• ベストアンサー

FUZE 500万画素デジタルビデオカメラについて

このデジタルカメラがオークションであるのですが、機能は以下の機能があるのですが●最大記録画素数600万画素 ●SDメモリーカードスロット搭載 ●4倍デジタルズーム ●PCカメラ ●MP3音楽再生 ●デジタルムービー機能 (WMP,QTプレーヤー等で再生可能。) ●動画約4時間、静止画記録枚数 約800枚 (外部メモリーカード1GB使用時) ●持ち運びに便利なキャリングケース付 いわゆるこのなかで静止画記録枚数とありますが、たとえば楽天オークションに出す商品を静止画記録としてとりパソコンに取り込んで商品画像をのせることはこのデジタルビデオかめらできるのですか?もしできるとしたら普通にカメラ機能もあるとみていいのかですか?あとこの機種は単3電池を使用するものなのですか?何本使うかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

そんな「とりあえず撮れます」程度の安物を買うぐらいなら 中古でザクティやハンディカムなど買う方がいいんじゃないかと思いますが。 >普通にカメラ機能もあるとみていいのか あなたのいう「普通」の基準がよくわかりませんが。 とりあえず「静止画が撮れます」というものです。 細かい設定などはできないでしょうから「綺麗に撮れるか」 は考えない方がいいでしょう。 機能からみればアジア圏のメーカーが作ったおもちゃみたいなものです。 この類のビデオカメラの場合、静止画の撮影機能はおまけ程度の ものであることが多く、見栄えの良い写真は素人には撮れません。 写真の撮り方をわかっている人がその機器で設定できる項目など フルに活用すればなんとかなるかもしれないレベルです。 オークションの商品写真というのはただ撮影できればいいという ものではなく、見る人から魅力的に見えるように撮影テクニックを 工夫する必要があります。そのためにはある程度設定などを 調整可能なカメラが必要になりますが、質問されているそのような モデルに静止画を満足に撮影できる機能があるようには思えません。 調べた所DCV585という製品のようですね。 メーカーが直接売っていた値段は7,329円(税込)です。 つまりこれ以上の値段で売られているならそれはただの ぼったくりというわけです。 スペックをざっと見た限りでも静止画撮影はおまけ機能のようで 製品情報ページ特に何も言及がされていません。 また、メインと言える動画機能についても、一般的にデジカメ等で 対応している640x480(30fps)の動画が撮れません。 640x480のサイズには対応していますがフレーム数が半分の15fps までしか対応していません。それだけ滑らかさは落ちるということです。 5年ぐらい前の携帯電話のムービー撮影機能と同等かそれ以下の性能です。 あなたは何が目的でそれを買うのですか?動画を撮りたいのなら どんな動画を撮りたいのですか?それによって何を選択すれば 一番適しているのかは異なってきます。 >単3電池を使用するものなのですか? 単三アルカリ電池4本使うようですね。 この製品のメーカー販売価格と同等ぐらいである程度の性能が あるものを光学機器メーカーのケンコーが出しています。 http://ec1.kenko-web.jp/item/5719.html アウトレット販売なのですぐ品切れするかもですけど、 ハイビジョン(1280x720)動画にも対応し、静止画撮影についても ある程度の基本的な性能はあるかと思います。 質問にある機器にフラッシュはありませんがこちらの製品には フラッシュも付いています。 ビクターが出している小型のHD動画&写真対応カメラも 8,000円前後で売られているようです。 こちらは前述2製品よりはるかに高性能です。手ぶれ補正などもあります。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gc-fm1/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、コレ買うのはやめといた方が良いです。 >たとえば楽天オークションに出す商品を静止画記録としてとりパソコンに取り込んで商品画像をのせることはこのデジタルビデオかめらできるのですか?  出来ないことはないけど、キレイには撮れないでしょう。  この手のカメラはピント合わせが固定焦点(写ルンです等と同じ)なので近いモノを撮るのは苦手。  携帯電話のカメラ機能と然程かわりません(最近の携帯のほうが良いかも)。  通常使いでも、4倍デジタルズームなんてマトモに使えませんし、イマドキ500万画素って言うのも見劣りします。  この手のカメラは画像処理エンジン(電気信号を映像に変換する部分)の能力が低いので基本的に画質は良くないです(画像処理エンジンは日本のメーカーがスバ抜けて良い)  国内有名メーカーのコンデジ買ったほうが絶対性能は確実上ですね。  コンデジでも大抵、動画は撮れます。 >機種は単3電池を使用するものなのですか?何本使うかわかりますか?  4本みたいです。  多分、5000円前後で売りだされていたのでしょうか?  でしたら、ちょっと足しますが・・・。 http://kakaku.com/item/K0000089581/spec/  これの方が数倍は確実にキレイに撮れます。