParentID=4479022 (No.4482563) >「USB2.0」とは何でしょうか? USB規格の事です。USB1.1(お使いのPC)よりも、USB2.0規格のカードを購入してパソコンに取付けておけば、高速にデータを転送できるのでビデオの取り込み作業を行うにも適した環境になるでしょう。 DVDの書込みも高速で可能になります。 1枚のカードで IEEE と USB をサポートしたものもあります。 http://e-words.jp/w/USB202.0.html http://www.iodata.jp/support/before/category/if.htm ビデオの取り込み作業(方法)についてはご自身で調べて見てくださいね。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&JP=1&OCR=0&CK=1&NKW=1&QGR=1&IME=0&QGA=0&MT=%A5%D3%A5%C7%A5%AA%A1%A1%BC%E8%A4%EA%B9%FE%A4%E0&DC=50&ET=&web.x=0&web.y=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になるサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。本当に助かります。だいぶ方向性が絞れてきました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオ選び

    過去にも似たような質問がありましたが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラの購入を検討していますが、何を選べばいいのかわかりません。用途は、日々の子供の成長を記録するためです。 動画と静止画の両方撮影できるといい 編集は多分しない 長くても数十分の撮影 記録媒体がテープ以外 静止画はたまにプリント(Lサイズ) 軽くてコンパクト 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラを買いたいのですが

    こんにちは。 ビデオカメラを買いたいのですが、色々教えて下さい。 もうすぐ子供の運動会なのですが、ビデオカメラが壊れてしまいました。 修理に出そうと思ったのですが、日数的に間に合いそうにありません。(壊れたのは修理に出そうとは思っています) そこで、思い切って買おうと思います。 当分買う気がなかったので、今のビデオカメラの現状?がわかりません。 記録媒体でもDVDやHDDなどがありますよね。 日にちも迫ってきている事もあり、十分に下調べが出来そうにありません。 そこで、色々教えて下さい。 記録媒体は、どれがお勧めですか? お勧めメーカーや製品などがあったら教えて下さい。 同じ様な商品を比べるのに、ここはポイントと言うところはありますか? 被写体は、主に子供です。 デジカメを持っているので、静止画を撮ることはほとんどないです。 家の中で撮ることもあります。 予算は、10万円で収まれば良いなと思っています。(安い?) ちなみに今持っているビデオカメラは、4年前に購入しました。 シャープ製で記録媒体はDVです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ→TV→DVD録画→PC?

    困っています。 デジカメで撮った画像をプリントしたいのですが、デジカメの記録媒体(スマートメディア)のフォーマットがおかしかったようでスマートメディアのリーダーライタでは認識しないのです。エラーメッセージは無くただ何も表示されない。 デジカメの方で画像を再生することはできますが、その写真をプリントすることができません。 デジカメをPCに直接つなぐことはできません。 デジカメをTVにつないでTV画面で見ることは可能です。 TVがDVDとつながっているのでDVDに録画することも可能だと思います。(ライン入力) (1)そのDVDデータをPCにおとすことは可能なのでしょうか? (2)DVDのデータは静止画として写真にすることは可能なのでしょうか?(撮影したのは静止画ですがDVDに撮ったら静止画とはならないような気がします。) (3)写真にできる方法を教えてください。他の方法でもいいです。 勝手ながら「スマートメディアお助けたい」等の業者を介さずに自宅でできる方法を探しています。メディアリーダーライターは複数種類試しました(写真店の店頭のものも)が認識しませんでした。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)

>miniDV(テープ)は、テープの劣化はあまりないと考えてよいのでしょうか?(昔の録音用カセットテープが伸びてしまうイメージがあるのですが。) 再生頻度にもよるでしょう。幸か不幸かminiDVなどは再生もビデオカメラで行うことが多いため、(TVなどで)再生しようと思ったときには、接続する手間が発生するじゃないですか。そんなこともあってか、我が家では”思い出したように再生する”感じで、カセットテープ、VHSテープほど再生頻度が高くありません。自然劣化はあんまり考えなくてもいいと思いますし・・・。 >miniDV(テープ)では、動画だけでなく静止画も記録できるのでしょうか? 私が使っているPanasonicのNV-GS250はテープにも静止画が記録されるようです。実際のところはフラッシュメモリ(テープとは別にセットする、各社あるはずです)を用意して、そちらへ記録しています。ちなみにPanasonicはSDカードです。 >miniDV(テープ)で記録したものをPCのHDやDVD等にコピーする場合も、やっぱりmpeg録画になり、画質が劣化してしまうのでしょうか? mpegは圧縮方式です。ほかにもDivX、XVD等あります。 圧縮ですので、劣化は必ず発生します。劣化の度合いは、圧縮方式、ビットレートなどによります。劣化を抑える(高ビットレート)にすると、当然容量が大きくなります。マスターテープは保管しておいたほうが良いと思います。今はテープもそんなに高くはないですし・・・。 >クレードルとはどのような機能なのでしょうか?それがないと、再生や充電はたいへんなのでしょうか? クレードル、携帯の充電台(?)みたいなものと考えてよいと思います。携帯は充電のみですが、SONYのビデオ付属のものなどは、テレビ接続用のケーブル(映像出力、音声出力)もつながっています。これに本体を載せると、充電スタート、テレビへの出力準備オッケー、となるわけです。 通常、テレビへ出力しようとすると、本体の端子カバーをあけて、ケーブルをセットして、ケーブルをTVの入力端子につないで、そうそうビデオはACにつないでおかなくては・・・・こんな感じですよね。これらが載せるだけでよくなります。ただ、載せっぱなし=いっつも満充電の状態、これがバッテリーにいいのか悪いのかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。よく理解できました。皆様から頂いたご回答を基に、今のところ、キャノンのIXI-DV-M5、パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90あたりを考えております。tama79様がNV-GS250を選択されたポイントをお聞かせいただけると幸いです。

  • 回答No.3

1.miniDV 80分(LP 120分) 3.ちょっと難しい・・・。 5.どれも可能。 miniDVの静止画はDV規格として静止画なので、他のメディアへの書き出しは不明。 >動画は、直接TVに接続して再生し、PCの外付HDで保存する予定。 PCにキャプチャー機能があるか、IEEE端子があれば取り込みは可能ですが、マシンスペックからすると厳しいかも知れません。 高速なUSB2.0にした方が良いでしょう。 メディアはminiDVが良いでしょう。 簡単にコピーを作るならHDDレコーダーやDVDレコーダーがあるほうが良いかと思います。 DVD-RWに記録して、PCで編集することも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にどうもありがとうございました。やはりminiDVがよさそうですね。ところで、追加で質問させてください。 ・もしminiDVの静止画が他のメディアにコピーできないとなると、プリント(現像)はどうすればよいのでしょうか? ・「USB2.0」とは何でしょうか?もう少し判りやすく何をどうすればよいのか教えていただけないでしょうか。

  • 回答No.2

条件については確認していないのですが、 お勧めはSONYのハイビジョン撮影可能なこれ↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html がいいと思います。最近のデジタルビデオカメラと比べても画質がいいです。家電量販店に行って店員さんにいえばハイビジョン撮影の映像を見せてくれると思います。(たしか他のメーカーはハイビジョン撮影が可能なものは発売していなかったような・・・) 私の近所の電気屋では、二つのカメラ(片方はSONYのハイビジョン、もう片方は最近の主流のビデオカメラ)に同じ映像を取らせて、比較できるようになっていたのですが、ハイビジョンの方は映像がクキッとしていてきれいでした。 記録媒体はminiDVで従来と同じ時間録画できます。 ちなみにminiDVに撮った映像もパソコンにはiLink(IEEE1394)を使えば簡単に取り込めます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にどうもありがとうございました。ハイビジョンて綺麗なんでしょうね。 ところで、ハイビジョンで撮影したものは、ハイビジョン対応のTVで見ないと効果が出ないと聞いたことがありますが、そんなことはないんですか?地上波放送がなくなったらTVを買い換えるつもりですが、ハイビジョン効果があるTVの種類は何でしょうか(プラズマとかリアプロとか液晶とかがよく判っていません)。今HDR-HC1を購入するとしたら、TVを買い換えるときは何を買えばよいでしょうか?

  • 回答No.1
  • tama79
  • ベストアンサー率35% (17/48)

記録媒体はまだ、miniDV(テープ)が良いと思います。 うちでも(あたらしもの好きなので)Victorのエブリオ(HDへmpeg録画するタイプ、GZ-MG40)を購入したのですが、娘の運動会を撮ってがっかりしました。速い動きになると、ブロックノイズが目立ってひどい画質になりました・・・。 結局、PanasonicのNV-GS250へ買い換えました。画質もきれいですし、光学手ぶれ補正もついておおむね満足しています。 本当はSONYのDCR-PC350のようなクレードルがあると再生も充電もワンタッチでいいんですけど・・・。 ま、SONYはCCDで失敗しているのでPanaで良かったのかなと言い聞かせています。 横型、縦型はお好きなほうでいいかと思います。見た目(かっこよさ、好きな形)も重要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にどうもありがとうございました。参考になりました。HDの画質って、そんなにひどいんですか。残念でしたね。ところで、追加で質問させてください。 ・miniDV(テープ)は、テープの劣化はあまりないと考えてよいのでしょうか?(昔の録音用カセットテープが伸びてしまうイメージがあるのですが。) ・miniDV(テープ)では、動画だけでなく静止画も記録できるのでしょうか? ・miniDV(テープ)で記録したものをPCのHDやDVD等にコピーする場合も、やっぱりmpeg録画になり、画質が劣化してしまうのでしょうか? ・クレードルとはどのような機能なのでしょうか?それがないと、再生や充電はたいへんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオ動画を静止画像に

    愛犬をビデオで撮って、その中の決定的瞬間というかスチルの写真ではなかなか撮れない場面を動画から静止画像にして保存したりネットにアップしたりしています。 ビデオを買い換えるにあたって、今度はハイビジョンカメラ?になるのかなと思っているのですが、今までと同じようにカメラ内再生から静止画を記録媒体に落としたいと思っています。 どの機種が一番良いのでしょうか?カタログから読み取れず、販売員に尋ねても要領得ないのでお知恵をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。今使っているのは、パナソニックのNV-GS300です。

  • ビデオカメラのお勧めは?

    同じような質問ばかり有るなか心苦しいのですが 右も左も判らずどうしてもご指導仰ぎたい次第です。 ビデオカメラを買おうと思いますが 判断材料も持ち合わせず全く見当が付きません。 希望は ・5万~7万辺りの価格帯 ・筐体は小さい方が嬉しい ・画質は並程度、あまり悪いモノは不可 ・静止画はなくても可 ・記録媒体は問わず ・出来ればビデオカメラに長けたメーカーの物を希望 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔のビデオプリンターのようなソフト

     流動的な動画(webカメラなど)から静止画を取り出したいのですが、撮った静止画の確認のため、動画を見ている画面上(全画面or一部)に静止画が表示されるソフトを探しています。動画の画面は、モニター全画面に近い大きさが希望です。  静止画が得られましたら、それをプリンターで即プリントし、それが終わったら速やかに流動的な動画に戻すことが可能というような、昔のビデオプリンター(プリンパとか呼ばれていました)のような機能のソフトを探しております。     すでにデータとして記録されている映画など、動画ソフトから動画キャプチャをするソフトはPCショップに売っておりましたが、私の求めているものではありませんでした。  どなたか、私が求めるようなソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラの動画記録メディアについて

    ファミリー用のビデオカメラを購入するのですが、DV式(PanasonicのNV-GS250)・HD式(東芝のgigashot V10 MEHV10)・カード式(PanasonicのSDR-S100)のどれにしようか迷っています。動画を綺麗に再生できるのは次の順番だと認識しているのですが、正しいでしょうか。初心者にもわかる解説付きで教えていただけると幸いです。 (1)miniDVに記録し、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (2)miniDVに記録し、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る (3)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (4)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る 【比較の前提条件】  ・DVD式、ハイビジョン式のビデオカメラは除外する。  ・動画の記録レベルは、各メディアとも最高(HQ)  ・動画を再生するTVは、10年前の普通の機種  ・DVD-RAMへのコピーは、DVDレコーダーで行う  ・静止画機能は考慮しない(デジカメで行う)

  • デジカメで撮った写真を、テレビでスライドショーのように見たいのですが、

    デジカメで撮った写真を、テレビでスライドショーのように見たいのですが、 CD-R, CD-RW, DVD-R, DVD-RW 等どれを使用したらよいのでしょう。 尚、静止画のみで、動画はありません。 また、DVD機にかけると、「初期化する」と表示が出ますが、記録媒体の 取り扱いについてもご教示ください。 手順等がよくわかりません。

  • 一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイ

    一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイヤーで再生したときは動画が再生でき、PCから開いた場合には動画の再生と画像を見ることができるようにすることは可能でしょうか? 静止画をスライドにしてDVDに焼くというわけではなく、静止画のまま(JpegやBmpやTiffなどの形式のままで)保存する方法があれば、教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに静止画のデータはDVDをPCに入れたときに見れればそれで結構です。

  • 最近ビクターEverioGZ-HD620を購入しましたが、いまひとつわ

    最近ビクターEverioGZ-HD620を購入しましたが、いまひとつわからないのが静止画を写真にプリントするのが、どうすればいいのか。静止画はパソコンに落とせないとのことで、マイクロSDカードにデータを移してからになるのでしょうか?そうなるとマイクロSDカードに対応したプリンタが必要でしょうか?

  • miniDVからPCへ画像を取り込む方法は?

    はじめまして。5-6年前にビデオカメラを購入して子供の撮影に使ってます。記録媒体はminiDVで、この画像をPCに取り込んでDVDに保存したいと考えています。このビデオカメラはパナソニックのNV-MX5000で、USB接続でPCにはつなぐことができます。そしてビデオ画像の気に入ったところだけ静止画像で取り込むことはできますが、動画ではできません。USBでつなげて再生したところで、スピーカーから音声が流れるだけで動画は映し出されません。 miniDVの記録画像をPCへ取り込み、DVDで保存できる方法はあるでしょうか? ご教授願います。

  • ビデオカメラの購入を検討しています

    ビデオカメラを購入しようと思っていますが、テープやDVDなど記録媒体からいろいろあるので迷ってしまいます。購入する際のアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 ○DVテープモデルを考えていたのですが、パソコンなどでも見られる ようにするならば最初からDVDモデルの方が良いのでしょうか? ○これからはハイビジョンタイプが良いとのことですが? ○静止画像撮影機能付きなら更に良いのですが。 ○基本的な使い方は、子供の成長の記録です。 機能に対する価格は気にしません。

  • 5万円以下のビデオカメラ購入にアドバイスください

    子供の誕生に備え、ビデオカメラを購入することにしました。 他サイトや過去の質問から調べたところ、「パナソニックのNV-GS300」か「ビクターのEverio GZ-MG47」が いまのところ候補に挙がっています。 以下の希望でしたら、どちらがよいのでしょうか?また、その他の機種でもお勧めがあれば教えていただきたいです。 http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm 予算:5万円前後(できれば安いほうがありがたい) 使い道:子供の成長記録(室内・屋外、半々の利用になると思います) その他の希望:(1)静止画をデジカメのようにも使いたい(通常の現像で見劣りしない静止画の画質希望)        (2)50代の両親も使うので、撮影の操作が複雑でない        (3)DVDに焼くか、PCに保存して編集したい よろしくおねがいします。