• ベストアンサー

miniDVテープからDVDへダビング

miniDVテープ30本分をDVDにダビングしたいと思っています。 今イチ分からずテープがたまってしまいました。 ビデオデッキ(シャープ DV-TR11)のDV入力につないで移すか パソコン(NEC VR700/C)に取り込んでダビングするか、 どちらの方が簡単でしょうか? ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? またその他、簡単な方法あれば、教えてください。

• mmyymm
  • お礼率71% (186/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

miniDVからDVDへはデッキを使った方が簡単ですね。 で、XPモードで撮ればDVD1枚で1時間です。 このときに、HDDに一度移してからDVDにする方が 便利な時もありますよ。 HDDにある状態の時に編集で チャプターを入れれる、不要な部分を消せる、 タイトル画面を好きな所の映像に変えれる、 などの利点があります。 それからDVDへ高速ダビングをします。 面倒な時はいきなりDVDへダビングでもいいですけど。 この後、miniDVは消去せずに保管しておいてくださいね。 DVDは消える事もありますし、まだ、DVの方が綺麗です。

mmyymm
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

>ビデオデッキ(シャープ DV-TR11) の方にダビングする方が簡単。 >ビデオデッキからのばあい、一度ハードディスクに移してからDVDに書き込むのですか?直接DVDに書けないのでしょうか? どちらでも可能。 説明書のP150~152を見れば、一目瞭然。

mmyymm
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら私でも出来そうです。 押入れから説明書引っ張りだしてきました。いまから読んでみます。