• ベストアンサー

DVDとminiDVどちらがいい?デジタルビデオカメラ

今回、人生初ビデオカメラを購入予定ですが、メディアはDVDとminiDVのどちらがいいか判断がつきません。同じような質問が他にもありましたが、その回答にも両者一長一短という印象を受けました。よってここであえてみなさんに「これがいいからDVD or miniDV」と言う単純な意見をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrYoYoYo
回答No.5

もう断然DVですね。 まずDVDを何枚を持ち歩くのは非常に気を使いますし、持ち運びにくく、取り替えにくいです。 あんな小さなテープで60分以上も撮影できたりするのに、DVDは最高画質でとって、20分です。最高画質でとっても、DVのほうが奇麗ですけど。 DVDカムでとった、やつが、すぐ再生できると言うのは、気をつけましょう。 再生できない場合があります。まぁ同じDVDプレーヤーとカメラの会社が同じなら問題はありませんが。そうでないなら、確認して買いましょう。というかDVがいいです。 後はDVDのメディア、RWでも、上書きしたい場合には一回フォーマットしないと撮影できません。つまり、とって、消しても、その上から書き込む前にフォーマットしないと使えないんです。まったく意味のない機能ですよ。どーしてもというなら、RAMにしましょう。そうすると、今度はプレーヤーで再生、編集の面で問題が発生することが多いですが。 まぁ何はともあれ、DVDに長所なんてありゃしません。

その他の回答 (4)

• ksdkna
回答No.4

Mini DV方式のほうが、安く、色々な機器で編集ができます。 メディアも、Mini DVテープは、量販店に行くと60分用3本パックで1,000円程で売られていますが、DVDはメディア1枚1,000円~2,000円します。 また、No.2の方が言われている通り、ハイビジョンで撮れるMini DVカメラも発売されています。これからテレビがデジタルハイビジョン化されますので、予算があれば候補に入れると良いと思います。

• kogechibi
回答No.3

撮影後の編集で1フレーム単位の高度な編集と、安定した高画質を維持したいならDVテープ。 お手軽簡単で、画質と収録時間が犠牲になってもいいならDVD。 編集する、しないで、決まると思います。私なら迷わずDVテープです。

• renton
回答No.2

miniDVはAVI(DV)で取り込んだときに編集がしやすいです。画質の劣化が少なく、編集も軽いので、PCを使って編集したいと考えているならお勧めです。 今後色々なメーカーから出てくると思われる、ハイビジョンサイズの撮影もminiDVのテープででてきてしまいます。 DVDは撮影したら、そのままDVDプレイヤーなどで見れるというのがいいですね。ですが、MPEG2で記録されているので、凝った編集には重すぎて向きません。 あと数年すれば、メインの映像メディアはブルーレイなどに取って代わるはずなので、今時DVDメディアのカメラを購入するのは中途半端な気もします。

• shadowman
回答No.1

私の意見としては・・ 撮った映像をPCを使って編集をするのならDVDカムがいいと思います。 PCへの取り込みが早く楽です 欠点は録画時間がminiDVDよりは短い事かな・・