• ベストアンサー
  • 困ってます

映像の保存方法について

先日、ブルーレイレコーダーを購入しました。 ついでにBD-REの20枚セットも一緒に購入しました。 デジタルものはまったくのシロウトです。 ビデオカメラで撮った子供の画像mini DV 20本程度をBD-REにダビング中ですが、DVD やブルーレイは紫外線だか?に弱いという話を聞いた ことがあります。 子供の映像は絶対に再生不能にしたくないので、保存方法について聞きたいです。 バックアップとして同じディスクを2枚ダビングする? 外付HDDなど他のモノにバックアップとして保存する? 同じ境遇の人がいましたら教えてください。

noname#145279
noname#145279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>バックアップとして同じディスクを2枚ダビングする? >外付HDDなど他のモノにバックアップとして保存する?  複数の方法で複数 バックアップを取れば 絶対とは、言えませんが再生不可能という確率は低くなります。  という事なので 複数のディスクにバックアップを取り 尚且つ 複数の外付けHDDにディスクにバックアップを取るのは どうでしょうか? 永遠不滅は難しいです いつかは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識をいただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あとDVDも5年とかの周期でダビングして行けば更に安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識をいただきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

紫外線もそうですが、ディスク自体の寿命もあるので、HDDに保存した方が確実です。 HDDも万一の場合があるので、1つだけでなく、2つ以上に保存することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識をいただきました。 ありがとうございます。