• 締切済み

ビデオカメラのジレンマ

自宅で使うビデオカメラ(MiniDV使用)は、子供の成長やイベントの記録に使用していますが、1~2回再生して楽しむだけで、あとはほとんど観ることがないというのが現状です。データはMiniDVをそのまま保存していますが、後でそれをまたビデオカメラの本体に入れてテレビに接続し再生するというのが面倒なのと、PCやDVDにデータ保存するという作業も面倒くさいからです。結局は画質が少々悪くてもデジカメの動画モードで撮った動画を、静止画像とともにUSBケープルでPCに取り込み、後でPC上でWindows Media Player等で再生しているというのが現状です。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。 従来のデジカメで撮る動画よりも高画質な動画が撮れるデジカメは最近出ているのでしょうか?今持っているデジカメは2006年の年末に購入したPanasonic LUMIX(品番は今手元にないのでわかりません)です。あるいは写真も簡単に撮れるビデオカメラはあるのでしょうか? 画質に関しては従来のビデオカメラほどの画質は求めていません。あくまでもいつでも簡単にPCで再生できて、データ保存にも手間がかからないものが欲しいということです。録画時間に関しては通常は1分も撮れれば十分です。運動会などのイベントは従来のビデオカメラで撮るしかないかなと、今は思っています。 以上です。どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.1

俗に「ムービーデジカメ」と呼ばれる製品がこれに当たるだろうと思われます。 動画の撮影に力を入れたデジカメのことで、三洋の「Xacti」シリーズが有名です。 静止画と同じくSDカードに動画を保存するので、PCにコピーするのも容易です。 もちろん、一般的なデジカメよりも動画撮影能力は高く、ビデオカメラに近い存在です。 残念ながら、画質では本物のビデオカメラに及びませんが、当然一般的なデジカメの動画撮影 能力より遙かに上です。 確かに運動会には厳しいかもしれませんが、スナップライクな撮影ではその威力を存分に発揮 してくれることと思います。 「Xacti」シリーズの優れる点は、静止画撮影ボタン(シャッターボタン)と動画撮影ボタンの 2つが付いている点です。静止画撮影ボタンでは写真を、動画撮影ボタンでは当然ムービーを 撮影可能です。画期的なのは動画撮影中にも静止画撮影ボタンで写真を撮影できる点です。 注) モードによっては動画が一瞬止まるときがあります わたしは「Xacti HD1A」を使用しています。ハイビジョンで撮影できるタイプです。 個人的にはこの後継機である「Xacti HD2」をお薦めしたいです。 胸ポケットに十分入るサイズです。 またより本格的な動画撮影を実現する「DMX HD1000」もお薦めです(ちょっとだけ大きいです)。 ここまで本格的であればもしかして運動会などにも対応できるかもしれません。 # http://www.sanyo-dsc.com/ ただパソコンで再生する場合、ハイビジョンだけあってそこそこのマシンパワーを持っていない とスムーズに再生されませんので、そこは注意してくださいね。

tanz-musik
質問者

お礼

E-Decさん、早速の回答ありがとうございました。 「Xacti」のサイトを見てみましたが、よさそうですね。 私が望んでいるものに近そうです。購入を検討してみます。