DVD-RWビデオ用の初期化とダビング方法について

このQ&Aのポイント
  • 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたDVD-RWビデオ用が初期化できない問題について説明します。初期化方法やPCからの初期化の手順についても解説します。
  • また、DVD-RWビデオ用でのダビングについても触れます。HDDからDVD-RWにダビングする方法についても説明します。ソフトウェアを使用してPCから初期化する方法についても考慮します。
  • 最後に、DVD-RWビデオ用の仕様や品名など詳細な情報を提供します。また、初期化時に表示される確認画面についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが

DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたところ初期化がうまくできません PCに入れて初期化できるとおもいすこしいじったあとレコーダーにいれたらファイナライズ後ですが初期化しますかとでてきました この確認がでたあとに初期化をしても初期化ができませんでした ビデオレコーダーは 東芝HDD&DVDビデオレコーダー 形名RD-XS38 で DVD-RWのほうが ・DVD-RWビデオ用  ・繰り返し ・1-2倍速記録対応 ・片面ディスク ・120分 ・CPRM対応 ・VR/ビデオモード対応 品名   録画用DVD-RW 録画時間 120分(標準) 記憶容量 4,7GB 原産地  台湾 事業者名 ソニー株式会社 というものなのですが 初期化のしかたをおしえてください またHDDからDVDRWにダビングはできますか? ご回答おねがいします PCから初期化できるソフトなどがあるならそれでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

No.2です。 その状況でしたら、前述した通りそろそろ光学(DVD)ドライブの寿命かもしれません。 光学ドライブは消耗品です。 レンズは汚れますし、レーザーを発振するピックアップは劣化して、理想のレーザー出力を確保できなくなります。 市販のDVDソフトの再生やDVD-Rへの書き込みは可能でも、ピックアップがヘタってくるとDVD-RAMやDVD-RWの認識不良(「使用できないディスクです」等のメッセージが出る)が発生するようになります。 市販のCD・DVDレンズクリーナー(メーカーでは使用は推奨していません)で一時的に回復して、ディスクを認識するようになることもありますが、一旦この症状が出ると劣化は加速度をつけて悪化します。 他に考えられる要因はDVD-RWのメーカーがドライブの推奨するメーカーではない場合の「相性」です。 特に東芝製の光学ドライブはディスクを選り好みし、推奨メーカー以外は非常に相性が悪いと有名でしたので、説明書を見て推奨メーカーのディスクを使用してください。おそらく三菱化学製かビクターの国産が基準のディスクとされているはずです。 クリーニング(最大三度まで)してもダメな場合は光学ドライブの修理・交換をお薦めします。 東芝製のレコーダーはPCに一番構造が近いので自力で光学ドライブを交換してしまう剛の者もいますが、自信がなければ(そんな簡単でもありません。結構使えるドライブのメーカーも限定されるようですし)メーカーにどうぞ。 東芝の窓口(サポート)に問い合わせて下さい。 とにかくやってみることは 1.レンズをクリーニングする。 2.DVD-RWのメーカーを変更する。説明書に記載されている推奨メーカー製のものを使用してみる。 です。 DVD-RWはVIDEOモードとVRモードそれぞれで使用可能で、VIDEOモードは市販のDVDソフトと近いデータ配列、同じフォルダ構成となるので互換性が高く、大抵のDVD機器で再生可能なフォーマットです。但しDVD-RWに非対応な機器では再生できません。またファイナライズは不可欠です。 VRモードはDVD-RAM同様に二ヶ国語収録、ディスク上でのフレーム単位での編集が可能な便利なフォーマットですが、市販DVDソフトとの互換性は全くないので、一般の再生機器では再生できない場合があります。特に古い再生機器では再生に対応していない場合が結構あります。このモードはデジタル放送を録画する場合は不可欠で、CPRMと言う一種のコピーガードとセットで記録されるシステムです。デジタル放送録画の際はVIDEOモードは使用できません。 DVD-RW(XS38だとDVD-R(DL)もかな)はVIDEOモード、VRモードを選択してフォーマットしてからの使用になります。 その方法は説明書を参考にしてください。

rshinya581
質問者

お礼

2度にわたりご回答ありがとうございます コンビニでかったものはSONYのものばかりだったので 推奨のものかったら読み込みました 対応してないかどうかたしかめるのは大事ですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>2種類のDVDRWあるのですが両方できませんでした たった2社だけですか? マニュアルに推奨メーカの記載がないのなら、この際ですからお店にある全てのメーカを試してみたらどうでしょうか?

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しらべてみます

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 RD-XS38ならばそろそろ光学ドライブが寿命かも。 そうでなくてもその頃の東芝のHDD・DVDレコーダーの光学ドライブは自社製のものだとディスクの選り好みも激しく、トラブルも多いので有名だし。 PCに入れて初期化の手順は? PCで初期化と言うのはディスクの内容を消去したいと言うことですか? ならばPCのライティングソフト(ご所有のPCのメーカー、型番が不明なのでピンポイントの回答は不可能です。ROXIO、B'sRecoder、Power2Go、NEROなどの名称のソフト)を立ち上げて「ディスクの消去」の項目でクイック消去ではなく、完全消去でやってみて下さい。2倍速ディスクなので30分程度時間はかかります。 通常はコレでディスクは蘇生します。 使用頻度にもよりますが、DVD-RAMやDVD-RWはレコーダーの初期化(クイック消去)を繰り返し使用し続けていると認識不良が発生しやすくなるので定期的に物理フォーマット(完全消去)した方が懸命です。 完全消去してから改めてレコーダーでフォーマット、VRモードかVIDEOモードを選択してやってみましょう。 但し注意点が一つ。 デジタル放送を録画したものをダビングする場合はCPRM、VRモードが必須になりますが、一旦デジタル放送を録画したディスクは消去、初期化してもVIDEOモードにすることはできません。

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初期化というのはDVDレコーダーのほうでダビングなりなんなりつかえるようにしたいということです レコーダーにいれるとこのDVDプレーヤーで初期化されてないのでつかえません 初期化してくださいとでるので レコーダーから初期化するとエラーでできないのです VRモードVIDEOモードとかよくわからないのですが・・・

rshinya581
質問者

補足

Power2GoがPCにはいっていましので完全消去をしましたが DVDプレーヤーにいれたところやはり初期化するように表示がでました 初期化はエラーでできませんでした 初期化していない状態でDVDに番組を録画しようろしても勝手にHDDに録画されていました またダビングは2種類DVDRWあるのですが 片方がこのディスクには書き込みができません もう片方が指定されたディスクにはできないことですとでました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディアとの相性が悪いのではないですか? 他のメーカのメディアはフォーマットできますか? 他のができるのなら相性が考えられます。その場合はメディアを変えた方が良いです。

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがうございます 2種類のDVDRWあるのですが両方できませんでした

関連するQ&A

  • dvdレコーダーでDVD-RWの初期化ができません

    DVDレコーダーでハードディスク内の録画はできるのですが録画したビデオをハードディスクからDVD-RWに移そうとすると 「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」 と表示され、ダビングができません。 以前は普通にダビングできました。 又、以前このDVDレコーダーで初期化してダビングしたディスクをこのDVDレコーダーに入れると 「本機で初期化されてないディスクです。クイックメニューのディスク管理からDVD初期化を実行して下さい。」 と表示され、ダビングしたビデオが残ってない状態となりビデオの再生ができません。 初期化できない原因はなんでしょうか?

  • スカパ-110をDVDレコーダーでDVD-RWにダビングする方法

    スカパー110に加入してDVD録画されている方に質問です。 マンションにCS110対応のアンテナが立ったため、 デジタルチューナー付きDVDレコーダーを購入してスカパーに加入しました。 ですが、スカパーの番組をHDDに録画したあと、DVDにダビングする事がどうしてもうまくいきません。 ●【VR】モードで番組をHDDに録画 ●CPRM対応のDVD-RWを【VR】モードで初期化し、HDDに録画した番組を移動 ●最後に「DVDをファイナライズする」を実行 →昨晩の21時~今朝の7時でもまだ処理中。レコーダーを強制終了させましたが、DVD-RWの中には一応番組は入っていました。 HDDに録画する時の設定が間違っているのでしょうか? ファイナライズする時に【Video】モードを選ばなかったのが原因でしょうか? それともファイナライズにはそれくらい時間がかかるものなのでしょうか? ちなみにDVDレコーダーは(東芝 VARDIA RD-XD72D)です。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWのDVD-VideoをPCに取り込む

    たまったVHSビデオをハードディスクレコーダー(東芝RD-XS41)に録画し、その後DVD-RWにDVD-Videoモードでダビング(VRモードではダビングできない機種です)し、それをパソコンのハードディスクにISOファイルとして保存したいのですが、DVD-RWからフリーソフト「DVD Decrypter」でリッピングしようとしても途中でエラーが出てしまいます。DVD-Rを使っても良いのですが、HDレコーダーからPCに移動するだけなので、出来れば何度でも使えるDVD-RWを使用したいのです。 PCに取り込む形式は、ISOでもVROでも構いません。 なにか良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ダビングしたDVD-RWがダビングした機械以外で読み込めない

    ケーブルテレビのアニメをSONYのスゴ録のHDDに録画して、 それをDVD-RWにダビングしたんですが、 ダビングした機械ではちゃんと見れるのに、 他のPCやDWDレコーダーで見ようとするとまったく見る事ができません。 ファイナライズもしてあるんですが、 どうしたら見れるようになるんでしょうか??? ディスクにはVictor DVD-RW for VIDEO with CPRM/2x VD-W120MP と書いてあります。

  • DVD-RWへのダビングについて

    東芝ブルーレイディスクドライバーREGZA「RD-BR600」に録画したドラマを他のレコーダーで見たいのですが、DVDにダビングしても、"制限があり見れない"という内容の表示が出てしまい見れません。どうしたら他のレコーダーで見れるようになりますか。わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに今はDVD-RWでダビングを試みています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RWへのダビングの件

    アクオスのビデオデッキを使用してます。HDDに録画したのをDVD-RWにダビングして別の場所のパソコンで見てます。(時間がかかるので特にファイナライズはしません。ソフトはPowerDVD-11) 見終わったDVD-RWは持ち帰りビデオデッキでVRに初期化して別のをダビングして何度も使用できていました。ところがダビングしても確認すると何も録画されてませんと言われます。この様なDVD-RWはもう使用出来ないのでしょうか?何故録画されないのか?新しいのに交換すれば問題なくダビングはできます。何枚も駄目になりました。思い当たる事と言えばパソコンから途中で取り出す時に他のパソコンでも使用できるようにとの操作がされる時が有りました・・・ パソコンでこの様な処理がされると通常のRWとしての用途が駄目になるのでしょうか? DVD-Rだと一度しか使用できず見たら捨てるので無駄になると思いRWを使用したいのです。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • DVD-RWをPCで再生できない

    東芝VTR一体型DVDビデオレコーダー(形名:D-VR1)を使用して、 ドラマを録画しました(DVD-RW Video , maxell)。 そのDVD-RWを、富士通のVista搭載PC(型名:FMVLX55YN)で 再生しようと思ったら、再生できませんでした。 どうしてなんでしょうか? 多分、Windvdから再生すればいいと思って、Windvdを起動させて、 挿入したんですが、いっこうに再生されないし、 コンピュータというところから、DVD-RWをクリックして、 中身を見ようとしたところ、DVDを挿入する旨表示されました。 DVDも出てきました。 どうして、再生できない?のでしょうか。 もし、悪いところがあるならばどうしたらいいのか、 そして、パソコンでも見られるように(録画した東芝のレコーダーで は見られます)するには、どういう風にしたらいいのか ぜひとも教えてください。 お願いいたします。

  • DVD-RWに録画したものをDVDレコーダーのHDDにダビングできません

    先日、NHK(アナログ放送)の番組をPCでDVD-RWに録画したのですが、それをDVDレコーダーのHDDにダビングしようとしたところ、「このディスクはダビングできません」という表示が出てHDDに取り込むことが出来ません。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう