• ベストアンサー
  • 困ってます

【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2048/4676)

S1端子、 S端子ですね Blu-rayレコーダーの設定でBlu-rayレコーダーS端子 に切り替えるのかもしれません。 SONYのBlu-rayレコーダーが古い機種ならにiLink端子(HDV/DV入力端子)はありませんか? https://www.sony.jp/support/handycam/disc/hdv-dv.html https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278028032 中古しかないでしょうけど(i.LINK 端子)が搭載されているブルーレイディスクレコーダーを探して購入といる手段もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手持ちのレコーダーに、その端子があったらラッキーですね。さっそく確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのPCがデスクトップPCであれば、下記のような拡張カードを搭載すれば取り込みは可能となります。 参考 AREA GT800 Express (iEEE1394 拡張カード) https://www.area-powers.jp/product/pcie/4580127692488/ (iLinkとiEEE1394は同一規格です) ノートPCの場合ですが、現行のWindows10搭載PCにはまず搭載されていない「ExpressCardスロット」が搭載されているPCであればまだ対応策はあるのですが、おそらく搭載されていないでしょうから残念ながら策はありません。 「ダビング専用」と割り切って、iEEE1394端子が搭載されている中古PCを購入してしまう、という手もありますね。 製品一例(本稿投稿時点で在庫あり) https://www.be-stock.com/shop2/h-wj681aw-b001-set.html https://www.mediator.co.jp/category/searchlist?ilw_itext=IEEE1394 あとはminiDVをDVDやHDDにダビングしてくれる業者がありますので、そこに依頼する、という手もありますね。 「miniDV ダビング」等の語句で検索をかけると当該業者が沢山出てきます。 一例 https://fujifilmmall.jp/conversion/dvd/ https://www.pam-movie.com/colum/video-hdd/ (検索の結果を無作為に抽出しているだけで、上記業者を推奨している訳ではありませんので念のため) 多少費用はかかりますが、「業者に依頼してHDDにダビング」が一番すっきりと片付くかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が使用しているのはデスクトップ(BTOパソコン)です。こんな拡張のアイテムがあったんですね。自分で取り付けるには少し知識が必要そうですが。 いちおうminiDVからのディスクダビングは調べてあります。安くてもminiDV1本あたり400円を切るぐらいですが、本数が多いので結構な額になるので自分でダビングしようと思います。

関連するQ&A

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?

  • miniDVをパソコンに保存したいのですが・・・

    10年程前に購入したデジタルビデオカメラ(パナソニック・NV-C1)なのですが、それで撮影したminiDVのテープを、最近購入しましたパソコン(東芝TX66)を使いDVDに保存したいのですが、質問を検索しましたが、デジタルビデオカメラの器具が違うため、さっぱり理解できません。わかる範囲で書かせていただきますが、ビデオカメラには、DV端子(i-LINK)なるものか、通常の白、赤、黄色で、ビデオデッキなどに接続する端子しかございません。パソコン側には、USBと四角の穴が15個あいているもの、くらいしか、端子はないようです。 良くわからないもので、USBで可能だったら、それが一番ありがたのですが・・・ よければ教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • miniDVの映像をPCに入れて編集したい…

    編集(トリミング、映像の順番を変える、文字を入れる、トランジション追加等)をしてDVD化したいと思っていますが、編集の前に、ビデオカメラからPCに入れられなくて困っています。 前のPCでは悩まずできたのですが、マザーボード?が壊れPC(ノート)買い替え…編集なんてめったにしないので、購入時そこまで確認しなかった私が悪いのですが(~_~;) ビデオカメラ:Sony handycam DCR-PC105 (DV端子、USB端子)8~9年前に購入。 PC:Gateway NH57H-A78F (HDMI端子、USB2.0と3.0端子、DーSUB_VGA端子、dlna) ビデオカメラ付属のソフト、Image MixerのCD-Rは、Windows7には未対応。 ムービーメーカーを使ってIEEE1394で…と思ったら、PC側に受け口が無い。 つなげるケーブル自体が見当たらなくて???状態です。 PCカードアダプタがないので、変換というのも出来ない。 PCに対して、ビデオカメラが古すぎるというのは重々理解しているのですが。 編集作業ではなく、PCへの取り込みの段階で行き詰ってしまってます。 編集はムービーメーカー、もしくは体験版のTMPGEnc Video Mastering Works 5でやるつもりでいます。 仕方なく画質劣化覚悟で、ビデオカメラをS端子+赤白黄ケーブル(黄色はつなげない)でDVDレコーダー(DIGA)を通してDVD-RWに落として、それをPCに読み込みさせようとしたのですが、なぜかムービーメーカーで静止画(それも一部分)しか読めません。 DVDレコーダーのHDDに入れたものをDVDにすると画質が落ちる→更に編集でまた劣化する、とどこかで目にしたような気がしたのでHDDには入れず、直接DVD-RWに入れました。 DVD-RWそのものは、PCでもDIGAでも普通に再生できます。ファイナライズ済。 編集後DVD-Rにするので、この段階ではあえてDVD-RWを使いました。 編集したいminiDVのテープがあと3本あるし。 でもRWを使ったことがダメなのでしょうか? PC側のスペックは、多分問題ないと思います。HDDも400GB位空いてます。 この状況で、どうすればうまくいくのか、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 実は他でも質問しているのですが、いろいろな方の意見を伺いたいと思います。 とりあえず、友人にシャープのminiDVビデオカメラを貸して~と頼みましたが、カメラが変われば状況も変わるのでしょうか? 編集の前段階、ただPCに入れる作業だけでこんなに悩むとは思いませんでした(-_-) よろしくお願いいたします。

  • DVテープの映像をWin7パソコンに取り込む方法

    ビデオカメラで撮影したDVテープの映像を、Windows 7のノートパソコンに取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m ◆ノートパソコン dynabook T552/36FWK インターフェイスは、USB3.0のみ ◆ビデオカメラ Canon IXY DV M5 インターフェイスは、DV(IEEE1394)端子、S-映像端子、映像/音声端子 ビデオカメラを購入した時に付属されていた、USBケーブル IFC-300PCU(4ピンとUSBの接続)だと、パソコン側で「ドライバーが見つかりません」と出てしまいます。XPしかドライバーはないようです。 撮りためたDVテープの映像を、できるだけ高画質でパソコンに取り込みたいのですが、よい方法ありませんでしょうか?

  • キャノンのビデオカメラ映像(miniDV)をVAIOのPCに取り込みたい

    使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。 ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。 このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。 パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。 早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。) が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。 何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。 ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね?? どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!

  • ビデオカメラとビデオ接続ケーブル

    ビデオカメラSONY HDR-CX670とBDレコーダーパナソニックDMR-BW570を接続したいのですがレコーダーにビデオカメラのMALTIからレコーダーへAVケーブル(黄・赤・白)でつないでます。レコーダーにはS端子入力があり映像が綺麗になるのであればビデオカメラのMALTI出力からレコーダーへS端子映像へ接続したいのですがそういう接続ケーブルがあるのでしょうか。どなたかお解りにおなる方よろしくお願いします。

  • miniDVテープをパソコンに取り込む

    Panasonic NV-GS250のビデオカメラを持っています。それで撮影したminiDVテープをパソコンに取り込みしたいのですが、 説明書を読むと、PC側にIEEE1394端子か DV端子があれば接続できそうなのですが、どちらもありません。変換アダプタとかってありますか? また、ウィキペディアをみると、「IP over IEEE 1394 - OSが対応していればLANと同じように使うことができ、さらに端末相互をデイジーチェーンで接続することで、ハブがなくてもネットワークを組むことが可能。」となっていました。 私のOSは Windows7(FUJITSU LIFEBOOK AH42C)です。このやりかたで出来るなら、一体どうしたらいいのか、私の頭では理解出来ず、教えていただけたら幸いです。 それとも、DVDレコーダーなどに一度落としてからダビングしないとだめでしょうか?

  • miniDVの映像をDVDで保存

    こんにちは。全くの初心者で上手く説明できるかわかりませんが、質問を書かせていただきます。 私はアメリカ在住です。6ヶ月前にminiDVのビデオカメラを買いました。今まで撮ったビデオはそのままminiDVで保存し、日本の実家にはVHSにダビングしたものを送っていました。 最近パソコン用のDVDバーナーを買いました。そこで質問があります。 miniDVで録画した映像をパソコンでDVD+/-Rに焼いて、テレビ用の一般DVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?できるとしたらどれくらいの知識と初期投資が必要でしょう? 現在の使用機器 ビデオカメラ:Panasonic PV-GS31。 ビデオ端子、USB端子、DV端子が付いています。パソコンとの連携として、説明書ではUSBを使ってパソコンに接続しWebCamとして使う方法と、静止画像の取り込みのみ書かれています。 パソコン:デスクトップ。OS=WindowsXP。 Processor=Celeron 1GB。RAM=512MB。HD=200GB。DVDバーナー=DVD +/-R/RWが使える。DVDソフト=Roxio Esey CD&DVD Creator6。 現状では何ができて何ができないのか、できるとしたらどれくらい簡単にできるのか、全くわからない状態です。DVDや映像フォーマットのこともよく知りません。初期投資が1万円以内で、知識的にもついていけそうならばDVDでの保存にチャレンジしようかと思っています。難しそうなら現状(miniDVで保存+VHSで配布)のまま行こうかと思っています。 急ぎの質問ではありませんが、もしご存知の方がいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 撮影したminiDVをパソコンにとりこむには?

    使っているビデオカメラは、SONYのHDR-HC3 パソコンは、FMVのC20SBです。 撮影したminiDVをパソコンにとりこみたいのですが、何が必要なのか さっぱりわかりません。 i.LINKケーブルは買ったのですが、他に何か必要なのでしょうか? 回答のほう、よろしくお願いします。