• ベストアンサー

古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9176
noname#9176
回答No.1

VHS-Cカセットのアダプターは、下記サイトにありましたよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tokiwacamera/panasonic--15.html
mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まさしくこれです。これがあれば半分は再生できます。もうないのかと思いましたが、まだ生産・販売しているのですね。助かりました。

その他の回答 (3)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

VHC-Cと8mm(Hi-8)のことですかね。 ダビングスルテープが多いなら業者に頼むのもいいんじゃないですか。 個人でされるには結構時間かかりますし手間です。 新しく購入されるのでしたら後は無駄になりますよ。

mo-mo-unga
質問者

お礼

皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。結局VHC-Cの方はアダプターがヨドバシカメラで2,575円で売ってましたので、早速購入し、ダビングしています。またHi-8の方は、ソニーでカメラも売ってましたが、4万円台後半でしたので、これもヨドバシカメラのダビングサービスを利用することにしました。それでも2万円近くかかりますが、ダビングのためだけにカメラを購入するのは止めました。 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。ポイントは御二方のみで恐縮ですが、ご容赦願います。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

VHS-Cはクリアしたみたいなので、現行の8mmプレイヤーです あとは、中古屋さんなどで買うなどですねぇ~

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-D200.html
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

「小さいVHS」はVHS-C(コンパクト)のことですね。 アダプターは楽天などでまだ販売しているようです。 8mmの方は「ミニ8ミリではなく~」と言うのが不明ですが、 (多分DVテープの間違いだとは思うのですが) 対応のビデオカメラはまだSONYが製造販売しています。 (現在はHi8と言う規格になっています) 他の手段としては、電器屋もしくはカメラ屋等でビデオテープから DVDにコピーするサービスを行っているところもありますから、 そういうお店を見つけて頼むのも良いかも知れません。

mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ありがとうございます。becさんのご指摘どおり、小さいVHSは恐らくVHS-Cで、後者の8ミリはHi-8のようです。楽天&ソニーのHPを見てみます。

関連するQ&A

  • 8mm→VHSへのダビングは可能?

    VHSからDVDへのダビングは可能ですが、 では、70年代以降に8ミリビデオの映像をVHSかベータのビデオテープへダビングする技術は存在したのですか? ビデオに詳しい方、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 8mmビデオをVHSで

     20年ほど前に撮った8ミリビデオを、VHSで再生する方法がありますか。

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • Wビデオのダイビング(8mm⇒VHS)

    Sonyの8mmテープとVHSテープが一体になっているビデオデッキを使っています。 8mmテープに録画したものをVHSテープにダビングしたいのですが説明書が無く分かりません。 本体に(8mm⇒、VHS⇒)"ダビング"というボタンがあるのですが、そのボタンを押してもテープが動きませんでした。 ビデオの後ろの端子の接続に問題があるのかともおもうのですが、どのようにしたら良いかわかりませんでした。 知っている方教えてください。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • VHSビデオのダビング

     VHSビデオからDVDーRにダビングした所、ダビングしたビデオ器では見ることができるのですが、他のビデオ器やパソコンで再生できません。  パソコンは、DVD±RW対応器の4台で試しました。 どのようにしたらパソコン又は、他のビデオ器で見えるようになるのでしょうか?  

  • VHSビデオダビング時に音声が消滅することはあるか

    昔に撮られたVHSビデオを再生した所、冒頭に下記のメッセージ映像が流れました。 「当ビデオソフトは、特殊録音システムを使用していますのでダビングできません。 間違われた場合、音声が全て消滅いたします。」 また、ビデオの詳細は下記になります。 ・22~23年ほど前に撮られたVHSビデオ ・内容は通っていた幼稚園の行事を撮ったもの(ホームビデオ風) ・テープは個人が撮ったものというより業者が撮ったもの ・テープを撮った業者は既に倒産 そこで質問なのですが、 VHSのダビング操作でダビング元のテープの音声が消滅することはあり得るのでしょうか。 今までダビング元のテープにコピーガードがかかっていてダビングできないことはありましたが、 元テープの内容が消滅した経験はありません。 メッセージの「間違われた場合」が何を指すのかも全く不明です。 ダビング操作だけでは消滅しないと思っているのですが、万が一を考えると試すことができません。 VHSの規格に詳しい方や、機器の故障以外で「こういうケースで音声が消滅するよ」といったものをご存知の方、ご意見頂けると助かります。 ※もちろん上書き操作だったら元の内容が消滅することは承知しています。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。