DVD-RWビデオ用の初期化とダビング方法について

このQ&Aのポイント
  • 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたDVD-RWビデオ用が初期化できない問題について説明します。初期化方法やPCからの初期化の手順についても解説します。
  • また、DVD-RWビデオ用でのダビングについても触れます。HDDからDVD-RWにダビングする方法についても説明します。ソフトウェアを使用してPCから初期化する方法についても考慮します。
  • 最後に、DVD-RWビデオ用の仕様や品名など詳細な情報を提供します。また、初期化時に表示される確認画面についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが

DVD-RWビデオ用が初期化できません またダビングをしたいのですが 東芝HDD&DVDビデオレコーダーにいれたところ初期化がうまくできません PCに入れて初期化できるとおもいすこしいじったあとレコーダーにいれたらファイナライズ後ですが初期化しますかとでてきました この確認がでたあとに初期化をしても初期化ができませんでした ビデオレコーダーは 東芝HDD&DVDビデオレコーダー 形名RD-XS38 で DVD-RWのほうが ・DVD-RWビデオ用  ・繰り返し ・1-2倍速記録対応 ・片面ディスク ・120分 ・CPRM対応 ・VR/ビデオモード対応 品名   録画用DVD-RW 録画時間 120分(標準) 記憶容量 4,7GB 原産地  台湾 事業者名 ソニー株式会社 というものなのですが 初期化のしかたをおしえてください またHDDからDVDRWにダビングはできますか? ご回答おねがいします PCから初期化できるソフトなどがあるならそれでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 その状況でしたら、前述した通りそろそろ光学(DVD)ドライブの寿命かもしれません。 光学ドライブは消耗品です。 レンズは汚れますし、レーザーを発振するピックアップは劣化して、理想のレーザー出力を確保できなくなります。 市販のDVDソフトの再生やDVD-Rへの書き込みは可能でも、ピックアップがヘタってくるとDVD-RAMやDVD-RWの認識不良(「使用できないディスクです」等のメッセージが出る)が発生するようになります。 市販のCD・DVDレンズクリーナー(メーカーでは使用は推奨していません)で一時的に回復して、ディスクを認識するようになることもありますが、一旦この症状が出ると劣化は加速度をつけて悪化します。 他に考えられる要因はDVD-RWのメーカーがドライブの推奨するメーカーではない場合の「相性」です。 特に東芝製の光学ドライブはディスクを選り好みし、推奨メーカー以外は非常に相性が悪いと有名でしたので、説明書を見て推奨メーカーのディスクを使用してください。おそらく三菱化学製かビクターの国産が基準のディスクとされているはずです。 クリーニング(最大三度まで)してもダメな場合は光学ドライブの修理・交換をお薦めします。 東芝製のレコーダーはPCに一番構造が近いので自力で光学ドライブを交換してしまう剛の者もいますが、自信がなければ(そんな簡単でもありません。結構使えるドライブのメーカーも限定されるようですし)メーカーにどうぞ。 東芝の窓口(サポート)に問い合わせて下さい。 とにかくやってみることは 1.レンズをクリーニングする。 2.DVD-RWのメーカーを変更する。説明書に記載されている推奨メーカー製のものを使用してみる。 です。 DVD-RWはVIDEOモードとVRモードそれぞれで使用可能で、VIDEOモードは市販のDVDソフトと近いデータ配列、同じフォルダ構成となるので互換性が高く、大抵のDVD機器で再生可能なフォーマットです。但しDVD-RWに非対応な機器では再生できません。またファイナライズは不可欠です。 VRモードはDVD-RAM同様に二ヶ国語収録、ディスク上でのフレーム単位での編集が可能な便利なフォーマットですが、市販DVDソフトとの互換性は全くないので、一般の再生機器では再生できない場合があります。特に古い再生機器では再生に対応していない場合が結構あります。このモードはデジタル放送を録画する場合は不可欠で、CPRMと言う一種のコピーガードとセットで記録されるシステムです。デジタル放送録画の際はVIDEOモードは使用できません。 DVD-RW(XS38だとDVD-R(DL)もかな)はVIDEOモード、VRモードを選択してフォーマットしてからの使用になります。 その方法は説明書を参考にしてください。

rshinya581
質問者

お礼

2度にわたりご回答ありがとうございます コンビニでかったものはSONYのものばかりだったので 推奨のものかったら読み込みました 対応してないかどうかたしかめるのは大事ですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>2種類のDVDRWあるのですが両方できませんでした たった2社だけですか? マニュアルに推奨メーカの記載がないのなら、この際ですからお店にある全てのメーカを試してみたらどうでしょうか?

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しらべてみます

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 RD-XS38ならばそろそろ光学ドライブが寿命かも。 そうでなくてもその頃の東芝のHDD・DVDレコーダーの光学ドライブは自社製のものだとディスクの選り好みも激しく、トラブルも多いので有名だし。 PCに入れて初期化の手順は? PCで初期化と言うのはディスクの内容を消去したいと言うことですか? ならばPCのライティングソフト(ご所有のPCのメーカー、型番が不明なのでピンポイントの回答は不可能です。ROXIO、B'sRecoder、Power2Go、NEROなどの名称のソフト)を立ち上げて「ディスクの消去」の項目でクイック消去ではなく、完全消去でやってみて下さい。2倍速ディスクなので30分程度時間はかかります。 通常はコレでディスクは蘇生します。 使用頻度にもよりますが、DVD-RAMやDVD-RWはレコーダーの初期化(クイック消去)を繰り返し使用し続けていると認識不良が発生しやすくなるので定期的に物理フォーマット(完全消去)した方が懸命です。 完全消去してから改めてレコーダーでフォーマット、VRモードかVIDEOモードを選択してやってみましょう。 但し注意点が一つ。 デジタル放送を録画したものをダビングする場合はCPRM、VRモードが必須になりますが、一旦デジタル放送を録画したディスクは消去、初期化してもVIDEOモードにすることはできません。

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初期化というのはDVDレコーダーのほうでダビングなりなんなりつかえるようにしたいということです レコーダーにいれるとこのDVDプレーヤーで初期化されてないのでつかえません 初期化してくださいとでるので レコーダーから初期化するとエラーでできないのです VRモードVIDEOモードとかよくわからないのですが・・・

rshinya581
質問者

補足

Power2GoがPCにはいっていましので完全消去をしましたが DVDプレーヤーにいれたところやはり初期化するように表示がでました 初期化はエラーでできませんでした 初期化していない状態でDVDに番組を録画しようろしても勝手にHDDに録画されていました またダビングは2種類DVDRWあるのですが 片方がこのディスクには書き込みができません もう片方が指定されたディスクにはできないことですとでました

• violet430
回答No.1

メディアとの相性が悪いのではないですか? 他のメーカのメディアはフォーマットできますか? 他のができるのなら相性が考えられます。その場合はメディアを変えた方が良いです。

rshinya581
質問者

お礼

ご回答ありがうございます 2種類のDVDRWあるのですが両方できませんでした