-PR-
解決済み

8mmビデオを倍速でダビングするには?できればポータブルで。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98496
  • 閲覧数174
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

8mmビデオを倍速(以上の高速)でダビングする機器はないでしょうか?
等速ならば、単にビデオカメラと他のデッキやビデオカメラをつなげばよいだけ
ですが、それでは2時間のものをダビングするのに2時間かかってしまいます。
普通のビデオカメラって等速再生機能しかないですよね?
倍速再生機能のあるビデオカメラならこれが可能なのだと思いますが…

元テープはHi8です。市販ソフトではないので著作権上の問題はありません。

また、元テープは第三者のものなので、借り出して外に持ち出すことはできません。
これができれば業者ダビングが可能なのですが…
よって、できればポータブルな機器を求めています。
最悪、据え置き型でも持ち込む意気込みはありますが。

この際、一次保存先媒体はVHS、8mm等、なんでも良いと思っています。

ご助言よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

無理ではないでしょうか。ご存じのとおり、磁気テープに対して、ヘッドを斜めにスキャンさせて録画している(ヘリカルスキャン)わけですよね?単純に速く回せばいいという問題でもありません。
音楽テープのように固定ヘッドなら同じように倍速で回せば…と簡単にできますけど。

業者だって複数のデッキを使用して録画しているじゃないですか。等速です。

ビデオソフトのように、大量に生産するものは新聞を印刷するような大型の高速プリンターでテープに直接磁気転写しているようですけど、そうでもなければ、一般のデッキでは、家庭用だろうが、業務用だろうが、無理と思われます。

最近ようやくパソコンにも普通にDVD-R/RWドライブが搭載されましたけど、こういった機種で、いったんハードディスクに取り込んでしまえば、あとはドライブの書き込み速度次第です。しかしながら、外部から取り込むにはやはり同じだけの時間はかかってしまいますね。
お礼コメント
kiboukfc

お礼率 60% (3/5)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
よく考えればそうですよね。
あぁっ、でも困った…
私自身が丸一日缶詰となりダビングマシンと化す。1年間毎週末!
投稿日時 - 2001-07-04 17:29:56
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

Hi8据置型なら音声付きの倍速再生機能がありますが、Hi8以外でも倍速録画機能というのは聞いたことがないので、倍速ダビングというのは不可能ではないでしょうか?
倍速で再生した物を等速で録画するなら可能ですが。
補足コメント
kiboukfc

お礼率 60% (3/5)

ご回答ありがとうございました。
さて、その倍速再生機能付きのHi8据置型の、メーカー、型番を
教えて頂けないでしょうか?

また、倍速で再生したものを等速で録画するとはどういう意味でしょうか?
これなら実質半分の時間でダビングできる…ということにはならないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-02 16:42:37


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

倍速で出来るか不明ですが、8mm→S-VHSに1台でダビングできます。
お礼コメント
kiboukfc

お礼率 60% (3/5)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 17:32:58
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

私の使っているのがそうなんですけど、もう10年以上も前の物なんですが、
SONY EV-S900 です。

SONYのHi8据置型なら全て倍速再生機能はあると思うのですが、全て生産中止になっており、SONYのHPにも詳細が載っていないんですよ。

倍速でダビングは出来ませんが、1台でHi8とS-VHS間でダビングの出来る機種があるので、参考までに書いておきます。詳細はメーカーに問い合わせて下さい。(HPから行けます)

SONY S-VHSハイファイ/ステレオハイエイトビデオデッキ WV-ST1
オープン価格
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/WV-ST1.html

倍速再生があるかどうかは分かりませんが、ポータブル型も載せておきます。
4型液晶モニター搭載デジタルビデオカセットレコーダー
GV-D800
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/GV-D800_J_1/index.html

> また、倍速で再生したものを等速で録画するとはどういう意味でしょうか?
再生側が等速で再生しても、倍速で再生しても、録画側の速度は等速以外に変更できないので、倍速再生→等速録画でダビングしたテープは、普通に再生しても、倍速で再生されます。1/2倍速再生機能みたいなのがあれば元の速度で見れると思いますが、あったとしても音声は出ないでしょうね。
お礼コメント
kiboukfc

お礼率 60% (3/5)

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-04 17:32:04