コピーアトワンス録画済BDレコーダの制限を回避する方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルTVのコピーアトワンス番組を松下のセットトップボックスのHDDに録画し、三菱のBDレコーダのHDDにコピーしようとすると、制限によりできません。しかし、TS抜きという機能を使うことで、制限を回避することができます。
  • コピーアトワンス制限を利用した録画済みの番組をBDディスクにコピーしたい場合、松下のセットトップボックスのHDDの番組を三菱のBDレコーダのHDDにムーブし、そこからBDディスクにコピーすることができます。
  • TS抜きとは、コピーアトワンス制限をはずす機能です。松下のセットトップボックスのHDDに録画する際、TS抜き機能を使うことで、制限を回避できます。ただし、コピーアトワンス制限を完全に解除するわけではないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーアトワンス録画済BDレコーダ

ケーブルTVのコピーアトワンス番組を松下のセットトップボックスのHDDに録画しました。この番組を外付けの三菱のBDレコーダのHDDにコピーしました。  三菱のBDレコーダのダビング機能を利用してBDディスクにコピーしようとしましたが、できません。  これはコピーアトワンス制限に該当するからできないのでしょうか?これをなんとか回避する方法はあるのでしょうか?画質は問いません。  なお直接、三菱のBDレコーダのHDDに録画した場合は、ダビング機能を利用してBDディスクにムーブはできます。ただしHDDのデータは消えます。  巷の本ではTS抜きという言葉がありますが、これは最初に録画するときに1回(コピーアトワンス)あるいは10回の制限をはずす機能と思います。  しかし、今回はコピーアトワンス後のHDDから、BDディスクにコピー或はダビング或はムーブ出来るかということです。  コピーアトワンス制限を使い切った松下のセットトップボックスのHDD或は三菱のBDレコーダのHDDの番組をBDディスクにコピーする方法を教えてください。

• 6473
  • お礼率74% (88/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icchan09
回答No.2

ディスクに記録できないということですが、 その録画データ自体はどのような属性になっているでしょうか? 記録した機材で番組のインフォメーションで見ることはできませんか? そもそも、コピーネバーの場合、ディスクへの記録ができません。 コピーアットワンスは、名前の通り、1度しか記録できません。 記録する場合はムーブ扱いになります。 HDD上に記録している番組は、BDに移動した時点で削除されます。 通常は、これができると思います。

6473
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりダメそうですね。松下のセットトップボックスのHDDから三菱のBDレコーダのHDDにコピーした時点で、コピー一回ということですね。従って権利を使い切っているのでBDディスクにムーブできないのですね。  解りましたこれからは、三菱のBDレコーダのHDDに録画し、ダビング機能を利用してBDディスクにムーブするようにします。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• nobuo4244
回答No.1

頑張ってパソコンでしてください。

6473
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。パソコンでやる能力がないので諦めます。これからは本来の機能の三菱のBDレコーダのHDDに録画し、ダビング機能を利用してBDディスクにムーブするようにします。