スカパーの番組をブルーレイディスクに保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在使っているDVDレコーダーが壊れそうなので、スカパーの番組をブルーレイディスクに保存する方法を知りたいと考えています。
  • ブルーレイレコーダーの購入を検討している質問者は、外部入力からHDDに録画したスカパーの番組をBD-RやBD-REにダビングできないか疑問に思っています。
  • さらに、質問者はスカパーのチューナーがコピー制限のない製品であるにもかかわらず、なぜブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.1

スカパー!の従来の番組はコピーガードがかかっていないようですね。 自分で見る分は問題なくご希望の方法で保存できると思いますよ。

mikan_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これ以上DVDが増えなくて済みそうでほっとしました。 いろいろお店を見てきたいと思います。