• 締切済み
  • すぐに回答を!

ビデオテープのノイズを消したいのですが・・・

ディズニー英語システムというビデオ教材を中古で買いました。 (ちょっと高価です) 再生するときに画像は乱れないのですが 「キュルルルル・・・」「キキーッ・・・」 といったような、 テープを巻き取るときに出ていると思われる ノイズがあります。 家にあるデッキ2台とも同じようなノイズが出るので デッキの問題ではないと思われます。 どうしたらノイズなく快適に音を聞くことができますか? また、今後の保存や対策についてありましたら 教えてください。 ちなみにテープケースには 「このビデオテープはダビング防止の コピーガードシステムで保護されています」 と書かれています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • keiwa

カセットの巻きがゆるいのだと思います、最後まで早送りしてから巻き戻してみて下さい(途中で止めたりせずに)きれいに巻き取れていれば音は出ないはずです。 テープの巻きむらがあったり、保存が悪いとその様な音が出ることがあります。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。ノイズがうるさくなった段階で止めてしまっていたのですが、画像の続きを見たら画面に横の白い帯が見え、テープを出すとテープが折れた跡がありました。コレってどうしょうもないんですよね?