• ベストアンサー
  • 困ってます

MiniDVのビデオカメラからDVD-Videoの作成まで

WindowsXPパソコンにMiniDVテープのビデオカメラをIEEE1394接続した環境です. この環境で,取り込みからDVD-Videoを作成するまでの手順で,画質と所要時間の観点で時間お奨めの方法はありますか. MovieMakerで取り込んで,wmvファイルにしてから,DVD-Video用にVOBファイルに変換して,ライティングソフトで焼いたのですが,あまりに画質が悪くて弱ってしまいました.他のソフトでAVIで取り込んでから・・・という方法もありますが,それではあまりに時間がかかるので他の方法を探しています.皆様は,どうされておりますか. (例えば,取り込みから一気にDVD-Videoを作成できるような方法があれば,所要時間は短縮できる気がするのですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数734
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749
noname#161749

DV-AVIというのはDVカムから取り込んだデジタルデータをそのまま記録してる物で、 無圧縮AVIに比べファイルサイズが五分の1になり、 フレーム毎の圧縮で任意の部分で編集しても劣化を起こさないという利点がありますが、 MPEG2などに比べ圧縮率が低く5分で約1GBになります、 この形式に対応していないビデオ編集ソフトなどはまずありませんし、 WindowsムービーメーカーもDVカムからの取り込みにはこの形式で保存してるはずです(一時作業領域に)、 ただDVDにするならムービーメーカーで作業という手順を踏むのは余分なので、 イッキに作業できてしまう統合型ソフトでおこなった方が面倒は無いでしょうね、 画質にこだわるならTMPGEnc 4.0 XPressの2パスVBRのMPEG2でエンコードした方が時間はかかりますが、 その分キレイな映像で処理できます(2パスVBRなら最適なビットレートで処理できる)、 画質にこだわるのでなければ、 MPEGハードウェアエンコーダー搭載のアナログビデオキャプチャデバイスで、 DVカムから直接MPEGキャプチャしフレーム単位で編集できるソフトで余分な部分をカットしDVDにする事もできます、 MpegCraftDVD http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.htm これならばDV-AVIからのMPEGエンコードはしなくてもよくなるので、 作業時間はDVカムからのキャプチャ時間、 編集にかかる時間、 編集したファイルをHDDに保存する時間(これは省く事も可能)、 DVD-VIDEOへのオーサリングのための変換、 DVDに書き込みにかかる時間だけで済みます、 MpegCraftDVDは再エンコード無しでオーサリング可能なのでMPEGファイルさえ用意できれば、 オーサリングにかかる時間はほぼMPEGファイルのコピーにかかる時間+αで済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます. ご紹介頂いた,Cnopus製品は良さそうですね.このようなものもあるのですね. なんでも換太郎ハードウェアMPEG2・4エンジンは,IEEE経由でキャプチャできるようですから,アナログビデオキャプチャにならない気もします. 所要時間短縮に明かりが見えた気がします!

関連するQ&A

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • DVD-Videoファイルの作成方法

    WindowsLiveMovieMaker で作成したものをTV用のDVDレコーダーで再生したいのですが、  DVD-Videoにする手順と、オーサリングソフト(フリーソフト)などについてお教え願います。

  • VOBファイルのみからDVD-Videoの作成は?

    VTS_01_1.VOB,VTS_02_1.VOB,VTS_03_1.VOBというファイルはあるのですが通常あるべきVTS_01_0.BUP,VTS_01_0.IFOというファイルがありません。これをDVD-Videoに作成するにはどうすれば良いですか?教えて下さい。ちなみにパソコンのPowerDVDでは見ることが出来ます。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#70673
noname#70673

こんにちは。 私はオーサリングソフト、ULEADのMovieWriter4Liteで一気にやっています。 MW4で、DVD-Videoの作成でスタートし、(1)DVCからのキャプチャ⇒(2)編集⇒(3)DVD-Videoへ変換⇒(4)書込みという手順になります。 画質の劣化は、圧縮しなければ(miniDV一本でDVD一枚)、ほとんど無いと思います。 所要時間は、全体で丸一日作業になります。(1)の取り込みもPCのスペックが低いと取り込みたい時間の2倍くらいかかります。変換もかなり(1~2時間?)かかります。いつもかけっ放しにして放っておくので正確には覚えていません。書込みは10~20分くらいです。変換~書込みはもちろん一発で出来ます。 だいたいは休みの日の午前中に開始しますが、いつも、(1)を仕掛けて買い物に行く、帰って来てから(2)をじっくり時間をかけて(凝って)、(3)(4)を仕掛けたらTV見ながら夕食を食べる、夕食を食べ終わったら家族で鑑賞、という段取りですね。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変具体的な事例を紹介して頂きありがとうございます. もちろんマシンスペックによるところはあるのでしょうけれど,所要時間の長さはみなさん了解されているのですね. ご紹介下さった方法では,どのファイル形式かわかりませんでしたが,いずれにしてもDVD-Videoへ変換なのですね. PC状で,取り込む時点からMPEG2(VOB)で直接編集できるようなソフトがあれば,そのまま書き込みできそうな気がするのですが,技術的には口で言うほど簡単ではないのでしょうね. (実は,ネット上でご質問させて頂くのは初めてなのですが,このように素早くご回答頂けることにテクノロジーのすばらしさと,皆様の暖かいお心に感謝いたしております)

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

取り込みからイッキにDVDにするという事ならDVDレコーダーで直接DVカムからダビングでしょうね、 PCのムービーメーカーでおこなう場合に、 WMVにするのではなくDV形式のAVIで保存させてからMPEG変換すれば劣化は最小にできます、 自分の場合フリーウェアのDV簡易キャプチャツール DV TV/VDR V.1.6β2でDV-AVIで取り込み、 http://www.kazemachi.ne.jp/dv/ TMPGEnc 4.0 XPress不用部分などを編集しMPEG2エンコード、 TMPGEnc DVD AuthorでDVD-VIDEOにオーサリングし書き込みという手順です、 それとお使いのPCにバンドルされてるソフトなどが不明なんですが、 DVDオーサリングソフトにはDVカムからのキャプチャから編集、 DVD作成まで全部こなせるソフトもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます. なるほど,DV形式のAVIですね.技術的なことはわかりませんが,確かに名前から想像するにDVに最適化されていそうです.試してみたいと思います. また,フリーウェアのご紹介もありがとうございます. DV-AVI→MPEG2というコンバートは必要なのですね.小生は,WinCDR7.0を(未だに)使っているのですが,付属のMediaEncoderが,随分時間がかかりまして(またその時間,PCのリソースも食われてしまい,他の作業もストレスが生じますし),みなさんは,どうされているのかご質問した次第です. TMPGEnc4.0は定評があるようですし,購入も検討してみたいと思います.

  • 回答No.1

wmvに変換する必要はありませんよ。 この時点で画質が低下してしまいます。 変換するならmpegファイル(任意のビットレート)で高画質で取込んでおくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます. そうですね.ご意見頂いたようにmpgファイルにしておくと,良いのだとは思うのです(特に,MPEG-2にしておく方がよいのかなとも思います). 画質は,一概にファイル形式に加えて,ビットレートや解像度に依存するでしょうし・・・. そのような中で,みなさんはどのようにしておられるのかなと,お伺いしたかったのです.

関連するQ&A

  • DVD-Videoの作成について

     たびたびすいません。  ビデオカメラの購入を検討中ですが、DVDタイプにしてもHDDタイプにしても、それを編集してどなたかに渡すとなると、パソコンを持っていない方に渡すことを想定すると、DVD-Video形式のものの作成が必要ですよね。 http://www.amigo.ne.jp/~toshio32/dvd.html  上記を読むと、『(1)映像データの入手。 (2)映像データ変換ツール=映像データを.mpg形式に変換できるツール(TMPEGEncなど)の入手 (3)DVDオーサリングソフト=DVDitなどのDVD-Video形式のデータを作成するための、オーサリングソフトの入手 (4)DVD書き込みドライブ (5)DVD書き込みソフト=オーサリングソフトでも書き込めるようですが、専用ソフトのほうが、失敗が少ない。』と非常に行程数が多く煩雑な印象を受けます。  SONY・VAIO(PCV-RX55)を使用しています(WinXP)ので、DVDitはあります。昨日ネット上より、DVD・Shrink、Burn4Freeなるものをダウンロードしました。DVD・Shrinkはチャプターごとに取り込みが上手くされないのでちょっと不便さを感じました。取り込んだ動画ファイルは、Burn4FreeでDVDに焼けましたので、PCでは見ることができました。  TMPEGEnc、DVDitの操作方法が、ヘルプを読んだだけではちょっと分かりにくく、DVDレコーダで読みとれるDVD-Video形式のファイルの作成には成功しておりません。  ところで、皆さんは、こんなにも多くの行程を経て、DVD-Videoを作成しているのでしょうか? 「フリーソフト」ではなくても良いので、ほぼワンタッチで自動的にDVD-Videoを作成してくれてファイナライズまでしてくれるようなソフトは存在しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-Videoから動画ファイルの作成

    HD&DVDプレーヤーで、DVD-videoを作ってるんですが、このDVD-videoからPCで再生できる動画ファイルを作成できないでしょうか? PCでの再生では、realplayerでもWMPでもなんでもよいですが、とにかく一つのファイルとして抽出したいのです。 DVDの中にはVOBなる形式のファイルが入っており、このままでもWMPで再生できるのですが、このVOBファイルだけをコピーしても動画ファイルではないですよね。でこういった質問をさせて頂くことにしました。よろしくお願いします。

  • DVD-VIDEO作成ソフトを紹介してください

    WinXP Home(SP2)を使っています。 すでにMPEG2形式になっているファイルがいくつかあり、それらをDVDプレイヤで再生できるようにしたいと思います。 時間と画質の問題から、再エンコードするのではなく、できるだけエンコード無しでDVD-Videoにできたらと思います。 フリーウエアでも、いくつかDVD-VIDEO作成ソフトがあるようですが、エンコード無しかどうかなどがわかりませんでした。 良いソフトがあれば教えてください。

  • DVD-VIdeoの作成

    オーサリングソフトを使用し、JPEG画像をスライドショーにして、DVD-Videoを作成したいのですが、画質を落とさないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? オーサリングソフトは「Ulead Video Studio 8」です。 「Ulead DVD MovieFactory 4.0」もありますがこちらの方がよいのでしょうか?

  • DVD-Videoを再編集するには?

    10年ほど前にDVカメラで撮影した家族の映像を、4,5年前にDVDit(?)というソフトでDVD-Videoにしました。 撮影したminiDVテープからIEEE1394経由で、再度編集し直そうと考えましたが、そのテープが読み取れません(磁化したようです)。 今残っているのはDVD-Video数枚だけであり、mpeg2のデータは残っていません。 これを再編集して1枚のDVD-Videoにしたいのですが、こんなことは可能でしょうか。 因みに持っているソフトは、DVDドライブ付属のneroと正規版のB's Recorder Gold 8 です。 これらのソフトでできないなら、他に必要なソフトを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 4.7G以上のm2vファイルをDVD-Videoにするソフトありますか?

    DVD作成で困っています。 DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、 AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。 これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。 DVDitでは、HDDにも保存できません。 4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか? あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか? DVカメラ(Sony DCR-TRV30) ↓ Premiereで取り込み(編集) ↓ MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに) ↓ なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等) ↓ ↑これが最初の質問です。 DVD Shrink(圧縮) ↓ ライティングソフトでDVDへ 以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか? OSはWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • DVD-VIDEO製作で・・・

    今回、友人が録画してくれたVOBファイルをDVDに書き込もうとしたら、2GBを超えているためできませんでした。というような意のエラーが出てしまい、DVD-VIDEOが作れませんでした。 分割しようと〔vob 分割〕等のキーワードで検索してみましたが、基本的にチャプターデータがないと分割できないようなことが書いてあるように思えます。 付属しているIFOファイルにチャプターデータがないVOBファイルをDVD-VIDEOにするための方法を初心者にわかるように教えてください。 愚文ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

    日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

  • m2ts ファイルの変換について

    m2ts (H.264) ファイルの変換について、識者の方、ぜひ教えて下さい。 1) m2ts ファイルを直接 DVD-Video (.VOB) に変換した映像 2) m2ts ファイルを一旦 MPEG2 に変換し、それを DVD-Video (.VOB) に変換した映像 同じ m2ts ファイルの映像を、上記2つの方法で DVD-Video に変換した場合、どちらの方が高画質なのでしょうか?やはり、2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 最終的にやりたいことは、m2ts ファイルを DVD-Video に変換することなのですが、私が持っているビデオカメラの付属ソフトでは、 1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため、同じ映像を DVD に焼くにしても毎回変換が必要で非常に時間がかかる ので、一旦 2) のように MPEG2 に変換だけしておいた方が、再び長い変換時間が必要になることがないので、2) をしたいと考えております。しかし、2) をすると 1) よりも画質が落ちてしまいそうな気がしてどうしようか困っております。 一番いいのは、付属のソフトで m2ts ファイルを VOB に直接変換だけできれば (DVD に焼くまではいかずに) いいのですが、それができないようです。 ということで、1) 2) でどちらが画質がいいのかということと、もしご存知であれば、m2ts ファイルを DVD-Video (.VOB) に変換だけできるフリーソフトを教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。