• 締切済み

赤ちゃんの時の8mmビデオテープがダビング中に切れて困っています。の修復

8mmビデオテープが再生中切れてしまいました。 8mmテープは、8年前のモノ 保存が悪い/たまたま →再生機械は、パスポートサイズのソニー8ミリビデオ1998年製です。 その他60本以上のテープをHHDやDVDにコピーする最良の方法は、教えてください。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

ビデオテープ修理で検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 結構 専門業者があるようです。 お金は掛かりますが下手に自分で直そうとすると完全に駄目にしてしまう可能性が高いと思います。 切れた部分を繋いでも強度は恐ろしく落ちますから、専門業者はDVDなどに落として渡す形になるみたいです。 今後は8mmビデオというメディアの復活はありませんから、HDDレコーダーに無編集で8mmから入れてDVDに焼くしかないでしょう。 その過程で何本か不都合の出たテープをまとめて専門業者に依頼する。 今後は新しいメディアが登場してきた場合にはそれが普及し始めたと感じた時点でメディア変換を心掛ける。 もっともブルーレイとHDのDVDは現時点では様子見でよいでしょう。 目安としては新しいメディアの価格が今のDVD-Rと同じ様な価格になったら移行する。 HDDはあくまで一時保管場所です。 機械ですので極論をいえば10年持たないものだと考えてください。 実際にはPCでどれだけの方が2年以内にHDDの故障に見舞われいることか・・・

sokita01
質問者

お礼

有り難うございます。 →地元の業者さんでは、まともな返答が頂けませんでした・・ 捨てないで、取っておき まとめてネットを通してお願いします。