• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクの番組をムーブバックしたい

Panasonicのブルーレイレコーダー DMR-BWT2100 でハードディスクに番組を録画し、それをブルーレイディスク(BD-R 50GB)にダビングしたところ、その番組をブルーレイディスクで見ることはできるのですが、ブルーレイディスクからムーブバックできなくなりました。 ムーブバックしようとすると、ムーブバックを始めて3分くらいした頃に、「ダビングできませんでした。ディスクに汚れや傷がある可能性があります。」というエラーメッセージが表示されて、ムーブバックが途中で終わってしまい、ハードディスクには何もムーブバックされません。 ブルーレイレコーダーの初期化、ブルーレイドライブのクリーニングなどはしてみたのですが、症状は改善されません。ブルーレイディスクは念のために拭きましたが、目で見た限りでは傷や汚れはありません。ブルーレイレコーダーの現行機種である BZT860を知り合いの方がお持ちなので、それでムーブバックをしてみていただいたのですが、やはりエラーになるとのことでした。 そのブルーレイディスクで番組を見ることは問題なくできるので、画像データや音声データそのものには何も異常がないと思います。それがムーブバックできないということは、画像データや音声データを管理しているデータ(管理データ?)に異常があるのではないかと思っています。 ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされないということを知らなかったので、ブルーレイディスクに「10回」分ダビングされていると思っていたので、ハードディスクにあったダビング元の番組は消去してしまいました。そのため、今ではこのブルーレイディスクの番組しか残っていないので、どうしてもムーブバックしたいです。 このブルーレイディスクの番組をムーブバック (又は、回収) してくれるお店をご存じでしたらお教えいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8084
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>HDDに書き戻すには2回以上残っている必要があります。 それは関係ありませんし、回数は指定できません ディスクにダビングをするとき、HDDに録画されている番組のダビング10の回数を一回使用し、ディスクにダビングを行います このときに、ディスクに10回のうちの5回分はダビングしておこうなどの好きな回数を指定は出来ませんし、10回分すべてがディスクに移るわけでもありません 必ず一回分だけですので、まずはこれは頭に入れといてください そして、ムーブバックですが、ダビングとムーブバックは違います これも大前提として頭に入れといてください ダビングと言うのは、ダビング10の残り回数分ダビング出来ます ムーブバックと言うのは、ディスクにダビングした番組をHDDに移動させる方法です ダビングではなく、移動です ディスクに録画した番組をHDDにムーブバックすれば、HDDにまた番組を戻すことが出来ますが、ディスクからはその番組は消えてしまいます ただ移動するだけなので回数は考えなくていいです なので、ディスクに2回以上残っている必要があると言うのは誤りです >特にBD-Rはハード的に消えません。 と言うのも間違いで、削除はできます 上書きができないだけです BD-Rと言うのは一度しか録画できませんと言うメディアの事で、追記は出来ますし削除も出来ます ただし、削除した後に書き込むことはできません レコーダーがパナソニックと言うことなので、質問者さんはダビングしたときにファイナライズを行いませんでしたか? ブルーレイはDVDと違って、ファイナライズ不要なんですが、パナソニックのレコーダーはブルーレイディスクでもファイナライズ出来るようになっています これがオンになっている可能性もあります 一度設定を確認することをおすすめします 簡単ダビングなどを選択すると自動でファイナライズ処理されると言った事もあるかもしれないです 残念ながら、今回はディスクになんらかのトラブルが発生してムーブバック出来ないか、ダビングしたときにディスクに追記・編集処理を禁止して(自動的に)書き込んだ可能性が高いです 他の方のレコーダーで試してもダメだったと言うことは正攻法では無理かもしれないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 たくさんお教えいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>レコーダーがパナソニックと言うことなので、質問者さんはダビングしたときにファイナライズを行いませんでしたか? していません。確認しましたが、していません。 >残念ながら、今回はディスクになんらかのトラブルが発生してムーブバック出来ないか、ダビングしたときにディスクに追記・編集処理を禁止して(自動的に)書き込んだ可能性が高いです ファイナライズはしていませんが、それと同じ働きをするデータが何かのトラブルで書き込まれてしまったのかもしれないですね...。 >一度設定を確認することをおすすめします このディスクにダビングしたのと同時にほかの4枚の50GB BD-Rにも別の番組をダビングしたのですが、その4枚のディスクは視聴、ムーブバックとも問題なくできたので、設定は間違ってないと思います。 回収する専門屋さんをご存じないでしょうか。

関連するQ&A

  • BDレコーダーの「ムーブバック機能」について

    ソニーの最近のデッキで、ダビングしたブルーレイディスクから 本体のHDDに、データを逆移動させる「ムーブバック機能」がありますが、 ダビングしたDVD-Rからは無理と、ソニーのページに記載ありました。 DVD-Rからもムーブバックできる、デッキを探していますが、 他社製でも、どこ製でもいいのでありませんか。 宜しくお願いします。

  • パソコンで録画した番組をダビングしたBlu-ray Disc の再生について

    SHARPのブルーレイレコーダーを買おうと考えているのですが、 Blu-ray Discドライブ搭載の地デジ対応のパソコンで、デジタル長時間モードで録画した番組をダビングしたブルーレイディスクは、ブルーレイレコーダーで再生できますか? ちなみに、パソコンは2008年4月16日発表モデル「LaVie C」です。 Blu-ray Discドライブ搭載の地デジ対応のパソコンと、ブルーレイレコーダーの両方を持っている方の回答をお待ちしています。

  • VHSからブルーレイディスクへのダビング

    パナソニックのBWT660というブルーレイレコーダを使っています。現在、VHSのテープ(LPモード)からレコーダ本体に3倍でダビングし、そこからブルーレイディスクに10倍でダビングしておりますが、メーカー曰わく、3倍で取り入れたものは3倍でダビングした方がよいとのことでした。しかし、そうすると、ディスクが大量に要るので弱っております。LPモードのVHSテープを効率よく、VHS⇨本体⇨ディスクにダビング出来る倍率をご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • cyuuei
  • ベストアンサー率45% (5/11)

DRモードで録画してますか? DRモードなら一回はムーブバック出来る筈です BD-REの場合はディスクの再利用できますが BD-Rの場合はムーブバックしてもディスクの再利用出来ません 最新機種は好く知りませんがムーブバック機能があるレコーダーならファイナライズしてムーブバック 出来る仕様になっております。(DRのみ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DRモードですが、再生できるのにムーブバックできないんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

>回収する専門屋さんをご存じないでしょうか 回収と言う意味がわかりませんが、ダビングを請け負う業者はないです 日本は本当に著作権に厳しいので、なんらかの手段を講じてコピープロテクトを外したりダビングを代行してくれる店はないです ビデオテープなどのアナログのデータならDVDにダビングを請け負う業者もありますが、デジタルのデータは自己責任のもとで、自分でネットや本で情報を収集し行うよりありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

>回収と言う意味がわかりませんが したいのは(つまり、回収とは)現在ムーブバックできなくなっている番組を、ムーブバックできるようにすることです。つまり、ブルーレイディスクから取り出せなくなっている番組を、ブルーレイディスクから取り出すことです。 取り出す先は、ハードディスク、ブルーレイディスク、DVDディスクなどなんでも構いません。 >日本は本当に著作権に厳しいので、なんらかの手段を講じてコピープロテクトを外したりダビングを代行してくれる店はないです 著作権法は守るつもりです。 でも、ブルーレイディスクに入っている番組をムーブバックすることは、Panasonicも認めているので、著作権法には違反しないと思います。今、何かのトラブルで、それが技術的にできなくなっているだけだと思います。 でも、そんなことをしてくれる店はやはりないんですね.....。

  • 回答No.3
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

念のため、ファイナライズはしてませんよね。していたら当然アウトです。 ムーブバックはPanasonic特有の機能だったと思うので、 サービスセンターに問い合わせるほうがいいと思います。 ただ一般論として、ブルーレイってDVDほど、安心安全なメディアではないです。 不織布製のケースで寝かせて保管していると、すぐ読めなくなったりしますしね。 50GBならば尚更でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 たくさんお教えいただき勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ファイナライズはしていません。 サービスセンターには相談したのですが、回収はできないと言っています。

  • 回答No.2

ブルーレイディスクのデータは消せません。 特にBD-Rはハード的に消えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試しましたが、やはりできませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>ハードディスクからブルーレイディスクにダビングするとブルーレイディスクには「1回」分しかダビングされない ということで、保護されますので、HDDに書き戻すには2回以上残っている必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ試しましたが、できないようです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ムーブバックすると、ブルーレイディスクには番組がなくなって、ハードディスクに番組が現れると思います。 ですから、ブルーレイディスクに1回分だけあれば、ハードディスクにムーブバックできるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクドライブとは???

    はじめてのブルーレイです。 1年前にすべて揃えたのですが・・・。とうとう使ってみましたが・・・。 テレビ用のソニーのブルーレイレコーダーのハードディスクに、ビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した画像を書き込みました。そして、ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込みました。ブルーレイディスクは、ソニーのレコーダーでは問題なく再生できました。そのディスクをパソコンで見ようと思ったのですが、エラーが出てしまいます。ディスクのファイナライズを忘れたかなと思い確認しましたが、ブルーレイディスクは必要ないみたいです。今までは、DVDでしていましたが、何の問題もなかったのです。 パソコンは、DELLで、Windows7で、ブルーレイディスクドライブは入ってると思います。購入の時は、アップグレードのものがあり、標準のものは、見るだけでアップグレードのものは書き込みが出来ると言っていたのでそれにしました。Roxio Creator Plemier Blu-ray 10.3というのがついていました。ブルーレイディスクは、BD-REです。BD-Rがいいのでしょうか? Windows Media Playerでは、見ることが出来ないのでしょうか? 他に、何かソフトが必要なのでしょうか?ブルーレイ専用のものがあるのですか? それとも、ソニーのレコーダーで書き込んだディスクはパソコンではダメなのでしょうか? おかしいところがあれば教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクへのダビング時の不具合について

    ブルーレイレコーダーでHDDに録画した番組をブルーレイディスクにダビングすると画面の上下が少し切れてしまいます。(少しズームアップされているような感じ)なぜでしょうか??テレビは東芝、レコーダーはパナソニックです。HDDの録画がTVと同サイズで問題ないのですがブルーレイディスクに録画するとおかしくなります。地デジ、BS、もDR、SPもすべてです。

  • ブルーレイレコーダーからMicroSDカードに

    自分で撮ったビデオをMicroSDカードにコピーしてブルーレイレコーダー(パナソニックBWT660)にダビングし、そこで編集してブルーレイディスクにダビングしております。この編集後のデータを、もう一度MicroSDカードにコピーしたいのですが、中々その方法が思い付きません。そのようなことは可能でしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーを買った時、言われたのですが、

    ブルーレイディスクレコーダー(ハードディスク容量500GB)買った時、に店員から、「ハードディスクの寿命は使用頻度にもよりますが、約3年です」と言われました。 録画は、直接「ブルーレイディスク(又はDVD)」に出来ないため、一度ハードディスクに録画し、 ハードディスクの使用頻度を少なくするため、すぐにダビングで、ブルーレイディスク(又はDVD)に録画をしています。 再生は、総てブルーレイディスク(又はDVD)行っています。 実際にブルーレイディスクレコーダーのハードディスクの寿命は、本当に3年位なのでしょうか? 使用頻度を少なくすると、寿命は長くできますか?

  • ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたい

    ブルーレイレコーダーでDVDをブルーレイディスクにダビングしたいです 購入予定ブルーレイレコーダーは下記 BDZ-T70 になります http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/index.cfm?PD=29198&KM=BDZ-T70 やり方としてはどのようになるのでしょうか? 流れなどを説明していただけると助かります。 DVDをブルーレイレコーダーのハードディスクに保存してそこから任意の部分だけブルーレイディスクに焼くということは可能でしょうか?

  • auひかりTV録画番組ブルーレイディスク化について

    auひかりTVでCS放送を契約・視聴しています。 セットトップボックスSTW-2000に外付けHDDを接続して、番組を録画しているのですが、 録画した番組をブルーレイディスクにしたいです。 ブルーレイレコーダーへムーブしてディスクにダビングしようと思い、 シャープのブルーレイディスクレコーダーBDZ-ZW500を購入し、 STW2000と同じネットワークに接続しているのですが、 転送ができない状態です。 何が原因か、どのようにしたらよいか、 そもそも対応していない機器なのか・・・・ 教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクでDVDの再生ができません

    以前使用していたアナログのDVDプレイヤー(HDDに録画もできます)から、ブルーレイディスクレコーダー(パナソニック DMR-BWT510)に買い換えました。 HDDで録画したものを、DVDにダビングしたものがたくさんあるのですが、 それを、今のブルーレイディスクに入れると、「このディスクは対応していません」と 表示が出てしまい、見ることができません。 これは、何か操作をすれば見られるようになるのでしょうか? それとも諦めないといけないのでしょうか?

  • 外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

    東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

  • ブルーレイディスクが読み込めない原因

    ブルーレイレコーダーで読込ができにくいディスク とすんなり読み込めるディスクがあります。 出しては入れ、30回読み込んでも読み込めないくらいのディスクでも、 時々一回で読み込めるときもあるのでなおさら原因がわかりません。 ディスクの傷は肉眼で確認できるような傷は全く見当たらないし、 そもそも指紋もつけないくらいの丁寧な扱いです。 ディスクの傷修復表面磨きでかなり磨いてもだめです。 ダビングの時点ですでに失敗していて読み込みにくい程度にしか うまくダビングできなかったのか・・? ちなみにダビングの時点でのダビングの失敗についてですが ちゃんとレコーダーはパナ専用(専用でないと合わなくてレンズをだめにするかもと書いてあったので)のレンズクリーナーにて時々クリーナーはしています。 それでもダビングの時点で失敗はあるとも思いますが・・ 安物のディスクで最初からダビングしにくい表面の場合や ブルーレイレコーダー側が壊れて来たとか・・ 話は変わりまして、ディスクの状態は先ほどと違いますが パナのブルーレイレコーダー 三菱のブルーレイレコーダー 二つもっています たまたまですが 三菱で番組一話目ダビングした後、 同じ一枚のディスクにまだ容量が余ってたので パナで二話目をダビングした場合のディスクに限っては 100回読み込みしてもパナで再生できません。 可能性として私が思うに ダビングする為に最初にディスクを初期化??したレコーダー(三菱)でしか 複数のレコーダーでをダビングする場合に限っては読み込みできないのでは・・? メーカーの相性でしょうか・・ (ファイナライズはDVDのみに意味のある機能ですし) 最近はそうゆことが多すぎるので パナの高めのちゃんとしたディスクを買い 専用レンズクリーナーもし パナだけでダビングしているようにしています それでも読み込みしにくいディスクがいまだにでてきます 過去にダビングした100回チャレンジしても全く読み込めないディスクも 読み込めないままですし・・ 原因追求の方法もしくは よくある原因&解決法 を教えてください。