• 締切済み
  • 困ってます

VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数473
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

一体型のVHSからダビングした場合は分からないので取り説を見てください 外部からHDDに録画する場合は DVDレコーダが外部入力はステレオで保存されます これ以降のコメントは外部のVHSを使った場合です >ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 これはVHSデッキの再生モードがそのようになってるからです 再生モードは音声多重にしておきます そうすればDVDレコーダの音声切り替えで切り替えが出来ます HDDとRAMに録画した場合も切り替え可能です DVD-RとDVD-RWはVRフォーマットの場合のみ切り替えが可能だったと 記憶してます 今使ってないので ビデオモードでも切り替え可能かも知れませんが・・・ 疑うべきはVHSの再生モードです なお一体型で本体のVHSからダビングする場合は 音声多重は音声多重としてHDDにダビングされますので DVD-RとDVD-RWのビデオフォーマットには片方しかダビングされません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 VHS再生時の音声の選択がそのままダビング時の音声になるようです。 これからVHSのDVD化を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 副音声の放送をDVDに

    RAMもRWも使わずDVD-Rだけで副音声番組をHDDからダビングするには、主音声と副音声別々のディスクを作るしかないのでしょうか。デッキが1台だけなので、切り替えて…というのができないとどちらかをビデオに入れて同時の再生というところですか? 皆さんはどうされてるのですか。

  • 二ヶ国語放送をDVD-Rにダビングし、多重音声を切り替えられるようにしたい

    地上波の海外TVドラマや洋画(二ヶ国語放送の番組)を録画してDVD-Rに焼くと、 DVDプレイヤーでの再生時に左右のスピーカーから日本語と英語が同時に聞こえてしまいます。 ある時は日本語で、ある時は英語で再生出来るようにしたいのですが、 どのように操作(設定)すれば再生時に多重音声を切り替えられるようになるのでしょうか? ちなみに録画時はDVD互換は「切」、ダビング時はVRフォーマットでやっています。 外部機器からの録画ではありません。 レコーダーは東芝VARDIA(RD-E301)、DVDプレイヤーはパイオニアのDV-410Vを使用しています。 他者さんの同じような質問の回答欄で、私と同じ410Vを使用している方が 「自分は出来ました」と書かれているところには、再生時の音声に関する表示が 音声 現在/総数 1/1 主音声 DolbyDigital 1+1Channel となっているとの事でした。(主音声を選んだ場合) 私の場合は右側の部分の表記が、1+1Channelではなく2Channel となっています。 そこが問題ではないかと思うのですが、今後はどうすれば解決するのかわかりません。 実は今まで一度も上手くいった事が無い訳ではなく、 ちゃんと多重音声を切り替えられるようにダビング出来た事もあります。 (なので機器の問題ではなく、操作時の問題だと思っています。) しかし、自分ではいつも同じように操作しているつもりなのですが、 出来る時と出来ない時があるので、自分でわかっていないうちにダビング時に違う操作をしているのでは?と思っています。 ちなみに東芝のサポートに質問してみたら、 「DVD互換モードを「切」にして録画し、VRフォーマットダビングすれば出来るはず」との回答しかなく、 50分近く色々と質問したのですが、結論としては 「お客様のやり方で出来るはずなんですけどね…」の答えしか貰えませんでした。 この際ちゃんと把握したいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。m(__)m

  • ビデオからHDD,DVDへのダビング

    こんにちは。質問させていただきます。 ビデオからHDDやDVDにダビングをするのですが、無知ゆえに色々と聞きたい事があり質問させていただきたいと思いました。 今現在あるもの。 ☆移したいテープのテープ(シャープのテレビデオで録画したものが半数) ☆ビデオデッキ、DVD一体型が2台あり両方ともパナソニックです。 ☆ビデオデッキ出力→3色コード→ 一体型入力へ接続 ビデオデッキはS端子無、DVD一体型で録画しないのはビデオデッキの方がノイズは入るものの映像がぶれないため。ただ録画したメーカーのデッキの方が綺麗に映ると言うことを聴き、近所のリサイクルショップでビデオデッキを見てみるとありました。後ろにはS端子の接続もできるようになっているものです。まだ購入はしておりません。 ここで質問なのですが。 1.テレビデオで録画したものでも、デッキのメーカーが同じなら映像は他のメーカーのデッキで移すよりもノイズ等は軽減されますか? 2.上記に記した通り、移行先のHDDビデオDVD一体型と今回気になっているデッキのメーカが違います。これはあまりよくないでしょうか?(ノイズ等のこと) 3.S端子を接続する、しないはだいぶ違いますか? 4.HDDへ移すより、DVDへ移した方が映り、音声などはよいのでしょうか? 5.それから音声についてなのですが、動画サイトなどでは画像にノイズが入っていても音声は割とノイズもなく綺麗に入っていることが多いのですがあれはどのようなカラクリがあるのでしょうか。 6.それからテープを入れているデッキでたまに「ピクっ」と画面が上下することがありますが、これは 一体何なのでしょうか。一体型の方ではそれが酷く上下に揺れたりします。もちろんトラッキングを合わせますが、それだと今度は画面にノイズが入ってしまいます。もう一台のデッキでも、一体型程ではないですが、画面が上下に「ピクっ」と揺れたりします。。 初心者と言うことを踏まえて教えていただけたらとてもありがたいです。わがままですみません。 それから「こうした方がいいよ」などのアドバイスやコツなども教えていただけたら嬉しく思います。

  • DVDとVHSのちがい

    ・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは ・・について教えてください。

  • VHSテープをDVDへダビングする方法

    よろしくお願いします。 これまで録画してあったVHSテープをDVDへダビングしたいと 思っています。そこで質問なのですが、パソコンを使用して、 DVDへダビングしたいと思っています。 ソースネクストなどのソフトでダビングを可能にするものが あると思いますが、どのようなものがよいでしょうか? (実は、ソースネクストのHPから探してみたのですが、  よくわからなかったので・・・。) それとも、パソコンを使うより、VHS・DVD一体型のデッキを 買ったほうがいいのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへコピーする時の画質

    昔のVHSをDVDへダビングするには、 1.VHS DVD(-R、RAM)一体型デッキでダビングする。 2.VHS(単体)→DVDレコーダーへ、S端子+ピンプラグへつなぐ の方法があると思いますが、一般的に2より1の方がきれいにダビングできるのでしょうか? (店員が、今手持ちのVHSのデッキに、これから購入する(たとえばHDD+DVDレコーダー)につなぐのと、1の一体型デッキでのダビングではずいぶん違うよ)と言ってました。 そんなもんでしょうか?知っている方があれば教えて下さい。

  • VHSビデオの音声

    東芝のVHSとDVD一体型のデッキで、昔(15年程前)のVHSビデオをDVDにダビングしようとしたら、音声がちゃんと再生されません。 そのVHSテープは自作で、どうやらステレオとモノラルに別の音声を入れて作ったもののようです。自分で作っておきながら何故そんな仕様にしたのか覚えてませんが、とにかくモノラルとステレオの両方の音声を同時に出したいのですが、リモコンに音声切り替えのスイッチが、ステレオと右音声、左音声、モノラルの4つに切り替えられるにも関わらず、同時に再生する事が出来ません。 ダビング専門店に持っていきましたが、「ウチでは同時には再生出来ません。」と断られました。 1)アフレコ機能ありのデッキで作ったり再生してたようですが、今の機器では同時に再生するのは無理なのでしょうか? 2)そのような(アフレコ機能あり)のビデオをレンタルしてくれるところはありませんか?

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。