• ベストアンサー

古いVHSビデオの再生が砂嵐に、、、、

昔撮影したVHSビデオのテープにカビが生えてきたので、 DVDへ書き込む事にしました。 まず、VHSテープからHDDにダビングします。 5本くらいはダビングが出来たのですが、1本途中から砂嵐 になりました。 音声は聞こえていました。 その後、砂嵐のテープを取り出し、直前にダビングできたテープ に変えて再生してみましたが、再生できずに砂嵐になります。  他の異常なさそうなテープでも砂嵐になります。 以前にも他のビデオデッキで同じようなことになり、DVD にダビングするのをあきらめた事があります。 カビの生えたテープを再生して、砂嵐になってしまうと、 その後は普通のテープも砂嵐になってビデオが再生できなく なるのはなぜでしょう? 対処方法があれば教えて頂きたいのですが、、、 そのデッキはダメになってしまうのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

はじめまして。 ひょっとして、ビデオテープ押入れにでも突っ込んでいませんか? 普通に本棚に放置しておいてもそんなにカビませんよ。ん千本ある(VHS、ベータ、8ミリ)我が家のビデオテープでカビたのは、4本程度です。 せっかく記録したDVDも押入れには突っ込まないように。光からは防御可能でも、押入れの湿度はかなり高いので腐食するか、反りが出ますよ。ポリカーボネイト(CD・DVDの材質)は吸水性が高い素材なので。 皆さんも書かれていますが基本的にカビたテープは使用しない。 使用するとヘッドの目詰まり、走行系が汚れる以外に、筐体内部にカビの胞子を散乱させることとなり、他の健康なテープまでダメにします。 映像が出なくなるほどヘッドが汚れたら、まず乾式のヘッドクリーナー。これでダメならば湿式のヘッドクリーナー。湿式の方が走行系もクリーニングしてはくれます。 それでもダメな場合は蓋を開け、無水アルコール(お酒はどれほどアルコール度数が高くてもNG)があったら、それを綿棒やガーゼなどに浸して、内部清掃。 カセットテープデッキのクリーニングキットでも代用は可能です。 但しカセットテープ用はヘッドなどの金属部に使用する液体と、ピンチローラーなどのゴム部に使用する液体が別なので要注意。 汚れているからと言って力任せはNG。かなり微妙な調整が施されているので、テンションが狂うとそれだけで走行不良を引き起こします。 更にヘッドはかなりデリケートなので、拭くと言うよりもあてがう程度にしないと再起不能になります。 綿棒にクリーニング液をひたひたに浸して押し付ける。こすらない。その後乾いた綿棒を押し付ける。これをシリンダー搭載の全てのヘッドで行う。 消去ヘッドは固定で大きめなので拭いても構いません。 もちろん作業中はコンセントは抜いておく。 これらの処置後は乾燥。1~3時間は蓋を開けたまま放置。通電しておくと乾燥は速くなります。 と簡単に書きましたが、これはビデオデッキの構造を知っていないと結構ハードルが高い作業となります。 まぁ、テープをいれたまま蓋を開ければ、何処にテープが当っているかは判りますが・・・ いずれにせよリスクが高い作業となるので、お薦めはしません。 自信がないのならばメーカー修理に出した方が確実です。修理代は取られますけど。 ともかくカビテープは再生しない。 http://ksmmsyk.hp.infoseek.co.jp/video.htm#%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BF%AE%E7%90%86 どうしても捨てたくない内容のものならば、このような業者に依頼してください。

その他の回答 (5)

回答No.5

カビによるヘッドの汚れは、タンパク質や脂質なので、湿式クリーナを使ってください。乾式ですと、粘り気のある汚れは落としきれません。 なかなかヘッドがきれいにならない場合は、湿式と乾式を交互に繰り返しますが、これは、ヘッドの消耗を招くので、最後の手段と考えてください。 ビデオテープのクリーナもあります。ただ、一応程度の効果ですが、やらないよりはいいでしょう。 LPL製品情報 http://www.lpl-web.co.jp/ このページの「ビデオリワインダー」という製品をご覧ください。 昔は、いくつかの会社から販売されていたのですが、今検索してみたところでは、この製品しか見つかりませんでした。 お金がかかる割には、効果は程々なので、あまりお薦めできないのですが、どうしても残したいビデオがある場合の手段と思ってください。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

カビの生えたテープをそのままデッキで再生したのですか? そりゃ自業自得です。 カビがデッキの磁気ヘッドの細かいミゾに目詰まりを起こします。当然です。 ヘッドクリーニングして下さい。湿式クリーナが良いでしょう。 また、カビの生えたテープは今後再生しないように。 どうしても再生する場合は、テープをバラして磁気テープ部を無水アルコール等で 洗って、良く乾かした上でリールに巻いてカセットを組み立てるなどした上でないと ダメです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

全く映像は映りませんか? 普通はカビの生えたテープを再生するとヘッドや駆動系周りに着いて以後の再生に影響を与えますが、それでも「何か映っている」くらいにはなるのですが。 私はテープの保存に関しては注意しているつもりなのですが、それでも幾つかカビが生えてしまうものが有り、それを飛ばすためだけに古いデッキを使ってます。 その後はデッキを分解して掃除します。 お勧めは出来ません。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

カビによって回転ヘッドが目詰まりしたためだと思われます。 これはカビテープを再生した際によく起きる現象です。 乾燥カビの場合は、クリーニングテープを掛けることによりヘッドの汚れを 取ることも可能ですが、粘着性のカビの場合は不可能です。 基本的にはカビテープは再生しないようにしてください。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

カビテープの影響でヘッドが汚れてしまうからですよ。 ヘッドをクリーニングすれば元へ戻ります。

関連するQ&A

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • VHSテープを再生しても、砂嵐の画面になります。寿命でしょうか?

    化石のようなVHSのビデオデッキを使っています。 先日、巻き戻していたらテープが絡まってしまい、テープは無事治ったのですが、今度は再生が出来なくなりました。 再生をしても砂嵐の画面しかでません。 (声も最初に少しだけ流れますがすぐ無音の砂嵐になります) ためしに他のテープでしても同じです。 ビデオとテレビの切り替えを間違えてるとかではありません。 何ぶんもう10年以上使っている古いものなので、デッキの劣化の可能性が高いのでしょうか? それともなにか治る方法があるでしょうか? もう少し使いたいので、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

    VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

  • 古いVHSの再生

    最近、古いVHSをDVDにダビングしようと思ったら、再生画像に赤っぽいラインがはいり綺麗に再生されません。 ビデオデッキは比較的新しいものですが、テレビは7-8年経つ古いものです。 そこで教えて欲しいのですが、これはテープの劣化によるもので、どうしようもないものなのでしょうか。それとも、テレビを替えることにより少しはましになるものなのでしょうか? すごく初歩的な質問かと思うのですが、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20年前に撮影したVHSビデオのカビについて

     古いもので20年前に子どもの小さい頃を撮影したVHSのビデオカセットが有り、DVDに移動させようと考えていますが、テープには白いカビが多量に付着しているのが見え、ビデオデッキで再生しても直ぐにヘッドが汚れてしまい、ヘッドクリーナーを何度も使ってようやく不鮮明な画像が再生できる状態です。カビたテープを再生するとデッキが故障するから再生してはダメだと聞いていますが、貴重な子どもの記録ですのでなんとかカセットテープを分解して中のテープのカビを拭き取るようなことはできないのでしょうか? カビの掃除方法と、DVDに移動させる為にはどのような機器が必要なのか教えて下さい。 長文ですいません。

  • D-VHSビデオって、どうなんでしょう?

    パナのVP50Sをダビング再生用、 録画機にD-VHSを考えているのですが、 このD-VHSの一般的なメリットは下手なDVDより きれいに録画できる事と、長時間録画でもきれいな点ですよね? そこで質問ですが、昔の歌番組を録画した テープを再生したVP50SからD-VHSデッキにつなげて 安価なVHSテープに普通形式で標準録画した場合、 画質は普通のSーVHSデッキ+SーVHSテープに比べてどうなのでしょうか? また、D-VHSの形式での録画は可能ですか? デジタルで長時間録画したテープは他の普通デッキでは 再生できないそうですが、普通のVHSテープに標準録画された デジタル形式のテープは再生できるのでしょうか? 以前、ある人からもらったD-VHSデッキで標準録画したという 重ね撮りレベルのVHSテープを自宅のS-VHSデッキで再生したら、 すごいきれいでびっくりしました。 ただ、私のS-VHSデッキでも再生できたという事は、 これはデジタル形式で録画されたというわけではないのですか? それともデジタル標準録画のVHSテープなら普通のデッキでも 見れるのでしょうか? もし、普通形式の録画だとしても、これだけの威力があるのでしたら、 買おうかと思っているのですが。 今、録画機用に三菱のHV-BX500を買おうかと思っていたのですが、 D-VHSデッキはどうなのでしょうか? もし、買うなら予算は5万までなので、これにしようかと思っています。 ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=203020&MakerCD=55&Product=HV%2DHD500

専門家に質問してみよう