• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSビデオの音声

東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

当方が手助けをしていた友人宅に昔あった民生機2機種では、Hi-Fiとノーマルトラック同時再生ができましたけど。さすがにもう廃棄処分にしてしまったそうです。 Panasonic NV-SV1 取説は、以下の製品URLの左肩にダウンロード用リンクがありますが、 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-SV1 取説37P(PDFマニュアルは2ページ見開き収録なので、Adobe Reader等のビューワでページ番号を指定するなら26ページ目の右側)、中段表中、再生中の場合->ステレオ放送で、音声MIXに切り替えることが可能です。 SONY WV-D9000 取説は、以下のURLにダウンロードリンクがありますが、 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/38647810WV-D9000.html 取説68P後半からのVHSテープにアフレコした音声を聞く、の手順に従って、各種設定VHSの、VHS音声MIXを“入”に切り替えることができます。 アフレコ作業したものとは違うデッキで再生すると、Hi-Fiとノーマルの再生開始タイミングがずれるかもしれないですね。当方は試したことが無いので分かりませんが。 レンタルについては分かりません。機種名を聞くだけ聞いてみて、機能があるかどうか調べた上で借りるしかないでしょう。 もしくは中古を探すかですね。めぼしいものを見つけたら、商談中にしてもらって、調査後に買う、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 30分弱の作品のそれ1本だけですので、その為だけに買うのは考えておりませんが、もう古い機種なのでなかなか無いようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

    昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

  • ステレオ音声だと音が割れる。

    昔のビデオテープをDVDデッキとVHSデッキを接続して DVDにダビングしているのですが一部のビデオテープが、 ステレオ音声だと割れて聞こえます。 モノラル音声にすると音が割れる事はないのですが、 DVDにダビングする際、ステレオ音声かモノラル音声どちらで した方がよいのでしょうか。

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

既に出ているようにノーマル音声トラックにアフレコで違う音声を入れたと言うことでしょうね。HiFiトラック(ステレオ)は画像と同時に書き込まれるためアフレコには対応していませんから。 で、市販されているビデオデッキの場合、使える音声再生モードは以下の4つです。 ステレオ:HiFiトラックの両側を再生 右音声:HiFiトラックの右側音声 左音声:HiFiトラックの左側音声 モノラル:ノーマルトラック 以上ののようにHiFiトラックとノーマルトラックを同時に再生できる機能はありません。恐らく市販の民生用ビデオデッキには可能な機種は無かったと思います。 この機能があるとしたら、業務用の編集機やデュプリケータ(ビデオテープを複製する機械)くらいだと思います。 ということで、1)も2)も民生用機器では可能性はありません。業務用編集機など扱っているレンタル業者などを探すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一応アフレコ機能搭載の民生機は存在したようですが、今はもう見当たりません。業務用等は高額なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#159916

VHS カセットを使うものの規格外の独自機能を盛込んだ機種もちらほらありましたから、 「同時に出力可能」な機種も、ひょっとしたらあるかも知れませんね。 No.1補足欄>意味が分からない程度の理解力の人が、答えようとしないで下さい。 No.1補足欄>スルーすればイイものを、わざわざ恥を晒す事もないでしょうに。 ひどい事言いますね。 音声トラックがステレオな機種もありますから モノラル=音声トラック ではありません。 手抜きで不正確な質問文で「この質問文でわかるヤツだけ答えろ」姿勢の質問者は、 質問文の不手際を指摘されるとこのような極めて失礼な逆切れ反応する事がママあります。 No.1さん、懇切丁寧に、子供でも諭すように説明してあげる用意でもなければ、 こういう質問は基本的には放置する方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応ご回答のような事もして頂いているので、ありがとうございます。 あなたも、放置して下されば良かったのに。

  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

同時再生できるのはHi-FiがPCMで記録(映像用トラックに重畳=回転ヘッドで記録・再生)しノーマルオーディオが通常トラック(ステイレオでもモノラルでも)で記録(固定ヘッド) のように独立している場合ではないでしょうか? 蛇足ですがSONYのHi-8にはついていましたね。 記憶が定かではないのですがVHSですとSONYではSLV-R7がその機能(PCMではない通常の深層記録)がありました。 あとPanasinic NV-V10000やVICTORのHR-VFG1あたりが探せばあるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか思い通りの機種には巡り会えないようです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#153159

かなり前にタイタニックをノーマルトラックにアフレコで日本語 HiFiトラックは英語って事をしましたよ。 アフレコはノーマルトラックに書き込まれます   ステレオHiFi録音にするには最初の録画のとき以外ではアフレコになるのでノーマルトラック録音ですから同時出力は出来ません。 音声出力選択でも同時選択はできません 1)出力はHiFiステレオ 右(副) 左(主) ノーマルの4種の選択以外の複合音声出力はどのメーカーでもどの機種でも機能が無いので出来ません。 2)アフレコ音声とHiFi音声のW音声出力が出来るビデオが有りませんので無理してもってことならHiFi音声とアフレコ音声を別々に再度取り出して再度ミキシング録画以外無理ですからものすごく時間がかかり行う業者は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか思うような業者も無く、思案しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもの >モノラルとステレオの両方の音声を同時に出したい 意味がわかりません。 音声はステレオ”か”モノラルです。 ステレオ”と”モノラルなんて、どんな状態を指すのでしょう? >ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 その4パターンしかあり得ませんもの・・・ 何か勘違いしてません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

意味が分からない程度の理解力の人が、答えようとしないで下さい。 スルーすればイイものを、わざわざ恥を晒す事もないでしょうに。

関連するQ&A

  • VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

    VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

  • VHSビデオダビング時に音声が消滅することはあるか

    昔に撮られたVHSビデオを再生した所、冒頭に下記のメッセージ映像が流れました。 「当ビデオソフトは、特殊録音システムを使用していますのでダビングできません。 間違われた場合、音声が全て消滅いたします。」 また、ビデオの詳細は下記になります。 ・22~23年ほど前に撮られたVHSビデオ ・内容は通っていた幼稚園の行事を撮ったもの(ホームビデオ風) ・テープは個人が撮ったものというより業者が撮ったもの ・テープを撮った業者は既に倒産 そこで質問なのですが、 VHSのダビング操作でダビング元のテープの音声が消滅することはあり得るのでしょうか。 今までダビング元のテープにコピーガードがかかっていてダビングできないことはありましたが、 元テープの内容が消滅した経験はありません。 メッセージの「間違われた場合」が何を指すのかも全く不明です。 ダビング操作だけでは消滅しないと思っているのですが、万が一を考えると試すことができません。 VHSの規格に詳しい方や、機器の故障以外で「こういうケースで音声が消滅するよ」といったものをご存知の方、ご意見頂けると助かります。 ※もちろん上書き操作だったら元の内容が消滅することは承知しています。

  • VHS,8mmビデオからDVDに変換

    VHSビデオ、8mmビデオ(モノラル録音)をDVDで保存しておきたい。 VHSビデオはステレオ録音とモノラル録音の2種類があります。 機器1)ソニーハンディカムカメラ(モノラル)   2)VHSデッキ(S端子なし)   3)DVDデッキ(HDDなし)   4)DVDデッキ(HDD300GB) 以上の機器で変換保存は可能でしょうか? 元のソースをなるべく劣化させない、よい方法がありましたら教えてください。デジタルライフの質問とはいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • ビデオの音声が...

    SONY製SLV-R100(hi-fi)ビデオデッキはとパナソニック製TH-21FR3(モノ)のTVを繋いで使用しています。 随分前(TVを繋ぎ替えてから?もしくは引越しの後?)からの事なんですが、TVをデッキが繋いである『入力1』に切り替えると音声が消えます。(デッキで選局されたチャンネルの画像のみ映る) デッキのリモコン“音声切替”を何度か切り替えていくと、表示なしの『主音声モノラル』の時のみTV音声より小さい曇った音が鳴りますが、『ステレオ』『主/左』『副/右』状態では無音となってしまいます。 TVのスピーカーがモノラルだから仕方ない? と言うことで、試しに画像のみTVの入力1に繋ぎ、音声をAUXモードにしたステレオコンポに繋いでみたりもしましたが、状態は変りません。 一応、説明書等も調べてビデオ側の設定は自動ステレオ受信『入』、音声ミックス『切』の推奨モードになっている事も確認済みです。 これって、ビデオデッキの故障でしょうか? それとも、TVがモノラルなせい? 子供の2カ国語対応アニメビデオを快適に見るためにはどちらかの買い替えが必要でしょうか?

  • デジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

    8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。 同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。 よろしくお願いします。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • 古い小さいVHSビデオ&8mmビデオを見るためには?

    こんばんわ。いつもお世話になっております。今回のご相談はイメージが上手く伝わるか自信がないのですが・・・ この度DVDを購入しましたので、過去の古いホームビデオで撮ったビデオのストックをDVDにダビングしようと考えております。 今あるのは、2種類のものです。ひとつは16年くらい前のビ●ターが出していたビデオカメラのテープで、VHSで見ようとする際には、VHSのテープより小さいため、VHSで見るため専用のケースに入れて、再生する方式のものです。もうひとつは8ミリビデオです。(ミニ8ミリでなく、その一世代前のもの。) いづれも今は機器が販売されていないため、再生ができないため、どうしようもありません。 前者はVHSで再生するためのケースがあれば問題ないはずですし、後者は古い8ミリカメラがあれば、それとつなげれば大丈夫と思うのですが、どこに行けば手に入るのか判りません。 どなたかどこに行けば入手可能か、もしくは他の手段があるのか否か教えていただきたく、お願い致します。

  • ビデオのダビングで音声が出ません。

    二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。