• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー購入とスカパーについて

AV機器には全く詳しくないので質問させて頂きます。 先日、今まで使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまったので、新しいレコーダーを検討しています。 ブルーレイの値段も下がってきたので、購入を検討しています。 候補は、 アクオスブルーレイBD-HDW22、BD-HD22、パナソニックブルーレイDIGADMR-BR500、DMR-BR550 です。 現在スカパーに加入しており、スカパーと接続して、視聴&DVDやブルーレイディスクに録画可能なものを希望しています。 ↑の中に、接続可能なものはあるでしょうか? ちなみに、契約しているスカパーはe2、光ではなく、普通?のものです。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

どのBDレコーダでも外部入力端子にスカパーチューナの出力を接続すれば録画が可能です。 が、色々と面倒なので、この際e2に変更しレコーダ内蔵のBSチューナで視聴、録画することをお勧めします。 連携を考える必要も無いし、HD画質のまま録画も可能です。 スカパーチューナも不要になります。 PANAのBR500、BR550はシングルチューナですのでW録(2番組同時録画)ができません。 それを理解した上で購入する分には良い選択肢だと思います。 予算に余裕があれば、BW700系、BW800系をお勧めしますが・・・ シャープのBDレコーダは問題外、買えば必ずや後悔するでしょう。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 結局予算の関係で、パナソニックのディーガ550を購入しました。 まだまだ使いこなせてはないですが、とても良い買い物をしたと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

もちろん可能ですし、スカパーチューナーの機種によってはコピーワンスにならずに録画できるでしょう。 ただしチューナーとレコーダーの両方で録画予約する必要がありますから、簡単かと言われるとそうでもありません。 簡単に録画したい場合は、スカパーe2に変えるか、唯一スカパー!チューナーとの連動機能を持つ東芝のDVDレコーダーにするかです。もちろん東芝ですのでBDではありませんが、40インチぐらいまでのテレビであればDVDでも十分きれいに視聴・録画できます。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 結局予算の関係で、パナソニックのディーガ550を購入しました。 まだまだ使いこなせてはないですが、とても良い買い物をしたと思っています。 ありがとうございました。