• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しくビデオカメラを買いたいのですが

今まで使っていたminiDV方式のビデオカメラが故障してしまいました。 撮りためたテープは10本くらいで子どもの成長記録などです。 これからまたビデオカメラを購入しようと思うのですが、今はHDDやDVD方式?なども新たにあって、お店で聞いてきましたが今後はminiDVはなくなっていく・・という話だけでよくわからず買わずに帰ってきました。 今後はやはりHDDタイプが良いのでしょうか。それともDVDか。 家にはDVDを焼く環境がそろっていません。 今まで撮ったテープはどうやってみたら良いのか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今後はminiDVはなくなっていく・・ 最も高画質で記録しておけるのはDVになります。 HDDの場合は、他のメディアに何らかの方法で保存しない限り、ビデオのデータを残せません。 miniDVD の場合、たかだか20分程度の記録時間しかありません。 (撮ったあとの再生や編集が簡単というだけで、それ以外のメリットはあまりありません) 撮り貯めておくならminiDVが手軽かと思いますし、画質も他の方式に比べたら綺麗に保存されています。 当分は無くなる事は無いので、店員の言葉に惑わされないで「自分のやりたい事(過去のテープの再生)」を優先して下さい。 >家にはDVDを焼く環境がそろっていません。 HDD&DVDレコーダー(数万円~)を購入すれば誰でも簡単に作成出来ますよ。必要になったら購入して下さい。

MOMONONATU
質問者

お礼

有難うございました。 一番きになるのは撮りためたDVテープの再生です。 おそらくminiDV形式を買いなおすことになりそうです。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

テレビに直接接続して見たり、VHSビデオにダビングする分にはDVテープが一番画質がいです。 最終的にDVD化して保存する場合はHDD/DVDカメラがいいけど、 テレビに直接接続したりVHSビデオにダビングする際はDVテープに劣ります。 あと普通のDVカメラにするか、テープ式のハイビジョンカメラにするかでしょう。 ハイビジョンテレビを持っているか、いずれ購入予定なら画質のいいハイビジョンカメラがいいと思います。 普通のDVテープにハイビジョン録画できるし、 ハイビジョン録画したものを普通のテレビに映すこともできますし、 お手持ちのDVテープも再生できます。 (LPモードで録画したものは再生できないかもしれないけど)

MOMONONATU
質問者

お礼

DVDだと録画時間が短いようですね。 miniDV形式に心が傾いています。

回答No.2

 記録された10本のテープを見るには 1・故障したビデオカメラを直す。 2・新たにminiDV方式のビデオカメラ等再生できる機器を購入する。 3・ダビング業者に依頼する。(2時間まで4千円程)  昨日の折込チラシにもありましたが3万円ほどminiDV方式のビデオカメラが有るんですね。 http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=%83r%83f%83I%83J%83%81%83%89&LQ=%28%83r%83f%83I%83J%83%81%83%89%3COR%3E%83r%83f%83I%83J%83%81%83%89*%29&A=%90%BB%95i&L=l&S=priceb&P=1&Category=all&C1=&C2= DVDも次世代DVDが発売になっています。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20050115/ しかし 8ミリビデオテープはまだ売ってます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/476.html カメラも売ってました。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_154_11777496/32681333.html フジフイルムは8ミリ映画用フィルムは製造の延長を発表しました。 http://fujifilm.jp/information/20070110/index.html と言うことでminiDVはまだしばらくは無くならないでしょう。

MOMONONATU
質問者

お礼

有難うございます。 しばらくminiDVはなくならないと聞いて安心しました