ブルーレイディスクの番組をムーブバックしたい

このQ&Aのポイント
  • Panasonicのブルーレイレコーダー DMR-BWT2100 でハードディスクに番組を録画し、それをブルーレイディスクにダビングしたところ、ムーブバックができなくなりました。
  • ブルーレイディスクで番組を見ることは問題なくできるため、画像データや音声データそのものには異常がないと考えられます。
  • このブルーレイディスクの番組をムーブバックしてくれるお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイディスクの番組をムーブバックしたい

Panasonicのブルーレイレコーダー DMR-BWT2100 でハードディスクに番組を録画し、それをブルーレイディスク(BD-R 50GB)にダビングしたところ、その番組をブルーレイディスクで見ることはできるのですが、ブルーレイディスクからムーブバックできなくなりました。 ムーブバックしようとすると、ムーブバックを始めて3分くらいした頃に、「ダビングできませんでした。ディスクに汚れや傷がある可能性があります。」というエラーメッセージが表示されて、ムーブバックが途中で終わってしまい、ハードディスクには何もムーブバックされません。 ブルーレイレコーダーの初期化、ブルーレイドライブのクリーニングなどはしてみたのですが、症状は改善されません。ブルーレイディスクは念のために拭きましたが、目で見た限りでは傷や汚れはありません。ブルーレイレコーダーの現行機種である BZT860を知り合いの方がお持ちなので、それでムーブバックをしてみていただいたのですが、やはりエラーになるとのことでした。 そのブルーレイディスクで番組を見ることは問題なくできるので、画像データや音声データそのものには何も異常がないと思います。それがムーブバックできないということは、画像データや音声データを管理しているデータ(管理データ?)に異常があるのではないかと思っています。 ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされないということを知らなかったので、ブルーレイディスクに「10回」分ダビングされていると思っていたので、ハードディスクにあったダビング元の番組は消去してしまいました。そのため、今ではこのブルーレイディスクの番組しか残っていないので、どうしてもムーブバックしたいです。 このブルーレイディスクの番組をムーブバック (又は、回収) してくれるお店をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>HDDに書き戻すには2回以上残っている必要があります。 それは関係ありませんし、回数は指定できません ディスクにダビングをするとき、HDDに録画されている番組のダビング10の回数を一回使用し、ディスクにダビングを行います このときに、ディスクに10回のうちの5回分はダビングしておこうなどの好きな回数を指定は出来ませんし、10回分すべてがディスクに移るわけでもありません 必ず一回分だけですので、まずはこれは頭に入れといてください そして、ムーブバックですが、ダビングとムーブバックは違います これも大前提として頭に入れといてください ダビングと言うのは、ダビング10の残り回数分ダビング出来ます ムーブバックと言うのは、ディスクにダビングした番組をHDDに移動させる方法です ダビングではなく、移動です ディスクに録画した番組をHDDにムーブバックすれば、HDDにまた番組を戻すことが出来ますが、ディスクからはその番組は消えてしまいます ただ移動するだけなので回数は考えなくていいです なので、ディスクに2回以上残っている必要があると言うのは誤りです >特にBD-Rはハード的に消えません。 と言うのも間違いで、削除はできます 上書きができないだけです BD-Rと言うのは一度しか録画できませんと言うメディアの事で、追記は出来ますし削除も出来ます ただし、削除した後に書き込むことはできません レコーダーがパナソニックと言うことなので、質問者さんはダビングしたときにファイナライズを行いませんでしたか? ブルーレイはDVDと違って、ファイナライズ不要なんですが、パナソニックのレコーダーはブルーレイディスクでもファイナライズ出来るようになっています これがオンになっている可能性もあります 一度設定を確認することをおすすめします 簡単ダビングなどを選択すると自動でファイナライズ処理されると言った事もあるかもしれないです 残念ながら、今回はディスクになんらかのトラブルが発生してムーブバック出来ないか、ダビングしたときにディスクに追記・編集処理を禁止して(自動的に)書き込んだ可能性が高いです 他の方のレコーダーで試してもダメだったと言うことは正攻法では無理かもしれないです

yuri1993
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 たくさんお教えいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

>レコーダーがパナソニックと言うことなので、質問者さんはダビングしたときにファイナライズを行いませんでしたか? していません。確認しましたが、していません。 >残念ながら、今回はディスクになんらかのトラブルが発生してムーブバック出来ないか、ダビングしたときにディスクに追記・編集処理を禁止して(自動的に)書き込んだ可能性が高いです ファイナライズはしていませんが、それと同じ働きをするデータが何かのトラブルで書き込まれてしまったのかもしれないですね...。 >一度設定を確認することをおすすめします このディスクにダビングしたのと同時にほかの4枚の50GB BD-Rにも別の番組をダビングしたのですが、その4枚のディスクは視聴、ムーブバックとも問題なくできたので、設定は間違ってないと思います。 回収する専門屋さんをご存じないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

DRモードで録画してますか? DRモードなら一回はムーブバック出来る筈です BD-REの場合はディスクの再利用できますが BD-Rの場合はムーブバックしてもディスクの再利用出来ません 最新機種は好く知りませんがムーブバック機能があるレコーダーならファイナライズしてムーブバック 出来る仕様になっております。(DRのみ)

yuri1993
質問者

お礼

DRモードですが、再生できるのにムーブバックできないんです。 ありがとうございました。

回答No.5

>回収する専門屋さんをご存じないでしょうか 回収と言う意味がわかりませんが、ダビングを請け負う業者はないです 日本は本当に著作権に厳しいので、なんらかの手段を講じてコピープロテクトを外したりダビングを代行してくれる店はないです ビデオテープなどのアナログのデータならDVDにダビングを請け負う業者もありますが、デジタルのデータは自己責任のもとで、自分でネットや本で情報を収集し行うよりありません

yuri1993
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

>回収と言う意味がわかりませんが したいのは(つまり、回収とは)現在ムーブバックできなくなっている番組を、ムーブバックできるようにすることです。つまり、ブルーレイディスクから取り出せなくなっている番組を、ブルーレイディスクから取り出すことです。 取り出す先は、ハードディスク、ブルーレイディスク、DVDディスクなどなんでも構いません。 >日本は本当に著作権に厳しいので、なんらかの手段を講じてコピープロテクトを外したりダビングを代行してくれる店はないです 著作権法は守るつもりです。 でも、ブルーレイディスクに入っている番組をムーブバックすることは、Panasonicも認めているので、著作権法には違反しないと思います。今、何かのトラブルで、それが技術的にできなくなっているだけだと思います。 でも、そんなことをしてくれる店はやはりないんですね.....。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

念のため、ファイナライズはしてませんよね。していたら当然アウトです。 ムーブバックはPanasonic特有の機能だったと思うので、 サービスセンターに問い合わせるほうがいいと思います。 ただ一般論として、ブルーレイってDVDほど、安心安全なメディアではないです。 不織布製のケースで寝かせて保管していると、すぐ読めなくなったりしますしね。 50GBならば尚更でしょう。

yuri1993
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 たくさんお教えいただき勉強になりました。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

ファイナライズはしていません。 サービスセンターには相談したのですが、回収はできないと言っています。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

ブルーレイディスクのデータは消せません。 特にBD-Rはハード的に消えません。

yuri1993
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされない ということで、保護されますので、HDDに書き戻すには2回以上残っている必要があります。

yuri1993
質問者

お礼

いろいろ試しましたが、できないようです。 ありがとうございました。

yuri1993
質問者

補足

ムーブバックすると、ブルーレイディスクには番組がなくなって、ハードディスクに番組が現れると思います。 ですから、ブルーレイディスクに1回分だけあれば、ハードディスクにムーブバックできるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクへのムーブについて

    ブルーレイディスク/DVDレコーダー:BZD-AT500を利用しています。HDDに録画したケーブルテレビの「コピー1」(データがムーブされる)のデータをブルーレイディスクに移した場合、5回に1回程度の頻度でBDのデータ(容量は存在)は再生できず、HDD上の録画データは消えないという現象が起こります。このHDDに残されたデータは再生可能ですが、以降BDをかえても、同様の再生不能なデータができるだけで、正常にBDへダビングすることもムーブすることもできません。同じようなご経験をされて解決された方がおられましたら、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDのムーブバックができるブルーレイレコーダーは

    DVDのムーブバックができるブルーレイレコーダーはありますか? ブルーレイレコーダーの購入を検討中です。 DVD-R(コピーワンス、VRフォーマット)をハードディスクにムーブバックできる機種はありますか? いろいろ検索してみて見つからなかったのですが、もし見落としていたら悔しいので、有無を教えて下さい。 (昨日電気屋さんにも行ってきたのですが、詳しい店員さんがつかまりませんでした…) 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイのダビングとムーブの違いについて

    詳しい方教えて下さい。 ブルーレイへのテレビ番組のダビングに、いつも同じディスクを使用しているんですが、(25GBの1-4倍速のBD-R)ダビングをするにあたっていつも疑問に思うことがあります。 SONYのレコーダーで、必ずHDDに録画し、編集などしてからブルーレイにダビングするのが定番なんですが、HDDにDR録画したもで、地上波などで普通に10回ダビングできる番組をこのディスクにダビングしようとすると、当然DRでは蝶時間はダビングできず、大体3時間半分が限界です。 それを超えると、画質をさげてダビングしなければならないと表示がでます。 レコーダーの仕様で、画質を下げてダビングする場合高速ダビングができず、4時間なら4時間、6時間なら6時間等倍の時間がかかります。 なので、例えばワンクールのドラマを一枚に保存するとき、DRから大体LSRくらいまで画質をさげて、12話分なので大体10~11時間まるまるかかります。(この間レコーダーの操作は一切できず、予約録画も機能しないため、丸半日くらいレコーダーを使わない時でないとダビングできないので、予約録画のない土日の夜くらいしか長時間ダビングができません) ところが、スカパーや、NHK BSなどの番組で、ダビング10ではなく一回しかムーブできない番組を録画したとします。 そして、例えばその番組が合計4時間半くらいの容量があったとすると、いつもの感覚だと当然ダビングするのに画質をさげて4時間半かけてダビングしないとならないと思うのですが、この一回ムーブをするときは、容量が3時間半を超えていても画質をさげるかどうかの表示もでず、さらに、そのまま4時間分でも5時間分でも高速でムーブされてあっとういうまにダビングが終了します。 いつも不思議なのですが、この違いはなんなのでしょうか? ダビングとムーブの違いなのかな?と漠然と思ってはいるのですが、具体的に何が違うのかいまいちわかりません。 また、ムーブでこのように使い勝手がいいなら、同じようにいつもの番組もムーブできないものかと思うのですが、それは無理なんでしょうか? ムーブしかできない番組だと、ダビングを実行する過程でムーブでいいですか?という確認はでるのですが、普通の番組はムーブを選択することもできませんし・・ 違いがよくわからなくていつも不思議に思っています。

  • 外部入力番組のブルーレイディスクへのムーブについて

    最新のパナソニックのブルーレイレコーダーは、外部入力のアナログ標準画像を保存する場合、BD形式に変換するので、HDDとBDのあいだで高速ダビング・ムーブが可能ですが、 旧製品で同じことをするとDVD形式で保存されるため、1倍速ダビングとなります。 旧製品で外部入力からアナログ標準画質(XPやSP)で保存したブルーレイディスクは、将来新製品を買った場合、高速ダビング・ムーブはできるのでしょうか? .

  • ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクが読み込めない原因

    ブルーレイレコーダーで読込ができにくいディスク とすんなり読み込めるディスクがあります。 出しては入れ、30回読み込んでも読み込めないくらいのディスクでも、 時々一回で読み込めるときもあるのでなおさら原因がわかりません。 ディスクの傷は肉眼で確認できるような傷は全く見当たらないし、 そもそも指紋もつけないくらいの丁寧な扱いです。 ディスクの傷修復表面磨きでかなり磨いてもだめです。 ダビングの時点ですでに失敗していて読み込みにくい程度にしか うまくダビングできなかったのか・・? ちなみにダビングの時点でのダビングの失敗についてですが ちゃんとレコーダーはパナ専用(専用でないと合わなくてレンズをだめにするかもと書いてあったので)のレンズクリーナーにて時々クリーナーはしています。 それでもダビングの時点で失敗はあるとも思いますが・・ 安物のディスクで最初からダビングしにくい表面の場合や ブルーレイレコーダー側が壊れて来たとか・・ 話は変わりまして、ディスクの状態は先ほどと違いますが パナのブルーレイレコーダー 三菱のブルーレイレコーダー 二つもっています たまたまですが 三菱で番組一話目ダビングした後、 同じ一枚のディスクにまだ容量が余ってたので パナで二話目をダビングした場合のディスクに限っては 100回読み込みしてもパナで再生できません。 可能性として私が思うに ダビングする為に最初にディスクを初期化??したレコーダー(三菱)でしか 複数のレコーダーでをダビングする場合に限っては読み込みできないのでは・・? メーカーの相性でしょうか・・ (ファイナライズはDVDのみに意味のある機能ですし) 最近はそうゆことが多すぎるので パナの高めのちゃんとしたディスクを買い 専用レンズクリーナーもし パナだけでダビングしているようにしています それでも読み込みしにくいディスクがいまだにでてきます 過去にダビングした100回チャレンジしても全く読み込めないディスクも 読み込めないままですし・・ 原因追求の方法もしくは よくある原因&解決法 を教えてください。

  • BDレコーダーの「ムーブバック機能」について

    ソニーの最近のデッキで、ダビングしたブルーレイディスクから 本体のHDDに、データを逆移動させる「ムーブバック機能」がありますが、 ダビングしたDVD-Rからは無理と、ソニーのページに記載ありました。 DVD-Rからもムーブバックできる、デッキを探していますが、 他社製でも、どこ製でもいいのでありませんか。 宜しくお願いします。

  • スゴ録からブルーレイレコーダーへダビング(ムーブ)可能?

    スゴ録 SONY RDZ-D90 のHDDに録画したものを SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T90 にダビング(ムーブ)することは可能でしょうか? 外付けHDDには不可能と知っていたのですが、ディスクレコーダーには可能だと見聞きした記憶があります。ダビングするために機器を取り外す前に確認したいと、お尋ねします。 スゴ録の方にどうしても画質を落としたくない番組が録画されており、長年、保存したままになっていて家族からクレームが出て困っています、ご指導よろしくお願いします。

  • ダビング10のムーブ回数について。

    ダビング10に関しての質問です。 例えばブルーレイレコーダーのHDDに番組を録画したとして、それをBD-REにコピーしたとします。 そこで、最近のレコーダーではムーブバックができますから、そのBD-REにコピーした番組をもう一度HDDにムーブしたとします。 そこで、またさらに同じ番組をBD-REにムーブができると思いますが、このムーブというのは、無制限にできるのでしょうか。それとも、何回までと回数が決められているのでしょうか。

  • ブルーレイディスクレコーダーについて

     ブルーレイディスク DVDレコーダー  SONY BDZ-AT970Tについてです。 USBHDDから ディスクへの直接ダビングはできない、と説明書にあったのですが、ホームから、USBHDD→ディスクへのダビングという項目があり、普通にダビングできました。  不思議です。  このことについてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ダビング元を消してムーブしたものです。