• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよね。 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

子供さんの成長記録ということでこれは長期間保存する必要があると思うのですがもしそうならばDVD-RAMという選択は正しいと思います ご存知のように一番最初に出来たのがDVD-RAMであり主としてコンピューターのバックアップ用途でした。 ですのでリード・ライト回数も他のものよりもはるかに多く信頼性も高いです。 互換性を心配するならばDVDフォーマットにしないでソースのままで保存しておけば将来どのように変わってもPCで再編集することかが可能であり互換性を心配することはありません かくいう私も重要なものはDVD-RAMに保存しTVを録画したものでたいした事無いものはDVD-Rに1年もすればいらなくなるものはDVD-RWにというようにしております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。今までフォーマットはしなくても録画ができるのでどういう機能なんだろうと思ってました。DVD-RAMにフォーマットせずにダビングしておけば互換性を気にせずに最適ということですね。

関連するQ&A

  • ビデオ映像のダビング保管はDVD-??

    VHSで撮った子供の成長記録ビデオをDVDディスクにダビングしてるのですが、DVDの種類や特徴も確認せずDVD-RAMにダビングしています。現在ビクターと東芝の2台のDVDレコーダーで再生は可能ですが、今後買い替えで機種やメーカーが変わった場合でも再生できるかわからないですよ? 互換性に最適なのはやはりDVD-RWのビデオモードになりますか? それとも、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

  • HDDからDVD ダビングについて

    はじめまして。 DVDのダビングについてなのですが、分からない事があり困っています。 テレビ番組を(アナログ放送)HDDに録画し、 それをビデオモードでDVDにダビングしました。 その後、ファイナライズ処理をしています。 完成したDVDはパソコンやプレステ等では見る事が出来たのですが、 車のナビでは見ることができませんでした。 ディスクを入れると、DVDの一番初めの場面が一瞬映し出されるのですが その後は「再生可能なディスクを入れてください」 と表示されてしまいます。 ナビの種類は日産のHS708D-Aで DVD再生ディスク対応一覧は ・DVD-RW(VRモード)CPRM対応 ・DVD-RW(VRモード)CPRM非対応 ・DVD-R(Videoモード) ・DVD-RW(Videoモード) ・DVD+R(Videoモード) ・DVD+RW(Videoモード、VRモード) となっております。 何かダビングの際に問題があるのでしょうか? それとも互換性の問題なのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答 お願い致します。

  • DVDのダビングについて

    東芝のDVDレコーダーのRD-XD72Dで地上デジタル放送の番組をDVDにコピーしたいのですが、VRモードではなくてビデオモードでダビングできないのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はDVDを最終保存先にしていません。 画質が悪いからです。それでも1万枚ほど所有していますが。 R・RAM・RW混在です。 互換性なら-RWのビデオモードが優位だと思います。 しかし、編集してあとからビデオモードにする、というのでしたら、 RAMかRWのVRモードが優位です。 長期保存という観点からですと、保管と、テープメーカーさえ気をつければ、テープメディアが優位です。 25年以上前のベータ記録テープが未だ再生可能です。現在DVテープに移行中ですが、結構テープメディアもあなどれませんよ。私の経験からのアドバイスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございました。ベータテープをまだ再生できるなんて! うちはもうとっくにテープもレコーダーも処分してしまいました。  ところで --しかし、編集してあとからビデオモードにする、というのでしたら、RAMかRWのVRモードが優位です。ーー  というのはどういうことを示してるのでしょうか?機械オンチなものでよろしくお願いします。  それとNo.2さんの回答にあるように、今後機種選定時にRAM利用できるものなら、-RWのビデオモードよりも、RAMにフォーマットなしでダビングする方が最適でしょうか?

  • 回答No.1

自分のところだけで使うのであれば、それほど心配する必要はありません。買い替えのときもDVD-RAMが使える機種にすればいいのです。 一応、ディスクを持っていって再生が可能かテストしてみたほうがいいでしょう。 まあ、互換性という点で言えば、DVD-RWのビデオモードのほうがいいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。買い替え時には使える機種を選択する… 納得です。

関連するQ&A

  • VHSからDVD‐RWへダビングできない。

    ビデオとDVD一体型の録画再生機を使ってます。 型番はDVR-S310(三菱)です。 VHSからDVDにダビング整理しようと思い、 DVD-RW(SONY)を買ってきて、いざダビングしようとしても、 録画機の液晶で「VHS→DVD」の文字が点滅して、動かなく、ダビングできません。 以前VictorのDVDでは問題なくダビングできたのですが、 これはDVD-RWがSONYだからダビングできないのでしょうか? だとしたら、何が原因で使えないのでしょうか。 DVD-RWに「ビデオ用」と記載されてるのですが、 ダビングできないタイプのDVDなのでしょうか? もし解決方法などがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオエディターでのダビングについて。

    パイオニアのDVDレコーダーでVHSビデオをDVDにダビングできるのですが、最近見かけるデジタルビデオエディターという機器を使うやり方との違いが分かりません。 DVDレコーダーでダビングする時はビデオ再生時間と同じだけの時間がかかります。ビデオエディターでは高速ダビングが出来るのですか。 DVDレコーダーではVHSをビデオデッキで再生しながらダビングするのですがビデオエディターではどうですか。

  • DVD ファイナライズ 再生できない

    パナソニック DVDビデオ一体型レコーダー  DMR-ES30Vです(地デジなし) VHSからDVD-Rにダビングして ファイナライズしたのですが 再生出来ません デッキは 東芝VHS-DVD 一体型 SD-V700です(地デジなし) 安ものの中国製再生デッキでは再生できます メーカーへ問い合わせたところ 互換性がなかったから いたし方なし という返事でした 何とかならないものでしょうか

  • VHSからDVDへのダビング。お勧め機種は?(予算5万円程度)

    VHSをDVDへのダビングを考えております。 VHSには標準モードで録画されているので、画質は悪くないと思います(月日相応の劣化はありますが)。 録画時間は、標準モードでの録画なので1時間~2時間です。 自分でいろいろと調べてみましたが、VHS→HDD→DVD(高速ダビング?)が良いような事を、どこかで見ました。 今回VHSをDVDへダビングする事だけを目的としているのですが、予算5万円以内で劣化も少なく、またダビングもスムーズにできる、お勧めの機種はありますでしょうか。 「ぴったりダビング」と言う機能があるレコーダーもあるようですが、ビデオの再生時間が1時間とすると、この機能を使用した場合は実質的に再生時間+何分くらいになりますか? あと、テレビでビデオの内容を1つ1つ確認しながらDVDへダビングする必要もないので、レコーダーに電源のみ挿してVHSからDVDへのダビングは可能でしょうか。 HDD内臓型でなくても良いので、劣化を少なくDVDへダビングできる機種を探しております。 「VHS→HDD→DVD」でも、「VHS→DVD」でも構いません。 できれば、ダビング時間が少しでも短くできる方が良いです。(※再生時間以外にかかる手間) ビクターやパナソニックが良いと聞いていますが、お勧めの機種を教えて下さい。

  • DVD-RにダビングしたDVD画像

    先日、仕事先にあるPanasonicのDVDレコーダーを用いてVHSからDVD-Rにダビングをしました。DVDレコーダーで再生は可能なのですが、PCではそのDVDを見れませんでした。また、プレステ2でも再生できませんでした。この理由は何なのでしょうか。御存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。ダビングはワンタッチ操作のモードで行いました。

  • DVD再生ソフト

    DVDレコーダー(Victor DR-MV5)で録画したDVDをPC(Mebius PC-GP1-C7H)で見るために、こちらのみなさんの回答を参考にソースネクストのDVD再生ソフト【PowerDVD Personal】をインストールし、無事にDVD-RAMは再生できたのですが、VHSをダビングしたDVD-RWが再生できず困っています。ちなみにVRモードで、ファイナライズはしました。 VRモードがいけないのでしょうか? DVDレコーダーも購入したばかりで、説明書を読み半日がかりでここまでたどり着きました・・。 似たような質問をなさっている方も多くいろいろ検索したのですが・・よろしくお願いします。

  • PanasonicのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーは人気が高いようで、この質問でもお勧めのDVDレコーダーはPanasonicという意見を多数見かけました。 が、私にはどうもPanaのレコーダーはあまり好きではありません。というのもDVD-RWへの記録はビデオレコーディングでは行えず、製品によってはデジタル放送への記録はDVD-RAMにしか記録できないケースも多いからです。 DVD-RAMの読み出しに対応していないドライブやプレーヤーでも再生ができるように(VRやCPRM対応でもRAM非対応の機種もある)、互換性の高いDVD-RW中心で選びたいので、できればマルチで使える東芝やビクターが良いと思っています。しかし東芝とかは壊れやすいという話もあって気になります。 こんな私には、どこのメーカーがお勧めですか?

  • ビデオモードでダビングしたDVDがPCで再生できないです。

    SONY RDR-HD8を使って一度HDDに録画した番組をDVDにダビングすることにしました。番組の容量は3.9GでDVDディスク4.7Gに対しては余裕があります。 そこで、RDR-HD8でビデオモードでフォーマットし、さらにファイナライズしてダビングを開始しました。 ダビングを終えてダビング機で再生できるのを確認し、次にノートPCで再生しようとしましたが、再生はできませんでした。 PCはNEC PC-LG17NRBGE   ドライブは東芝製のDVD-ROM SD-R6012 使用ディスク ビクター製DVD-RW Ver1.1/ 2x-SPEED DVD-RW Revision 1.0 この組み合わせではPCで再生できないのでしょうか?

  • ダビングしたDVDが見れません

    1・・ハンディビデオで録画した映像を、東芝製のDVDレコーダーにダビングし、その後DVD-Rにダビングしました。 2・・テレビの放送をDVDレコーダーに録画し、その後DVD-Rにダビングしました。 ところが、他社のDVDプレイヤーで再生すると、どちらのDVD-Rも「内容がない」のエラーになります。 1は、子供の成長を撮った内容なので、どうしてもDVDに残したいと思っているのですが、他社DVDプレイヤーで見るようにはできないでしょうか? また、DVDレコーダーに残っている内容をパソコンで取り込む事はできますか? できるようでしたら方法を教えてください。 よろしくお願いします。