スカパーの番組をブルーレイディスクに保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在使っているDVDレコーダーが壊れそうなので、スカパーの番組をブルーレイディスクに保存する方法を知りたいと考えています。
  • ブルーレイレコーダーの購入を検討している質問者は、外部入力からHDDに録画したスカパーの番組をBD-RやBD-REにダビングできないか疑問に思っています。
  • さらに、質問者はスカパーのチューナーがコピー制限のない製品であるにもかかわらず、なぜブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

スカパー!の従来の番組はコピーガードがかかっていないようですね。 自分で見る分は問題なくご希望の方法で保存できると思いますよ。

mikan_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これ以上DVDが増えなくて済みそうでほっとしました。 いろいろお店を見てきたいと思います。

関連するQ&A

  • スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

    スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクの番組をムーブバックしたい

    Panasonicのブルーレイレコーダー DMR-BWT2100 でハードディスクに番組を録画し、それをブルーレイディスク(BD-R 50GB)にダビングしたところ、その番組をブルーレイディスクで見ることはできるのですが、ブルーレイディスクからムーブバックできなくなりました。 ムーブバックしようとすると、ムーブバックを始めて3分くらいした頃に、「ダビングできませんでした。ディスクに汚れや傷がある可能性があります。」というエラーメッセージが表示されて、ムーブバックが途中で終わってしまい、ハードディスクには何もムーブバックされません。 ブルーレイレコーダーの初期化、ブルーレイドライブのクリーニングなどはしてみたのですが、症状は改善されません。ブルーレイディスクは念のために拭きましたが、目で見た限りでは傷や汚れはありません。ブルーレイレコーダーの現行機種である BZT860を知り合いの方がお持ちなので、それでムーブバックをしてみていただいたのですが、やはりエラーになるとのことでした。 そのブルーレイディスクで番組を見ることは問題なくできるので、画像データや音声データそのものには何も異常がないと思います。それがムーブバックできないということは、画像データや音声データを管理しているデータ(管理データ?)に異常があるのではないかと思っています。 ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされないということを知らなかったので、ブルーレイディスクに「10回」分ダビングされていると思っていたので、ハードディスクにあったダビング元の番組は消去してしまいました。そのため、今ではこのブルーレイディスクの番組しか残っていないので、どうしてもムーブバックしたいです。 このブルーレイディスクの番組をムーブバック (又は、回収) してくれるお店をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーで録画した番組をPCに保存

    SONYブルーレイレコーダー(BDZ-EW500)に録画した番組を、DVDやBDにダビングした後、そのディスクをPCのHDDにファイルとして保存しておきたいのですが、ディスクをPCのHDDに移行する(コピーあるいは移転する)ソフトを教えてください。有料でも無料でも結構です。簡単にできるのがいいです。 ソフトはDVD-R(DVD-RW)だけでもいいですが、2時間以上の番組も1本で見られる方がいいので、できればBD-R(BD-RE)にも対応している方がベターです。 PC付属のDVDプレーヤーはBD対応です。OSはWindows8(64bit)です。 よろしくお願いします。

  • スカパー光の番組(特に韓国の番組)をブルーレイレコーダーに録画できますか?

    スカパー光に契約し、近々設置工事をする予定です。 シャープのアクオスTV(LC-32DS3)とブルーレイディスクレコーダー(BD-AV10)を購入しましたが、スカパー光の番組をブルーレイレコーダーで録画できるのでしょうか? 特に韓国の番組(331chのKNテレビジョン、749chのso-netチャンネル辺り)を録画したいと思っています。ちなみに私が買ったブルーレイレコーダーはアナログ放送は録画できません。 買ったものの、全くの初心者なので今ひとつよく分かりません。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクへのムーブについて

    ブルーレイディスク/DVDレコーダー:BZD-AT500を利用しています。HDDに録画したケーブルテレビの「コピー1」(データがムーブされる)のデータをブルーレイディスクに移した場合、5回に1回程度の頻度でBDのデータ(容量は存在)は再生できず、HDD上の録画データは消えないという現象が起こります。このHDDに残されたデータは再生可能ですが、以降BDをかえても、同様の再生不能なデータができるだけで、正常にBDへダビングすることもムーブすることもできません。同じようなご経験をされて解決された方がおられましたら、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイに録画した番組をDVDにしたい

    全くの初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。 現在パナソニックのブルーレイ機器を使用しています。 そのHDDに番組を録画したのですが、その番組をDVDにしたいです。 一度DVD-RWに録画しました。 それを自室のHDDレコーダー(地デジ非対応)で再生すると「非対応ディスクです」と表示されます。 次に番組の画質をXPに落としてDVD-RAMにダビングしました。 それでもHDDレコーダー(地デジ非対応)では「非対応ディスクです」と表示されます。 どうすればブルーレイのHDDに録画した番組をダビングして自室で見られるようになりますか? これからの時代、ブルーレイだと思って思い切って購入しましたが、なんだか失敗のような気がしてきました・・・。

  • auひかりTV録画番組ブルーレイディスク化について

    auひかりTVでCS放送を契約・視聴しています。 セットトップボックスSTW-2000に外付けHDDを接続して、番組を録画しているのですが、 録画した番組をブルーレイディスクにしたいです。 ブルーレイレコーダーへムーブしてディスクにダビングしようと思い、 シャープのブルーレイディスクレコーダーBDZ-ZW500を購入し、 STW2000と同じネットワークに接続しているのですが、 転送ができない状態です。 何が原因か、どのようにしたらよいか、 そもそも対応していない機器なのか・・・・ 教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカパー番組の録画ダビング

    スカパーHD番組を録画する時にモードがDRになってます。この番組をBD(ブルーレイディスク)にダビングするんですが25GBのディスクにする場合は何時間くらい入るでしょうか? いつもは90分番組を4本くらいしてますがまだ入るような気がします。長い時間の番組 例えば10時間のやつは入るでしょうか?それとも50GBのやつでないと入らないですか?

  • 外部入力番組のブルーレイディスクへのムーブについて

    最新のパナソニックのブルーレイレコーダーは、外部入力のアナログ標準画像を保存する場合、BD形式に変換するので、HDDとBDのあいだで高速ダビング・ムーブが可能ですが、 旧製品で同じことをするとDVD形式で保存されるため、1倍速ダビングとなります。 旧製品で外部入力からアナログ標準画質(XPやSP)で保存したブルーレイディスクは、将来新製品を買った場合、高速ダビング・ムーブはできるのでしょうか? .

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。