• ベストアンサー

ビデオテープの再生方法

知人が結婚式の時にデジタルビデオカメラで撮影してくれた小さなテープをくれましたが、我が家にはDVDカメラしかなくどうやって再生したらよいのかわかりません。 恥ずかしながら機械にはてんで無知なもので、ビデオデッキに入れる通常のVHSテープとずいぶんサイズも違うし…などと戸惑っております。 なるべく知人の手を煩わせず解決したいのですが困難でしょうか。 (カテゴリー違いでしたらもうしわけありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDが再生可能でしたら業者に頼んで ダビングしたらどうでしょう。 miniDVのテープはそのまま保存したほうがいいです。

参考URL:
http://ashiya-dvd.dreamlabo.com/
pinkyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参照させていただきます。 DVDにダビングしてもらうという方法もあるんですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その知人は常識がないのでは? 通常は撮影したテープ(miniDV)が再生できるかどうか聞いて渡します。 普通はどの家でもDVが再生できるとは考えません。 あなたも渡された時点で再生出来ないことを伝えないと・・・(またはどうやって再生するか知人に聞かないと・・・) 結局その知人にVHSにダビングしてもらうのが良いです。 撮影してくれたのだからあなたの家で見られる形にして渡すのが常識なのでは・・・またそんなに遠慮する仲でもないのでは・・・

pinkyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人は主人の関係者なので、主人にダビングを頼んでもらおうと思います。 ちなみに主人も私以上にメカ音痴というか興味のない人なので、もらった時にも何も疑問を抱かなかったようです…。