• ベストアンサー

ビデオテープの再生方法

知人が結婚式の時にデジタルビデオカメラで撮影してくれた小さなテープをくれましたが、我が家にはDVDカメラしかなくどうやって再生したらよいのかわかりません。 恥ずかしながら機械にはてんで無知なもので、ビデオデッキに入れる通常のVHSテープとずいぶんサイズも違うし…などと戸惑っております。 なるべく知人の手を煩わせず解決したいのですが困難でしょうか。 (カテゴリー違いでしたらもうしわけありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDが再生可能でしたら業者に頼んで ダビングしたらどうでしょう。 miniDVのテープはそのまま保存したほうがいいです。

参考URL:
http://ashiya-dvd.dreamlabo.com/
pinkyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参照させていただきます。 DVDにダビングしてもらうという方法もあるんですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その知人は常識がないのでは? 通常は撮影したテープ(miniDV)が再生できるかどうか聞いて渡します。 普通はどの家でもDVが再生できるとは考えません。 あなたも渡された時点で再生出来ないことを伝えないと・・・(またはどうやって再生するか知人に聞かないと・・・) 結局その知人にVHSにダビングしてもらうのが良いです。 撮影してくれたのだからあなたの家で見られる形にして渡すのが常識なのでは・・・またそんなに遠慮する仲でもないのでは・・・

pinkyfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人は主人の関係者なので、主人にダビングを頼んでもらおうと思います。 ちなみに主人も私以上にメカ音痴というか興味のない人なので、もらった時にも何も疑問を抱かなかったようです…。

関連するQ&A

  • ビデオテープ

    初歩的な質問ですがVHS・S-VHSテープはHi-Fiビデオデッキでは観れないのでしょうか?我が家のHi‐FiビデオデッキでVHS・S‐VHSテープを観ようとすると音声がおかしいんです。(ヘリュウムガスを吸ったみたいな声になってしまいます。)

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • ダビングしたビデオテープをより綺麗に再生できないでしょうか?

     過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。  というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、        このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に   再生する方法はないでしょうか?    S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生   することができるのでしょうか? お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

  • DVテープの再生機ってあるんですか?

    よろしくお願いします。 デジタルビデオカメラで記録(撮影)したDVテープ を再生する機械ってありますか? 通常、デジタルカメラを利用して動画をパソコンに 取り込みますが、その間はカメラが利用できません。 iLINKケーブルでパソコンに接続して、動画を 取り込めるような再生機ってありますか?

  • 昔のビデオ(16ミリ?)を再生する方法

    十数年前のビデオカメラに関してお教え下さい。 バッテリーパックがだめになって以来、カメラ自体使うことができなくなったままでしたが、昔撮ったテープ(VHS-C。「16ミリ」、というのでしょうか?9センチ×6センチ、厚さ2センチくらいのテープです(^^;))を見直す(&できればVHSに落とし直す)必要が出てきました。   ビデオカメラ本体を、再生機器としてのみ使えれば良いかなと思うのですが、紛失している接続コードを買い直せばバッテリーチャージャー経由で電源がとれるものでしょうか? または、そのテープを再生できるデッキを買わなければならないのか?(ただし、家には現在DVDとVHSが使えるデッキもありますので、昔のテープの再生のためだけに別のデッキを買うのはもったいないです。それしか方法がなければ別ですが。) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • テープを再生するビデオカメラがない。

    昔、ビデオカメラを使って撮影したテープがいくつかあります。 しかし、肝心のビデオカメラが今どこにあるか分からなくなってしまいました。 (壊れて捨てたのかも??) それらを再生して、普通のビデオテープ(VHS??)に録画したいのですが、 カメラ屋さんとかに持っていけば、やってもらえるのでしょうか?? また、今はデジタルのビデオカメラを持っているのですが、 デジタルではないビデオカメラ↑で撮った映像でも、一度デジタルビデオカメラに入れてパソコンに取り込めば、 画像の編集ってできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのテープ再生

    7年間使ったビデオカメラが壊れてしまいました。 テープの再生は、このカメラを使ってましたので再生が出来なくなりました。 家には大量の撮影済みのテープが残り困っています。 ビデオカメラ用のテープの再生専用のデッキなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VIDEO 8

    昔のVIDEO8規格のハンデイカムで撮影したテープがあるんですが、再生する機械がありません。かといって、今さらVIDEO8のデッキを買うつもりもありません。今はDVテープのハンデイカムを使ってます。なんとかこれらのテープを再生する方法があれば教えて下さい。(たとえばアダプターを付けてVHSデッキで見るとか出来ませんか?)