• ベストアンサー

古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9176
noname#9176
回答No.1

VHS-Cカセットのアダプターは、下記サイトにありましたよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/tokiwacamera/panasonic--15.html
mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まさしくこれです。これがあれば半分は再生できます。もうないのかと思いましたが、まだ生産・販売しているのですね。助かりました。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

VHC-Cと8mm(Hi-8)のことですかね。 ダビングスルテープが多いなら業者に頼むのもいいんじゃないですか。 個人でされるには結構時間かかりますし手間です。 新しく購入されるのでしたら後は無駄になりますよ。

mo-mo-unga
質問者

お礼

皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。結局VHC-Cの方はアダプターがヨドバシカメラで2,575円で売ってましたので、早速購入し、ダビングしています。またHi-8の方は、ソニーでカメラも売ってましたが、4万円台後半でしたので、これもヨドバシカメラのダビングサービスを利用することにしました。それでも2万円近くかかりますが、ダビングのためだけにカメラを購入するのは止めました。 この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。ポイントは御二方のみで恐縮ですが、ご容赦願います。

• beam-
回答No.3

VHS-Cはクリアしたみたいなので、現行の8mmプレイヤーです あとは、中古屋さんなどで買うなどですねぇ~

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/GV-D200.html
  • bec
回答No.2

「小さいVHS」はVHS-C(コンパクト)のことですね。 アダプターは楽天などでまだ販売しているようです。 8mmの方は「ミニ8ミリではなく~」と言うのが不明ですが、 (多分DVテープの間違いだとは思うのですが) 対応のビデオカメラはまだSONYが製造販売しています。 (現在はHi8と言う規格になっています) 他の手段としては、電器屋もしくはカメラ屋等でビデオテープから DVDにコピーするサービスを行っているところもありますから、 そういうお店を見つけて頼むのも良いかも知れません。

mo-mo-unga
質問者

お礼

早速ありがとうございます。becさんのご指摘どおり、小さいVHSは恐らくVHS-Cで、後者の8ミリはHi-8のようです。楽天&ソニーのHPを見てみます。