• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8mmビデオをダビング出来る?

子どもの成長記録を8mmビデオでたくさん撮ったのがあります。ビデオカメラを買い換えたいので、これまで撮ったものをどこかにダビングする必要があります。VHSへのダビングは容易ですが、出来れば劣化の少ないDVDにダビングできればと思っています。そこでDVDレコーダーを買えば8mmからDVDへのダビングは可能でしょうか。可能であれば購入の特に気をつけるところがあれば教えて下さい。当方機械類の全く素人。教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数717
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

HDD付きのDVDレコーダが絶対良いです。 いったんHDDにダビングして、その後HDDでちょっとばかり編集してから、DVD-Rに高速ダビングするのがよいですね。 うちは、1ヶ月ぐらい前に、パイオニアのDVR-510H-Sを買いました。 http://www.dvdrecorder.jp/ 家族も私も、ものすごーく満足しています。 超おすすめです! 他のメーカのものと迷いましたが、結果的に大正解の選択でした。(東芝品はDVD-RAMにしか高速ダビングできません) なお以前に、ほかのお方に私が同様の回答をしたので、こちらも是非ご覧になってください。メリットを詳しく書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=714995 買って大満足。高い買い物じゃないですよ! あらかじめ価格動向を「価格.com」で調べて、これをネタに電気屋さんで値切りましょー。

参考URL:
http://www.dvdrecorder.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よく勉強していいものを思いっきり値切りたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

♯6の補足です。エディターはプロスペック社製です。1回書き込みならDVD-Rで十分では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

おそらく8mm(Hi-8)だと思いますが、劣化はさほどしていないでしょう。私も使っていますが、間に「エディター」をいれるとTBC補正、色合い、ブライトコントロールも簡単にできます。そんなに高価ではありあせんが、おすすめです。大量にテープがあるなら4倍速のHDD付きがおすすめです。東芝は発色がよく、パイオニアはおとなしめ、パナソニックはその中間ていうところでは。録画時間は標準の2時間に抑えるべきです。長時間録画では画質が荒くなります。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「エディター」というのは初めて知りました。 よく調べてみたいと思います。大変参考になりました。

  • 回答No.4

私も、使い勝手を考えると、不要な部分や撮影ミスした部分を簡単に編集でカットできるHDD/DVD両方内蔵のタイプをオススメします。 DVD-RWの寿命はDVD-R並みの10年といわれています。なお、DVD-RAMはカートリッジ内蔵のタイプもあり、小さな子供たちがいるご家庭なら、直接板が触れてしまうDVDーR/RWより安全性は高いと思います。 レコーダーの値段も、たとえば、http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010014 ぐらいまで下がってきていますので、ここから急激に大幅に下がることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。奮発してHDD内臓型を考えたいと思います。

  • 回答No.3

もちろん、可能です。 永久保存されるのが目的でしたら、メディアとしての寿命はDVD-Rが10年、DVD-RAMが30年といわれており、できたらDVD-RAMにも対応できる機種の方がいいと思います(メディアはRAMの方が高いですが)。 10~30年というと短い気もしますが、ダメになる前に複製しておけば、永久に持たせることができるのがデジタル録画機のいいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVD-RとDVD-RAMとで寿命が違うとは知りませんでした。大変参考になりました。 DVD-RAMとDVD-RWは違いがあるのでしょうか。 ところでDVDレコーダーは今が買い時なのでしょうか。これからどんどん安くなるのでしょうか。

  • 回答No.2
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)

実家にてDVDレコーダー(パナソニック製)を使用しております 8mmからのダビングですがビデオデッキに接続するのと同様に可能だと思います PCのマルチドライブ同様、いろいろな規格に対応したものがあればそちらのほうがいいかもしれませんね (ちなみに実家にて使用中のレコーダーはDVD-RとDVD-RAMに対応)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDにてダビング可能とのことでほっとしています。購入を検討したいと思います。お勧めの機種ありますか。

  • 回答No.1
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

映像入力のあるDVDレコーダを購入すれば大丈夫です。 ハードディスク内蔵モデルの方がまとめて処理できて便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ハードデスク内臓は結構高いですよね。 検討してみます。