• 締切済み

ビデオカメラのジレンマ

自宅で使うビデオカメラ(MiniDV使用)は、子供の成長やイベントの記録に使用していますが、1~2回再生して楽しむだけで、あとはほとんど観ることがないというのが現状です。データはMiniDVをそのまま保存していますが、後でそれをまたビデオカメラの本体に入れてテレビに接続し再生するというのが面倒なのと、PCやDVDにデータ保存するという作業も面倒くさいからです。結局は画質が少々悪くてもデジカメの動画モードで撮った動画を、静止画像とともにUSBケープルでPCに取り込み、後でPC上でWindows Media Player等で再生しているというのが現状です。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 従来のデジカメで撮る動画よりも高画質な動画が撮れるデジカメは最近出ているのでしょうか?今持っているデジカメは2006年の年末に購入したPanasonic LUMIX(品番は今手元にないのでわかりません)です。あるいは写真も簡単に撮れるビデオカメラはあるのでしょうか? 画質に関しては従来のビデオカメラほどの画質は求めていません。あくまでもいつでも簡単にPCで再生できて、データ保存にも手間がかからないものが欲しいということです。録画時間に関しては通常は1分も撮れれば十分です。運動会などのイベントは従来のビデオカメラで撮るしかないかなと、今は思っています。 以上です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

俗に「ムービーデジカメ」と呼ばれる製品がこれに当たるだろうと思われます。 動画の撮影に力を入れたデジカメのことで、三洋の「Xacti」シリーズが有名です。 静止画と同じくSDカードに動画を保存するので、PCにコピーするのも容易です。 もちろん、一般的なデジカメよりも動画撮影能力は高く、ビデオカメラに近い存在です。 残念ながら、画質では本物のビデオカメラに及びませんが、当然一般的なデジカメの動画撮影 能力より遙かに上です。 確かに運動会には厳しいかもしれませんが、スナップライクな撮影ではその威力を存分に発揮 してくれることと思います。 「Xacti」シリーズの優れる点は、静止画撮影ボタン(シャッターボタン)と動画撮影ボタンの 2つが付いている点です。静止画撮影ボタンでは写真を、動画撮影ボタンでは当然ムービーを 撮影可能です。画期的なのは動画撮影中にも静止画撮影ボタンで写真を撮影できる点です。 注) モードによっては動画が一瞬止まるときがあります わたしは「Xacti HD1A」を使用しています。ハイビジョンで撮影できるタイプです。 個人的にはこの後継機である「Xacti HD2」をお薦めしたいです。 胸ポケットに十分入るサイズです。 またより本格的な動画撮影を実現する「DMX HD1000」もお薦めです(ちょっとだけ大きいです)。 ここまで本格的であればもしかして運動会などにも対応できるかもしれません。 # http://www.sanyo-dsc.com/ ただパソコンで再生する場合、ハイビジョンだけあってそこそこのマシンパワーを持っていない とスムーズに再生されませんので、そこは注意してくださいね。

tanz-musik
質問者

お礼

E-Decさん、早速の回答ありがとうございました。 「Xacti」のサイトを見てみましたが、よさそうですね。 私が望んでいるものに近そうです。購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • 昔撮ったビデオカメラの映像

    昔撮ったビデオカメラの映像 を DVDに保存することって、できますよね?以前、PCとビデオカメラをケーブルでつないで、DVDにするやり方でやってみたのですが、画質が悪くて、どうにも納得できなかったんです。で、それきりやめちゃったんですけど、元のテープと同等の画質で保存することはできないのでしょうか?また、DVDディスクはDVD-RかDVD-RWのどちらが適していますか? ちなみに、ビデオテープはS-VHSC、MiniDVの2機種です。

  • ビデオカメラについて

    ビデオカメラを購入しようと考えているのですが 全くの初心者でわかりません。 miniDVは家庭のビデオデッキで再生できるのでしょうか? hi8とminiDVではどちらの方がお勧めですか? また、hi8も家庭のビデオデッキで再生できますか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 海外で撮影したビデオを日本のビデオカメラで見るには?

    海外にてビデオでminiDVに録画した映像を送ってもらったのですが、日本のビデオカメラで再生ができません。 PAL方式だからだという事なのですが、日本のNTSCのビデオカメラで再生するにはどのような処理が必要でしょうか。 お店で聞いたところ、UleadのVideoStudio7で変換すればDVDにできると聞き、 試してみたのですが、NTSC DVDに変換する事はできるようなのですが、この形式のままminiDVに落として見る事はできるのでしょうか? できればDVDではなく、ビデオカメラで見られるようにminiDVに再度映像を保存したいのですが、 どなたかご存知でしたらやり方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで撮影した動画を高画質でPCに取り込みたい

    小さいDVD-Rを使用するビデオカメラで撮影して、そのDVD-RをPCで読み取りコピーして再生したのですが、ビデオカメラをTVに直接繋いで再生した時と比べて随分画質が荒く見にくかったです。 高画質で取り込む方法はないでしょうか?? ちなみに、使用したビデオカメラはレンタルしたやつで既に返却したので手元にはありません。動画が保存されている小さいDVD-Rだけあります。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの選び方

    いくつかのQAを拝見したのですが、知識がないため混乱してきてしまい・・ こちらの希望を書かせていただきます。アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラの新規購入を検討しています。保存メディアも含め、どのような種類ビデオカメラが適当でしょうか。 撮影シーン:主に屋内 目的:PCで無駄なシーンの削除などの編集をし、最終的にwmvファイルに落としてネットで閲覧。 業務使用のため、見苦しくない程度の音質と画質があると嬉しいです。(DVDレコーダーはない環境) 予算:3万程度。(難しければ5万程度まで) また、こちらのサイトで得た情報は次のような感じなのですが、もし理解に誤りがありましたらご指摘ください。 ・MiniDVビデオカメラ: PCでのみ編集したい場合は不可。(=PCにデータを移せない) ・DVDビデオカメラ: DVD-RAMに記録する。解像度を落とせば片面60分まで記録できる。PCで編集する際は、データを落とすのに撮影時間と同等の時間がかかる。 ・HDDカメラ: 記録時間は容量による。データはPCに直接落とすことができ、DVDに焼いて保管。所要時間不明。

  • ビデオキャプチャー後の画質

    ビデオカメラ(DVC)からPCへ取り込んだ画像の再生時の画質と、デジカメの動画撮影機能で撮った画像の再生と比べた場合どちらが綺麗でしょうか。 (PCで再生した場合)

  • ビデオカメラの購入迷ってます!

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 使い方としては、成長記録用として、将来、子供が大人になった時に、 キレイな画質で保存してあげたい。 将来のことを考えれば、やはりハイビジョンですか? いずれ、ハイビジョンテレビを買う予定ですが、今は、ハイビジョン対応ではなく、HDD内蔵DVDレコーダーは持ってますが、これでは、ハイビジョンでは再生できないとか?? 保存のみハイビジョンで、閲覧は、スタンダード画像で楽しむ方法か、 スタンダード画像のカメラでそれなりの画質を保てるもので、楽しむか…。 いずれにせよ、HDD?DVD?miniDVといろいろありますが、使い勝手がいいのはどれでしょう?? なんだか、カタログをイッパイ見すぎてしまって訳がわからなくなってきてしまいました。 おすすめの機種がありましたら教えてください。 価格は7万までで考えています!