• ベストアンサー

ブルーレイレコーダー購入とスカパーについて

AV機器には全く詳しくないので質問させて頂きます。 先日、今まで使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまったので、新しいレコーダーを検討しています。 ブルーレイの値段も下がってきたので、購入を検討しています。 候補は、 アクオスブルーレイBD-HDW22、BD-HD22、パナソニックブルーレイDIGADMR-BR500、DMR-BR550 です。 現在スカパーに加入しており、スカパーと接続して、視聴&DVDやブルーレイディスクに録画可能なものを希望しています。 ↑の中に、接続可能なものはあるでしょうか? ちなみに、契約しているスカパーはe2、光ではなく、普通?のものです。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

どのBDレコーダでも外部入力端子にスカパーチューナの出力を接続すれば録画が可能です。 が、色々と面倒なので、この際e2に変更しレコーダ内蔵のBSチューナで視聴、録画することをお勧めします。 連携を考える必要も無いし、HD画質のまま録画も可能です。 スカパーチューナも不要になります。 PANAのBR500、BR550はシングルチューナですのでW録(2番組同時録画)ができません。 それを理解した上で購入する分には良い選択肢だと思います。 予算に余裕があれば、BW700系、BW800系をお勧めしますが・・・ シャープのBDレコーダは問題外、買えば必ずや後悔するでしょう。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 結局予算の関係で、パナソニックのディーガ550を購入しました。 まだまだ使いこなせてはないですが、とても良い買い物をしたと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

もちろん可能ですし、スカパーチューナーの機種によってはコピーワンスにならずに録画できるでしょう。 ただしチューナーとレコーダーの両方で録画予約する必要がありますから、簡単かと言われるとそうでもありません。 簡単に録画したい場合は、スカパーe2に変えるか、唯一スカパー!チューナーとの連動機能を持つ東芝のDVDレコーダーにするかです。もちろん東芝ですのでBDではありませんが、40インチぐらいまでのテレビであればDVDでも十分きれいに視聴・録画できます。

nekoneko2002
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません>< 結局予算の関係で、パナソニックのディーガ550を購入しました。 まだまだ使いこなせてはないですが、とても良い買い物をしたと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーHDとブルーレイレコーダーの接続について教えて下さい

    先日、パナソニックのブルーレイレコーダー(DMR-BR830)を購入して、スカパーHDのチューナーとIR接続しようとしたのですが、接続テストで、どうしてもブルーレイレコーダーのほうの電源がオンオフにならず、予約録画機能が使えない状態です、パナソニックとスカパーの両社に電話してみたら、普通にIR接続はできるとの事でした。ちなみに外部入力での予約録画はできます。他も問題なく機能していて、IR接続だけができていない状態です。宜しくお願い致します。

  • VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

    VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

  • ブルーレイレコーダーでBSを見たい

    今はBSをブルーレイレコーダーとチューナーをケーブルで繋いで見たり録ったりますが その場合録画したとき画質が悪かったりBDにうつせなかったりします そのためブルーレイレコーダー本体で視聴できるようにしたいのですが 色々調べてみたとこB-CASカードをどうにかすれば見れると聞きました そこでB-CASカードについて色々調べてんですがいまいちわかりません B-CASカードをすればブルーレイレコーダー本体でBSを視聴できるようになるのでしょうか? ブルーレイレコーダーは二台でどちらもパナソニックで 一つはDMR-BR580 もう一つはDMR-BWT510 チューナーもパナソニックでTZ-DCH1100 でブルーレイレコーダーとテレビは赤いカード チューナーは二枚入っててねずみ色のカードとオレンジ色のカードが入っています 説明力がなくすみません よろしくお願いします

  • スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

    スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入で悩んでいます。

     新しく液晶テレビを買う予定で、一緒にブルーレイレコーダーも購入予定なのですが、どちらの型番にしようか悩んでいます。  まず液晶テレビですが、いろいろ見比べた結果、パナソニックのVIERA TH-L32G1が一番良い印象だったため、この型番にほぼ決定しています。  それに伴い、悩んでいるレコーダーが、同じくパナソニックの(1)DIGA DMR-BW850と(2)DIGA DMR-BR630Vです。  理由ですが(1)は、雑誌等でも評価が高く、オールマイティに使えそうだから。(2)に関しては、当方VHSテープが山ほどあり、これらを何とかしてディスクにダビングしたいからです。ただ、電気屋さんのアドバイスでは、(1)と一緒に安いビデオデッキを買ってコードでつなげばダビングが可能とのことなので、そちらの方法を勧められました。  当方、機械には疎く、その方法をうまくする自信がありませんが、簡単な作業なのでしょうか?  また、あなたなら(1)と(2)のどちらを選びますか?  

  • ブルーレイレコーダー

    家電素人です! 家のテレビがアクオスなので シャープのブルーレイを買おうと思うのですが BD-HD22とBD-HDW22とで迷っています。どのようにこの 2機種は違うのでしょうか? また、シャープと比べて他社のいいやつありますか? そして、買い時は?? 教えてください!

  • ブルーレイレコーダーについて

    LC-32DE5を持っていてブルーレイレコーダーを2010年3月9日 買うのですがはたしてBDはワイドに写りますか? 今日サポートに電話して聞いて見ましたが1300×66×768のハイビョン で写るといわれました。 ちなみに買うBDレコーダーはアクオスBD―HDW35です。

  • ブルーレイディスクレコーダーの買い替え

    今までアクオスの「BD-HDW25」を使用していたのですが、動作の遅さとフリーズ、録画の失敗が目立ち、1年と少し使用しただけの現在、BDの読み込みさえできなくなってしまいました。(レンズクリーナーを試してはいますが読み込みそうにありません) そこでこの機種を録画専用にして、新しくBDレコーダーの購入を考えているのですが、どこのメーカーのどの機種がいいのかスペックを見ただけではピンと来ません。 とりあえず自分で調べてみたところ、Panasonicの「DIGA DMR-BR570」に高評価を付けている方が多かったように感じました。 これ以外でどなたかオススメの機種を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ダブル録画はあってもなくてもかまいません。 とりあえずBD再生時に動きがもっさりせず、フリーズもせず、きちんと綺麗に録画出来れば満足です。

  • ブルーレイレコーダー購入で迷っています。

    ブルーレイレコーダーの購入で、価格も安めの下記の2機種で迷っています。 ソニー    BDZ-T55 パナソニック DMR-BR550 価格もほぼ同じくらい(実売6万円前後?)ですよね。 以前持っていた東芝製DVDレコーダーは使いにくかったので操作性を重視します。 特に重視したいのは、アナログ人間の私にも編集等しやすいもの。 難しいことはしないので多機能性は不要です。 メニューをぱっと見ただけで何ができるのかすぐにイメージ出きるものがいいです。 当面はVHSビデオが大量にあるので、それをブルーレイディスクに焼く作業がメインとなると思います。 他になにかアドバイスをいただけたらと思います。 早めに買いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーを購入で迷っています

    ブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入するかどうかで迷っています。 現在、メインとして東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を2台使用しています。サブとしてシャープブルーレイレコーダーBD-HDW70もありますが、現在まったく使用しておらず、今後も使用予定はありません(事実上の引退状態)。 編集機能が最強なのと地上波・BS無料放送だけでトリプル録画+視聴用を考慮してRD-X10×2台にしました。大変使いやすく、動作スピードが少々遅いことを除けば満足しています。そこへ、スカパー関係の録画を追加するとダブルチューナーでは不足する問題が発生してしました。たまたま不足した日はスカパー大開放デーだったのと、もう1台が同じ時間に録画番組がなかったので録り逃しは避けることができました。 この問題を解消するためにも、BS・110゜CSがトリプルチューナーのブルーレイレコーダーDMR-BZT910を購入を考えていますが、どうしても購入に踏み切れません。ソニーのレコーダーは予算オーバーかHDD容量が小さいかのどちらかのため現在選べません。 パナソニック・ソニーのブルーレイレコーダーがネット上での評価はトップクラスなのは知っていますが、購入に踏み切れない最大の理由は編集機能です。 録画のメインがコピーワンスの番組ばかりですが、リピート放送があるものの編集に失敗したらやり直しができず基本的に終わりです。 シャープのブルーレイレコーダーを使わなくなった原因はパナソニックと同じ直接部分削除方式の編集で、編集を失敗したからです。失敗した内容を修正する手段がないことで、逆に一発勝負の編集が怖くなってしまいました。 パナソニックのレコーダーがシャープのレコーダーの二の舞になるのではないかと考えるとどうしても購入に踏み切れないのです。 他にも、ネット等で公開されている取扱説明書のどこを読んでもチャプター名設定・チャプターサムネイル設定の記述がありません。 もしも、今年の東芝新ブルーレイレコーダーのラインナップにRD直系のトリプルチューナーモデルがあれば文句なしに選んでいたのですが…。(タイムシフトサーバーモデルはトリプルチューナーではないので選べません) アドバイスをお願いします。