• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

miniDVの映像をPCに入れて編集したい…

編集(トリミング、映像の順番を変える、文字を入れる、トランジション追加等)をしてDVD化したいと思っていますが、編集の前に、ビデオカメラからPCに入れられなくて困っています。 前のPCでは悩まずできたのですが、マザーボード?が壊れPC(ノート)買い替え…編集なんてめったにしないので、購入時そこまで確認しなかった私が悪いのですが(~_~;) ビデオカメラ:Sony handycam DCR-PC105 (DV端子、USB端子)8~9年前に購入。 PC:Gateway NH57H-A78F (HDMI端子、USB2.0と3.0端子、DーSUB_VGA端子、dlna) ビデオカメラ付属のソフト、Image MixerのCD-Rは、Windows7には未対応。 ムービーメーカーを使ってIEEE1394で…と思ったら、PC側に受け口が無い。 つなげるケーブル自体が見当たらなくて???状態です。 PCカードアダプタがないので、変換というのも出来ない。 PCに対して、ビデオカメラが古すぎるというのは重々理解しているのですが。 編集作業ではなく、PCへの取り込みの段階で行き詰ってしまってます。 編集はムービーメーカー、もしくは体験版のTMPGEnc Video Mastering Works 5でやるつもりでいます。 仕方なく画質劣化覚悟で、ビデオカメラをS端子+赤白黄ケーブル(黄色はつなげない)でDVDレコーダー(DIGA)を通してDVD-RWに落として、それをPCに読み込みさせようとしたのですが、なぜかムービーメーカーで静止画(それも一部分)しか読めません。 DVDレコーダーのHDDに入れたものをDVDにすると画質が落ちる→更に編集でまた劣化する、とどこかで目にしたような気がしたのでHDDには入れず、直接DVD-RWに入れました。 DVD-RWそのものは、PCでもDIGAでも普通に再生できます。ファイナライズ済。 編集後DVD-Rにするので、この段階ではあえてDVD-RWを使いました。 編集したいminiDVのテープがあと3本あるし。 でもRWを使ったことがダメなのでしょうか? PC側のスペックは、多分問題ないと思います。HDDも400GB位空いてます。 この状況で、どうすればうまくいくのか、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 実は他でも質問しているのですが、いろいろな方の意見を伺いたいと思います。 とりあえず、友人にシャープのminiDVビデオカメラを貸して~と頼みましたが、カメラが変われば状況も変わるのでしょうか? 編集の前段階、ただPCに入れる作業だけでこんなに悩むとは思いませんでした(-_-) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2・3 です カメラとPCの接続が出来ないとの事でレコーダを使った取り込みを紹介してきましたが、レコーダからの映像を編集して書き出しでも画質劣化はゆがめません。(理由は後ほど下記で) レコーダでは単純な編集しか出来ませんから映像の編集がしたい場合はやはり PCが有利ですね >家族用ノートPCに1394がありました >外付けHDDは近々買うつもり ならば、 DV-AVI →DVD書き出しもありです。 以下、簡単にですがPC編集の注意点を 1: 取り込み形式は DV-AVI 1394(DVケーブル)接続で取り込む場合、必ず AVI(DV-AVI) で取り込みましょう。それ以上も無ければ、それ以下も無い、無劣化のDVテープ映像をファイル化したものです。 ---------------------- ただ、この DV-AVI はそのままではテレビに映し出すすべが有りませんので DVD-Viddeo形式に変換する必要があります ここで使われるのがmpeg2ファイル。 ---------------------- 2: TMPGEnc Video Mastering Works 5の設定 VBR選択時 1時間記録、平均ビットレート9Mbps、ピーク値は9.4Mbps、レコーダのXPモードなみ 2時間記録、平均ビットレート4.5Mbps、ピーク値は9Mbps、レコーダのSPモードなみ (4Mbps以下は映像が破綻します) CBR選択時 1時間記録、8~9Mbps、レコーダのXPモードなみ ---------------------- DVD-Viddeo形式に変換する時、画質を決めるのは映像の情報量を現す 「ビットレート」です。DVD-Videoの最高ビットレートは、映像+音声=10Mbps、この数値を超えてはDVDに書き込み出来ませんが レコーダ(XPモード)のみ例外 映像 9.8Mbps+音声 0.224Mbpsという数値になります、でもこの10Mbpsを超えた数値のまま編集後に書き出せるソフトは存在しませんので書き出しの時に再変換が行われます。 これが先に述べた 「レコーダからの映像を編集して書き出しでも画質劣化はゆがめません」ということです。 ちなみに TMPGEnc Video Mastering Works 5でも DVD-RWから映像読み込みが出来るようです ---------------------- 変換作業は画質劣化を伴います 取り込んだ DV-AVI を編集→DVD書き出し出来るソフトで一度だけの変換作業で済ませる事が画質劣化を防ぐ手段です。 以上、簡単すぎですがお役に立てれば幸いです。 大事な思い出でを残す為頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした しばらくPC使えなくて、スマホでは(~_~;)こちらのマイページに入れませんでした。 いろいろと本当に感謝です。ありがとうございました。 こちらの‘教えてgoo’を利用するのが初めてなので、お礼等の流れがイマイチ分からないのですが、本当に心から感謝しています。 編集は…PC使えなかったので最近になってやっと少しずつ始めて、地道に頑張ってます。 TMPGEnc Video Mastering Works 5の設定など、本当に助かってます。 素人ですので、また質問するかもしれません。その時ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • MiniDV→DVD-RW。画質は落ちる?

    タイトルの通りです。 MiniDVにある映像をIEEE1394ケーブルを使って DVDレコーダーに接続し、DVD-RWディスクに記録した際、 画質は落ちますか? また、DVDに記録した映像を、またMiniDVにIEEE1394ケーブル を使って書き込んだ場合はどうですか?

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2です >何か作業をすればその都度画質は落ちます 電気店の店員さんて当てになりませんよ 信用しすぎないようにしてくださいね。 ここでの 「何か作業」とはファイル形式を変えることのみ 先の解答で書いた、(レコーダの)HDD →DVD →PCのような 単純なコピーでは画質劣化はしません(デジタルデータの利点) つまり >VOB⇒AVIに変換 >正直AVIに変換したのも良かったのかどうか分かりません そう、変換してはダメです。 DVD映像 = VOB = mpeg2ですから他のファイル形式にしてはダメ 変換すれば必ず画質劣化します。 ここからの問題は お使いのソフトがDVDからmpeg2ファイルを読み込める(摘出できる)かが課題ですね。当方所持のMovieWriterを使えば可能、(少し前まではメーカー製PCに付属されていたのですが・・・)、体験版でコピーしてみるのも一つの手段かも http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod3870110&cid=catalog3560067&segid=11 編集画面では撮影日時の表示も可能です。 コピーの仕方はこちらなどを参考に http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6407-9750#case3 >いくつかのページでAVI変換を薦めていた ムービーメーカーのようにmpeg2ファイルを扱えない場合ですね また DVテープからPCに取り込む場合、AVI(DV-AVI)が無劣化の映像ファイルとなります。この場合は「変換」ではなくテープからファイルへの ※変更※になると理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

かなり誤解がありますね >カメラ付属のソフト、Image Mixer PCスペックの低い時代の取り込み方法、画質は一昔前のユーチューブ並みかそれ以下。 現在のHDD、SDカードカメラとのUSB接続とはまったく別物です。 よって >PCに対して、ビデオカメラが古すぎる ぜんぜん無関係です。 それ以前のカメラを 7とつないでいますから >HDDには入れず、直接DVD-RWに入れました。 真逆! と・・・と・・・と、 訂正していたらきりが無いほど誤解だらけです。 現状、出来ることを書きます ミニDVをDVD映像にする場合、 DVDレコーダの XPモード録画が最高画質。PCより画質は上。 「画質劣化」と再三言っていますが、PCとDVケーブルでつないで取り込んだ(ミニDV映像)DV-AVIファイルは無劣化ですが、DVDに記録する場合必ずDVD-Video方式のmpeg2ファイルに変換しなければなりません。 この時 必ず画質劣化は起こります。 この画質劣化を最小限に抑えて記録してくれるのが DVDレコーダの XPモード(HDDへ記録) (接続はDVケーブル、もしくはS映像ケーブルを使用) HDDからDVD-RWへは録画モード(XPモード)を変えなければ無劣化でダビングでき、PCでコピーするところまでは XPモードのまま画質劣化はありません。 その後、編集を終え書き出すときの画質はソフトの設定と性能に左右されます。 ちなみに PCとカメラを(DV)つないでの取り込みはムービーメーカー( 7ではフォトギャラリー)で出来ますが、DVD映像のmpeg2ファイルの書き出しは出来ませんから 現状 ムービーメーカーは役立たずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いろいろありがとうございます(^.^) こうして迷いなく鋭い指摘をしていただけると、スッキリできて嬉しいです。 いろいろなページを見ていますが、一体何が理想的なのか混乱して分からなくなってしまいます。 ケーブルを探しに行った電気店の店員さんも、何か作業をすればその都度画質は落ちます…と。 なのでHDD経由でDVD化しても、XPならその段階まで劣化無しという事は…目からウロコ。 すぐやり直ししました。 でも、DVDをPCに入れても、編集ソフトではVOBファイルは使えない。 ならVOB⇒AVIに変換(フリーソフトでやってみたら1時間映像に対し変換にかかる予定時間が約4時間(~_~;)) またまた???で、一度DVDからVIDEO_TSフォルダのまま任意フォルダにコピーをして、その中のVOBを先ほどのフリーソフトでAVI変換したら、12分ほどで変換終了。 (DVDからの直接変換は無理があるんだ~。へ~そうなんだ~…の私のPC知識レベル) それでやっと編集ソフトに取り込めました。 正直AVIに変換したのも良かったのかどうか分かりません。いくつかのページでAVI変換を薦めていたのでやってみただけです。 ペガシスのソフトの方は2週間しかお試しできないので、すっかり忘れている編集の流れをある程度思い出してから使ってみようと思います。最終的にはDVD書き込みまでできるらしいTMPGEncの方が良さそうな気がするので。 まだ外付けHDDを購入していないので、もう一人の方のやり方を試していないのですが、PCへの読み込みが出来るようになったので本当に感謝です。ありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 回答No.1

USBの外付けHDDを買ってくる→1394ポートを備えたパソコン(を持っている友人)を探す→そのパソコンに外部HDDを繋ぐ→1394ポートとカメラを繋いで動画を増設したHDDへ落とす→HDDを自分のノートPCに繋いで編集する… というのが現実的では? ちなみにノートの型番は、NV57Hが正解なのでは?NHで検索しても全くヒットしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

(^_^;)NV57H-A78Fでした。すみません。 それから、外付けHDDは全く思いつきませんでした。 古くて遅くて重い、今は子供がネットにしか使っていない家族用ノートPCに1394がありました! でもHDDが一杯なので、そのPCで編集なんて考えてもいなかった為、チェックもしてませんでした。 そうですよね。外付けなら…(^.^) 私個人用の、今の前のPCが突然壊れて、残っていたデータをどうしよう…という事を経験しているので、外付けHDDは近々買うつもりでした。いい機会になります。 とりあえず、DVテープ4本を2本ずつ2つのやり方でやってみます。 DIGA経由でDVD化して、それをPCで…が2本。外付けDVDと古いPCで…が2本 私の知識では、何をどうした時に画質が落ちるのか分からないので、結果で判断するしかないんです。 でも、新しい方向性を出していただき、感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVをDVD-RWにダビングするよい方法は?

    現在miniDVの記録をVHSテープにコピーをして(miniDVとVHSのダブルデッキ使用)、さらにVHSからDVD-RWにコピー(VHS一体型DVDレコーダーにて)をしている「恩師」から相談を受けています。 具体的にはVHSを介さずにminiDVからDVD-RWに直接コピーしたい、とのことです。 1.私はショップの人間なのですが、専門店でないため詳しくなく、どういう商品を案内したらよいかわかりません(^_^;)。結論としてお勧めできる商品、もしくは商品の規格・仕様を教えてください。 2.いまのところ、デジタルビデオカメラを接続できる(AVケーブルやIEEEケーブルで)DVDレコーダーを使用すればよいのかと理解しているのですが、それでよさそうでしょうか。 3.過去ログを見ると、変換時の「画質の劣化」がいろいろ言われており、不安があります。VHSを介している時点でminiDVの高画質を維持すること自体は、あまり気にしなくてよいのでしょうか。(miniDVはデジタルでVHSはアナログですよね…)。それぞれのメディアの記録するモードなどの関係もよくわかっていません(私が知っているのはVHSの標準と3倍の違いぐらい)。 4.結論として現状(miniDV→VHS→DVD-RW)の環境でできることと、新たな環境(miniDV→DVD-RW)でできることに、大きな違いがありますか。 「恩師」はパソコンを使ってデータのコピーはできない(PCでDVD-RWの再生はします)という前提で、アドバイスお願いします。(つまり、「家電」とケーブルを使ってできる範囲で…)。 ごちゃごちゃしていてすいませんm(__)m。

  • miniDVの映像を保存したいのですが・・・。

    まったくの無知です。。。 教えてくたさい。 ビデオカメラはsonyのDCR-PC350(miniDV) ディスクレコーダーはpanasonicのDMR-BR580(ブルーレイディスク) ノートパソコンはTOSHIBAdynabookのT451/59DR デスクトップはHIITACHIpriusのDeck550V とみごとにバラバラです・・・。 7年前から撮りためたビデオカメラのminiDVが20本近くたまってます。 いろいろ検索してみたのですが よくわかりません。 とりあえずブルーレイディスクとビデオカメラをAVケーブルでつないでHDDにダビングすることを試してみたのですが、音も映像もダビングできていませんでした。 もうさっぱりわかりません。 miniDVの映像をDVDかBDに保存する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 昔撮ったビデオカメラの映像

    昔撮ったビデオカメラの映像 を DVDに保存することって、できますよね?以前、PCとビデオカメラをケーブルでつないで、DVDにするやり方でやってみたのですが、画質が悪くて、どうにも納得できなかったんです。で、それきりやめちゃったんですけど、元のテープと同等の画質で保存することはできないのでしょうか?また、DVDディスクはDVD-RかDVD-RWのどちらが適していますか? ちなみに、ビデオテープはS-VHSC、MiniDVの2機種です。

  • miniDVの動画をPCに取込たい

    miniDVの動画をPCに取込んで、Windows Liveムービーメーカーで編集したいのですが、仕方がわかりません。 メモリースティックの動画は、取り込めるんですが、miniDVのデータの動画の仕方がかりません。 パソコンは、今年の夏に購入したdynabook Qosmio T751 T751/T8CWのwindows7です。 ビデオカメラは、SONYのDCR-TRV50ですが、マニュアルも配線もなくしてしまいました。 SONYハンディカム専用のパソコン接続用USBコード(SONY専用ミニUSB端子ケーブル)を購入ましたが、ソフトはありません。 フェライトコアを採用したUSB2.0対応ケーブルです(480Mbpsの高速伝送対応) よろしくおねがいします。

  • MiniDVテープの保存方法は?

     撮りだめしたMiniDVテープの保存方法は、皆さんどうしていますか? 先日、購入したDVDレコーダーにi.LINKを接続してHDDに録画してみましたが、かなりの画質劣化が生じてしまいます。DVDレコーダー製造メーカーに問い合わせたところ、画質劣化が生じるのが現状のようです。  パソコン経由で、DVDに落としたいと思っているのですが、かなりの画質劣化が生じてうまくいきません。私がパソコンを使いこなせないのかもしれませんが。  MiniDVテープのままだと、再生するのにわざわざTVに繋いで観る必要が有るので、撮りだめした状態のままです。DVDに落として観れるのが一番良い方法だと思うのですが。。。 皆さんは、どうしているのですか?教えて頂ければと思います。

  • miniDVのビデオからPCに取り込みDVDに焼きたい

    こんばんは。 撮りためたminiDVをPCを使ってDVDに焼きたいのですがどの方法がいいかわからないので質問させていただきました。 ビデオカメラはSONYのDCR-PC101 NTSCです。 探しているとデジ造 PCA-DAV2というのがあってケーブルとソフトが一緒になっているのがありました。 これだとわざわざ買う必要があるのですが IEEE1394でつないでムービーメーカーで取り込めば今あるものでできてしまいます。 編集は録画スイッチを押したまま気がつかなくて録画しっぱなしのところをカットするぐらいで 基本的には細かな編集はしません。 右から左というかビデオ→PC→DVDという感じでできればいいと思っています。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャノンのビデオカメラ映像(miniDV)をVAIOのPCに取り込みたい

    使用しているPCはVAIOのVGC-V202(windowsXP)です。 ビデオカメラはキャノンIXY M5で記録メディアはminiDVです。 このビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、簡単に編集してDVDに焼こうと思っています。 パソコンには編集用としてclick to DVD,DV gate plusの2種類のソフトがプリインストールされています。 早速、説明書を見ながら接続してみました。DVケーブル、i linkケーブルは持っていないので、IXYに付属していたパソコンに取り込む用のUSBケーブルで接続しました。(USB接続の為のドライバーもインストールしてます。) が、どうもPCがビデオカメラを認識していないようで、「ビデオ機器をi linkケーブルでパソコンに接続し、電源を入れてください」と表示が出てその先に進めません。windowsムービーメーカーでも「ビデオキャプチャデバイスは検出されません」とエラーが出ます。 何度かPCとビデオカメラの電源を入れなおしたりUSBを挿し直ししてますが状況に変化はありません。 ilinkケーブルを買えばいいのかな?と思っているのですが、PC側にilinkケーブルを差し込む場所はありますが、ビデオカメラ側にはDV端子と書いてある差込口と今使っているUSBケーブルを差し込む所、2箇所しかありありません。DV端子とはIEEE1394の事のようですが、これとilinkは同じものではないんですよね?? どうすればパソコンに映像を取り込めるのでしょうか。教えてください!

  • Mac映像編集…miniDV→DVD→編集→DVD

    知人に頼まれ、miniDVをDVDにして編集作業をしてくれる方にお渡しする事になったのですが、当方全くの初心者で勝手が分からないうえ、あまり時間も無く困っています…。 流れとしては、タイトルに記載のように mniDV→DVD→…作業してくれる方に渡す…→編集作業→DVD といった具合です。 当方の役割はminiDVを読み込んで、そのデータを作業主さんに渡し、すぐPCで編集作業に入ってもらえる状態にする事です。当方で切ったり貼ったり編集はしません。 miniDVは全部で9本あり、60分~120分のものです。 当方DVカメラやDVDレコーダーは持っておらず、あるのはMac Book Pro(OS X バージョン10.6.7)のみ、一応Final Cut Proは入っていますが触った事がありません…。 とりあえずDVカメラを借りてFireWire(iLinkでも大丈夫なのでしょうか…?)で繋いで読み込まないと始まらないのだと思うのですが、設定やらどういう順序でやればいいのかも分からず…。 ちなみにDVカメラはSONYのDCR-HC48を借りる予定です。 業者に頼むのは予算的に厳しいので、本当にどうしようもなかった時の最終手段にしたいと思っています…。 ずぶの素人で大変恐縮なのですが、手順や何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか…?何卒宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • HDDとminiDVどちらがいいですか?

    子供が生まれたのでビデオカメラを購入したいと思っています。 HDD内蔵DVDレコーダーを持っているので、 撮った映像をHDDに落としてからDVDにダビングして(2枚作成)、 私と妻の実家に贈る予定でいます。 HDDもminiDVにしても手間は同じですが、 それぞれ画質・録音時間などメリット・デメリットがあり、 選択に悩んでいますので、どちらがいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、画質はHVではなくSDでいいと思っていますが、 おすすめの機種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。