• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1686
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.PanasonicのDIGAをお勧めします。   理由は後述 2.RecBoxおよびREGZA TVのHDDの番組をダビングできるBDレコーダーは、   Panasonicと東芝のものに限られます。   Panasonicか東芝のBDレコーダーを購入されれば、ダビングできて   BD化できるということです。(例外機種がありますので注意。RD-BR600はOKです) Panasonicをお勧めする理由は、東芝は動作不良が多いとの評判なのと、 操作性がマニアックで初心者には使いづらい。 東芝のBDレコーダーの利点は、REGZA TVのHDDから直接BDレコーダにダビングできますが、 Panasonicの場合は、TV -> RecBox -> DIGAと2回のダビングが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yucco_chanさん、早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 価格コムでみましたが、おっしゃるように東芝はあまり評判がよくないようですのでPanasonicにと思います。ここで聞いておいてよかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

SONYやシャープが出してるスカパーHDチューナー内蔵4波対応レコーダーは選択肢に入りませんか? これにすれば受信から録画、ダビング含めこれ1台で済みますので便利ですが。(ちと高いですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ume06様 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?

  • スカパーHDの複数録画機器登録について質問です

    BDレコーダーを新たに購入したことで、 スカパーのHD録画に対応するHDDが2台になったのですが、 このスカパーの録画機器複数登録なるものがうまくいきません。 どなたか、教えていただければと思います。 使用している機器は以下の通りです。 スカパーチューナー(SP-HR200H) BDレコーダー(DIGA DMR-BWT510) 外付けHDD(RECBOX HVL-AV) テレビ(REGZA z9000) HR200HにDIGAとRECBOXの2台を登録したく スイッチングHUBを使って、すべてLAN接続しています。 スカパーの説明書を読む限りでは、録画機器は何台か認識するはずなんですが、 (録画先は1台ずつしか選べませんが) これが、うまくいきません。 録画先はDIGAに固定で構わないのですが、 これまで使っていたRECBOXを視聴するために スカパーチューナーと同時につないでおきたいのですが、 2台をHUBで接続していると、予約録画がうまくいきません。 (LAN接続が確認できなかったり、IPアドレスが確認できないという エラーメッセージになります) HUBをルーターに変えるなどの方法で、 同時接続が可能にできないものでしょうか? いちいち録画したものを見るためにLANをつなぎかえると 予約録画を一度削除しなくてはいけなくて、とても不便です・・・ どなたかよい案があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーHD録画機器について

    スカパーHD録画機器について スカパーHDを録画したいと思ってますが、 今使ってるレコーダーは対応機種ではありません。 そこで、外付けのHDDを購入するか、東芝の&HD対応 (HDD増設可能)のレコーダーを購入するか迷ってます。 まず、外付けのHDDを購入しのちに、 東芝のHD対応+増設可能なレコーダーを購入して、 その時、外付けに残したい映像をMOVEして本体で DVD移動を考えてましたが、東芝さんのHPを見ると、 外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 となると、外付けで録画した物は、DVDには残せないのですか? 予算的な面もありますが、実際今使ってるレコーダーが比較的新しく 壊れてもなく、全然使える状態なので、買い替えるのがもったいなくて…。 スカパーも録画がメインで、リアル視聴できないし、せっかくHD放送 なのに、SDで撮るとHDにする意味もなく・・・。 低予算でいい方法ありませんか? あと、スカパーを録画した場合出来るかどうか教えて下さい。 (1)スカパーHD対応の外付けHDD→外付け対応のレコーダー(HD未対応) →DVDに移動。 (2)HD対応のレコーダー→HD未対応の外付けHDDに移動

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    液晶TVで東芝REGZA 32R9000を購入予定です。(外付けHDDへ録画できるタイプ) スカパーHDをハイビジョンで録画するには「スカパーHD対応チューナー」と「スカパーHD対応録画機器」が必要とのことで、「スカパーHD対応録画機器」には、”BRなどのレコーダー”か”LANDISK AV HVL1-G1.0T などのLAN対応HDD"があるようです。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html 現在レコーダーを持っていないのですが、録画容量として1TBの容量がほしい場合、BRレコーダー約10万円に対し、LANDISK AV HVL1-G1.0T は約2万円なので、LAN対応HDDにしようと思います。 私の場合、録画したものを東芝REGZA でみて消すだけなのですし、本当に東芝REGZA 32R9000とレンタルスカパーチューナーとLAN対応HDDだけでスカパーHDのハイビジョン録画ができるのでしょうか?

  • スカパーHDの録画について

    スカパーHDの録画について 今まで標準画質でスカパーの録画をしていました。 AQUOS LC40SEで地デジ化したのをきっかけに スカパーもSONY DST-HD1チューナー(レンタルのため 機種は強制)に変更しました。 ところが やはり無知丸出しで、今までのように 東芝RD-S300では録画ができません。 この東芝機はハイビジョン録画は不可能だということを知らず、スカパーHDハイビジョン化を してしまいました。 スカパーを録画、DVDに入れて、韓ドラを何度も視聴するのが何よりもの楽しみなのです。 スカパーHDの契約は標準画質に戻すと8000円の違約金が発生します。 スカパーHD録画可能なレコーダーはDVDにしても(BDにしても><;)予算は4万~5万前後) 画質よりも録画ダビング優先で どの方法が一番効率が良いものか アドバイスをお願い致します。

  • スカパーHDのLANによる接続について。

    先日スカパーをHDに換えました。 そこで接続についてなのですが、 現在テレビとBDレコーダー(共に東芝レグザ)をLANでつないでおります。 そこへスカパーHDとなるとどのように接続すればよいのでしょうか? 見るだけならHDMIを介せばよいのですが、やはりHD録画をしたいので・・・ また、ブルーレイにもダビングしたいので・・・ よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに機種は テレビ・・・・26RE1S BDレコーダー・・・・RD-BR600           スカパーHDチューナー・・・・パナソニックTZ-HR400P

  • recboxからBDやDVDにダビングしたい

    recboxに録画されているスカパーHDの動画をBDやDVDなどにダビング(ムーブ)したいのですがどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、今の環境を説明するとテレビはREGUZAでそこにREGUZAのHDDとBDレコーダーが一緒になってるもの(BZ510)が繋がっています。それでは、地上波やBSの録画をしています。 また、それとは、別にTVにスカパーのチューナーが繋がっていて、それにrecboxが繋がっています。冒頭に書いた通り、それにスカパーの録画がされています。 そのrecboxからBDやDVDにダビング(ムーブ)するには、何を用意し、どうしたらいいのでしょうか? recbox→REGUZAのレコーダー→BD という形をとりたいのですが可能でしょうか?

  • おすすめのブルーレイディスクレコーダーは?

    以下のような条件で使用するときのおすすめのブルーレイディスクレコーダーを、おすすめする理由と一緒に教えてください。 TV:東芝レグザ42ZS1 録画:TVに接続の外付けHDDに録画 上記環境で外付けHDDに録画したものをブルーレイディスクまたはDVDにダビング(ムーブ)したい 予算:7万円以内 なお、可能ならば(過去に録り溜めたVHSからDVDへの録画もしたいので)VHSも付属している機種がいいです。 家族そろってガンガン録画してしまい、HDDの空き容量が少なくなってきたのと、決算月である3月中に購入したいと考えているので、なるべく早くご回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スカパーHD→HD対応レコーダー→DVDへダビング 画質は同じですか?

    教えてください。 スカパー(標準)では3時間PPVを、レコーダーで録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。 今までは、このやり方をして来たのですが、スカパーのHD放送で同じ事を考えています。 スカパーHDを東芝のHD対応レコーダー(RD-X8)で録画し、2時間枠に編集しDVDにダビングします。 (1)この場合HD放送の規制とかあるのでしょうか? (2)それからHD放送の画質をDVDにダビングすると画質も変わるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーのHDD内に録画されたデータについて

    ブルーレイディスクレコーダーのHDD内に録画されたデータについて 海外モノの連続ドラマをHDDにとりためていて、いざBDへダビングの矢先、ブルーレイディスクレコーダーがリモコン操作不能になってしまい、今日メーカーの方が出張修理に来てくれたのですが、リモコンは利くようになったのですが、録画したデータが再生できず強制終了されてしまい、結果HDDの交換になってしまいますねぇとのことでした。 ・・・つまり録画したデータが全て消えてしまう。 この録画していた、連続ドラマのデータだけでも取り出すことって出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。